答えて姐さん 腐女子の掲示板 「コミック」



オールドファッションカップケーキを超える名作に出会いたい

匿名

24/08/11 17:44

回答数:9

久しぶりにBLを嗜んでいるのですが、かつて読んだオールドファッションカップケーキを超える感動が欲しいです。
以前は地雷も少なく、どんな作品も好きでしたが、最近はストーリーが凝ってないと途中で読めなくなっちゃいます。

BLという括りではもったいないくらいの名作を教えてください。

回答一覧

9. No Title

中村明日美子コレクションIV Jの総て
ジェラールとジャック 

中村明日美子先生、よしながふみ先生
読み応えあります

8. No Title

昨日、君が死んだ。 ARUKU先生
テンカウント 宝井理人先生
憂鬱な朝 日高ショーコ先生
囀る鳥は羽ばたかない ヨネダコウ先生(継続中)
スメルズライクグリーンスピリット 永井三郎先生
ハッピー・オブ・ジ・エンド おげれつたなか先生
マイリトルインフェルノ・スリーピングデッド 朝田ねむい先生
YOUNG BAD EDUCATION/YOUNG GOOD BOYFRIEND ダヨオ先生
500年の営み 山中ヒコ先生
コントラスト itz先生
Jの総て 中村明日美子先生
夜明けの唄 ユノイチカ先生(継続中)
FANGS ビリー・バリバリー先生(継続中)
ワンルームエンジェル・やたもも はらだ先生

たくさんですみません。
他の方との被りもありますが、自分が名作だなと感じた作品です。有名作多くて恐縮です。
主様のお好みに合わない作品もありそうですが、よろしければ。

7. No Title

>>5
後半は同意です。
前半については、トピ主さんのコメントを読み返してほしいです。
オールドファッション、、のストーリーが凝っていたから感動したわけではないんですよね。
たぶんオールド、、はトピ主さんにとって大事な大好きな作品だったんでしょう。
その作品がピークだったからそれ以降はストーリーが凝ってなきゃ読む気が持続しないのでは?
今のわたしがそーなんです、bl全体なに読んでも感動しない、興味深い作品がない、離れるかも、とも思うこの頃。
それでもお薦めは
「憂鬱な朝」と「昨日、君が死んだ」くらいかな。

6. No Title

丸木戸マキ先生の「ポルノグラファー」
続編の「インディゴの気分」と「プレイバック」も合わせて読むのがオススメです。

たなと先生の「あちらこちらぼくら」
こちらも続編「あちらこちらぼくら(の、あれからとこれから)」があるので是非。オルカプがお好きならポルノグラファーよりこちらの方がお好きかもしれません。

5. No Title

トピ主さんがオールドファッションカップケーキが他の作品たちよりストーリーが凝ってると感じてる要因がわからないと、どうにもオススメしづらいですね。(オルカプってそこまで突出してストーリー凝ってましたっけ?オシャレで温かい絵を味わう画集的な作品だと思ってました)

BLって奥深くて人によって好みが分かれやすいものなので、ストーリーが凝ってるからハマる・途中で読めなくなるのはストーリーが凝ってないせいって問題ではないと思います。

4. No Title

比較的最近の作品からおススメしてみます

そして長い夜が明けたなら 上下巻|といけ先生
初恋、カタルシス。 ディレクターズ・カット版|鳩川ぬこ先生
ミドルエイジはやさしく愛したい|町屋はとこ先生
お前のほうからキスしてくれよ|やまやで先生
最終電車の恋人たち|ダヨオ先生

以下、継続中ですが凝ったストーリー性です(OFCの感動とは違うと思いますがストーリー性としておススメしたい作品です)
虚空の月|西本ろう先生/英田サキ先生
灯台守とかもめの子|吾妻香夜先生
羊の皮を着たケモノ|九號先生

「BLの括りではもったいない」という基準は分かりませんし、トピ主さん的な名作を超えるかどうかも分かりませんが「作品として」どれも素敵なお話しで出会えて良かった私的な名作達です
お好みと違ったらすみません

3. No Title

ARUKUさんの作品をオススメします。

2. No Title

小説読めば?
漫画よりはストーリー濃いんじゃない?
漫画はストーリー重視のつもりでも小説と比べたらうっすいです。
カップケーキを褒めてる時点でお察し

1. No Title

『パーフェクトプロポーズ』鶴亀まよ先生
『不機嫌なDOUDOU』高乃トキ先生
『カメレオンはてのひらに恋をする。』厘てく先生
『となりのメタラーさん』『40までにしたい10のこと』マミタ先生
『俺のポラリス』仁嶋中道先生
『僕らの食卓 シリーズ』三田織先生
『はきだめに恋』はなぶさ数字先生
『善次くんお借りします』玉川しぇんな先生
『花恋つらね』夏目イサク先生
『百と卍』紗久楽さわ先生
『明治従属タングステン』たつもとみお先生
『52ヘルツの共振』早寝電灯先生

時代モノからファンタジーまで入ってますが、全てストーリーが深い作品です
どれか刺されば良いのですが♪

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP