答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



絡み・議論スレ74

匿名

24/06/30 12:37

回答数:50

記事やトピックを荒らしたくはないけど
記事やトピ、レス等に絡みたい人、議論をしたい人、変なレスをスルー出来ない人は記事やトピックに迷惑をかけないようにこちらで絡みましょう。

・悪口を書くトピではありません。
・このトピも絡まれ対象となります。
・議論が長引きそうな場合は別トピを立てましょう。
・他で荒れそうな場合こちらへ誘導OK

---------------------
次スレは誰が立てても構いません。(・・・が、トピの説明に個人的な主義主張は付け加えないでくださいネ)

回答一覧

50. No Title

>>48
なるほど、そう考えると著作権侵害と捉えて当該レビューを消去してくれる可能性はありますね
というか自分のレビューが著作権を侵害していないか不安になってきました
自分の言葉でレビュー…出来ていると思いたいのですが……

49. No Title

私も簡潔なレビューが書けないので
心配になってきました、、、。

でも自分の書いたものが
みんなに受け入れられるとは思ってないので
嫌ならスルーしてほしいです
(私もスルーしたりNGにしてる人います)
万人受けするのは難しいので、、、

48. No Title

>>47
気持ち解ります笑
心の荒ぶる神が暴走して何書いてるか解らなくなる事あります笑
特に感情を激しく動かされた作品なんて 良いところ隅々まで書きたくなりますし
正確性追ちゃうとストーリーの文字化になってたりしますしね
購入意欲は逆も然りで購入に繋がってる事もあると思うんですよ
ただ以前ブログか何かで漫画を全ページ文字化してネタバレしてた人がいて訴えられてたと思うから(訴えられてなくても問題視された)
出来る限り自分の頭で考えて文字にする方が良いかと思います

47. No Title

会話のキャッチボールする気のない内容であれだけどこのトピでの話題だからここに投稿する
長文あらすじレビューしてる側かもしれん
私の場合まとめる力が無いから良かったところ書こうとすると順番に書き連ねることになって長文であらすじ追う形になってしまう
めちゃくちゃ好きな作品でかなり頭からしっぽまで書いてしまったレビューがあって心配になってきた
というかめちゃくちゃ雑な感想文でしかないわアレ…購入前の参考になるとは思えない
すごく良かったことを伝えたかっただけなんだけど読み返したら本当にひたすらあらすじ追って褒めちぎってるだけで何コレ…
めちゃくちゃ消して欲しくなってきた
でもレビューとしては最悪だけどちるちるの規約自体は違反してないから消去対象では無い気がする
もっと売れて欲しいと思ってる作品だし誰かの購買意欲を奪っていたら嫌だな
そしてこの何が言いたいのかわからない投稿自体が私のレビューが如何に読み難いかを表していて悲しくなった

46. No Title

>>44
通報されて消されるのは運営の判断だから、そこはちゃんと運営さんがしてくれると思いますよ

45. No Title

あらすじを読みたい人もけっこういるんですね
私はあらすじ書かないので、書きたいことが他にあるのでレビューしています。
が、私みたいなのもブロックされてるんだろな

44. No Title

マイナス意見が消されて高評価ばかり残る方が問題
嫌ならブロックすればいいだけ。自分が気に入らないからって通報する方がどうかしてる

43. No Title

ストーリー6行ぐらい書いて感想3行ぐらい書くを
繰り返して事細かに最後まで描写しているような感想はありがたくたまに読む。
当たり前だけど、作者が練って作ったストーリーだから読んでたら楽しいんだよなー。でも、正直なんで感想書くのに補巻に使えるぐらいのストーリーを書く必要があるんだろうと思うときもある。私は読書感想文書く時にあらすじ書きまくってとりあえず文字数稼ぎまくって埋めたけどそんな必要も無いだろうし。
書いてる側としては我が物顔では無いんだろうけど、ちょっとモヤッとする人がいるのもわかる。

42. No Title

>>34

すごく参考になりました。
レビュー書いてみたいけど「あらすじ物語」になってしまいそうで最近出来なかったのですが下書きまですすみました。
これからネタバレしすぎないよう気をつけて編集します。

41. No Title

>>39

その通りかな、、、と思います。
自分もレビュー書きます。
ひと通り他の方のも読みますが、長くてあらすじ書いてるなって感じる方は飛ばします笑無視です。
合わずにイラつく場合はブロックです。
自衛して欲しいですね〜レビューワーにこの様な事で圧をかけるのこそモヤモヤします。

40. No Title

>>37
私かな?って気にされてた方に誤解は解けたと思うんで通報してくださって大丈夫ですよー!

例のレビューも消されちゃってたし、通報されたのかな??

晒し行為は良くなかったですね。すみません

39. No Title

人のレビューに文句つけすぎじゃないですか?
ネタバレレビューは非表示にできるし、
あらすじばかりで嫌だと思えばNG登録すればいいだけ。
なんでも自分の思い通りにはならないんだから自衛しないと。
個人的には面白かったポイントを簡潔に伝えて下さるレビューと
15番さんの書かれているようなレビューがすごく参考になります。

そんなことでメッセージ送ろうとする人がいるなら
心底メッセージ受け取り拒否機能を実装してほしい。

38. No Title

>>26
小学生が面白い漫画を読んで、感動を人に伝えたいあまりに漫画の音読を始めるのと同じだと、私は思っています。

37. No Title

>>10
>>15
レビューをコピペして叩いてる匿名3番こそが通報案件でしょ
晒しなんて掲示板における最低の行為

36. No Title

>>35
もし自分が送られた側だったとしたら、と考えたらやらない方がいいと思いますよ…
自分から気付いて書きたいと思うようになるパターン一択なんじゃないでしょうかね。どの方も好きでレビューしているわけですし。すみません、私のモヤリなだけなので…

35. No Title

>>34
書いた方にメッセージ送ってみてはどうでしょうか?

34. No Title

>>28
結末まで書かれたレビューは相談したい案件ですよね

でも、感想を言葉にするのが苦手というような話については、まずは詳細を書かないというところから意識していくと、だんだんと言葉が出てくるようになる気がします、地道ではありますけど
作者様ご本人も読んでたりするので、配慮はしていきたいですよね。。

33. No Title

>>27
そうなんですよね、勿体ないし、作家様も、まずは作品を読んで欲しいと思いますよね。
読む前に参考にする書評と、詳細に書かれた話の内容とは違う気がします。

32. No Title

ゾーニングについて考えてる方がそれなりに居るんだなぁと以前のトピを見て思ったけど、
だとしたら電子に特化したら解決するんじゃないか??と思ったり。
電子メインで利用してるから、紙から電子に待たなくてすむのはありがたいんだけどなぁ

31. No Title

>>29

ほんと。
特にBLファンタジーの人は、特有の狂気が感じられてゾワっとなった。

あのトピって釣りかなぁ?と思ったけど、
釣りじゃなくて大真面目にぶちあげているんだよね??

やばすぎる人、久々に見たなって思いました。

30. No Title

>>29
確かに。
片方は若い頃は小説家志望で
片方は中学生くらいかな


29. No Title

ぼっちのWeb発作品云々の人も
BLファンタジートピの人も
自分がヤバイってことに気付いてない感じが恐怖。

28. No Title

自分の感情や思いをきちんと文字化出来れば良いけど みんながみんな上手く文字化出来る訳ではないからケースバイケースかなと思う
そう言うのってシーンが思い浮かびやすいから共感得やすいしね
あまりにも作品の情景を文字化しただけと思うものなら 運営に申請出して判断仰ぐしかないね

ちるレビューは解らないけど
一番酷いものではあらすじをそのままコピって他には何も書いてないとかあるから そう言うのはスルーしてるよ

27. No Title

>>26

あらすじを辿るようなレビューは確かにありますよね。
それを読んだ人があたかも作品を読んだかのような気分や満足感を得てしまったら怖いなと思いながら見ていました。

小説だととくに綿密な心理描写や情景描写があるので展開だけ箇条書きされて読んだ気分になってしまうともったいないし作者さんも気の毒になります。

26. No Title

最近レビュー読んでいて、これあらすじというより、まんまストーリーを文字起こししてる域だよなぁと思うものを見かけます。勿論、ネタバレにチェックは入れてくださってるんですけど。そして、そのレビューに役に立ったという票も入っている…うーむ。
個人的に、地雷となりうる箇所を書いてくださる程度は有り難いとは思うんですけど、細かく話の内容を書かれてると少し違うかなぁと思ってしまいます。
解釈が難しい話などは、少し説明を入れながら良く練られたストーリーという点を評価する文にするのか、逆に分かりにくいといったレビューにするのかなど、また書き方が違ってくるとは思うんですけど、読まれてる方はどんな状況なんだろう…
読む前に知っておきたいor読んだ後に改めて気分を上げたい なんだかいまいちピンときません。
私だけなんでしょうか

私も含めて、みんな素人なので、手探り状態で自由に書いてアリだとは思うんですけど、ちょっとモヤっとしたので…

25. No Title

>>24
レコメンドありがとうございます!2回観てます
この映画は恋愛が主体ではないと思うし萌え目的もないのですが、ルディさんのいう人が本当に魅力的で序盤の馴れ初めとか恋愛パートにはけっこう萌えてました

実のところ現実的なゲイカップルのストーリーを求めているわけではなくて、萌えの好み的には、非現実的、コミカル、とんちきで気の狂ったBLの方が好きなんです
だからジャックフロストも、序盤はフックがあってワクワクしたのですけど、ラストの着地点はBL萌えより現実的なカップルの素描で、キャラクターが成長したりもしないし、物語としてはなんか凪で物足りないな〜っていう評価です…
ただあの雰囲気は漫画原作とかでは出ないものだと感じており、自然な世界観が見やすくて心地よい鑑賞体験でした

24. No Title

>>23
現実味があるのでしたら、チョコレートドーナツがオススメです。洋画の映画なんですが、実話を元にしたゲイカップルのお話です。

23. No Title

BLドラマの話(ぼっちトピなので絡むならこちらかなと)
私もドラマオリジナルのBLもっと見たい!
ジャックフロストはドラマ発ならではの現実味のある質感がけっこうよかった
あと小説原作のBLドラマももっと見たい
漫画原作が多いよなあ

22. No Title

私は「ふつうにおもしろい」と萌にしていたので特に悪いところを書くということはしていませんでした。中立はたまに付けますが、しゅみじゃないはめったに使わないです。

ちなみに個人的には↓のような感じ
神/ 自分に刺さった、人に薦めてまわりたいくらいおもしろい
萌2/ かなりおもしろかった、刺さる人がいそう
萌/ ふつうにおもしろいが特別印象に残った部分がない
中立/ 微妙に気になる部分があったが自分の好みの範疇っぽいもの
しゅみじゃない/ 展開が流石にそうはならんやろみたいなやつ

21. No Title

ちるちるに登録した当初、レビューの項目で感心したのが、最低評価が「嫌い」や「駄作」ではなく「しゅみじゃない」という表現だった点です。
自分の趣味じゃない、つまり、英語で言う「not for me(私向きではない)」。
他の皆さんには文句なしの神作でも、自分の感覚にはどうしても合わなかった、という理由でレビュー出来る。
他者の評価とは別に、あくまで「自分は」やんわり拒める点にとても惹かれました。

そんな私は、今のところ、星3以下、低評価の作品優先でレビューしています。
何故かというと、単純に(圧倒的に数で勝る高評価まで褒めて回ったら)時間が足りないのもありますが、一番は「絶賛では見えない情報を補いたいから」です。
例えば、他の方が「この漫画は受けも攻めもピュア過ぎて最高だった!」とレビューされたとして、実際の作中には「その感想と明らかに異なる描写(相手には内緒のセフレがいる、他のキャラにも色仕掛け中、など)」があるとします(※架空の作品です)。
そうしたケースでは、ネタバレ設定をした上で「他者との肉体関係や多情な要素も含まれている」と投稿したりします。
私自身が、昔、主人公が「可愛い」と絶賛祭りだった作品を信じて買って、予想外の豹変(主人公の粗暴さが露呈)を知ってショックを受けた事がある為、苦手要素が他者のレビューで見えない作品には、ちゃんと「異論を抱いた作中の根拠」を添えた上で、相応の評価をつけています。

ご自身が推される作品に対して、ちゃんと最後まで読めば低評価なんてあり得ない! 性格が悪いだけ! と憤慨される方も当然いらっしゃると思います。
ただ、多くの方には神懸かって見えても、どうしても自分に合わない要素、レビューで先に知れていたら回避出来たのに、と感じる要素が拾えてしまう場合もあるので。
全ての作品に、万人には受けない、高評価ばかりではない意見も充分あり得る、と冷静に捉えて頂けると助かります。

20. No Title

褒めちぎってることしか書いてないのに評価は「萌」なレビューって謎だなぁと前から思ってたけど
それって結局マイナスな事は書かないっていう大人な対応ってことなんだね。
わたしは逆にどこがあんまり良くなかったか詳しく書いてくれてるレビュアーさんが好き。

19. No Title

ぼっちトピの電書サイトコミュニティってあそこのことだろうなあ…何か分かる気がした

18. No Title

>>16
>もう少し客観的に読めばいいのに

どう読むかなんて個人の自由ですよ。
どれだけ感情移入したって、自己投影したって、憑依したって、自由です。
のめり込むのも客観的に読むのも自由です。

レビューに暴言を吐いたり誹謗中傷したりしちゃダメなだけです。

17. No Title

久しぶりにふらぁ~とレビュー覗いてみたんだけど
レビュー云々よりも非BL作品の表示一目でもっと解るようにしてくんないかな?
こう言う見境ないとこ嫌なんだよなww

16. No Title

恋愛モノでも、BLなんだからもう少し客観的に読めばいいのに
BLはフィクション、恋愛ファンタジーです
のめり込みすぎでは

地雷展開は、レビューなどに書いておいてくれる方が、後から読む側は助かります
怒りのままに暴言をレビューの形で書き込むのは、後から参考にする人もいるので止めた方がいいです

15. No Title

通報案件!成程
書くのどうかと思ったんですけど、自分かな…?って気にされてる方に申し訳ないなって思ってしまったので不快になった方申し訳ないです。
私が思った胸糞ってこのレベルです

14. No Title

レビューじゃなくてただのBLアンチじゃないか笑
こう言うのは通報案件だね
あとは運営の判断次第だと思う

13. No Title

低評価酷評暴言レビューはもう軽く受け流せるようになってきたけど、星5段階評の星2評価で「本当に最高でした!!次作も楽しみにしています!!」みたいなレビューになんかそこはかと無い不安というか恐怖を感じる。間違って押しちゃったのだと思ってるけど…。

12. No Title

>>10
自分で運営に報告するなりNGユーザー登録で自衛するなりしてください。
わざわざここで胸糞レビュー見せられて不快です。

個人のレビューをコピペして晒す行為もどうかと思うし。

11. No Title

>>10
コメント欄の文章は以下全文でした

10. 胸糞のやつです

ネット小説じゃあるまいし、心の声を多用するな。美形、美形、ハーフ笑。腐女子の妄想

って書かれたレビューがあって。

こういうのみると、地雷どーのとかで文句言うのやめようよ。って思ってしまったんですよね…

ちなみに、この方のレビュー他も似たり寄ったりでした

9. No Title

作品に感情移入してるからこその暴言なんだろうなってレビュアーさんはたまにいますね。受けが不憫で攻めを罵ったり。それだけ夢中でこの作品読んでいるんだろうとは感じます。
でも、それだけ読者を感情移入させられるってことは、その作者はむしろ力量があるってことだと思いますね。



レビューでいうと、低評価レビューしかしてないアカウントの人がいるけど、あれは低い評価の場合にしかレビューしないっていうポリシーなんですかね?
私が見た人は、全部同じような設定の作品ばかりだし、地雷設定なんだろうとは思ったけど、あらすじでも存在が分かるような設定だったし、自分の地雷作品をあえて探して潰しにかかっているような気がして、撲滅運動でもしてるのかってくらいの狂気を感じたけど。
自分はレビューは面倒臭いタイプだから、逆によっぽど気に入った作品にしかレビューできないから、よくその心理が理解できない。

8. No Title

低評価レビューは個人の自由かもしれませんが大人なら暴言や他の人が気分が悪くなるような言葉遣いは吐かないでほしいなぁって思います...

7. No Title

アカウント名が有名声優の名前そのままなのってどうなの。。

6. No Title

作品のクオリティにしても結局のところ自分基準の良し悪しだから 自身の好き嫌いで評価しても問題ないですよ
ただ暴言や中傷誹謗等はレビューでもなんでもないので気をつけて、て事は共有事項だと思いますよ
何にしても

5. No Title

>>3
自分も怒りにまかせてけっこう暴言も吐いちゃってました…すみません。
作者の表現が上手く、受けに感情移入しすぎてまるで自分が目の前で信じていた人に裏切られたような衝撃を受けまして。

もちろん絵や話の構成が悪いわけではないので「レビューは自分の好き嫌いではなく作品のクオリティに対してつけるべき」という考えの方からすると「作者が萎縮して表現の幅を狭めるレビュー」と思われたかもしれません。

決して「作者は読者のためにこんな作品を描くべき!」と上から目線で言うつもりはなく、自分はこの展開が嫌でたまらなかった、と言いたかっただけなんですけど、他人に不快感を与えないようにするのは難しいですね。あまり感情的にならないよう気をつけたいです。

4. No Title

>>3
私かな…?
たいてい理不尽さに腹が立つことが多いけど、やっぱり穏やかで楽しいレビューの方が読む方もいいですよね。一応怒った理由も書いてるんだけど。

3. No Title

>>2
昨日かな、ちるちるのレビューで胸糞なレビューを見つけて…語彙力が無いんかもしらんけど、その人のレビュー暴言が多くて何がそんな嫌だったのかは書かれてないし、その作品は良かったってレビューにもわざわざ違う作品名あげて下げるようなコメント書いてたりして本当に不快でして。
まぁ絶対数が少ないってのもあるんだろうけど、地雷だった。ってレビューよりよっぽど悪意しか感じないレビューあると思うんだけどねー。

2. No Title

>>1
スレ立てありがとうございます。助かります。

某大手電子書籍サイトのコミュニティ掲示板で「地雷があったから低評価レビューをした」と書き込んだ途端に低評価レビューについてのスレが立ったから自分のことだと思った。

地雷だとわかっていたのにわざわざ読みに行ったわけじゃないんだよ。
一対一の溺愛だと思っていたのに、攻めが腹黒恋敵に籠絡されるなんて誰が予想できた?

作者様と作品のファンの皆さん、個人的な趣味で低評価つけて申し訳ありませんでした。
これからは自衛して、攻めの浮気要素がある作品は見ないよう気をつけます。

1. No Title

ぼっちや酒場のトピで議論が交わされたり、絡んだりしている様子が見られましたので、トピを立てさせて頂きました。
是非このトピを活用して頂ければと思います。

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP