答えて姐さん 腐女子の掲示板 「プライベート」



意見が聞きたいです

匿名

24/06/18 20:31

回答数:18

質問失礼します。
実際のゲイカップルの方達をBLだって言うのどう思いますか…?男性ふたりいたらそういう感じで見てしまうのも分かるけど、当事者の方からしたら嫌なのではないかなあと。でもあんまり特別扱い?するとそれも差別になるのではとか思ったりもして…
皆さんの意見が聞きたいです。

回答一覧

18. No Title

私はゲイカップルがいても、BLとは思わないです。
実際に友人にゲイの人がいますけど、その友人のことをBLとして考えたこともありませんし、その友人にパートナーが出来ても、おめでとー!くらいしか思わないです。
そもそも疑問なのですが、同性同士=BL(GL)として見えてしまうのなら、男女=NLとして見えてしまうってことなんでしょうか?
多くの人はそんなことはないと思います。同性カップルがBL(又はGL)として見えてしまうという人は、潜在的にその人が持っているマイノリティとの壁なのかなと思いました。
言語化するのがすごく難しいですが、同性同士のカップルの存在は最近になって少しずつ認知されてきた状態で、新しい価値観なので色々想像や好奇心がある感じなのかな、と。つまり、新しいものだから色々想像しちゃってゲイカップル=BLに見えてしまう人がいると考えました。
異性カップルは、昔からある形で語弊を恐れずに言えばそれが普通であって、現実味があり想像とか好奇心が入る余地がないみたいな。なので、年月が経つにつれて異性カップルのように、同性カップルもいわゆる普通になっているので、同性カップル=BL(GL)と思う人も少なくなってくるんじゃないでしょうか。

途中自分でもよくわかんなくなってきちゃったんですけど、ニュアンスだけでも理解してもらえたら嬉しいです!結論は私は他人の恋愛に興味がないので、同性同士だろうが、異性だろうが特になんとも思わないって感じです!長文失礼しました。

17. No Title

>>8
確かにBLはエロが多いですもんね…
ご回答ありがとうございました!

16. No Title

>>11
なるほど境界線…
受け止め方が違うと難しいですよね。
ご回答ありがとうございました!

15. No Title

>>12
確かに同性同士だろうと異性同士だろうとカップルでいいですよね。好奇の目を向けるのは私とちょっとなあと思います。
ご回答ありがとうございました!

14. No Title

>>13
ゲイの子なら事実ですもんね。
やはりBLと紹介する人はあまりいないですね。
ご回答ありがとうございます!

13. No Title

娘の友達にゲイがたくさんいるし、わたし(母親)がBL好きだと分かっていても彼らを例える時にBLとは聞いたことないですね。「ゲイの子たちがさー」とは言ってます。

12. No Title

BLは創作物のジャンル名で、実社会で人相手に使う言葉じゃないと思っています。異性同士だろうと同性同士だろうと「カップル」呼び派です。あと他人の場合、カップルだろうと個人だろうと人に好奇の視線を向けるのは失礼ですよ。

11. No Title

私はゲイのカップルに対してゲイだともBLだとも言えないです…
それを言ってしまうと境界線を引いてしまうような感じがします。人それぞれ受け止め方が違うと思うのでなんともいえないのですが…。

10. No Title

>>9
実写化増えたしオタクではない人も加わってるから以前より多いと思いますよ
区別の意識が持てるほど視聴者や社会が成熟してないのに
説明もなしにBLもクィアも一緒くたにしてドラマ配信してるし
おまけにアドバイザーとしてゲイ当事者つけてる局あるから当然の結果ちゃ当然かなとw

9. No Title

ゲイ=現実世界において認められた性的少数者。
BL=二次元世界の女性版エロ。

世界からして全然違います。
未だにBLの区別が付いて無い人が居るんだなぁ。

8. No Title

BLあつかいは、BLがよく知らない人には女のためのエロ本だと思われていがちな現状、やめた方がいいんじゃないですかね。性的な目線を向けられているみたいで気持ち悪いのでは。

たまに男女のカップルや夫婦にも、そういった嫌らしい目を向けて気持ち悪い絡み方をしたり陰口言ったりする奴がいるじゃないですか。そういう奴と同類と思われそうです。

7. No Title

BL大好きなゲイもいるし全員ではないにしても
この件はゲイコミュニティ側からBL呼びすんな!て昔から批判されてきてる事だから
差別ではなくとも嫌がらせではあるからやめた方が良いと思います

6. No Title

>>2
確かに、指差して何かを言うのはBLに限らず良くないですね…とても分かります。
ご回答ありがとうございました!

5. No Title

>>3
やっぱりそうですよね。付き合っていてもいなくても男性ふたりに「BL」は失礼になりますね…
ご回答ありがとうございました!!

4. No Title

>>1
なるほど、BLの言葉のイメージですね
色んな偏見も意見もありますもんね。
当人に言うのはさすがに良くないですね…
ご回答ありがとうございました!‍♀️

3. No Title

うーーん、個人的に”BL”だって思うのは自由だと思いますが、
あえて本人に言うっていうシチュエーションが想像できないです。
まぁ、私なら別に言わないですけど。
当の本人たちが自分で”俺達BL”言ってきたら別にのってもいいかもですけど。
(そんなことある?)
そもそも、”BL”って人に対して使う言葉ではない気がしますけどねー。

2. No Title

私も言われた人達が嫌な気持ちになる可能性が少しでもあるなら、その表現は使わない方がいいと思います。
面白半分で言っている様にもとれるし、BL好きが言っているとすると本人の趣味・妄想の材料にされているようにも感じられるかと。

そもそもゲイカップルに限らず、誰か対象に対してコソコソ指差して何かを言ってること事態が失礼なような気もします。

1. No Title

状況によるけど、そのカップルの人たちと親しくなくて、どういう人かわからない場合、当人に言うのはデリカシーがないと思います。
当人がいない場所で噂話のように言うのもあんまり良くない感じがします。
そういう発言が大丈夫な関係性もあると思いますし、言われても気にしないゲイの方はいます。

まずBLという言葉に対して持っているイメージが人それぞれ違うじゃないですか。
軽く捉える人も重く捉える人もいますし、悪いイメージを持つ人もいますよね。
これはゲイカップルに対して特別扱いとかそういう話じゃないと思います。
人に気を使って言葉を選ぶことは相手が誰であれ大切なことだからです。
相手がゲイカップルだからというより、「BL」という言葉の扱いの難しさを認識しておくことかなと私は思いました。

BL趣味のない人が深い意味なく男同士というくらいの意味合いで「BL」という表現をすることと、
「男性ふたりいたらそういう感じで見てしまう」人、日頃BLを性的に楽しんでいる人が、男性たちにBLという言葉を投げかけるのでは、またニュアンスも違ってくると思います。
適切なたとえかわからないけど、明らかに女性を性的な目で見ている男性が女性に「巨乳」というのはキモいけど、女性が性的な意味なくその言葉を使っても問題ないのと似てるかな?

「BL」がタブーワードとまでは思わないし、「その属性の人にそういう言葉を使ってはいけない」というルールまではいかない(私はそういうルールを知らない)けど、気遣いがあれば使わないよねという場面は多々あり、そういう場面では使わないようにするのがいいと思います。
自分にはそういう機微がわからないと思う人は一切使わないのが無難だと思います。

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP