答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



絡み・議論スレ77

匿名

24/07/22 00:20

回答数:50

X
記事やトピックを荒らしたくはないけど
記事やトピ、レス等に絡みたい人、議論をしたい人、変なレスをスルー出来ない人は記事やトピックに迷惑をかけないようにこちらで絡みましょう。

・悪口を書くトピではありません。
・このトピも絡まれ対象となります。
・議論が長引きそうな場合は別トピを立てましょう。
・他で荒れそうな場合こちらへ誘導OK

---------------------
次スレは誰が立てても構いません。(・・・が、トピの説明に個人的な主義主張は付け加えないでくださいネ)

回答一覧

50. No Title

>>47
やっぱ失敗ですよね。
メンタル強そうは確かにwww

何がしたいのか全然わからないですけどね。
自作自演って……。

49. No Title

東京都青少年の健全な育成に関する条例
第三章 不健全な図書類等の販売等の規制
第八条 知事は、次に掲げるものを青少年の健全な育成を阻害するものとして指定することができる

一 販売され、若しくは頒布され、又は閲覧若しくは観覧に供されている図書類又は映画等で、その内容が、青少年に対し、著しく「性的感情を刺激」し、甚だしく残虐性を助長し、又は著しく自殺若しくは「犯罪を誘発」するものとして、東京都規則で定める基準に該当し、青少年の健全な成長を阻害するおそれがあると認められるもの
二 販売され、若しくは頒布され、又は閲覧若しくは観覧に供されている図書類又は映画等で、その内容が、第七条第二号に該当するもののうち、強姦等の著しく社会規範に反する性交又は性交類似行為を、著しく不当に賛美し又は誇張するように、描写し又は表現することにより、青少年の性に関する健全な判断能力の形成を著しく妨げるものとして、東京都規則で定める基準に該当し、青少年の健全な成長を阻害するおそれがあると認められるもの


東京都青少年の健全な育成に関する条例施行規則
第十五条 条例第八条第一項第一号の東京都規則で定める基準は、次の各号に掲げる種別に応じ、当該各号に定めるものとする

一 著しく性的感情を刺激するもの 次のいずれかに該当するものであること
イ 全裸若しくは半裸又はこれらに近い状態の姿態を描写することにより、卑わいな感じを与え、又は人格を否定する性的行為を容易に連想させるものであること
ロ 性的行為を露骨に描写し、又は表現することにより、卑わいな感じを与え、又は人格を否定する性的行為を容易に連想させるものであること


都道府県の少年育成条例の規制対象は、青少年ではなく、提供する側の出版社や書店など大人側です
子供が見るかどうかは、自己責任になっているので、子供は規制対象外です
東京都に多くの出版社があるため、事実上、東京都の規制が基準になっています

48. No Title

>>45
ソムリエトピでは書名に『』記号使いますが
複垢さんは私ではないです……

47. No Title

>>46
失敗でしょう

うっかりさんじゃないかな
でもメンタル強そうw

46. No Title

>>42
あれって、
・第三者のフリしたかった(複垢失敗した)
・トピ主としてあの3作品もあの性癖に合うかどうかみんなの意見が聞きたかった(聞き方が下手だった)
どっちなんでしょうね?

普通に考えると第三者のフリしてるのかなってかんじですけど。それはそれで謎すぎ。
今さら聞き方間違えたんです〜って言われても本当かよ?ってなりますけどね……。

45. No Title

おすすめ教えてほしいのトピの回答にも回答系変えて書き込んでるけど多分同じ人いるね

44. No Title

>>43すごい推したい作品や作家がいるのかもすね..

43. No Title

>>42
そんな人いるんですか!?
すっごい布教したいのかな?

42. No Title

いつも思うのだけど自分で質問して自分で回答してる人って複アカを持っているという事?

うっかりアカウント間違えて打っちゃってるのかな

41. No Title

>>40
暴言中傷する人居着いてますよねww
未成年者よりこっちの方を何とかして貰いたいです
よっぽど悪影響に思いますw

40. No Title

>>38
子どもがネット上での不当な扱いを受けた、トラブルで心身に不調をきたした、変な知識を植え付けられた、勧められたとか、保護者が訴えることは起こり得るかもしれませんね。

起こるとしたら、未成年と分かった上でのトラブルだとは思うので、未成年が相手の場合に、BL作品のアダルト面の話題だけ注意して避けるように気を付ければ大丈夫な気もします。暴言とか中傷が禁止なのは相手が成人の場合でも同じですし。

39. No Title

風月

38. No Title

>>37
返答有難うございます
今の御時世 逆上した保護者が訴えるて事もなきにしもあらずかな…とww
法とか規制の基準てかなり曖昧ですよねぇ
だからと言ってあんまり細かく決めちゃうと表現の自由に対して差し障りが出てくるだろうし。
未成年禁止てしてくれれば一番分かりやすいんですけどねぇ
5板化防げるし性犯罪への誘導とかトラブル回避も出来ますしね

37. No Title

>>36
利用規約ではありますが、法律ではないので、未成年と分かっていて飲酒すすめるのと、法律的に同じことなのかは私には不明です。

禁止するってことは、それに当てはまることをしたら投稿削除とか退会とかにはなるのかどうか。
未成年に悪影響~の「悪影響」って表現が非常に曖昧ですよね。「判断」っていうのも誰判断なのかも分からないし。
未成年の心身に悪影響と思われることはどういうことか、おのおのの倫理観で配慮するしかない気がします。

36. No Title

>>32
未成年と解っててオススメした場合でも法に引っかかったりするんですかね?

35. No Title

もうめんどくさいから未成年の利用禁止に戻してほしいな〜

34. No Title

JK語って腐女子叩きしたいいつもの人じゃないの?
毎回現れるショタ好き男とも同一ぽいよね?

33. No Title

界隈の愚痴言いたいだけちゃうんか
なぜ目的語をBLにするんだよ

32. No Title

利用規約とか投稿規約には未成年の利用は駄目とはないので、以前と違って利用可能になったみたいですね。
ただ利用規約に、未成年者に対し悪影響があると判断される行為は禁止とあるから、未成年相手の場合は今後もR18系の話題とか気を付けた方が良さそうな気がする。

夏休みの時期に入ったし、未成年の利用は今後も増えそう。

31. No Title

>>30
あ、ほんとだ。ありがとうございます!

30. No Title

>>29
このトピの20に解答が

黙って使ったらいいと思う
わざわざ年齢書き込まなくてもね

29. No Title

>>28
JKってこのサイト的にありなんだったけか…?ふと。
投稿が無邪気すぎて答えるべきかどうか悩んでここに着地。

28. No Title

今度はJKが出てきた

27. No Title

ショタや男の娘の良さを語りたいなら男ヲタと充分語れるのに
ここに来てる時点でお察し案件だわねぇ
そもBL関係ないヲタトークだしw

26. No Title

トピ主の偏見もちょっとどうかと思いますけどね

25. No Title

時々発生するのいつも警戒してます…

24. No Title

わざわざDK宣言する時点で年齢コンプ丸出しですね。
カマってのおっさんだと思うから放置トピのままで。
一切相手にしない事です。

23. No Title

年齢と性別は確かめる方法はないですからね
あくまでも自己申告
同性の同年齢と語りたい!ってのはまあ分かる
異性と話すのに若いアピールしてくるのはどうなんだろ
性別は隠しきれないから先に腐男子って言うのは理解できる
まあ、雑談だから話したい人が話せば良いから個人の自由なんだけどね

22. No Title

ただ雑談したいだけなら性別・身分なんて明かす必要ないのに、どういうつもりだったんだろ

21. No Title

>>20
以前は規約に未成年の利用禁止と書いてあった気がします。
今は消えたっぽいです。
でもプロフィールの編集画面に18歳未満とわかる表現は慎んでくださいと注意書きされてるので掲示板でも該当するんじゃないかなあと。
しかもそういう場合って18歳以上でも高校生はダメなような気がしますが……違ったかな。

まあ隠れて使ってる人はたくさんいると思いますが、名乗りあげるのはちょっとご遠慮いただきたいですね。

20. No Title

このサイト、高校生って自己紹介してもOKだったんだ?

19. No Title

例のツイートを読みました。作家が誰なのかわかったので、レビューも読むことができました。

これはあくまで私個人の感覚ですが、文章の下手さについて熱烈に語っているレビューを見たとき、私は「文章の粗がこんなにも目につくという事は、ストーリーも大して面白くなかったのかな?」とつい邪推してしまうんですよね。

だからレビューを書く人達にどうせよとか言う訳じゃあないんですけど、私にとっては文章の粗は「たった一つの欠点(そこさえ直せば120点満点)」ではないということです。たとえて言うなら、初対面の人の靴を見てその人のひととなりを推し測る事に似ています。あるいは、「神は細部に宿る」とも言えそうです。

18. No Title

噂の作者ツイ見てきたけど、ファンのリプがヤバすぎて作者も引いてるか困ってんのかで返信もいいねもしてなくて笑った

17. No Title

>>3
は?

1

16. No Title

>>15
ヤ行じゃないです。

これ以上分かりやすすぎるヒントが出るとリプつけた人やレビュー書いた人も皆に特定されますし、気になるのは分かりますが見つけられないなら諦めた方がいいのではないでしょうか。

15. No Title

>>14
ご親切にありがとうございます
探せなかったのですけど(┯_┯)
作家さんはヤ行で
始まるお名前ですか??

14. No Title

>>13
ぼっちトピの12番さんのコメントをよく読んで探すと見つかるかと…

13. No Title

>>9
え、ごめん
それでずっと検索かけてんだけど
見つからない
ヒントください

12. No Title

>>9
教えてくれてありがとうございます。
見つけられました。

11. No Title

>>10
なるほど。
ここの運営はレビューをコピペで晒して叩くのは規約違反と判断しないっぽいね

10. No Title

>>8
これまでに見たことあるパターンは
・規約違反の投稿を通報する人がいて消えた
・規約違反の投稿を通報があったかは不明だけど消えた
・規約違反ではないけど投稿者本人が運営に依頼して消してもらった

規約違反の場合は第三者の通報で消えるけど、
違反してない場合は投稿者本人の申告でのみ消えるのかなと
あと運営判断で消されることもあるんじゃないかな

9. No Title

「ちるちる レビュー」でX検索したら見つかりましたよ。

8. No Title

ちるちるのレビューや掲示板のコメントって自己申告で消えてるの?
それとも第三者の通報で消えてるの?

7. No Title

>>6
同じく。
うまく特定できない民からすると
わからないモヤモヤがつらい…。

6. No Title

みんなよく件のXのポスト特定できるね。
何回かワード変えて検索してるけど、あれだけの情報だとわからないや……。
たぶん私の探し方が悪い……。
なんて検索してるの?

5. No Title

X見ました。作者がポストした時点ではその一件しかレビューが無かったから、簡単に特定できる状態だったみたいですね。
ファンの方がレビュー読まずに痛リプしてるだけ。

>>1
ある作家を潰したくてしょうがないなんて印象は持ちませんでした。

4. No Title

Xで検索したら、それっぽいのあったわ。
作家さんよりもファンに問題があるなと思った。

ぼっちの方で解決してるみたいだから、外野が話を続けるのよくないかもだけど…

3. No Title

雷&冥シリーズ 天国それとも朱雀寮って作品のレビューしてる人の事なのかな。

2. No Title

正直実際どんなもんか見ないと判断も出来ない。
結局内容と晒し方にもよる。

1. No Title

ある作家を潰したくてしょうがないユーザーが一人暴れてるようですが・・・・。
相手にしない事をお勧めします。

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP