答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



ぼっちのつぶやき241

匿名

24/07/20 08:29

回答数:50


ゆるくどうぞ、配慮も忘れずに

※悪口・言い合い厳禁
※個人名を上げての誹謗中傷厳禁
※個人名でなくとも容易に相手が分かるような誹謗中傷厳禁

不穏な空気の時の「話ぶった切り隊」推奨
✄-------チョキチョキ-------✄--------チョキチョキ--------✄

ぶった切られたら蒸し返さないのが原則で
どうしてもの場合は絡み・議論スレへどうぞ

回答一覧

50. No Title

男子柔道、篠原さんにコメント聴きたいなぁ

49. No Title

hontoさんの1000円クーポンで新刊+小冊子買ったらスピンオフだった~ たはー

48. No Title

>>46
トピのご紹介ありがとうございます。
前出のトピも確認しまして全体の6割ほどは既読でした。
意識して選んでないのでたまたま買った作品がそうだったようです。(もしくは潜在的……?)
私は幼なじみモノが好きなのですが、関係値0も新鮮でいいなと思いました。
まず手持ちの作品読んでそのあと未読もチェックしてみます。
ご説明、ご紹介ありがとうございました!

47. No Title

関係値ゼロが良いって気持ち私もわかります…!

「過去に実は出会っていた」とか「仲良くなかったけど両片想いだった」ていうのも、それはそれで面白く読める作品もあるんです。

だけどたとえば入社して出会った「会社の鬼畜上司と無能な部下」みたいに真逆のふたりがどうやってお互いを好きになっていくのかな?ってわくわくしながら読んでいたら、「実はおなじ大学卒のふたりで、上司はずっと部下が好きだった」とか「実は幼馴染で部下には幼い頃遊んでもらった上司の記憶がない」みたいな種明かしが入るとガッカリします…。

片想いや恋に落ちる姿を見たくて鼻息荒くしていたのに、とっくにベタ惚れだったのかよ! ってなる作品があるんですよね。

「長い片想いもの」や「再会もの」なら、OKその萌えね、って心構えして読むのであらすじでもバラしておいてほしいです。
関係値ゼロかのようなあらすじやお試し読みから裏切られてしまうと、萌えはいきなりハンドル切り替えができないんだよ…って辛くなってしまう。

漫画だとすでに恋に落ちているほうがページ数をおさえられるから「実はベタ惚れ」っていう楽な手を使ったのかなと邪推してしまう。
こういうことたまにあります。

ちなみに私は『40までにしたい10のこと』みたいに以前から相手に好意があっても出会いが会社内ならガッカリしないです。

46. No Title

>>45
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/19832/
最近のトピであったの思い出しました。こちらも参考までにぜひ!

45. No Title

>>44
>>42

お二方とも丁寧なご説明ありがとうございました。
おかげさまで理解できたと思います。
出会った時点で相手のこと(ほぼ)全く知らない状態ということですね。
その観点からはあまり選んだことありませんでした。

過去トピ参考にしながら、手持ちの作品読んでみます。
ありがとうございます!

44. No Title

>>40
仲間がいて、すごく嬉しい!!
確かに、恋愛ドラマとかもよくありますよね・・・

>>41
私の場合、全く面識のない男を拾ったり、バーやクラブで出会ったりする、同じ会社だとしても顔ぐらいしか分からないとか、そういう設定が好きです。簡単に言うと、作品が始まる時点で、主人公の2人は恋愛感情でも友情でも、関係が(ほぼ)ないこと。

43. No Title

ひかりtvの移行ができないので問い合わせ実施(`・ω・´)
シーモアメインだけど何冊かお気に入りがあるから使えなくなったら困る

42. No Title

>>39 >>40
3年くらい前にそういうの求めてトピ立てしてました!
最近のはありませんが参考になれば…

物語序盤ではまだ互いに恋愛感情がない攻受の話
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/13265/

>>41
初対面同士だと思って見ていたら、過去に会った事あって(『学生の頃、親が転勤族で数ヶ月だけ同級生だった』『攻が転職するタイミングで新人として入ってきた受を一方的に知って好感度持ってた』等々)、片方覚えていないけど、片方は覚えていてずっと好きだったあるいは好感度初めから高かった、みたいなパターンが多い気がします。
0からというのはそういう要素は無く、そのままお互い本当に初めましてから始まる関係の事だと思います。

41. No Title

>>39
関係値0から始まる、って例えばどんなのですか?
上司と新入社員とか?
店員と客とか?
理解が及ばずすみません。良かったら教えてください。
(わからないだけで批判の意図はありません)

40. No Title

>>39
私もです!
そういう設定にうんざりします
あなたに共感し過ぎる
でも私たちはマイナー系ですね
腐女子のみならず女性の中でもたぶんマイナーだと思ってる

39. No Title

関係値0から始まる作品が好きだから意図して選ぶ。だが、
途中で「実は、過去にすれ違った・覚えてないけど好きになった!運命じゃん〜〜」みたいな展開がある作品は意外と多くて毎回がっかりする。
幼馴染・再会は特に苦手じゃないけど、そういう要素求めてないからこれを読んでるわけ。今回の偶然の出会いはもう十分に運命的だからそれでいいの!

38. No Title

>>37
小説は合わないものって本当に読めないですよね。
私は無理に読みません。合わないもの買ってしまったな。ってなって放置です。漫画も無理に読みません。

37. No Title

2年前シーモア初心者の頃に買いまくったBL小説の
積読消化が辛い
趣味じゃなかったり、時代の流れで受け入れられない設定が
あったり。
せっかく買ったし読破したいけど、合わない本は割り切って
読むのをやめようと思ったりして悩ましい。

36. No Title

たまに接合部のアップが描かれててもどこがどうなってるのか分からないときがある。
これは毛だな……ということは……?????的な。

35. No Title

今年に入ってから好みのBL小説になかなか出会えなかったんだけど
去年買ってずっと積んでた作品を何気なく読んだらめっっちゃ楽しかった
多分今の気分というか今の自分の需要に合ってたっていうのもあるんだろうな
現代物熱が再燃するまで熟成させておいてよかった
ファンタジーの気分の時に読んでたらまた違った感想になってたかもしれないから
読むタイミングって本当に大事

34. No Title

>>28

私も最上階角部屋に住んでいた事ありますけど、夏暑くて冬寒くて大変ですよね。
特に今年はヤバい暑さです。

すぐに対応できるのは、サーキュレーターでエアコンの冷気を循環させる。
寝る時はアイスノンなどの氷枕(枕の高さは調整してね!高すぎ低すぎ危ないから)にする。

保冷剤をタオルにくるんで輪ゴムなどで止め、脇の下などに挟む。
枕元にはポカリかお茶(麦茶は腐りやすいから✕)を置いて、目が覚めたらこまめに飲む。

保冷剤は、大きめのものが100均にも売ってます。
中には-10度に冷える保冷剤もあります。
氷枕や保冷剤は完全に凍るのに10時間以上かかります。

まずはコンビニとかで凍っているペットボトルを買って、これをタオルにくるんで抱きしめて寝ると良いかも。
日中は部屋から出て、ショッピングモールとか図書館とか、無料で涼めるところですごしてください。

ヤバい暑さだから、気を付けて!

33. No Title

エアコンで冷房設定にしたら湿度ガンガン上がってしんどい…
でも付けないと暑くて眠れない…

32. No Title

>>28
その築年数だと部屋付のエアコンすごく古かったりしないですか?
古いエアコンは燃費も悪いし変えて貰ったほうが絶対にいいです
現に今効かなくて困っているという理由もあるので、管理会社に相談して、変えてほしいと強めに訴えるのが良いですよ
エアコンの設備を整えるのは大家の責任なので普通なら変えてもらえるはずです
私も友人も変えてもらったことあります

31. No Title

>>28
ぼっちトピなのに失礼します
32°はさすがに心配でして
サーキュレーターが無ければ扇風機を上向きにしてエアコンの空気を循環させる方法もあるそうです

30. No Title

>>29
気になりすぎて見てきちゃいました。
条件も普通?高卒以上で正社員になれるかもの契約社員って悪くはない。
悪くはないけど、個人的には固定残業(って月何時間設定?)含めこれってゆー給料って標準なのかどうか?20〜30代の相場がわからん…東京で一人暮らししようと思ったらまぁまぁ厳しいような気がしなくもなくもない。
応募してくる人と募集してる会社の条件のミスマッチ(年齢とかスペックとか)で決まらないに800ショコラ。。

29. No Title

Xでショコラ編集部が契約社員でBLの編集をずっと募集してるけど、良い人材が集まらないのかな?
東京に住んでたら応募してみたかったなあ。

28. No Title

築30年10階建マンションの10階角部屋
昨日の朝から設定26°Cでエアコン自動でつけっぱなしなんだけど
現在の室温32°C
鉄筋造の最上階は暑いとは聞いてたけどこれほどとは
家賃が近隣のアパート相場と変わらないから事故物件かと思って
何度も確認したけど、こんな落とし穴があったとは
寝ているあいだに熱中症で亡くなったってニュースが現実味を帯びてきた
突然◯んだら大量のBLコレクションはどうなるんだろう
遺品整理にきた親とかに見られるのは嫌だなあ

27. No Title

暑くても食欲はまったく落ちない
今日もご飯がおいしくて平和だなー!

26. No Title

商業BLではそういうことほぼないんだけど、実写BLはたまに逆カプで見れないことある
絶対こっちが受けじゃんって人が攻めだったら無理

25. No Title

ご飯炊いちゃった…

24. No Title

ポディマハッタヤさん懐かしい。。

23. No Title

チョキチョキ後なので一言だけ。

>>14
レビューも作家もちゃんと把握しました。
不快な気持ちがよくわかった。
わたしも文章に難がある作家だと感じた人で、X見て人柄も知ってしまい、距離を置こうと思いました。
14さんに心からお詫びします。

22. No Title

パディントンの香水のことを広告で知り
すてき…と思って調べたらお高い
香水の事とかよくわかんないけど高級…すてきだけど…
明日の朝ごはんマーマーレードのトーストにしよう

21. No Title

✄-------チョキチョキ-------✄--------チョキチョキ--------✄

ぶった切られたら蒸し返さないのが原則で
どうしてもの場合は絡み・議論スレへどうぞ

20. No Title

>>19
そんな晒しのような感じではないです
見返したら、書かれた内容+私もそう思いますー!ってコメントつけてるだけでよしよししてって感じでもなかった
「あのレビュワーは〜」ってファンが考察リプ送ってるのに腹が立って勢いで書き込んでしまったけど、冷静になったら作者は悪くないかなって思い直しました

19. No Title

レビューをリンクとかで、あなたのアカウント名を添えてそのままXに載せられたってことでしょうか?
それともこんなレビューがあったっていう内容のみで、文脈から推察して自分のことじゃないかってこと?

18. No Title

>>15
わたしのレビュー読んだらたまげると思う
これに傷つくのなんで?って内容だから
文章が読みづらかった。とかもダメなら商業作家辞めたほうがいいと思う

17. No Title

長引きそうね
早めにあっち行ってね

16. No Title

作家に向けて伝えたいことは良い点だけ抽出して直接ファンレターで送るから、潜在読者に向けて良い点も悪い点も書いてるレビューを見にきて色々言うのはやめてくれたらいいのになと作家さんのSNSを見るたび思ってる

15. No Title

自分のレビューで作家さんを傷つけたことを反省しないのは何でなんだろう。

自分が正しい、自分を傷つける奴は嫌って切り捨てればいい、って身勝手な人も増えたよね、最近。
レビューの所為で好きな作家さんが筆を折ったら一生恨むわ。

14. No Title

ちるちるのわたしのレビューに作者がショックを受けて読者が慰めてるのXで見て作者ごと嫌いになった
なんでわたしが作者に嫉妬するの?文章力なくて嫉妬?意味わからん

13. No Title

今年の春にKADOKAWAがやってた還元祭で一万円くらい還元つく予定だったのを思い出して、あれもこれも買える!!って大歓喜だったんだけどよくよく考えたらサイバー攻撃でログインできなくなってるんだった…
そのまま忘れてしまわないように気をつけたい

2

12. No Title

>>10

わー!ありがとうございます!廃版にならなくて良かった~。
新装版も単行本化も楽しみですね。
追加情報ありがとうございました!

11. No Title

>>10
横レスですが、ありがとうございます!
『ゆうちゃん』気になってたので販売終了前に単話を購入しようか焦りましたが、単行本まで待ちます

10. No Title

>>7
先生のXで、『うみのお城』は違う出版社からの電子新装版を予定されているとのお知らせがありました! 『ゆうちゃん』は今年中に電子・紙書籍とも出版されるそうです。
『うみのお城』の紙本は在庫がなくなり次第終了のようなのでこの機会に紙本も買っちゃおうかなぁ。
驚かせてしまってすみませんでした。 蜂煮先生すごくいいですよね〜。

9. No Title

デビサバ懐かしい
あまりにも懐かしすぎてDS引っ張り出してきたけどソフト見つからなかった笑
また買ってやろうかな

8. No Title

トピ立ってる「バトエン」、バトルえんぴつかと思って混乱した…
年代的に…

7. No Title

前スレ25番さん情報ありがとうございます!蜂煮先生作品好きでしたが、アンリミのみだったので販売終了前に購入します!
先生が筆を折るようなことにならないといいなぁ…

6. No Title

>>4
ワカリミスギル…!

既に積んでるのにアンリミ無料に惹かれて初めて加入してしまいました
まだ入ったばかりだからそんなに積んでいないけどこの3か月で増える未来は約束されている気がしますw

お互い楽しいBL時間になりますように(*˘︶˘*)

5. No Title

せっかく続編出たのに復習するのが面倒くさくて手がつけられない。

4. No Title

積みUnlimited本を、どこから崩していったらいいのか、わからない。

3. No Title

✄-------チョキチョキ-------✄--------チョキチョキ--------✄

ぶった切られたら蒸し返さないのが原則で
どうしてもの場合は絡み・議論スレへどうぞ

2. No Title

前回の50さんへ

悪口はダメって書かれてますね。
ネタバレに関係なく誹謗中傷する人はぼっちスレ違反です

1. No Title

スキな作家さんだと文章に惚れてるみたいなとこあるから、なんでも神評価をつけてしまう…。
その作家さんの新作読めた!神!みたいな感じで。
スキな作家さんでも作品ごとにちゃんとレビューできる人、すごいなぁ…

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP