答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



ちるちる酒場118日目

匿名

24/06/04 23:27

回答数:50

ようこそ皆さんの社交場ちるちる酒場へ。
つぶやいてゆくもよし、語らうもよし。
多少荒れてもお気になさらず。
お好きにごゆっくりお過ごしください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
・なんでも書き込みOK
・荒れても良いけどやり過ぎないように
(1人に集中攻撃とか名指しとか)
・仲裁するのも自由です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

それでは皆さん美味しいお酒とおしゃべりを。

回答一覧

50. No Title

>>48
ありがとうございます。
命の母はCMでたまに見かけますが効果の声を実際に聞いたのは初めてでした。
明日サプリ見るときに一緒に見てみます。

49. No Title

>>44
私はそういうときは大抵寝不足です。
自分では寝ているし寝不足でない思っていても意外と疲れがたまっていたりして、意識的に1時間2時間くらい早めに寝るとだいぶマシになります。
ただ「寝なきゃ」と思うとストレスになって余計寝れない方もいるので、もしそうならあまり焦りすぎなくてもいいと思います。
いろんな理由があると思いますので、気を焦らずゆっくり休まれてください。

48. No Title

>>44

感情が不安定になりがちな時は生理も関係しているかもしれません。
急に苛々して攻撃的な思考になってしまう時、ホルモンバランスがおかしいのかも?って私は命の母を飲みます。
かなり安定するのでおすすめですよ。

47. No Title

>>45
ありがとうございます。
優しさが沁みて涙が出てきました……。
深呼吸たくさんします。
サプリは明日外出したときに買おうと思います。
今日はとりあえず牛乳飲んでみます。

46. No Title

>>38
BLはAV説
今ならそれは(一面では)正しい、と言うかもしれない
だって、肌色の多いBL本の表紙を本屋の平積みで見たら、AVのパッケージにも見えるから
全部のBL本がそうではないんだけど

45. No Title

>>44
とりあえずは深呼吸をする
あとは、サプリでカルシウムや鉄分などの栄養素をとる、とかでしょうか?
お疲れなのかもしれませんので、ゆっくり休息を取るのもありだと思います

44. No Title

何に対してか分からないけどすごいモヤモヤして、何に対しても文句しか出ないときありませんか?

こういうときってどうしたらいいんでしょう?

何見ても文句や批判的な言葉しか出てきません。

43. No Title

スピンオフ同人誌に惹かれて本編もまとめ買いしたら、好みでなかった。。。(高かったのに)
早起きして最近できたパン屋行ったら今日が定休日だった。。。

踏んだり蹴ったりー!
濃いめの牛乳くださーい!

42. No Title

>>41
アニメも登録しているサブスクで視聴できそうなので
原作読みつつ観てみます…!楽しみです

41. No Title

>>40
アニメの方から見始めて映画も観に行ってきました…

凄く面白い作品でした、是非ご覧になって下さい…!

40. No Title

バレーボールの試合会場がフィリピンで海外なのに
現地の方めちゃくちゃ日本を応援してくれてホームばりの声援が響いていて
解説の方が「ハイキュー効果ですね」と言っていた
こんな形で漫画作品が選手の背を押すことってあるんだと思ったら
なんか感動してしまった
スポーツ漫画最近読まないけどこんど読んでみようかな

アクエリアスください!

39. No Title

>>38
今、ニュース見たら、今回は謝罪したわ。

38. No Title

>>37
これが無名なら、ここまで炎上はしなかっただろうけど。ヒット作に出てる、wikiの記事もある声優さんだから、炎上したんだろうね。
でも、炎上して3日も経っていて、発言を消さない。
BLCDの発言の時も、消さなかったし、言い訳もしなかった。
「かなりの強心臓なんだろうな」と思ってる。

私も生ビールください。

37. No Title

BLはAVみたいな発言して一時期ちょっと燃えたあの声優さん、
今度は別方向で炎上したのか
ていうか他の発言の中にも結構引く感じのあるっぽいし
元々そういう人だったんだな

暑過ぎるのでビールください

36. No Title

カドカワさんちの、コミックフルール。サイバー攻撃からなかなか立ち上がれないな。ずっとメンテナンスしてるけど作品とか大丈夫かな?というかコミックス販促が大変だろうな。色々無事を祈ります。
珍しく休みの月曜日。
ミックスサンドとコーヒーください。久しぶりに紙の小説読むぞ。

1

35. No Title


>>33>>34
匿名11番さん、匿名6番さん
お気遣いいただきありがとうございます。
どんなに素晴らしいハッピーエンドを迎えたとしても、地獄度は覆せないだろうし今までの行いを許せないなと思えたので、購入は辞めようと思います。

自分から傷つきにいく必要はないですものね!
匿名11番さんのお言葉にハッとさせられました。
ありがとうございます!

匿名6番さんにご紹介頂いたスレを参考にして気分を上げていきます!
本当にありがとうございました!

>>32
購入しないと決めた作品ですので作品名は差し控えさせて頂きます。申し訳ありません。

34. No Title

>>31
33番さんの言う通り、読まないほうがいいと思う派です。
その作品は存じ上げませんが、私も連載中の作品で攻めの酷い裏切り行為を見て、たとえこの先攻めザマァがあって受けが攻めを許してハッピーエンドになっても、裏切られた読者の心は傷ついたままだし自分は一生あの攻めのしたことを許すことはできないと思ったから続きを読むのはやめました。
31番さんの気になる作品も、ハッピーエンドまでに主人公が散々傷つけられて辛い思いをして、いざ幸せになってもそれまでの仕打ちが許せそうにないと思うなら、読んでいて幸せな気持ちになれるような他の作品を読むのがずっと精神衛生上いいと思います。

こちらのスレが辛い展開を読んだ後の立ち直り方の参考になりました。
気分を上げる方法
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/18313/

美味しいノンアルカクテルを飲んで、気分を上げていきましょう!

33. No Title

>>31
まるで、少し前の私の葛藤を見ているようだ……と、心底、共感させられました。
余りにも酷い序盤の迫害を試し読みで味わってしまい、もし後々の展開に1ミリ程度の光が用意されているとしても「主人公が虐げられた絶望やその境遇を強いて恥じない大人達への嫌悪が晴れる事は絶対ない」と、某作品の購入を断念した者です。
もし、匿名16番さんが挑戦中の作品にどんなに素晴らしいハッピーエンドが待ち受けていても、恐らく、貴方にとって、今感じていらっしゃる耐え難さが綺麗に雪がれる結果には到底ならないと思われます。
不幸、超不幸、超絶不幸、更に上回る大いなる不幸の先に、ほんの小さな幸せを迎えたとしても、積み重なった不幸の地獄度は覆せません。

現時点で、お心が警鐘を鳴らしているなら今の内にやめましょう。そう勧めたいです。
16番さんがBLを好まれるお気持ちにぴったり寄り添う、しっとり読めて心から愛せる優しい作品は、きっと他に山のように存在します。
読書に充てられるお時間は、そうした、自分から敢えて傷つかなくとも嵌る事が出来る逸品に注がれた方が、それこそ「ハッピー」だと思いますよ。

完全な下戸でなければ、桃ウーロンかレモンサワー辺りは如何でしょう?

32. No Title

>>31
すいません、お手数ですが作品名教えてもらえない
でしょうか。凄く気になります。

31. No Title

後で幸せになる、最後はハッピーエンドって言い聞かせながら序盤の不憫で可哀想な描写に耐えるんだけど、試し読みの段階でこれは耐えられないかもと思える不憫で可哀想な描写が続いていて、購入を躊躇っている……
結末が気になる気持ちと不憫で可哀想すぎて見るに耐えない気持ちが葛藤している……
お酒飲めないから強めの炭酸水でも飲んで気分を紛らわせよう……

30. No Title

>>29
匿名11番様はじめ、教えてくださった皆様、ありがとうございましたm(_ _)m
どの作品かわかりました!

未読作でしたので、そんなに身長差あるとは知りませんでした!
購入済みなので、これを機に読んでみようかと思います。

29. No Title

>>24
全肯定ではなく、否定的なコメントも混ざってしまう為、伏字でお伝えしますね。
先に答えて下さった方もいらした、片仮名で「タ」で始まる商業BLです。
(私がログイン出来ない間に補足して下さった方々、ありがとうございます!)
原作が物凄く好きで、それはもう大好きで、何度読み返したかわからない程に読み込んでいるファンとしては、受けの目線が攻めの胸辺りになる、あの素晴らしい身長差のイメージが強過ぎまして……。
攻め役の方(原作の攻めより9cm低い)と、受け役の方(原作の受けより5cm高い)の身長差が、原作の23cm差から9cm差に縮んだ事実に、複雑な心境に陥ってのコメントでした。
大きな攻めの懐に完全にすっぽり入ってしまう受けの構図も、好きなポイントなので。

あと、これは新たに今日気づいたのですが、私、てっきり受けは「一人っ子」だと思っていたんですよね(原作には、攻め受けとも兄弟の存在示唆は一切ない)。
それが、ドラマの方の人物紹介で、受けの母親役の方の説明に『子供たち』との表記があり、まさかの、受けに兄弟(姉妹?)が存在した事実の爆誕で驚愕させられてもいます。
一人っ子だからこそ、優しい両親の愛を一身に浴びて大切に育てられて来たんだな~と思い込んでいたのが、ドラマでは設定的に一人っ子ではないらしく……。
そうした、原作を熟読していた時点では考えもしなかったドラマ設定が「公式扱い」されてしまう困惑も、少なからずあるものの、なるべく色眼鏡を排して視聴してみたい、と思っているところです!

28. No Title

>>26>>27
酔っ払って適当書いちゃいました。
本当にごめんなさい…。

27. No Title

>>26
た、だど思ってました…自分は

横からすみません

26. No Title

>>25
横からですがそれは別作品ではないでしょうか…?

25. No Title

>>24
「ひ」で始まります。

24. No Title

>>23
すみません、気になるので、どの作品かヒントもらえませんか?^^;

23. No Title

大好きな商業BLの実写化、知った当初よりは「見てみたい」と関心が高まって来た。
けど、最新の攻め受けの撮影風景を拝見したら、一番の懸念要素だった身長差が……やっぱり、真横から見ると殆どないっ!
原作の23cm差を遵守とまではいかなくても、正直、自分より10cmも低くなさそうな背丈の相手に、原作の「○○」呼びは不自然だよ~。
もしかして、設定とか脚本とか、原作とは大幅に変えられてしまうのかな。

あと、新キャスト発表を眺めてて、一人だけ「これ誰です?」と首を捻った、初めて見る名前のキャラ名があったんだけど。
もしや、原作で短い場面にだけ顔が出てた、攻めの友達の青年か!(実写で名前を貰えたんだね)。
未発表の中では、ストーカー役をどなたが演じられるのかが気になる。原作で重要なあのエピソード、削除されないよね?

ビジュアルだけなら本当に、攻めも受けも凄くお美しい方々なんだけど。
いかんせん、身長差が原作と違い過ぎるのと、数人の髪型が大きく違うのが惜しい。
もう、放映開始まで半月。真っ新な視点で見てみたら楽しめるかもしれないから、日付を忘れないようにしとこう。

流石に暑いので、酒場だけど冷たいコーラを一杯。

22. No Title

>>21
お恥ずかしい…
平手ですね_:(´ ཀ`」 ∠):_

21. No Title

>>20
ごめん 平田で笑ってしまった笑

20. No Title

SMとかドムサブとかでなく、単純に怒りで平田をくらわすってのが癖なんだと気づいてしまった。。
前は何とも思わなかったのに、最近ワンコが苦手で傲岸不遜にトキメキを覚える。。
酩酊できる一杯をください

19. No Title

シーモアさん、好きすぎて…閉じ込め系BLとかもう面白い
芳一くんしか読んだことなかったから買ってみようかな
カシスウーロンください

18. No Title

中学の時に聴きまくったバンドのベスト・アルバムを買って聴いてるけど、最近のアーティストの曲と違ってシンプルですね。
でも歌詞が当時はわかってなかったのか、めっちゃ大人でした。
懐かしさとでキューンときます。

冷え冷えの麦茶ください。あと麦茶作って冷蔵庫に入れといてください。

17. No Title

出張でいつものビジネスホテルより良きホテル泊まってるんですがなんせぼっちなんで、とりあえず土地の旨いもの購入してさっさと晩酌してます…
BLの世界線だとね ほら間違って一室しか取れてなくて一緒の部屋になった同僚とか上司部下。色々バリエーションございますね。
とか思いを馳せながら飲むクラフトビール旨い。
あと飲みながらYouTubeみたらたまたま流れてきた男子高校生のお弁当ショート見て泣く…
大事にされてるよ。キャッキャウフフしながら友達のお弁当見てるの平和だなぁ…
何故か感涙。
追加でなんか飲もう。ハイボールにしよ!

5

16. No Title

二ヶ月くらい前、とある一般ミステリー小説(一部の内容はほぼBL)にハマりました。
もう10年から20年くらい前の小説シリーズ。
そのシリーズをほぼ読み終えまして。

各本の登場人物や事件の時系列メモを大量にしていたので、一つにまとめて表にしてみたんです。
主人公達の年の差とか、交際期間とかが知りたくて。
そしたら、時系列の合わないところが多数。
長い期間に続編を出版社も変わりながら書かれたものだし、パラレルワールドと思えば...。

アメリカンレモネード下さい☆

15. No Title

>>13
「ドアマットヒロイン」って元々ハーレクインから広まった言葉なんでしたっけ
いろんな人に踏みつけられるけど最後には踏んだ奴らザマァしてハッピーエンド、みたいな
BLで言うと攻めザマァになるのかな

確かに「こいつ許したらいかんだろ」と思うのありますよね。

14. No Title

>>12
他にもBLTなBLがあるんですね
もしかして木原先生が由来⁉︎かと思っちゃいました。

13. No Title

>>10
ドアマットって言葉初めて知りました!
なるほど面白い⭐︎

12. No Title

>>11
URL載せたくて「BLT」で検索したら、結構いろんな先生の作品でましたよ!
木原先生の作品に関しては、ふつうにBLTサンドイッチのことだったように思います。

1

11. No Title

木原音瀬先生の作品で「B.L.T」というタイトルのがあるのか…
少し前に話題になったベーコンレタス思い出しちゃってなんだかお腹が空いてきた(笑)
ベーコンレタスをつまみになんか飲みたい

10. No Title

ドアマット系の作品がすごい好きで、受け(攻め)がもう後戻りできないくらい攻め(受け)にボロクソに傷つけられてそのままハピエンにはならないようなレベルのが好き。逆に中途半端に傷つけられてそれを許すっていう展開が苦手で、好きだからって自分に対するめちゃくちゃな加害も許せるわけなくない?!ってなってしまう。

3

9. No Title

>>6
ユーザーとしてはすごくありがたいです!
私もできる範囲で依頼頑張ってみようかな。。

8. No Title

>>7
そうなんですね!攻めザマァも追加タグだったんですね
なるほどー。今まで全然気にした事がなかったんでシステムを全く理解してなかったです。。
教えていただいてありがとうございます!

7. No Title

>>4
なるほど、失礼しました。
今、話題になっているとおり、順次追加が必要なはずです。

私も、以前「攻めザマァ」が追加されて早速検索したらほとんどヒットせず。。。
最近はぼちぼち増えてきてますね。
皆さまの地道なタグ付けのおかげ!

6. No Title

光とか闇とか属性くらいなら既読の作品片っ端から追加して修正依頼出せるけど流石に迷惑だろうか
どうせチェックするのちるちる側だしな…

5. No Title

>>1
あのレビュワーはああいう作風?キャラ?なんだと思う
他のレビューも全部あのノリでほとんどしゅみじゃないだった

4. No Title

>>3
わかりづらくてごめんなさい!詳細検索がリニューアルされて新しい項目?が増えたけど、新しい項目で検索かけると検索結果が出てこないんですよね。
検索機能は追加されたけど、作品には反映されてないのが現状なのかな?って思うんですが、実は他の人は検索できてる!?なんて事あるのか!?

3. No Title

>>2
ご自分で新規掲載依頼してみては?
基本は出版社??からダイレクトに情報提供されて新作情報出てる気がしますが、
たまにBLなのにちるちるにアップされない作品があって依頼出したことあります。
出版社や電子書籍サイトのリンクを張っておくとより確実なはず。

それともまだ発売日が遠いのかしら?

2. No Title

詳細検索いつから出来るようになるんだろ?
時々検索してみるけど作品はありません。って弾かれる

1. No Title

117日目で書かれてたボロカスレビュー見つけたかもw
もっとアレなのいくらでもあるけどお口はミッフィーとかチンケな話とか書かなくていいことは書いてあったね。
私も憂さ晴らし系作家否定系のレビュー苦手。
萌レビューも付いてたので続けてレビュー書くといいと思うよ~(ここ見てるか分からんけど)

氷結無糖でカンパーイ!

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP