答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



BL小説ってみんな読む?

匿名

24/05/25 21:47

回答数:15

書きたいなと思いまして

回答一覧

15. No Title

BL小説は読みます。

どうも、私は、コミックを読むのが下手らしいんですよ。
絵だけで表現されているコマの真意というのを読み取らず、文字のネームだけをバーッと読み流してしまいます。同じコミックを何度も読まないと、サラッと描かれている絵の「この絵はそういう意味だったのかー」がわからない苦手意識があります。
小説はね、「行間を読め」という難しさはありますが、少なくとも「すべてが文字に書かれているからなあ」という安心感があります。

14. No Title

読みます。

商業もたくさん読みますし、アマチュアの方が書いた作品も読みます。
二次創作は最近ハマった作品がありましてたまに読みますが、それでもアマチュアの方の作品は創作BLを読むことの方が多いです。

匿名11番さんのご友人と同じく、私も創作BLを読む際はなろう(ムーンライトノベルズ)で探すことが多いです。
他にも様々サイトはありますが、一番作品数が多く、シンプルなUIで作品を探しやすいのが理由です。
特に、長いあらすじでもワンタップで全文表示される点や除外検索をしやすい点がお気に入りです。

個人的に読んでみようかな、と思う判断基準ですが、まずは完結済みもしくは読み切り短編であること、タイトルに惹かれること(ここで惹かれないとあらすじを読むこともしません)、あらすじを読んで面白そうかどうか、極端に短すぎないか、逆に長過ぎないか。
読了目安が5分程度(数千字)の作品は飛ばしてしまいますし、逆に何十万字の長編も、創作BLを読みたいタイミングでは30~90分くらいで気軽に楽しみたい気分の時が多いので、尻込みしてしまいます。

ただ最近はKindle Unlimitedに登録しまして、かなりそちらでBL読みたい欲を満たせてしまうので、創作BLを探す時間が減ってしまいました。
そのかわり、Kindleのセルフ出版でUnlimited登録している方の作品は読む機会が増えました。
長編を書く場合や表紙にこだわれる場合はKindle配信を検討してみても良いのかもしれません。

そして最近のオリジナルBL小説は商業でもアマチュアでもとにかくファンタジー、異世界系が覇権です。
閲覧数やいいね数?を稼ぎたいのであれば、ファンタジー設定は必須条件になってくるかもしれません。

参考になりましたら幸いです。

13. No Title

>>10
イラストレーター買いというのもありまして
小説でも絵柄で選ぶこともあります!
作家買いしがちなんですが
イラストレーター買いすると読んだことのない作家さんやジャンルの作品に
出会えて楽しいです(^^)
私の完全な好みですが
カワイチハル先生、小山田あみ先生、一夜人見先生、北沢きょう先生が好きで
不思議と作品自体も好きなのものが多い気がします。

選び方についてはそれぞれだと思うのですが
私は最初の頃は
絵柄とあらすじを読んで気になったものを
電子で試し読みして文体が読みづらくなければ買う、
を繰り返してましたね。
そのうちに推し作家様とか、好きな設定とか分かってきます。

0

12. No Title

商業BL小説、好きなジャンルの2次は読みますが、プロではない方の創作小説は読みません。
投稿サイトまで行って探して読む時間が勿体なく思ってしまうので。
商業以外で面白い作品を探すのを上手な方、すごいなと思います。

11. No Title

私は基本活字が好きなのでWeb小説だとpixivに投稿されている創作BL小説をたまに読みます。紙媒体なら最近は天官賜福を読みました。基本は二次創作のカップリングの小説を読んでいるので二次創作の読みたいものが尽きた時等に読みますかね…

↓以下おせっかい

創作BLの小説は大手ジャンルの二次創作並の数のいいねがついている作品がある一方で良い作品なのにも関わらず3いいねのみのような作品もあってのびるのは運と他媒体での宣伝(Twitterとか?)なのかなぁ…と思っていました。

私の友人は小説家になろうでBL小説を漁っているような話をしていた気がします。pixivは短い字数のえろ小説がのびている印象があるので長めの小説をあげるならなろうですかね、、、?

ちなみに小説を書くならノラというアプリがオススメです!もしどのアプリで書こうか迷っているならぜひ使ってみてください~

10. No Title

自分は全く読みません。
すごく興味深くコメント読ませていただきました

漫画はすぐ終わる、たしかに。
小説、読みたくなってきたかも..。

けど絵柄で選ぶわけではないのですよね?
9番さんの仰るように
選ぶというのが大変そう。

9. No Title

こちらのトピ主さんは、もしや、これからBL小説を書かれる初心者の方でしょうか?
冒頭の「書きたいなと思いまして」とのお言葉を拝見する限り、ご質問の趣旨は、既存の商業BLを皆さんが読まれるか否かというより「(今まで書いた事がない素人の自分が書く)BL小説でも、読んでくれる?」という意味なのかな、と感じました。
もしそうだとしたら、初心者の方のBL小説が(沢山の商業BL小説に慣れて目が肥えた方々に)「読もう」と思って頂けるか、となると、かなり厳しいと思います。
作者としてのご自身の努力に加え、興味を持たせる工夫が必須の筈です。
今は、アマチュア(素人)が小説を投稿出来る場所も色々ありますし、作品をアップするだけなら可能ですが、既存の投稿数だけでも余りに膨大です。
まして、これから書かれる方の処女作となると、余程キラリと光る設定や興味を引く粗筋、独自の世界観、魅力的なキャラ設定など、前面に打ち出せるアピール要素がなければ、殆どの読者の方からは関心すら持たれず、読まれないまま埋もれていくだけかと。

皆さんの回答を拝見している内に、トピ主さんの「書きたいな」という部分が非常に気になってしまい、私も回答させて頂きました。
素人は勿論、プロであっても、ある程度の知名度を得ていない内は読者の確保が容易ではない世界だと思います。
なので、書けば沢山の人が(無名でも)読んでくれる、とは最初から期待せず、何年も地道に文章力を磨かれて、少しずつ「読んで貰えるBL小説」を目指されてはいかがでしょうか。

8. No Title

読んでますよ。
キャラの心情描写がすごく刺さったり、イラストが眼福だったり、レビューを書くための語彙力の参考になったりと、小説には小説の魅力があって素晴らしいです。

7. No Title

めっちゃ読みます
小説も漫画もどっちも大好きです
BL小説は一冊で文章もイラストも楽しめるのでお得だなーと思います

6. No Title

読みます
というか、99%小説、1%コミックです
5番さんと同じく コミックだと15分かからず
最後まで見終わってしまって
楽しみの持続時間が短いんです
絵の隅々まで味わうってことが出来ないタイプみたいです

5. No Title

読みます。
漫画は、すぐに読み終えてしまうので、物足りない。
小説だと、長い時間を楽しめる。

4. No Title

読みますよー!

3. No Title

めちゃくちゃ読みます。
漫画より小説のほうが読みます!

2. No Title

あまり読みません。
他のジャンルの小説は読みますが、多分濡れ場の独特な単語がいや、あとイラストがいやです。

1. No Title

商業は偶にだけ、二次創作だと頻繁に読んでいます。

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP