答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



絡み・議論スレ80

匿名

24/08/21 11:09

回答数:51

記事やトピックを荒らしたくはないけど
記事やトピ、レス等に絡みたい人、議論をしたい人、変なレスをスルー出来ない人は記事やトピックに迷惑をかけないようにこちらで絡みましょう。

・悪口を書くトピではありません。
・このトピも絡まれ対象となります。
・議論が長引きそうな場合は別トピを立てましょう。
・他で荒れそうな場合こちらへ誘導OK

---------------------
次スレは誰が立てても構いません。(・・・が、トピの説明に個人的な主義主張は付け加えないでくださいネ)

回答一覧

51. No Title

>>48
まず誰もあなたに作品を読んでくれとも、質問に答えてくれとも頼んではいません。
なのにわざわざ読みたくないとか答えたくないとか声高に言わなくてもいいんですよ。読まなくていいし答えなくていいんで。
誰もあなたに求めてないのに、わざわざ拒否を表明することが傲慢にうつることがわかりませんか。あなたから読まれることや答えられることには何の価値はなく、他人にはどうでもいいことです。
どうでもいい、好きでもない人間から「20番さんみたいな人とは付き合いたくないな」という「感想」を聞かされた時の気分を想像してみてください。あなたがしているのはそれです。
議論したいなら批判点だけ書けばいいと思います。
一応書いておきますけど私もご本人ではないです。

50. No Title

>>49
わかりました。
私の認識が間違いかもしれないので、一度考え直してみます。

49. No Title

漫画家を職業としてる人に対して、あの人の作品は読みたくないっていうのは十分悪口だと思いますよ。
言われたらどういう気持ちになるか想像してみましょう。
もし悪口だという自覚がないなら、悪口の認識を変えた方がいいかと思います。

48. No Title

>>47
もう一度読み直していただけますか?
悪口は書いてないですけど。
読みたくないな、と言うのも、一方的な批判だな、と言うのもネガティブな感想ですが悪口では無いです。

47. No Title

>>44
「ただの感想です」と言えば悪口にならないわけではないですよ。正確には「悪口を含んだ感想」ですよね。
その感想を日記にでも書くのは自由ですが、なぜ本人にも読めるようにここに書いたのか? それは攻撃したかったからではないんですか?
わざと本人に聞こえる距離で悪口を含んだ会話をするようないやらしさは感じますよ。

46. No Title

>>45
ご本人様じゃないんですね。
勘違いして失礼しました。

45. No Title

>>44
本人ってトピ主の漫画家ってこと?
いや知らんがな。普通に働いてるわ

44. No Title

>>43
ご本人様かな?
失礼しました。

でもなんでそう言われるかわかってなくて絶対的に自分が正しいと思ってるみたいですね。
自分に対する反対意見は全部悪口なのですね。
私は感想を述べただけですけど。

43. No Title

>>41
「悪口を書くトピではありません。」
って書いてあるじゃないですか!大丈夫です?あ悪口言ってる自覚がないんですか?

42. No Title

>>41
え、このトピって陰口言うために立ててあるんですか?本人に言ってほしいんですけど?って締まってるか。残念でしたね

41. No Title

男性が初めて〜のトピのトピ主さんは漫画家らしいけどあの方が描いた漫画は読みたくないな。

あと酒場122の匿名12番さんのトピには回答したくないなと思った。
前後の文脈もあるのに一方的に回答者批判なんて
よっぽど悔しい思いしたんだな。

40. No Title

>>35
フォローしてくださり、ありがとうございます。

39. No Title

たまに詳細検索があること知らないんだろうなってソムリエ求むの方はいるかも。

自分がそうだったからの予想だけど、
BL作品にハマる→作品の感想をネット検索→偶然ちるちるのここの掲示板にたどり着く→こんなBL専用掲示板あるんだ!質問してみよう!→あとになってこのサイトに詳細検索機能があることを知る
みたいな感じで、詳細検索知らない初心者さんはいそうな気がします。

38. No Title

>>37
「〇〇な攻оr受教えてください」トピもさんざん既出だよ

37. No Title

こことかYahoo!知恵袋見てても思うんだけど誰かに聞く前になんで調べないの?
調べてもわかんなかったら仕方ないけど、他人が検索すれば一発でヒットする作品とかさ
もうちょっと自分の頭で考える習慣付けてほしいわ

36. No Title

>>32
フッターにあるヘルプセンターの中に今現在の談話室の使い方説明のページがありましたよ。
一部引用すると、談話室の概要として『BL作品に関する質問をはじめとしたユーザー同士の交流や情報交換の場です』となっていました。

35. No Title

>>34
いや真っ当な意見だろ

33. No Title

>>32
今は変わったっていうか答えて姐さんの時代からボーイズラブに関係のない話題はちょくちょくあります。
だから是という意味では無いです。

32. No Title

ちるちる談話室の前の時代(答えて姐さん)のガイドラインみつけた

■答えて姐さん

ボーイズラブ関連の疑問、質問がありましたら、ここに書き込みをしてサイトを閲覧しているユーザーに回答をお願いすることができます。非会員は書き込みができません。
詳しくは「投稿規約」をご覧になってください。

★質問をする
「答えて姐さん」のトップページの「新規に質問する」というボタンを押すと質問フォームに飛びます。そのフォームからもっとも近い質問カテゴリーを選んでいただき、知りたいことを書き込んでください。
もしかすると同じ質問があるかもしれないので、となりの検索にキーワードを入れて事前に調べておきましょう。

★「新規トピックスを作成する」
カテゴリーを決定します。一番ふさわしいと思われるカテゴリーを選択してください。
「初心者の質問」
「用語・定義」
「探し物」
「コミック」
「小説」
「作家」
「同人誌」
「CD」
「ゲーム」
「プライベートな質問」
「雑談」
「特典・フェア・イベント情報」

★質問タイトル
質問のタイトルを書き込みます。
「教えてください」など抽象的な表現は避けてください。

本来ボーイズラブ関連の疑問、質問の場だったんですね、今は変わったのかな?

31. No Title

>>30
一応、自己中すぎませんか?とみなさんに問うてますね。


ただ、他の方がおっしゃってる愚痴のためのトピが利用規約に抵触するのであればよくないですね。
朝になったら消えてるかもしれないですね。

30. No Title

>>26

トピ内容は意見求めてる訳でも無いし、誰から何の書き込みを求めてるのか不明過ぎて、不気味で...

29. No Title

規約覚えてないけどダメだったと思う
どのみちトピ消し依頼飛ぶんじゃない?

28. No Title

ていうかそもそも、愚痴のためにトピ立てってしてもいいものなの?

27. No Title

縁切れば済む話だよね
ここで悪口言いたいくらいだからそれほど大事にしてる相手ではないだろうし

26. No Title

>>25
あれって別にトピを使って伝えようとしてませんよね?
というか本人にもう言ってるって言ってるし。
相手や関係者が見てるかわからないし……
トピ主さんが周りの人がちるちる使ってるの知ってて書いてるなら確信犯ですが、それもあの文面からではわからないですよね。

25. No Title

個人への不満をトピで伝えるのって、ギリセーフなんだろうか?
小中学生ならまあ仕方ない気もするけど
あれ大人だったら、なんか人としてコワい…

24. No Title

>>22 >>23
全面的に同意です
私は普通にそういう作品を楽しんで読む方だけど
あの質問の日本語に何かぞわっとしたものを感じたのは確か
同じ内容の質問が連続で2回目の日本語が何かちょっと
言語化は難しいですけど異質なものに感じました

23. No Title

不快なら不快だって言えばいいだけで、「キモイ」とか言って攻撃するから、意見として聞いてもらえないし相手にされないし逆に叩かれたりするんですよ。

創作物の倫理観の是非は置いといて、レイプものなどを不快だな気持ち悪いなって思うのは結構一般的な感覚だと思うんですよ。
わざわざ言わないだけでそう思ってる人は多いと思います。

でも、わざわざ言わないのは、現実と創作物は違うという前提のもと、そういうものを好む人がBL好きの中にはまあまあいて、ちるちるという場がある程度他人の嗜好に寛容だからだと思います。

繰り返しになりますが、暴言を吐く必要はないです。一般的に考えて、常識的に考えて、と主張するのなら自らが吐く言葉も常識的であるほうがよいです。

レイプものが気持ち悪いというのもひとつの嗜好です。なので否定されるものではありません。
でも暴言は許されるものではありません。

22. No Title

>>19
BL作品で【無理やり】や【近親もの】や【ショタ】が設定として多数出版されていて、サイト情報でも扱っているのに、そういうソムリエは求めていけないってことはないと思います。
もしここが少女漫画のサイトならば、そういう話題はふさわしくないし控えた方がいいと思いますが、BLでそういうジャンルがあるのは確かなのに。

「レイプしたい」「子どもが好き」とか投稿してるなら、「キモい」って非難の意見が出てもおかしくないとは思いますが、あくまで架空の創作物の話題に倫理を当てはめるのって疑問です。


あと、そういう話題が不快だとしても言い方ってあると思います。「キモい」って投稿をして相手を意図的に傷つけようとしてる方が、私はここの場では規約違反であり非常識だと感じました。
そういう話題はここのサイトでしないでほしいという意見があるなら、あの方は投稿者に攻撃する形ではなく、ここのトピ等できちんとした自身の意見として投稿した方がいいのではないでしょうか。

21. No Title

>>18

他者のソムリエ質問を毎回参考にしてます。
過去本を読み返してみたり、新たな発見したり。

他者のトピなので何も書かないですけど、ソムリエの皆さまいつもありがとう。
そういうトピ主以外の人が他にもきっといっぱいいるので、これからもよろしく。

20. No Title

>>19
その限度って個人的な感覚じゃないですか?
どんなに不愉快でも商業BLの枠組み内にはそういう作品もあるしちるちるでも取り扱っているので、このサイトで聞く分には不適切ではないと思いますよ。
ゾーニングで言うならちるちるはそういう話をしていい側のゾーンなんじゃないですかね。
学校とか職場とか公共の場でそういう話してる人は「キモい」でご尤もですけど、ここはそういう一般には「キモい」と思われてしまうような趣味の話もできる場所だと思うんですけどね。

19. No Title

>>14
正論ですが、限度があるかと。
内容がレイプ物やましてや児ポ関連の作品教えろ系のトピは、流石に「自分で探せよ」ってなるはず。
常識ある人ならね。
常識ない人はどんなトピでも「人の趣味は自由だ~!」と叫ぶのでしょうけど。

18. No Title

そうか…不寛容。

心が狭いと言う事で失礼いたしました。
どの回答に応える応えないはその人の自由ですものね、周りから何か言われる筋合いはないですよね。
モヤモヤした気持ちを吐き出してしまい気分を悪くさせてしまってすみません。

17. No Title

全員にまとめてレスでも
全員にレスしなくても
文句言う人はいるんですけど。

自分なら~って、
自分基準を他人に当てはめようとしないでください。
視野が狭すぎない?てか狭量・不寛容ですよ。

16. No Title

>>15
愚痴に付き合って下さりありがとうございます。
同じ人なのかな、全員に無言なのは全く気にならないんですけどね。
自分ならそんな事出来ないので不思議で仕方ないです。

15. No Title

>>12
それは思う。
一切返事しないなら、そういう考えの人だと思えるけど、
選り好み回答するのはよほど性格が悪いんだろうなあと受け取る。

趣味じゃないオススメされたとしても、
せめて、まとめて全体へありがとうくらいすればいいのにね。

14. No Title

他人の趣味が自分の地雷だからって、いちいちキモいって絡むのはなぁ。
自分と趣味が合わない人が存在するのなんて当たり前だけど、みんなはいちいちそれに絡んだりしないでお互い様でやってるはずだと思う。

13. No Title

初心者の質問カテゴリーで同人誌の質問が3つもあるけど同じ人?

12. No Title

お好みの作品探しのトピ、一部の人や1人にだけ反応したり礼をしているのは何となくモヤっとしてしまう。
既読だったのか興味が無かったのか好みじゃなさそうな作品だったのか知りたいかな。
私の心が狭いのか…。

11. No Title

ソムリエ求むの質問トピで
詳細検索も案内されてる親切な回答もありますが、
設定やキャラ特徴に登録されてなかったらヒットしないので、やはりソムリエの方々のおすすめ作品は重要だと思ってます

10. No Title

>>7

ヒス構文の人、同じ人だと思います。

9. No Title

有料部分のネタバレは法の管轄だから
下手に教える(答える)と教えた(答えた)側がリスク負う事になるのだけど。
ちるちるでもいろんな方がその点指摘されてきてるのに それが何故強要、自由の話になるの?
あまりにも無知無責任すぎない?

8. No Title

現に似たような名前のトピが乱立しすぎて、自分で立てたトピがどれかわからなくなって、多分マイページとかからアクセスするやり方や検索するやり方もわからなくて、同じ内容のトピ立ててる初心者の人がいました。
差別化されてないタイトルにするのはトピ主にも不便なことがあるんだなと思いました。

トピのタイトルは自由だし、嫌ならスルーすればいいだけで、ひとつひとつのトピには文句をつけられる筋合いはないと思うんだけど、似たようなタイトルが乱立するという "現象" が起こると実際不便は感じます。便利な場にするために協力する義務もないけども、そういう意見に納得して参考とする人もいるんじゃないでしょうかね。
それに今回意見を書いてた人はそういう不便現象への雑感を素朴に呟いただけで強要とは感じなかったし、あとから謝られてて、そんな嫌なことは書いてなかったと思いますけど。

6番さんの言うこともわかるっていうか、コントロールしようとするなというのには同感で、場所の使い方についての指図みたいなのってだいたいいらないと思う。人に完璧を求める場所でもないし。それより圧力になったり暗黙のルール化したらめんどくさいよね。
でもそういう書き込みもまた自由だし、自治っぽい意見にはだいたい反論する人もいてバランス取れてることが多いように感じますね。「文句言われるのが怖くて書けなくなりました」とかも一種の反撃だったりするし。

7. No Title

なんか最近ヒス構文みたいな話し方の人多いな

6. No Title

下の話は知りませんけど、酒場で
トピタイトルが分かりにくいって言ってる人たちも「第三者に強要する態度」じゃないですか?
それは違うって言い訳だか擁護だかするんでしょうか。
不快だの分かりにくいだの他人をコントロールしたがるコメントばっかりですね。

5. No Title

匿名4番さんを擁護するつもりでは全く無いけど
どうしてこうなったか教えてくれってのと、ハッピーエンドか教えてくれってのと、リバがあるか教えてくれってのと、そんなに違わない気がするけど
全部、読めばわかるってなっちゃうし
他の人に配慮しろはわかるけど、レビューサイトで教えるなってのはおかしくない?

4. No Title

>>2

先ほど、某作品の有料部分のネタバレを求めてしまった者です。トピ主様のご指摘は全くその通りであり、私自身が無料部分のみを読んでおきながら、他の方に有料部分の情報を求める行為は不適切でした。不快な思いをさせてしまったこと、深くお詫び申し上げます。また、作者様が多大な時間と労力をかけて作り上げた作品の価値を軽んじる行動をとってしまったことを、深く反省しております。今後はこのようなことがないよう、十分注意いたします。

3. No Title

>>2
それは教(答)える側の自由です。
寧ろ、誰かの質問に「教えるな!」と第三者に強要するあなたの態度の方がよっぽどNGです。

2. No Title

有料分の内容教えてって質問する方もどうかと思うけど、教える方もおかしいと思う。読んで分からなかったから質問してるのとは違う話のようですし。
ここは有料配信の内容晒しがOKな場所なのかしら。

1. No Title

防犯情報
被害者の7割が女性!
集団ストーカー犯罪には反社会的犯罪組織が関与していますので、加担しないで下さい

2019年8月 集団ストーカー犯罪(イジメ嫌がらせ・社会的タカリ犯罪)被害者ブログより

3月19日 東京都警視庁生活安全センターへ集団ストーカー犯罪の相談と周知に訪問
7月12日 警視庁に保有個人情報開示請求書申請
7月22日付  保有個人情報一部開示決定通知書
7月31日 警視庁へ生活安全相談処理結果表をとりに行く

この様な流れで、無事に警視庁生活安全センターで集団ストーカー犯罪の相談と周知した時の記録を手にしました

件名:   不特定多数人によるつきまとい被害について

警視庁で相談、周知した内容が事細かに記載されていました
記録の中で警視庁の方からの見解がありました
(記録から一部抜粋)

「集団ストーカーや不特定多数によるつきまとい被害についての相談件数は、同じような相談が1つや2つではないことは私たち(警視庁)も把握しています

活動を通じてもし相談したいという方がいましたら、個々の判断で個々の管轄署に相談するようにアドバイスしてあげて下さい

身の回りでおこる相談であれば、こちらの生活安全センターで電話で受理できますが、身の回りの相談ですので、管轄の警察署に相談することが望ましいでしょう」と記載されていました

「公(警視庁)の記録に集団によるストーカー犯罪の被害者であることが残せました」

今回公的な(警視庁)集団ストーカー犯罪の被害記録で、また一歩進むことが出来ました
(神奈川県警でも同様に集団による嫌がらせで証拠と被害届が受理されています)

ウソや悪評のついた個人情報をばらまき、監視つきまとう集団ストーカー犯罪者に加担することは、迷惑防止条例違反・名誉毀損罪・家宅侵入罪・スマホ等ハッキング・個人情報保護法違反・電波法違反・傷害罪・窃盗罪・詐欺罪・撮影罪・器物損壊罪など、さまざまな法律・刑法に違反します

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP