答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



好きなCPが否定された時の対処法がほしい

匿名

24/06/18 21:10

回答数:9

突然ですが、最近好きなCPが出来ました。私は特別BLが好きと言う訳では無かったのですが、そのCPには何故かどハマりし、すっかり沼ってしまいました。Twitterでもよくその話題を出したり、検索したりしていたのですがあるツイートを見かけてしまいました。
このCPは原作を冒涜している、好きなやつは狂っている、不愉快で気持ち悪いなどといったことを強い口調で書いたツイートを連投しているアカウントを見かけてしまってから、精神的にダメージを受けています。
私も地雷だなと思うものはあるのでそう呟きたくなる気持ちはわかるし、原作的には当然自分の好きなCPはありえないことはわかっています。
他の人の目には触れないように検索避けをしたり、センシティブな話は鍵垢でするように心がけていましたが、無秩序な人間たちに見えてしまうんだなと考えてしまうようになりました。
私はよくTwitterで見かけるようなうるせー!!ほっとけ!!と言えるほど心が強くありません。なにか気持ちを楽にする方法があれば教えていただきたいです。

回答一覧

9. No Title

バリバリの公式男女カプや商業BLのメインカプにすら文句や悪口を言う人はいるので、問題はカプにあるんじゃなくて文句悪口を言う人にあるんだと思いますよ。

今は何でも流れてくるTwitterではなく、discordやBlue Skyなどタイムラインをお気に入りで埋められるSNSもあるので、同好の士が多く集まるSNSにお引っ越ししましょう。

8. No Title

私も好きなカプが執拗に叩かれ、カプ名検索したら叩きが結構当たるみたいな現状つらすぎってなったことがあります。
自分の推してるカプこそが正義だ他は不正解だおかしいと他者の解釈を否定する人はどこにでも居ます

でも私の場合はどこにでも居る、に耐えられなかったし推しカプは幻想幻想としつこく言われるのもしんどくて、結果、商業BLやBLゲーム専門に移行しました。

こっちが公式カプなんで非公式でありえないやら言われませんしストーリーを深く楽しみたい時はBLゲームやったり公式からの推しカプグッズも買ったりして、周りを気にせず楽しんでます

逆に非BL作品でのBL二次にあまり積極的にならなくなりましたが、それでも自分の琴線に触れた時はハマってしまうので、また傷つかないように、深入りしないようにと自分にブレーキかけたりしてます


周りを気にするなブロックしてしまえばよい、というのは分かってるけど、そんなすぐ忘れたり気にしない!みたいな強い振る舞いは出来ない、という人は一旦そうやって完全に逃げるのも選択肢として有りかなと思います

私も前は確かに非公式であることは分かってるし付き合わないからあり得ないやら言われてもダメージ無かったですが、推しカプを好きになればなるほど、そういう発言を見かければ見かけるほど、実際はダメージが蓄積されていたみたいで、一気に無理ってなっちゃったので……無理はしないでください

7. No Title

最近は絡み無いCP=バカカプみたいな感じで馬鹿にされているのを見ました。
私も絡みが無くても萌えられるタイプなので不快でした。
でも、そもそもが二次創作でキャラクターの性癖を勝手に設定して、あんあん喘がせて、更には出てもいないモブ(夢)と絡ませて。勝手に生き返らせたり、原作のキャラ設定だけ借りて学園ものにしたり、死ネタにしたり、どこもかしこも好きなように二次創作をしているので、多分その文句を言った人の推しCPの二次創作も原作への冒涜と捉えることは出来ると思います。

不快に思ったら全部ブロック、そしてツイートの「・・・」ボタンを押すと「このツイートに興味はない」っていう項目があるのでそこをひたすら押す、ミュートワードを設定するとか徹底した方が良いかもしれません。

言い返すしたり、吐き出したりするのは合う合わないがあるので、どちらでも良いと思いますよ。逆にストレス貯まる人もいますし。あと、言いたいこと言ってもツイッターは消せるので1分ぐらいで消してもいいです。

6. No Title

>>3
お返事ありがとうございます!3様のご意見の通り、やはり二次創作という文化そのものがグレーですし、他人を不愉快にさせやすいものであると再認識しました。今後も二次創作はつづけるつもりなので、否定せずに歪みと向き合っていこうと思います。ありがとうございます!

5. No Title

>>2
お返事ありがとうございます!原作が好きな方の迷惑になってしまわないように気をつけてはいるのですが、これからもっと注意したり対策しようと思います。

2

4. No Title

>>1
お返事ありがとうございます!
ありえないというのは友人同士のCPで、1様の挙げてくださった例ほどではないのですが、公式では付き合っている描写はないのでこう表現させていただきました。
全部捏造だから気にしなくてもいいといっていただけて気持ちが楽になりました。ありがとうございます!

3. No Title

同人って原作ではありえないCPばかりじゃないですか?
わざわざひとつのCPを取り上げて「狂っている」というのは変ですよ。他のCPも大なり小なり狂っています。狂い度が大きいか小さいかの違いしかないと思います。ここまでの狂いはオッケーでこれ以上の狂いは駄目とか個人が決められることじゃないしなーとしか思わないですね。
そのCPアンチ過激派の人はブロックすれば二度と関わることなく自分の世界から消えるので、それで終わりでいいと思います。

ただ非公式CPの二次創作というもの自体が誰かを不愉快にするものという認識はあってもいいように思います。(既にそういう認識でおられるように思いますが)
自分の好きなCPに劣等感など感じる必要はないですが、その表現が誰かにとって不快になりうることからは逃れられないので、そこは折り合いをつけるしかないと思います。
歪みを孕んでいるのはそのCPじゃなくて二次創作文化そのものなので、自分も二次創作文化の中で活動すると決めたならそういう歪みまで飲み込む必要があると思います。

2. No Title

過去に掲示板で腐女子が苦手という人が
「あの人たちは、大好きな原作を自分の身勝手な妄想で歪めてリカちゃん人形のように弄ぶ。自分の中で思う分には自由だけど、原作について語り合う場で、妄想を事実のように押し付けて語るのが嫌」と言っていたことがあります。
例えば、スポーツ漫画とかでカッコいい男性が登場する作品だと、そのキャラクターに熱烈に恋するくらいの原作ファンっていると思うんです。そこに横からBL好きが自分の好きなキャラクターを妄想で受けだ攻めだと語られると、キャラクター像が壊されたとイライラが昂って、毒を吐きたくなったりもするのかなと。

質問主さんは、マナーを守って、公式ファンの邪魔をしないように楽しんでおられると思うので、今回のことは本当に気の毒です。
たぶん読んでしまったツイートは、ツイート主の逆鱗に触れた人達に向けて嫌味を言いたかっただけのものかと思うので、「こういう意見の人もいるから、今後一層自分は同じミスはしないように気を付けよう」という教訓ぐらいにしてしまうのがいいかと思います。

1. No Title

そこまで言われるっていったい…?という感じですが「当然ありえない」がどの程度によるかなと思います。

例えば、既婚者キャラを浮気させてるとか、一途に好きな相手や恋人がいるのに別のキャラとくっつけてるとかであれば、私だったら自分のやってることは歪んでるけどそれでも好きと受け入れます。

そうでなければ、相手のほうがおかしいので特に思い悩む必要もないかと思います。二次創作なんて全て捏造ですし、争うだけ無駄です。

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP