答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



U-NEXTでBL漫画撤退について

匿名

24/06/25 12:57

回答数:22

別のところでも質問したのですが、情報を集めたいためここでも失礼します。
U-NEXTでBLカテゴリーが無くなり、元々買えていた漫画もほとんど無くなっている状況です。
今の情報だと、
クレカ規制
サイトでしか買えない仕様になって[BLカテゴリー]の表示ではなく[その他♡]に表示されるようになっているらしい?
という感じです。普通に今も検索出来る方またはできない方、できるようになった方法など情報が欲しいです。
れていない状況?

回答一覧

22. 購入方法あります!!(新刊以外)

相変わらず検索はできませんね…でもBL漫画(一部ですが)を買える方法が判明したので共有します!

①まずGoogleで「U-NEXT 漫画の名前」で検索します
②次に画像のタブに移って下さい
③U-NEXTのアイコンが付いてる+その漫画の表紙が表示されているサイトを表示するとU-NEXTの購入ページに飛べると思います

おそらくこの手順で新刊以外のBL漫画は買える可能性があるのでぜひ試してみてください!
早くアプリ内でBLジャンルが復活することを祈りましょう

21. No Title

>>20
問い合わせ乙です
ありがとうございます

20. カスタマーセンターに問い合わせてみました

現在配信基準を見直し中のため、BL書籍や性表現のある
アニメなど一部作品の配信を一時的に停止しているそうです。

注意点としては、配信停止中の書籍を誤って削除すると
購入済みであっても再配信されない限り読めなくなってしまうみたいです。

見直し検討の結果、基準を満たしていると判断されたものは
再配信される、とのことでした。

ジャンルによって丸ごと配信停止、というのは納得がいかないので、
見直してもらえるといいのですが…。
何にしても、ちゃんと告知を出してほしいです…。

19. No Title

実は数年前からカード会社による規制て始まってて
シーモアやebj等BLやTLアダルト作品はアプリから買えなくなってたんですよ
逆に言えばU-NEXTは今までアプリから買えてたのかと驚いてます笑
あの時に国が対策取っててくれればちょっと違ったかも知れないのに今も後手後手だし
愚痴りましたごめんなぱい

18. No Title

>>17
ポルノ自体一律だめ、も、そもそも雑過ぎるなーと思っているのですが、これから他の電子サイトとかもなってくのでしょうかね……と思うと、暗澹たる気持ちに……。棲み分けは必要派、とは書きましたが、棲み分けてあってもポルノ自体に厳しいのならきつい…

17. No Title

>>16
ありがとうございます。DLsiteでの騒動は知っておりましたが、まさか商業にまで……と驚いてます……てっきり、同人界隈とか、あと過激すぎるやつとかだけが対象なのかと。ていうかこのままだとほんとにまずいですよね。正直私は過激すぎるものは棲み分けした方がいい派ではありますが、レーベル自体をポルノ売ってるところ、として雑に括られてしまったのが本当にショックです。
BLはTLの対義語、完全にポルノジャンル、みたいな扱いはつらいです。
確かにエロあるの多いですが、エロがあるのがBLだ!ってジャンル毎エロ扱いは雑過ぎる。
新たに最近、性的なの無しなピュア系BLレーベルがいくつか出来てきてるようですが、BLカテゴリならばって、それらもポルノレーベル扱いされたりとかあるのかな、と今から不安しかないです。救いは、pixiv連載系のBLは大丈夫なとこですが……。
これからが心配です。

16. No Title

>>14
DLサイト ひよこババアで検索してみて下さい。

ここ最近海外クレジット会社が大人系の表現規制について厳しくなり、日本の二次元界隈まで色々うるさく言ってくるようです。
(その中で日本のJCBは寛容なようです。)

児童ポルノの決済を海外クレジット会社が許したことで訴えられた事が原因のようです。

中にはいくら漫画としてみても、どうだろう…という作品もありますが、一律に規制はおかしいですよね。特に最近BLアニメ化やドラマ化も多くなっています。
出版社も作家様も販促効果もあるだろうに、そういう機会が奪われて残念な気持ちでいっぱいです。

今でもU-NEXTでBL作品を見る度に原作が出てこない状況に胸が痛みます…。

15. No Title

試しにTL漫画に分類されてた作品を検索してみました。結果、検索に出なかったです。
恐らくなんですが、性的な描写がメインなものとして解釈されたカテゴリのものが検索から除外されるようになってるのかもしれません。

14. No Title

U-NEXT利用者です。
このトピ見て、えっ!?ってなって、慌てて検索してみましたが、確かにBLレーベルから出てる作品表示がされなくってました(※アプリで検索しました)。
しかし、みなと商事コインランドリーや、佐々木と宮野などの少女漫画カテゴリながらのBLは検索に出ます。
なのに、全年齢でもBLレーベルから出てる作品のBLは引っかかってこなかったです。
BLだから除外されてる、というより、BLレーベル作品丸ごと除外って感じですかね……?
なんでこんなことになってるんでしょう……。クレカ問題?もよく分かってないので何が問題なのか分からず困惑してます。

13. No Title

>>12
新しい意見読むとなんかアプリからの購入が不可ぽいみたいですね

12. No Title

これは色んな意味で本当にがっかりしました、、、

当事者として、こういうのは差別の一つとしか思えない、、、
まるで全てのBLが18禁で「汚いもの」みたいな扱いで、普通に傷つきます、、、

3

11. No Title

>>9
情報ありがとうございます>_<♡

10. No Title

>>9
<補足>
確認したらアプリに直接飛べないものもあったのですが(分冊はいけて、単行本がいけない傾向?)、ブラウザでU-NEXTにログインしてから作品ページに戻ってマイリストに入れたらアプリのマイリストから購入できました!
長々と失礼致しました。

9. 買える方法あったのでお試しください

数日間、U-NEXTの漫画が買えないのがあまりにも辛すぎて質問やTwitterなどを漁りながら途方に暮れていたのですが、「(漫画タイトル) U-NEXT」をブラウザで検索かけたらアプリに跳べて購入出来ました!(がっつりR-18作品)
ニッチめなやつだったのでなんならU-NEXTといれてなかったのですが、検索したらU-NEXTの作品ページに普通に飛べたので他の作品名をこの手法を試したら普通に出来ました。びっくり。
アプリ内での検索だと相変わらず出てこないですし、全ての漫画が残っているのかも不明な上、今後またそれも出来なくなるかもしれないですが、もし同じく途方に暮れている方が居ましたら是非試して見て欲しいです!

8. No Title

 ホントU-NEXTの姿勢にはガッカリした。
全てのBL漫画の表現規制がアウトでないだろうに、全く外圧に戦わずしてジャンルごと一斉撤退って。今までプッシュしていたのに、手のひら返したようにBLは害悪という判断が失礼すぎる。
アニメが充実していなかったら、潔く解約するんだけどなぁ。

海の向こうのリアル事情が漫画でしかも架空上のBL(ファンタジー)に影響してくるのは、腑におちず。
色々な情勢を見て、これからは国内のカード等の決済手段で生活しようと決意した。ポイントが全てじゃないよね。

質問内容とズレててすみません。
吐き出す場所がなくてグチってしまいました。





7. No Title

一時利用停止ではなく販売自体取り止めなんだ?
BLドラマは配信してるのにね
U-NEXT糞過ぎじゃね?

6. マイリストに登録している作品

こちらのやりとりを見て、私もU-NEXTを見に行きました。購入済みの作品だけでなく、「マイリスト」に入れていた作品も表示されるみたいです。来月新刊が出る予定のタイトルについて、お知らせが来るように登録が出来る状態でしたので、もしかしたらここから帰るかもしれないな……と思いました。
もっと沢山、マイリストに入れておけばよかったです(>_<)

5. No Title

先ほどサポートセンターに確認したら、規定の見直しがあってBLコミックは配信しないことになったようです。残念です。

9

4. No Title

>>2
情報ありがとうございます!
続編は買えるとのことですが支払い方法に寄って違うのかもしれませんね〜シリーズ物だと凄く不便ですよね…

3. No Title

>>1
情報ありがとうございます!
同じ状況ですね!やっぱりダメなんですね〜購入済みのは読むことが出来ました!次の移住先を探さなければいけませんね…

2. No Title

以前サブスク利用していたので心配になって久々に本棚開いてみました。
尚、現在は続編とかをどうしてもUNEXTで買いたい時にだけプリペイドカードで作品を購入する程度の利用です。
そんな私の本棚では一応購入済み作品は読める状態。
1巻購入済みで2巻以降未購入の作品は買おうと思えば買える状態にはなっています。
なので続編を買えない、という状況ではなさそうです。
でも新規で作品検索は出来ないみたいでした、、、

だいぶ不便になってしまいましたね、、、

1. No Title

U-NEXTのポイントなどでBLコミックをよく買って読んでいた者です。
支払い方法は、携帯決済(ドコモ)です。
昨日?からオススメにもあがってこないし、BL検索するのにもカテゴリがなくなってて出来ないしあれっ?と思って自分の購入済のものをダウンロードしてみたらそれは読めました。

新しく作品を購入するのは無理そうです
シリーズものとかあつめてたのに(>_<)
主様も、ご自分のライブラリから購入済のところを確認してみてください。手持ちのものは読めるかも。

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP