答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



細かすぎて理解されない地雷選手権

匿名

24/08/12 16:42

回答数:45

ちるちるで「細かすぎる地雷」についてという記事を読みました。
トピ主は商業は全く読まないので、皆さんが商業や二次で地雷だ!!コレやだ!!っていうシチュなどありましたら聞いてみたいです。
タイトルは語呂が良かったので選手権って付けましたが順位を決めたりはしませんので、お気軽にレスしてください。細かくなくても全然いいよー
トピ主の地雷というか苦手なシチュは、何らかの原因(怒りなど)で理性が飛んだ攻めが止まらず受けが泣くまで犯すみたいな獣堕ちです。

回答一覧

45. No Title

他のスレで嫌なこと書かれたので閉じます

44. 地雷と呼べるか…

…よくある 抜いてやろうか?の件
そんな場面は来ないだろ!って突っ込んでしまいますw
特に、身体の関係がない状態でのこのやり取りは
なんか不自然に思ってます
よくストーリーに盛り込まれてるので
毎回心の中で突っ込んでます

43. No Title

地雷って言うほどではないんですが、
攻めと受けがキスしたあとに唾液が繋がってる描写が苦手です。
口と口に唾液が繋がるほどネバネバ唾液なんですか?
口内環境大丈夫ですか?
自律神経乱れてませんか?
と心配になってしまう。
地雷というほどではないですが、このシーンが出てくると一瞬思考が止まってちょっと萎えます。

42. No Title

・攻めザマァ作品で、浮気クズ攻めに見切りをつけて今は受けのことを大切にしてくれる優しい当て馬と一緒にいるのに、クズが縋って来たら当て馬を振ってあっさりクズと復縁しちゃうやつ。
茶番に巻き込まれた優しい当て馬が可哀想。

・地味な眼鏡受けが、攻めのためにコンタクトにしたり髪型変えたりして垢抜けちゃうやつ。
表紙の子を返して…!

41. No Title

●攻め✕攻め✕受けの3人プレイの途中から急に攻め同士でキス開始

動揺して萎えます。“今までそんなそぶりなかったよね!?なぜ急にキスができるの?!”と引いてしまいます。最初から好きっていう感情があれば自然だと思えるんですが、普段の日常ではまったく好きっていう素振りもなく過ごしてて、行為始まった時にキスしだすと「どーしたっっ?!(驚)」ってなりますwえちは愛情の延長線上であってほしい。乱交が見たいわけではない。急にそっちも参戦しだした!!ってビビってしまいます。


●喘ぎ声が「お行」

「おおお」とか「おふ」みたいな?喘ぎ声があると「そんな喘ぎ方って頻繁にするもんなのか?!」と冷静になってしまって、スンって一気に現実戻ります。イメージは男性向けのえちな漫画でありそうな声のやつです。一言くらいなら良んですけど、ひたすら「お行」繰り返されると見るのをやめてしまいます。

3

40. No Title

攻めが受けに言う「かぁわい♡」みたいなやつが地味に地雷です。なんでなのか言語化できないんですが、違和感というかちょっと気持ち悪く感じてしまうんです〜。
このセリフが読んでる最中に出てきてしまったときは、一度本を閉じ深呼吸して自分の中で「かぁわい」を違う似たセリフに置き換えてます。

39. No Title

ノンケの男と一緒に住んでいるゲイの攻めが、留守または煽るためにセフレといたしてるシーンを同居男に見られる/見せつける。
からの、セフレを帰して攻めがシャワー浴びずにそのまま受けに手を出す。
「安全第一」と思ってしまう。

お酒を飲みすぎた受けといたすシーン。
受けの胃腸が気になり私がなえる。

38. No Title

細かくないけど、死別した恋人がいる設定
どうやったって死者の存在には勝てないし、お互いにとって唯一無二の存在であって欲しい

37. No Title

耳が4つある獣人・ケモ耳もの
人間の耳がついていると違和感があります

36. No Title

目にかかる前髪
危ないし邪魔だろって思う。一緒にいて「待って!前髪目に入って痛い!」とか言われたら心配よりイラッとしてしまう。
本当はその長さの前髪も苦手だけど、そうなると作品の9割読めなくなる…

ピンチを助けられて喜んでときめくだけのキャラ
喜んでもいいけど反省してくれ。情けないと自覚して今後同じことが起こらないように対策・自衛してくれと思う。

35. No Title

受けの喘ぎ声で「だめ」「やだ」を「らめぇ」「やらぁ」のように呂律回ってない感じにするのがすごく苦手です
可愛く言い過ぎてるように感じます

34. No Title

・猫(動物)化する受け
獣人設定とかではなく、猫っぽいキャラというわけでもないのにやたらと猫化(?)する受けが苦手です。
例えばびっくりした時に猫耳が生えて「にゃ!?」って言ったり、喘ぎ声が「ミャア...♡」とか、怒ってる時に「フシャー!」って書いてたり...
猫じゃなくても、あまりにもふにゃふにゃした受けとかも苦手なので成人男性がニャアとか言わないだろって冷めるのかもしれません笑

・登場人物みんなカップル
スピンオフは大好きなんですが、モブっぽいキャラまで登場人物全員くっつきだすとそれまで楽しく読んでても萎えてしまいます...

33. No Title

全然細かくないですが、「♡喘ぎ」や濁点喘ぎが苦手です。それがでてきた瞬間に萎えます、、、

32. No Title

前に挙げられてるけど、行為中に受けだけ全裸で攻めだけ着衣なの苦手
SMでも無いのに攻めだけ着衣とか攻めだけ触れられたくないってしてるように見えて不公平に感じて嫌

受けが攻めに仕返し→攻めはスーンってしてるのも苦手
攻めが絶対的に安全圏で受けばっかり一方的にされてるみたいで萎えてしまう
対等なカプが好き

31. No Title

・バイ×ヘテロフレキシブル(ノンケ)
それもBLだけどさ…ゲイの話が読みたい
女性とも関係持つの地雷

・キャラの過去に性的被害
どんなに素晴らしい絵と話でもこれがあるだけで嫌な気持ちになる

・女性でしかありえない名前
BL読んでる気がしなくなってくる

30. No Title

小説のえっシーンによく使われる「リズミカル」というワード
なんか萎えるしエロくない
音ゲーを思い浮かべてしまう

29. No Title

ソファーとかベッドで慣らす時、汚れるから下にタオル敷いてくれとつい思ってしまう。

28. No Title

自分のことを「僕」や「ぼく」ではなく「ボク」という受け
「俺」が「オレ」なのも許せるし、「私」が「ワタシ」なのも許せるのにこれだけは無理、

思考回路が「王子様を待ちわびるお姫様」な受け。
自分は弱くて何もできない、それでも勇気を振り絞って、、みたいなのが苦手です。特に名家の家の子で虐げられていて何もできず、ただ攻めが王子のように颯爽と駆けつけてくるのを待っているかのような描写があるものが地雷です。

27. No Title

>>22
それはちょっとわかるかも。
私は、頑なにズボンとパンツ脱がない攻めについて、
チャックにあたって痛くない?とかパンツ邪魔じゃない?汚れない?
とか思う。
攻めのおしりの穴まで描いてくれる先生は好き。

26. No Title

ミニキャラの多用。目に余る作品は手抜きだな…と感じて萎えます。

25. No Title

一人暮らしをしている登場人物の家にアポ無し訪問する親
何年長く生きとるねんアポくらい取れと思ってしまう
そして大概そのような時はカプの予定が飛ぶ
先約優先してくれよ

24. No Title

「ずぷっ」などのオノマトペの「す」の真ん中が○になっているとなんじゃそりゃと思ってしまう。

23. No Title

匿名18番さんと同じで、絵に拘る所あります。

部分的には、動物の描写が下手な人は読むの止まります(なのでBLだけとも限らないのですが)。
先日、試し読み1コマめで、犬の歯が犬じゃなくて人間の”ような”(正確には人類ともちょっと違ったので…)歯で描写されてて、もう読む気が失せました。
検索すればすぐ出てくるのにな~とか、これ気付かない編集さんが担当なんだな~とか考えてもう読めなくなる。

あと結構 犬猫馬なんかで肩甲骨周り下手な人多過ぎるんよ…さらに酷いと肘膝関節で曲がる方向違うとかね。
なので逆に動物上手い作家さんは一発で信頼度上がっちゃう!

22. No Title

行為の最中の不自然な攻めの着衣
特にボタンは全部外れてるのに、いつまでも上半身シャツだけ着てる
受けはとっくに全裸なんだから、お前もとっとと脱いでくれよと思うw
で、このシュチュ見かけがちなのはどーも画力がちょっと‥って先生が多い気がする

お互いの呼び方の「お前」「あんた」「君」が地雷と書いていた方がいらっしゃって、理由を読んでふーんなるほどと
自分はヤンチャなツンデレ年下受けがスパダリ年上攻めをお前やあんた呼びするけど、攻めは名前もしくは君って呼ぶのが大好物です
大きな器で受け止めてる感があるんです
自分の萌えは他人の地雷って正にこーゆーコトなんですね

21. No Title

性犯罪描写と性的トラウマが出てくる作品が苦手です。
恋愛トラウマでも充分傷つくのに性的トラウマにする必要あったのかなとか考えてしまいます。
なのでそういうのがない作品は安心して読めます。

20. No Title

小説なんですが、作家さんご自身の存在が文章から強めに感じられる作品が苦手です
作者さんの強烈な受け萌えとか、作者さんご自身の考え方や主義主張、バックグラウンドとか、
無意識に出てる作者さんのオタクっぽさとか
受けと攻めの恋愛話の中に作者さんがどーんと居座っている感じがしてどうも…

あとマンガでキスをしたりHをしたりしている時、行為に蕩けている受けを表すオノマトペとして
「とろん」「とろーん」という書き文字が入ってるのも苦手です

マンガ・小説共通しているものだと、
受けが軽く口を開けてふわーっとした無垢っぽい表情でこっちを見てる系の表紙が苦手です

19. No Title

キャパを超えた飲酒で泥酔してる描写や、オメガバースなどでやむを得ない理由なく抑制剤を拒否してヒートを起こす描写が苦手です。「自分で最低限の自分の面倒くらいちゃんと見ようよ!」と気になってキャラが好きになれなくなります

18. No Title

絵の拘りが強いです。
ふんわりした感じの絵だと、多少デッサンが狂っていても気になりません。
凄く綺麗な絵なのに、時々身体のバランスが変だとページをめくる手が止まります。

部分的には八重歯が苦手です。
あとは鼻や首の形にクセがあるものが苦手。
試し読みでは、ストーリーが良くても絵が苦手そうだと購入を見送ります。
何でも読める人羨ましい。

17. No Title

私は「君」「お前」などは平気ですが、
「あんた」呼びがどうにも苦手です…

あと13番さんのはすごく共感します

16. No Title

・勘違いで勝手に攻めの前から姿を消そうとする受け

そういう人格形成に至ったバックグラウンドがしっかり描写されてれば良いけど、周りの人の噂話や見たものに対して攻めに直接確認を取らず勝手に傷ついて勝手に別れようとしたり姿を消そうとする受けが苦手。きちんと話し合ってくれー!

15. No Title

ガタイのいい受けがやたらとムッチリ雄っパイ雄っパイデフォルメして攻められて~下しゃいとか言ってるのが地雷です。アへ顔になってくると完全に冷めます。雄っパイがテカってるのもムリ。表紙の絵柄と雰囲気からだいたい察するので避けてます。

14. No Title

11番さんに近いのですが、攻めが受けに対して『お前』呼びするのが苦手です
暴力的な作品ならありなのですが一般的な恋愛作品でお前呼びしていると冷めてしまいます

13. No Title

以前からずっと好きな同性(幼馴染とか友人とか兄弟とか主従関係とか、何らかの理由で付き合えない)がいるのに、他の男や女とヤッて性欲処理をしてるキャラが苦手です。
べつに本命と付き合えないからって、どうでもいい相手とヤる必要って無いですよね?何とも思ってない人間を使って性欲処理しなきゃいけないほど理性で性欲コントロールできない猿なのかよって幻滅しちゃいます…。

12. No Title

・チョロすぎる受け

強気受けだったとしても流されたり抵抗できる筈なのにしなかったりっていうのが苦手です。誰に対しても流されやすいなら今後当て馬出てきても結局フラフラーってして「相手が押し凄くて」って言い訳しそう。
自分の意志が無くて相手に全部委ねるタイプは自分も恋愛事に関してではないにしろ流されやすいタイプなだけに苦手。
普段口だけは強気なのに何故か行為の時だけ都合よく無抵抗で流される受けも苦手です。
攻めが無理矢理迫ってきたら返り討ちにしろよ、なに絆されてるんだよプライド無いのかよってなってしまう。

・攻めが無理矢理迫る、受けの友人に牽制、受け以外に塩

執着攻めもの人気だし私も読むのですが、たまに人間関係の築き方が下手くそだとか思ってしまうのがあるのと、受け以外に塩というのも個人的にこちらから見れば「冷たい嫌な人」という印象になっちゃうので……受け以外に興味ない~っていうのが行きすぎたタイプが苦手です。
受け以外にも分け隔てなく優しく、だけど距離感も履き違えない攻めが好み。独占欲や嫉妬みたいなのは好きではあるんですが、それで受けが怖がってるということも察せず、自分自分自分!な攻めは嫌です。
滲む独占欲に葛藤し悩む攻めの描写は大好きです。
受けを愛してるからこそ、が伝わるので。
あと受けをなんらかの方法で脅して、も苦手です。
受けから仕返しされろ、とか思ってしまう。
なんの報復も無いと苛立ちます。


・お互い以外との行為描写

挙げられてる方がいましたが、お互いが一番、がやはりいいですので

・当て馬の女の子

嫌な女の子は苦手です。
リアルのそういうゴタゴタに辟易してるのでBLでまで読みたくはない。今、ざまあ系流行ってるっぽくて広告でも女の子(大体甘め、フェミニン系)の子が主人公の女の子を煽ったり意地悪したり彼氏取ってマウントとか見かけること多くて嫌な気分になること多々なため……。

11. No Title

相手のことを『君』と呼ぶキャラ

少し上から目線な感じがして苦手です。上司部下の関係ならともかく、対等な関係で『君』って呼んでるキャラを見かけるとモヤモヤします笑

10. No Title

攻めに厳しすぎて苦手設定がたくさんあります。
すぐには全部思いつかないのですが、攻めの
「しゃぶれ」「勃たせろ」などの言葉しかも命令形はダメです。

嫉妬する攻めは美味しいのですが、嫉妬ゆえ自分ががんじがらめにした受けを顧みないのもダメです。
尽くした受けに感謝するどころか解ってないのも。

強姦陵辱やひどい言葉責め、暴力もダメです。

ダメですと何様なんですが、なぜか攻めが許せないんです。現実の生活と重ね合わせてしまうからですかねえ、不思議です。

9. No Title

主人公の優先順位?がお相手の好きな人が一番ではない、なくなる展開が地雷かもしれません。

以前読んだもので、両思いだったのに親しい女友達と一夜の過ち。子ができて気持ちが揺れたのを恋人が察して身を引く。いなくなった恋人に気持ち引かれつつ妻と子へと気持ちをシフトしていく話があり、切ないというよりもやもやが酷くて何度か本投げました。
たぶん気持ちはあるのに違う相手を選んでいく過程が耐えられなかったのかなぁと思い…。

他にもファンタジー作品で、騎士として主が第一、恋人はその次というのも時折もやもや感じる事もあります。(相手が個人ではなく国、会社、団体の活動などを一番に置いているとまだ平気のようで…)、攻め受けはお互いが一番だといいのになと。BLに限らずどの恋愛扱うモノでもそう感じるんですけども…

おかげで相手大好き過ぎて何かと無茶するサイコパスな攻め受けを好きになりがち…。

8. No Title

私が苦手なのは
・一般的な勤務時間と思われる企業の会社員設定で
・上司×部下が
・業務時間中に
・会社の敷地内で仲良く過ごす(一方が一方に肩入れする)描写がある
ことです。

職場の上司部下男女が頻繁に2人で席を外して不在時対応に困ったり、部下が上司によって昇格候補に推薦されていたのを思い出して、同僚の存在を想像して楽しめなくなってしまいます。
同僚同士カップル等、少しでも要素が違えば楽しんで読みます。


>>7
長年自分ではうまく言語化できなかった感覚だったのですごく驚いて共感しました。似た方がいらっしゃったとは。
Tシャツスウェット大歓迎です!

7. No Title

洋服のボタンがはっきり描かれているのが苦手です。

ボタン恐怖症の気があり、現実でも極力避けて生きています。触れるのはもちろん視界に入れることも嫌です。
なのでシャツ着用キャラの顔周りアップ、ボクサーパンツやトランクスからのチン出しシーンなどでボタンがきちんと描かれていると直視しづらいです。
あと、結構よくあるのがシャツちぎってボタン飛ぶとか。
そういうときってキャラ同士が物理的に近づくシーンだったり、どえらいエッチシーンだったりするので、邪念なくじっくり見入ることができず地味に困ってます…

スーツとかシャツ着てる、程度なら全然いいんですけどね。
緻密な描写や書き込みがすごい方はやはり細部までリアルに描かれるので…見たいのに複雑です。
Tシャツとかスウェットばっかり着てるキャラクター最高!です。笑

6. No Title

ここに挙げられた細かな地雷、
どれもホント理解できない笑
まさにトピタイトルそのもので好き❤︎
私もきっと人に理解されない地雷?があるんだろうな
なんだろ、思いついたらまた来ます

5. No Title

>>3
同じです。まさか仲間がいたなんて、、、

4. No Title

細かい好みですが、「先天的に男に抱かれたい」と思ってる受けが苦手です。最初からネコ希望の受けとか、男性経験ないけど男に抱かれたいと思ってる受けとか。
ゲイが嫌とかではなく、タチ希望の受けとかは大丈夫なのですが。

あくまで自分の中の偏ったイメージだけど、「男=誰かを抱きたい人」みたいな固定概念があるようで、「誰かに抱かれたい人」は女性のイメージが強くなってしまい。
外見や性格は、いわゆる女性的と言われてしまうようなタイプでも全然OKなのですが、そういうポジションの嗜好だけにはこだわりというか、苦手要素があります。

細かい地雷って、作品ちゃんと読まないとその要素がないかは見つけられなくて、作品の属性検索くらいでは除外できないので困ります。

3. No Title

攻めが有名人(アイドル、俳優、社長…)で、受けとの仲を会見等で公表するシーンが地雷です…。
現実でも有名人の結婚会見などが、なんかこう、見てて恥ずかしくて(共感性羞恥?)見てられないもんで、blに限らず、創作物全般でそういうシーンが地雷です。

2. No Title

本当に伝わらないと思う。
小説で「〜なのだ」という言い回しがなんか苦手です。

1. No Title

あまり地雷の無い人間なのでウーン、何かあるかな?って考えてみたところ、全然細かくないのですがノンケの攻めが自分が受け事や同性が好きかどうか悩んで、挙げ句、女の子と確認みたいなえっちをして「気持ち良かった、やっぱり俺は女が好きなんだな」とかみたいなシーンがあると何となくその後受けとハピエンしても、こいつはこの先また女に走るのかなーってモヤモヤしちゃう時あります。
でも別に女の子と付き合ってる攻めとかヤッてる場面があっても全然大丈夫なんです。
やっぱり女とやるのは気持ち良かったわ、っていうのがダメなのかもです。
これは地雷とは言わないのかな?

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP