答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



レビューについて

匿名

24/06/27 04:35

回答数:22

地雷要素があったからという理由で低評価を付けているのを見かけることがありますが、これについてどう思いますか?3Pやリバが苦手などあるのなら事前に確認できるはずなのに、それを理由に低評価を付けている人を見かけると少しモヤモヤしてしまいます。もちろん、その人個人の感想を自由に書くところというのはわかっているのですが、お話自体は面白かったですとか書いてあると余計にモヤっとします、、

回答一覧

22. No Title

>>21
そうですね、私もよくレヴューするほうなので。
私の場合気が弱いから批判めいたこと書いても“萌"にしちゃいます。
あるいは評価のみ、それでもほぼ中立、しゅみじゃないは使ったことないかな。
気に入ってるひとも多いんだと思うとマイナス評価をしにくいんですが。

21. No Title

え?レビューのトピ?とビクビクして見にきました。
自分で購入した本の感想をレビューしてるのに、素直な感想を書き込めなくなる。
多くは無いですけど、趣味じゃなくても中立にしちゃうのは、この様な風潮がある気がして怖いってのも有ります。

20. No Title

大体の読者は作家買いだったり本屋で見つけておもしろそーってノリで買うから事前に地雷があるかちるちる開いていちいち確認しないんよ

19. No Title

>>17
「他の人もそうなのかなと確認したくて」という理由でトピ立てしたなら、そういう人もそうでない人もいるということがわかったわけで、トピの意義はあったと思いますよ
界隈のルールに違反とかは別にしてないと思います

ただ、もしトピ立ての本当の目的が疑問を解消することではなく、質問の体で批判意見を発表して共感者を集めて愚痴を言い合うことだったのなら、ちるちるではそういう風な印象を感じさせるトピは反論が集まりがちなので他のコミュニティの方が向いてるかもしれないですね

18. No Title

>>17
>私は地雷とかがないので

ここにわざわざ個別トピを立てるほどに低評価レビューで嫌な気分になるなら、あなたにとってそのレビューは地雷要素があったってことでしょ
地雷除けできなかった人が地雷除けできなかった他人を批判してるように見えるんだけど
低評価レビューなのは事前に確認できるんだから、内容にモヤる可能性があるものを読まなきゃよかった
地雷除けしてください

17. No Title

>>15
低評価の理由になるくらいの地雷要素なら確認して読むのを避ければよかったのに思ったので、他の人もそうなのかなと確認したくて書き込みさせていただきました。私は地雷とかがないのでこんなに言われるものだと思いませんでした。ご不快にさせた方はすみません。BLやちるちるの界隈のルールなど理解できていなかったみたいで申し訳ないです。もうこれからここに書き込みするのは控えますのでご容赦ください。

16. No Title

前提として低評価レビューは好きに書けばいいと思いますが、共感できる部分もあります。

地雷があるかを調べてから読むかは人それぞれですので、わざわざ調べてから読んでとは思いません。でも3Pで表紙にあきらかに3人いるとか、タイトルや紹介文などにはっきり書いてあるのに「知ってて読んでみてやっぱりダメでした」だと、自分から当たりに来たのに…とは思います。

また、表紙などでわからなかったけど地雷があったというとき、「どちらか選んで欲しかったのに3Pはちょっと」といった低評価はわかりますが、「内容はおもしろかった、地雷だから生理的に無理」という理由だと物語の本質に関係ないので正直どういうこと?おもしろかったんじゃないの?とは思います。「3Pなのでおもしろくないです」と書かれているほうがいっそすっきりするというか…。

ただ、ちるちるは星1がしゅみじゃないという名前なのもあり、レビューというよりは感想置き場・ブログみたいな使い方をされている方もいますし、運営も定めていません。それでいいと思います。
モヤモヤを抱くのも自由だし、かといってモヤモヤしている人に気をつかってレビューを遠慮する必要もないと思います。

15. No Title

たくさんご回答ありがとうございます。言葉足らずで申し訳ないです。まずレビューはちるちるのレビューについてでないです。ちるちるはBL関連で質問したいことがあった場合にこの掲示板を利用するだけなので、他の機能についてはほとんど知らないです。すみません。
私が利用しているサイトでは、漫画の説明文またはハッシュタグでそういった要素があることが記載されており、事前に確認できるので、買う前に確認できるのにと思っただけです。私も心情変化がおかしかったり、展開がそうはならないだろって思ったりするときは低評価をつけることもあるので、BLへの低評価絶対反対とかいうのでもないです。ちるちるのレビューのことではないのですが、他にBL関連の質問をできるところがわからないのでこちらで質問させていただいた次第です。

14. No Title

そんなのレビュアーさんに文句言ってどうするのでしょうか?
レビューの評価システムはちるちるが用意しているものです。

トピ主さん自身、個人の感想は自由とご理解されてるようですから、その不満についてはちるちる運営に評価システムを変更するようメールしたらどうでしょう?
そしてそれが叶わないのなら諦めてくださいな。

他人のレビュー評価が不満だからといってその矛先をレビュアーにぶつけるなど、お門違いも甚だしい。

13. No Title

>>12
調べれば分かるのにって書かれてるから、知ってて読んだはまた違うんじゃないかな?

12. No Title

質問者さんが仰っているのは事前に地雷があることがわかっていたにも関わらず読んで結局ダメだった、というようなことが書かれているレビューに対するモヤモヤですよね
確かに、知らずに読んだらこんな地雷表現があった!という内容なら分かりますが、地雷があると分かっていながらそれを読んでレビューで批判する、というのは、アレルギーがあるのを自分で分かっていながらアレルギー食品を口にして店にクレームを入れるみたいな理不尽さを感じます

どこからが誹謗中傷に感じるかは人によりますから、作品を批判する自由があるのと同じように、低評価レビューに対する線引きも色々あってよいのではないでしょうか

11. No Title

地雷要素があっても好きな先生の作品や試し読みをして興味が出てチャレンジしてみる場合もあると思います。
同じ設定でも描き方や絵柄の違いで好きな作品になるケースも私自身ありました。

読んでみたらやはり好みと違うけど何か感じるところがあるからわざわざ時間を割いて皆さんレビューをあげているので、こういうトピックがあるとやっぱりちるちるレビューハードル高いなぁと思って書かなくなる方も増えてしまいそうで心配です。

もちろん私もレビューを読んでモヤモヤする時はありますが、やはり人のレビューはその人のモノなのでそうなんだとしか思いません。

わざわざ掲示板に書き込むほど気になるのであれば、その方をNG登録したら済む話ではないですか?

10. No Title

ちるちるでレビューすると、ここでいろいろ言われるからコワくて二度と書けない。
レビュアーがガックリ減った時期が何度かあるけど、また減らないか心配です。
個々でNG登録して避けてくれたらいいのにな。

9. No Title

>>7
いや、寿司屋か焼肉屋か入ってみなきゃ分かんないじゃん。私は電子で買うことが多いから購入前にしっかり表紙見るとことも少ないし。立ち読みまてまでして買うことも少ないし。
作家さんが何を書くかってのは、レビューとかより出版社の影響の方が大きいと思うけどな。
あとがきとか見てると、あちこち断られたけど○○出版さんは書籍化を許可してくださった。とか書かれてるの時々見かけるし。

そもそも地雷だけど読めた。地雷だけどこれはイケた!とかってレビューもあるので、単純に地雷だからってだけじゃないんじゃないですかね。

8. No Title

モヤモヤするのは作品の総合評価が不当に下がるように思われるからですかね?
そうしたレビューの仕方が実際に不当かどうかはおいておいて、「レビューには公正な評価が表れていてほしい」という気持ちは私もわかるのですけど、しかし元々そうはならないものだと思います
たまたま何かで取り上げられて人気が出たりとか、良作がたまたま目立たなかったりとか、作品の内容以外のランダム要素って常にあって、個々のレビューもそのひとつだと思います
たまたまそういうレビューの仕方をする人がレビューを書いた、そういうこともあるよねぐらいにしか思わないかな私は

作品のクオリティと人気とレビュー評価は必ずしも連動しないものだと見る側が割り切るしかないかと思います
好きな作品の評価が不当に低く感じたときはモヤモヤするのはわかりますけど、自分の中での作品の価値を脅かすものではないですし、自分にできる応援をするしかないんじゃないでしょうか

7. No Title

私は複数モノが好きなので、それを理由に低評価する人が嫌いですよ。
「寿司(一対一の溺愛)が食べたいのに焼肉屋(複数モノ)に来た客」にもかかわらず文句を言っているサイコクレイマーじゃないか、と腹が立ちます。

腹が立つ理由はその筋違いなレビューのせいで作家さんが「溺愛しか書いちゃいけないんだ」と思われる可能性があるからです。

実際私の好きな複数モノが得意な作家さんが一対一の溺愛作品を多く書くようになったり、複数モノ作品に対して「時代に合っていないかもしれませんが読んで下さい」と頭を下げるようになったりしました。
もっと書いて欲しい読者からしたら作家さんの葛藤に胸が痛みますし、客でもないのに文句を喚くレビュアーに不快感が募ります。

しゅみじゃないだけ押して黙っていて欲しいです。
最初から客じゃないんだから。
金を払えば作家の心を殺していいというわけじゃないと思います。

もちろん低評価が悪いとは思いません。
低評価レビューが参考になることも当然あります。

予備知識無しに読んで地雷だったならまだしも、表紙から複数人の攻めがしたりする作品に「苦手な複数モノだった」等とお門違いな唾を吐き捨て行かないで欲しいという話です。

6. No Title

以前ある作品にレビューに
「思わぬ地雷がある」と書いてあり、
そのうえで読みました。
あらすじなどで事前に確認できないタイプのものでした。
続編だったのでそれでも読みたかったのです。
そのレビューにはたくさんのがあり、
私も含めて
助けられた方が多かったんだと思いました。
何をもって地雷とするかですが
やはりレビューは参考になります。

自分は高い評価しかレビューしなかったんですが、
このトピの回答をみて
逆に低い評価も書いていいんだと参考になりました。

5. No Title

トピ主さまは全地雷持ちに対して、地雷があるかどうかわかるまで隅々まで確認して、無かったら読んで、それでも地雷に出くわしてもレビューには何も書くなってことですか?
そんな権限ないですよ。

地雷っていうのは、事前に確認しても、遭遇してしまうから地雷っていうんです。

そもそもレビューに何書くかなんて個人の自由です。
誹謗中傷はダメですけど、どんなレビュー内容にしてどんな星評価にしてもいいんです。

読んでいて偶然地雷に出くわした。趣味じゃないので評価を下げる。自然なことです。

4. No Title

あくまでも『その作品を読んだ感想』なので別にいいと思います

私も地雷要素があったり、苦手な作風の作家さんだったりしても
どこか一ヶ所でも興味をそそる要素が作品にあったら読んでみることがあります
読んだ結果地雷が気にならないほど面白かった作品もあれば、
地雷はやっぱり地雷でダメだった!という作品もありますし、
地雷だと思っていた要素が実は悪くないかも…?と印象が大きく変わったこともありました
たとえ地雷要素があったとしても、実際に読んでみなければ
最終的な感想がどうなるかはわかりません

誹謗中傷をしているわけでもないですし、お金を払った作品(商品)の内容に対して
率直な感想を書くのは悪いことではないと思います

3. No Title

評価の仕方って人によって違いが出るだろうなと以前から思ってます。

①作品のクオリティー(画力、文章力、構成、ストーリー展開など)が高ければ、自分の好みではなくても、そのクオリティーに対して評価する人
②作品のクオリティーは関係なく、自分がその作品をどの程度好きかどうかで評価する人

多分、質問主さんは①のタイプの人で、モヤモヤしたレビュアーの人は②のタイプの人なのではないでしょうか。
どちらのタイプが評価として正しいとか悪いということは無いかと思います。ちるちる側が明確な評価基準を設定してもいないし、評価って結局は主観なので。

私もどちらかというと①のタイプなので、読んだ作品が好みではないからという理由だけでは低評価をつけることはありませんが、人それぞれ評価基準は違うものですしね。

2. No Title

個人のモヤモヤをぶつけるトピ立ての方がよっぽどモヤっとします

BLの低評価を許さない風潮は異常です

レビューへの誹謗中傷を煽るトピとして通報しました

1. No Title

ちるちるの低評価は星1が「しゅみじゃない」星2が「中立」なので、
その日本語のニュアンスで評価をつけているレビュアーさんなのではないでしょうか。

確かに、地雷要素が事前に分かっていて読んだというのを見かけたら「そんな無理して読まなくても…」とは思いますが、
付けた評価に対してモヤモヤすることはないです。
評価は各個人の裁量で付けるものなので。

あまりにも悪口だったり、読んだ人が不快になるような文章でない限りは、
レビューはある程度自由に書けるものだと私も思います。

質問者さんが、どうしてもモヤモヤしてしまうのであれば、評価の基準が質問者さんと違うと感じるレビュアーさんをNG登録するなどして自衛するしかないのではないでしょうか。

4

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP