答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



絡み・議論スレ79

匿名

24/08/03 18:14

回答数:50

X
記事やトピックを荒らしたくはないけど
記事やトピ、レス等に絡みたい人、議論をしたい人、変なレスをスルー出来ない人は記事やトピックに迷惑をかけないようにこちらで絡みましょう。

・悪口を書くトピではありません。
・このトピも絡まれ対象となります。
・議論が長引きそうな場合は別トピを立てましょう。
・他で荒れそうな場合こちらへ誘導OK

---------------------
次スレは誰が立てても構いません。(・・・が、トピの説明に個人的な主義主張は付け加えないでくださいネ)

回答一覧

50. No Title

>>49
了解です。
もう終わりなので立てちゃいますね。

49. No Title

そろそろトピが埋まるので、このトピを次に立てる役目を担うユーザーさんへ。
冒頭の文章の「X」は、何個か前にトピを立てた方が、多分ミスタッチか何かで一行目に入れてしまった文字だと思われます。
次のトピでは、Xを抜いた内容だけをコピペして立てていただけると、本来の冒頭文に戻っていいかな~と思います。

48. No Title

私もあのトピすごく楽しみにしていました。
2、3、と続くと思っていたのに残念です。
誰かの萎えは誰かの萌え、まさに!と納得のトピだったなあ。

47. No Title

私も!
あのトピ、細けぇーなぁと心で呟きながら
楽しく読んでいました
私の細かい地雷思いついたら絶対書きこむと
思ってたのに!

46. No Title

私もあのトピ好きでした〜。トピ主さんがどうか気を病まれませんように…。
寒いと思っちゃうならスルーすればいいのにね。
(ここのトピはスルーできないから書き込むところだけど。)
某トピ主さまも書き込みをした人の個人的な気持ちなのでスルーしちゃえばいいのにとも思うけれども。結局人それぞれだもんねー。
私はあのトピ、色んな人の細すぎる地雷読めて面白かったから本当に大好きでした〜!

45. No Title

>>38
寒いってどの辺が?
そんなことないだろっというんじゃなくて
何がそんなに気に入らなかったんだろう
そして801サロンというのは「寒い」ことするのに似合いの場所なのか?
よく知らないけど全方位に失礼じゃないか?

44. No Title

私はあのトピ大好きだった〜。
なるほど、こんなことも気になるのか〜って気づいたり、
自分は全然気にならないことが誰かにとって地雷なんだな〜ってしみじみ思った。
変にそれ私は萌えるから認めない!みたいなこと言う人いなかったし平和だったのにね。
残念だな〜。
あのトピのトピ主さんまだ見てるかな?
面白いと思ってた人もいるからあまり気にしないようにね。

43. No Title

ちるちるの長文レビューほんとすごい
読みやすいし的確だし作家じゃん

42. No Title

キスシーンで納豆並みに糸を引く唾液とかめちゃくちゃ刺さるんだが…
誰かの萎えは誰かの萌えって本当だなー

41. No Title

トピ閉じられてた…
面白いトピをありがとうございました!

40. No Title

>>38
あのトピ大好き!
最近また細かすぎに拍車がかかってますますおもしろい

39. No Title

>>38
投稿規約違反

38. No Title

細かすぎて理解されない地雷選手権てあれ何?寒い
801サロンでもやってろよ…

37. No Title

何人かレスしてるのにひとりにしかお礼と返事しないのってなかなか図太い神経してるね。
みんなに意見募ってるわりには自分の役に立ちそうなコメントにしか返事しないって他の答えてくれたひとにわりと失礼だなぁって。

36. No Title

>>7
ここにもいるね

35. No Title

同一人物断定する人の判定、違うかもどころの話じゃなく、どう考えても違うっていうことが多い
特徴が一致してすら別人の可能性は否定できないのに、そもそも特徴一致してない
自分に判定力がないことに気づいて今後は控えてほしい

34. No Title

ぼっちトピでの人違いを見て。
憶測でものを言うのってやめて欲しいなって思う。
自分の中での疑惑の域を出ないのに、根拠もなく断定して、意見したり話を進めたりするのって、誤解だった場合に巻き込まれた相手にとって理不尽。
その思い込みや誤解から揉め事に発展しても、責任とってくれるわけでもないし。

33. No Title

ぼっちの老人フェチとか言ってる人に吃驚する。

性犯罪って、単純に身勝手な快楽を求める場合以外も
相手を辱めたい、弱者を支配したい、痛めつけたい
というサディスティックな暴力性から行われる場合もあるのに今どきそんな発言できるって。

あの人の論理でいけば、「ブスが痴漢されるわけない」「男がレイプされるわけない」も通ってしまう。
そんなわけない。実際に老人が被害にあう事例だってある訳だし。

32. No Title

誰に何を言ってもいいわけじゃないって、作家に対してもレビュアーに対しても同じだと思います。

酷いレビューを書くレビュアーがいたとして、その人にも何言ってもいいわけじゃないんです。明らかに悪い人に対してだと、誹謗中傷じゃなくて批判だとする傾向がありますが、法的には批判か誹謗中傷かでなく内容で判断されます。

レビュー内容がおかしいと思ったら、ここで批判するより、運営に通報した方がよいのではないでしょうか。それこそ、これくらいで?と思うレベルで悪質とされるのですから、嫌な相手への書き込みは感情的になりやすいですし、止めた方が無難です。

あと酷いレビューを放置しているのは運営にも責任があります。企業がレビューを掲載したサイトを訴えた例もあったはず。そういう意味でも通報一択かと。

31. No Title

パラ代表選手が匿名で書いたコメントが誹謗中傷と捉えられ
匿名であった事から悪質とされ裁判で負けていました
コメント内容見たらこれくらいで!?と思うレベルかも知れませんが一つのラインが出来たように思います
負けた本人としては嫌味程度のものだったかも知れませんが
SNSやネット上の誹謗中傷が増え厳しくなっているのだと思います

30. No Title

ネット上で匿名なら何を言っても責任を問われないという時代ではなくなりましたね。
これまでは作家さんや芸能人など表に出てる人だけが、一方的に非難の対象になりやすかった。
でも今は一般人もネット上匿名で発言する、レビューを書くなどの際に誹謗中傷など罪に当たることをすれば、相手側から責任を問われることもあり得ますね。

29. No Title

あと低評価レビューに関する件で毎回思うのですが、あまりにも酷かったら不適切として削除されることがあるとか作者さんが発表したものに対して何か感想を言うのが自由なように、レビューや感想に感想を言われたり作者さんが言及するってこと自体も私は自由だと思います。
以前作者さんの言及があったとかで言論の自由が、みたいな話もどこかのトピでありましたが、作者は何言われても言われたままにしろ、とかは不公平だし、言論の自由を謳うならばそちらの自由もあるかと。
どちらにせよ、人格否定や度を越したものは他の方がおっしゃるように法的な対応必要になってしまうので、ラインを考えるのは大切ですね。

28. No Title

想像していた内容と違っていたからといって、「明らかこちらを釣っていたのに」「騙した」という言い方や「腐女子が好むのはこれじゃない」という主語の大きい言い方されることも此処ではないレビュー場所ですがありまして、不適切なものとして削除されましたが、感情のままにライン越えしてしまうみたいな事が多々あるってことが問題なあと思ったりします。
私も特に低評価レビュー書く時は自分の文章を読み返して、不適切と判断されるようなラインになってないか確認してから投稿するように気を付けてはいますが…。

27. No Title

>>26
このコメ読んで完全に頭を過ったのは大好きな俳優さんの持ちネタ?みたいなヤツです
「笑いながら怒る人」を彷彿とさせる訳が分からない…という不気味さですねw

26. No Title

>>25
私が唯一知ってるレビューに悪意を感じる方は、神評価をつけた上で悪意を感じるレビュー書かれてました。
なんなんでしょうねー?あれ。

25. No Title

「作者の人格を疑う」ってレビュー見たことあるけど。
あとは「カス」、「最低の作品」とか。
作品の評価するのに、何でそこまでの表現を使う必要があるか理解できないような罵詈雑言レビューが存在するのは事実。
しかも、そういう人って低評価レビューしか投稿してなかったりする。
あの手の人は端から見ると、確かにレビュー投稿で憂さ晴らししてるように見える。

24. No Title

>>23
こういう擁護を見越して人格否定も入れといたんだろうな
実際人格否定レビューなんて見たことないし、ただの下げ感想に不満があるだけだと思う。人格否定って付け足しておけばレビュアーに非があるように思わせられるし、そういういやらしさを感じて叩かれているんだよ
大丈夫?も同類

23. No Title

ここでもさんざっぱら言われてるかと思うのですが
人格否定て人権踏みにじる行為ですよね
下手すりゃ法案件なんですけど他人対しての人権意識が随分軽くないですか?
人格否定した者には何も言わずそれを批判した者を攻撃するっておかしいと思いますよ
あのかわいそーは哀れみではなく人格否定に対しての抗議の意でしょうし
揶揄が気に入らないなら揶揄不要の一言で済むと思いますが
自分がどう思われるかどう見えるかの方が優先されて大事な事なんでしょうか

22. No Title

たとえどんなにその人が正しくて相手が間違っていたとしても、哀れみの態度は自分が高いところにいる前提の傲慢さが滲んでしまうから、本題とは別のところで嫌な印象を与えます
「心に余裕がなくて可哀想(自分は余裕あるけど)」
「きっとつまらない人生を送っているんだろうな可哀想(自分は幸せだけど)」
「頭が悪くて可哀想(自分は頭いいけど)」
ということになるので…
思っても口に出さないように気をつけてます
お前はどうなんだって言われたら痛いので

21. No Title

感想とかではなくただの作品サゲとか作家への人格否定してる人に対してかわいそーて言ってるのに何故それが批判されるのだろうか?
人格否定なんて特に批判されて当然だし通報削除案件だろうに
大丈夫?

20. No Title

購入前は低評価を見て地雷が無いかチェックしてる
読んだ後は高評価見て共感を得てる
自分がレビューする時もそうなんだけど、面白い時は多少のアラとか気になってないのよね。もしくはそれ込みでも面白いってなってる
合わなかった時はどこがどうダメだったのかはっきり分かってる
作者の人格否定とかは書かないけどね

19. No Title

低評価だからこそ参考になる時あります。
言葉がキツイのはいかがなものかと思いますが、それだけ憤慨したんだなというのが伝わります。

低評価するなんて性格悪い!黙って置けばいいのに!!という人は、そのままお返ししたくなる。
自分には深い作品でも、刺さらない人もいることを認めたら良いのに。
営業妨害と言うならレビューサイトに物申したら良いのに。
理解力がないせいだと擁護してるの見て、作品自体の印象が悪くなった。

18. No Title

「かわいそう」とか平気で言う人は大抵マウント取りが目的。
それほど気にしてもないのに世話焼いてくる面倒臭い人。
拒絶しても無理やりにも世話を焼いて来て、解決しだして来ると、突然否定的・攻撃的になり、破壊しようとしてくる。

要するに集団における立場の悪い人間を飼い殺しにしたいだけの"まじめ系クズ"と言われる人種。

中学時代にクラスで孤立してた時期、まさにその"まじめ系クズ"にタゲられて酷い目にあった時の事が今でもトラウマ。

17. No Title

>>14
ただのレビューにかわいそうって思うの不思議
かわいそうって言っとけば優位に立てると思ってるのかな

16. No Title

>>14
こういう
レビューそのものじゃなくてさ、、
レビュー書いてる人をサゲるのも
憂さ晴らしなんだろうなーって思う。

15. No Title

高評価で書く人の好き!おすすめ!が伝わるテンションの高いレビューの方が役ボはもらえるんだよな…。
でも低評価でも冷静に分析してあるのは好き。

14. No Title

低評価は参考になるけど、感想や指摘ではなくただの作品サゲや作家の人格否定は、書いてる人かわいそうだなーって思う。
そういう人だいたい長文サゲ評価しか書いてないからただの憂さ晴らしなんだろうな。

13. No Title

>>11
私もそう思う。
低評価は「どこがどう嫌だった、好まなかった」がわかりやすいことが多くて、参考になる。
高評価はレビューする人の好き!!が溢れてる印象(それはそれで良いレビューと思うけど)。

12. No Title

性被害と腐の心理、思春期に男性に性的な目で見られて嫌悪感を覚えた少女が、自らの女性性を否定し、自分の性と切り離した男性同士の性愛を読むことでようやく性をエンタメとして楽しむことができる、という説を昔なにかで読んだ。

自分は被害にも遭ってないけど、若かりし頃こじらせて内なるミソジニーみたいになって女性嫌悪してた時期があったからなんかわかる。

あくまでどこかでみた一説なので被害に遭われた方が不愉快に感じたらすみません。

11. No Title

正直、低評価レビューの方があてになる。

10. No Title

評価が別れてる作品の方が自分にはヒット率が高い
…アンチとは違うか

9. No Title

>>3
私はアンチがいるのは人気な証拠と思ってスルーしてます
認知度の低い作品にはアンチすらわかないんですよね

8. No Title

>>7
何か根拠があるならごめんだけど、私的には同一は違うくない?って思うな~

子育てトピ主さんはだいぶ疲弊してる気するし、性被害トピ主さんは若い気がする
子育てさんは戸惑ってる、弱ってる=感情喪失気味
性被害さんはイラついてる、怒りをぶつけたい=情緒不安定
という違いを感じたよ、私はね

あ、別に>>7さんが同一だなって思ったとしてもいいと思うよ
単に私はこう思ったよ!ってお話しです


完全主観だけど子育てさんは心配だなって思ってる
友達?に「共感」を盾に変なマインドコントロールされないといいけど…

7. No Title

子育ての悩みと性被害のトピ主は同じ人ですね

複アカから来てるんでしょうね

6. No Title

>>5

あれは相談する相手を間違えてパニックになったんだろうね。
あの友人の意見はかなりアブナイ極論。
縁切るに賛成。
それに振り回されるくらいなら、専門の相談所で話すべきだと思う。

自分は読むけど子供には見せたくない、は気持ちはわかるけど、無理だよ。
ダメだダメだと言われたら、余計に見たくなるだけだと思うな。
好奇心は子供のほうが強いから。
無理に押さえつけすぎると、かえって大人になって爆発するかも?

5. No Title

連投ごめん。
息子を性加害者にしないトピ、場違いだけどそんだけ思い詰めてるんだろうね。
小1の子にその手の映像見せろって脅す友達は基地外だから手を切るとして、自分が持ってる漫画にはモブレもある。でも攻めがレイプした場合は大体あとで許されてラブラブで終わってる。愛ゆえの暴走とか。
そういうのが悪いとは言わないし、嫌なら読むなで終わる話だけど、純粋な子供がうっかり読んで、「愛があれば無理矢理でもいいんだ!」って勘違いするのは怖い。
「嫌なら読むな」は正論だけど、「知らなくて読んじゃった」はどうしようもない……。

4. No Title

炎上してたおしっこエルフの件もだけど、BL小説や漫画も表紙の肌色面積の多さとか乳首描写の有無とかでゾーニングしてほしい。
そういうのは大抵9割エロなポルノだし……
書店員の推しなのか知らんが、一般書店で「推しの子」新刊の隣にぽんと置かれてると本当にいたたまれない……。
あとはおにショタでショタがやたら煽情的な表情してるのとか、こっちは一人でこっそり読みたいだけだから晒さないで……。

3. No Title

メディアミックスした作品が強いのは事実としてあると思うけど、一部の人の文章から「つまらない作品なのにメディアミックスしたから受けてるだけ」というのが滲み出ていてイラッとしてしまう
私、1巻が発売した何年も前からその作品のことが好きだし、おもしろい漫画だと思ってるし、売り上げ的にもかなり上々の人気作品なんですけど

2. No Title

ランキング企画に参加しない作家さんも、そもそもちるちる(及びレビューサイト)を嫌いな作家さんもいると思うし、これを推してほしいという出版社からの要望等もあると思っているので、そういう内情の中でちるちるさんも色んな企画や記事をだしてくださってるのではないかと思ってます

そう気づいてからはアワードランキング等に入れ込みすぎずに一歩引いて気軽に楽しめるようになりました
ちょっと前までは私も思い通りにいかない結果にキーッとなってましたね

1. No Title

「○○総選挙」「○○投票」は全部茶番だと思ってる
それを分かって楽しんでる人もいるし
盛り上がるのは良いことだと思うけど
ランキングの順位で一喜一憂するのはまぁムダだと思う

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP