答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



古本の衛生面が怖くないですか?

匿名

24/09/21 19:48

回答数:21

相談というより中古やめない?というノリで、反発する人もいると思いますが(雑談なのでケンカは勘弁してください)。

フリマアプリに抵抗がある人は数年前に比べたらかなり減ったのではと思います。
でもBL(Hあり)の中古書籍ってちょっと怖くないですか。普通の書籍でもどんな虫(の死骸・卵)、どんなチリ(フケ等)が挟まってるかわからないのに(図書館の本は絶対除菌ボックスに入れてるので利用してます)Hありだとどんな手で触ったのかわからない…実害がなくても。

私はフリマアプリで非売品の掃除機を買ったら思い切り下の毛がついてて(しかも売り手が男)それ以来中古は一切やめました。イヤな思い出すぎる…。

話はそれますが中古が回転して新品が残っている場合、その作者さんに悪いことしか起こらないと思います。次の連載の話が来ないとか、あの連載は評判がよくなかったと判断されるとか。結果的に、その作者さんを好きな自分が損をする…。

その本を読みたいのなら新品書籍か電子書籍を買ったら汚いオマケがつくことなくウィンウィンだと思います。あと電子書籍のみに書き下ろしつき、というタイプがあるのでだったら絶対書き下ろしありを買うじゃないですか…中古探す前に電子書籍の情報を得た方が得だよねーと思います。どうですか…

回答一覧

21. No Title

Amazonのマケプレのクリーニング済みって書いてあるのを買ってます

20. No Title

トピ主さんに質問です。
中古を止めたいなら、なぜ中古品を
「買う側」にばかり言及してるんですか?
「売る側」に思うことは何もないのでしょうか?

19. No Title

続けて、すみません
新品でも本屋で購入したら、どんな状態の人が触ったか分からないんだよな…と、ふと思ってしまいました。

シュリンクがあれば良いですけど、小説の場合はほとんどがシュリンク無しなので、色んな人がパラパラ…と触ってる場合、衛生面は中古と変わらないのでは?と思ってしまいましたw
Amaz●nもシュリンク無しでクッション封筒にそのまま入ってますしね……
シュリンク掛けも書店員さんがしてるので、わざわざ手を洗ってから掛けてるとは思えませんし、何だか衛生面の事を考え出したらキリが無いような……笑

18. No Title

私はフリマアプリに出品してる側です。
自分の場合は小冊子特典などの限定品と一緒に出品してるので、特典欲しかったけど買えなかった方によくご購入いただいています。
(高額転売ではなく、正規より低い値段で出品しています)
まんだらけやブックオフに持っていっても「限定小冊子は買い取れない」と言われた事があるので仕方なく…。
こう言う事情もあるので、一概に中古滅する!とは言えないですね。
特典商法がなければ、売る人も買う人も減るのではないでしょうか…

でも、トピ主さんの主張もわかります!
私も正直なところ、中古商品には抵抗があるので購入できなくなった特典目当てにフリマアプリを利用していますが、特典が無い場合は新品で買うようにしています。

17. No Title

荒れるといつまでもこのトピが上に来て、多くの人が中古本の汚さを知ったり再確認したりするので私はそれでいいですよ。でも宗教っぽいのは拒絶ですね…。私が中古市場をどう思ってるのかはどこかに書いてるのでご確認ください。

16. No Title

>>12
私がズレているとして、ではあなたは失礼な人だと思います。
このコミュニケーションの失敗には私の読解力や文章力にも非があったと思いますが、ご自身はどうでしょうか。コミュニケーションの失敗の要因を相手だけにあるとする態度は傲慢ではないでしょうか。
見下したようなことを言いながら答えなくていいと言い逃げするのも気に入りません。反論されたくないなら書かないでくださいね。
あなたにはあなたの思いがあるのはわかりますが、私も傲慢で失礼な人とこれ以上やりとりはしたくありません。

15. No Title

>>13
もうその答えは書いたので、読み返していただければ。

14. No Title

>雑談なのでケンカは勘弁してください

って自分で言ってるのに、なんで喧嘩腰なんですか?

13. No Title

>>8
主さんの主張は「今後もその作家さんの作品読みたいなら、新品で買える懐事情の人は中古買わないで作家さんの商業活動継続のためにも新品買った方がいいのでは」って意見ってことでしょうか?

理想ではあるけど現実的ではないかと。それを理由にされても今中古買ってる人は「そっか、今後もこの先生の作品を読みたいし、中古はやめよう!新品を今度から買おう!」とはなれない人がほとんどだと思います。
結局みんな自分の目先のことで精一杯でしょうし。先々のことまで考えられる人はごく一部だと思います。
将来を見越しての消費って余裕のあるひとしかできません。中古買う人は余裕のない人がほとんど。
余裕があるけどBL本中古でケチってるパターンの人は、BLにそこまでの熱量がそもそもないんだと思います。ケチな人だって大事なものにはお金使うでしょうから。

12. No Title

>>10
どうも前提からズレてるように感じます。

「電子書籍を買うことを人に勧めて」ないですよ。新品買わない?電子書籍には書き下ろしがついてることもあるよね書き下ろしは読みたい!とは書きましたよ。書き下ろしがないなら紙でも良いんじゃないですか?

「買う人全員が作家や出版社を慮る義務はなく」って…当たり前ですよ…宗教っぽいなあ。「結果的に、その作者さんを好きな自分が損をする」を見逃してません?損してもいい、あるいは損だと感じないなら好きにしたらいいじゃないですか。

「「これからは心を入れ替えて新品を買おう」となる人はいない」心を入れ替えるって…宗教っぽい!

「ので、わざわざその事実を訴えることに意味がないんです。周知のことなんです」戦争って最悪じゃないですか。始まったら私はその日にじけつしますね。戦争を生き抜くなんて地獄ですよ。って言ったら日本人やイギリス人あたりは「そうだ戦争は最悪だよ」ってなります。でもいまだに戦争に希望を見ている国はある。なぜなら日本は戦争は最悪だと何度も周知してきたからです。「うるせえその話知っとるわ」と思う人が9割だとしても1割の人に周知する。そうじゃないと人の既成概念は簡単に変わるからです。私も戦争の話を聞くと「うるせえ聞きたくない」って思います。でも一方で絶対に必要な話だとわかってます。あなたが「わざわざその事実を訴えることに意味がない」と思おうが知ったことではありません。

あなたはズレてる。リアルでよく言われませんか?答えなくていいですよ。

11. No Title

>>9
「作家さんに「ブックオフで買いましたが感動しました!」みたいなコメントをする人は、ヤバいと思っています」は本当に…本当にダメですよね…

たしかこれ、たびたびTwitterあたりで話題になってたような…話題になるということはそういうことを悪気なく言っちゃう人がたまに出てくるということだと思います。

電子書籍の割引の大きさを知ったときには驚きました。ありがたいです。
衛生面はどこかで妥協するしかないですよね。友人がかなり潔癖で苦しそうでした…その人と会う時は私が汚い対象にならないように気を付けてますが大変です。
このトピを見るまでは中古本にそんなものがくっついてるとは思いもしなかった人には発見があると思います。衛生面はその人が気にならなければそれでOKです。
作者さんには喜ばれる言葉を使いたいなと思います。

10. No Title

>>7
トピ主さん個人が中古は苦手という話はそうなんだねってだけなんですが、「中古やめない? というノリ」と一行目にも書かれていて、中古じゃなくて電子書籍を買うことを人に勧めていますよね? なので、そこで説得される人はいないだろうという点が気になりました。

私が言いたいのは、売る側の利益と買う側の購買動機とは別物ということです。読めればいいという人もいます。お金はあるけど書籍代は浮かせて別のことに使いたい人もいるでしょう。
買う人全員が作家や出版社を慮る義務はなく、読みたいものを法的に許される方法で読むのは悪いことではありません。
心の中で好きなだけ軽蔑したらいいと思いますが、説得しようというのは無理です。「やめない?」と言われる筋合いはないと思います。

作家を応援したくて新品を買う人は、ここで言われるまでもなくそうしています。
中古を買う人は作家さんに利益が行かないことを承知で買っています。
ここを読んで初めて中古本だと作家に利益が行かない事実を知って「これからは心を入れ替えて新品を買おう」となる人はいないので、わざわざその事実を訴えることに意味がないんです。周知のことなんです。

9. No Title

>鼻くそをほじるクセの人、にきびをつぶすクセの人、歯にはさまったものを手で取る人…いろいろいますからね…

まぁそうなんですけどね。そう言ったら、世の中のもの何も触れないかなぁとも思います。本だけが特別汚いのではなく、ありとあらゆるところが汚いですからね。
真剣に考えれば考えるほど発狂しそうになりますが、発狂したくないので一般範囲でスルーしてます。

衛生面ではなく、作家さんの利益云々という視点から見ると、トピ主さんのおっしゃる通り確かに全員新刊が買って応援してあげればいいというのもわかるんですが、初読み作家さんとかちょっと話題になってる程度の作家さんを、いつもいつも定価で買うっていうのはなかなか厳しいんじゃないでしょうか。
電子の場合には、半額になっていたりクーポンを併用したりして、かなりお安く買える機会がありますが、紙本はそういうの無いですしね。

ちなみに私は腐を家族に隠しているので、99%電子派ですが、中古本を購入する人を否定する気はありません。
新刊を10冊以上買って神棚作ってる読者もいる一方で、お気に入りの作家さんは新刊だけどちょい気になる程度なら中古でって方もいるでしょうし、中古本しか買えないって人もいるでしょうし、好き好きだと思います。
ただ作家さんに「ブックオフで買いましたが感動しました!」みたいなコメントをする人は、ヤバいと思っています。

8. No Title

>>6

7. No Titleで書いた内容で私の意図が伝わると思うのでご覧ください。

また、経済面で仕方なく中古、の人の話が出ることは予想していました。このサイトには中学生くらいの人も多そうですから。なにをするにもお金です。それは大前提です。「新品を買うお金がない」のなら選択肢に新品は存在しません。それだけのことです。お金がなければ好きな作家を応援することもできない、それだけのことです。何事も、選択肢がある人は考えてみませんか、という前提です。
たとえば「出産するのにどういった弊害がありますか?」に男が「まず産めねえし」と反応する、これの無意味さは理解できると思います。大前提として男性には話しかけてないわけです。

7. No Title

>>3
私の言うことが正しい!!みんな私の言うことを聞け!!!
とは思ってませんので…。そんなに宗教めいた文面だったかな…?

衛生面でキレイなんて幻想で、それはCOVID-19騒ぎで世界中が痛感したと思います。衛生面にうるさい日本人などは特に。

「中古だと作家さんに還元されないとかの問題も、気持ちの問題」は明確に否定しますね。現行で販売されている場合は否定します。

商売は利益のために継続されます。赤字続きの事業でもその先に黒字になる見込みがある場合に継続します。ボランティアでBLを出版している会社は存在しないでしょう。あるなら興味があるので教えてください。会社とは利益を追求する組織です。そうでなければ雇用や発注ができません。慈善事業は会社の社会的義務ですからまた別の活動です。

誤解なきように。中古市場があることで助かる分野も存在します。また絶版本を得るにはありがたい市場です。この場合作者に利益は行きませんから、その作者を尊敬しているのなら自分がどうしたらいいかを考えたら良いと思います。

中古で読んでから新品を買う人については「好きにしたら」という感想です。なぜなら私が問題視する対象ではないからです。作者にプラスですし衛生面は人によります。

6. No Title

中古でその作品を買う人は、中古が存在しなければそれを新品で買うとは限らないと思ううんです。誰だって新品が良いはず。でも事情があるから中古を買っている訳ですし。それぞれ経済的事情とかありますので。中古がなくなれば、そっくりそのまま新品の売り上げが必ずしも上がるとは限らないかも。

あと、お財布事情でよっぽど興味のある作品しか買わない慎重な人もいる。そういう人はあまり新規開拓はしないです。
例えば、新品なら手には取らないけど、気になってはいた初めての作家さんをがいるとする。そこで安価な中古でなら買ってみようかなと挑戦した場合に、その先生をもし気に入ったら、次は新品で買ってくれるかもしれない。この場合、作家さんからすれば中古のお陰で新たなファンを得ることができます。

あとは絶版になった作品もあり、新品は流通してない場合、中古で買う場合もある。

中古には中古の存在意義があると思いますよ。衛生面が気になっても、中古で買うのはみんなそれぞれ理由があるのではないかな。

5. No Title

>>2
図書館の除菌ボックスはまあ気休めなんですよね。ウイルスには効きませんし。とはいえポロっと余計なものが落ちてくる可能性は減るのであってありがたいです。

4. No Title

>>1
知りませんけど、そういう人が0だとは思えないです。鼻くそをほじるクセの人、にきびをつぶすクセの人、歯にはさまったものを手で取る人…いろいろいますからね…私の手だってきれいなのは手を洗った直後だけですし。必ず手を洗ってから本を開く人なんて…ちょっと想像できないかなと。

3. No Title

私は欲しかった男性向け成人漫画をなんとなく中古で買う気になれず断念したことはありますけど、BLは気にしたことないです。
衛生観念って実際にどれほど汚れてるかというより想像とか気持ちの問題だったりするから、人には人の衛生観念なので、あまり自分の感覚を元に人を説得しようとしても意味がないのではないでしょうか。トピ主さんはエッチなBLの中古本を汚く感じるけど一般書籍なら大丈夫なのかな? ジャンルに関係なく中古は全部無理という人もいます。図書館の本だって無理な人は無理ですよ。線引きは人それぞれです。

中古だと作家さんに還元されないとかの問題も、気持ちの問題なので、気にしない人は気にしません。好きな作家さんは新品で買うけどそれ以外は中古でいいという人もいるし、まずは中古で買って好きになったら新品で書い直すという人もいます。
中古本というシステムには賛否ありますけど、絶版本を市場に置いておけるなどのメリットもあるし、色んな観点があるので一概に悪とも言えないんじゃないかと個人的に思います。

2. No Title

主さんの経験談読んでて「ギャー」ってなったところですww

私は潔癖入ってるので、書籍含めて中古を購入した事ありません…
図書館も除菌BOXがあるのですが、コーヒー?お茶?の染みが付いてるのを見てからは、新規購入した本しか借りていません

1. No Title

>Hありだとどんな手で触ったのかわからない

って、つまり「使用」してるだろうから、ってことですか?
その発想はなかったのでビックリしています…

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP