答えて姐さん 腐女子の掲示板 「初心者の質問」



リバ派と固定派どっちが多い?

匿名

24/05/13 14:40

回答数:12

リバ派(同軸)と固定派どっちが多いと思いますか?二次創作か商業かは問いません

回答一覧

12. No Title

圧倒的に固定派が多いと思います。
特に二次創作界隈では、リバが地雷の人も多い印象です。
ちなみに個人的な意見になってしまうのですが、私はリバが大好きです…。リバの商業作品は逐一チェックしています。二次創作でも推しカプは大体リバ可です。
なのでなぜここまでリバが人気ないのかわからないのですが、世間的にはあまりリバは好まれないようです。

0

11. No Title

>>3
Twitterではなんとなく固定派が多いなーと感じていて、実際のところどうなんだろうと気になって質問しました!
商業BL、めちゃくちゃ読みます…
が、ここに書き込むのも初めてでしたし、ここにいる人よりかは初心者かな〜って感じでなんとなくカテゴリーを初心者の質問にした感じですね…

10. No Title

個人的にはリバも好きなんですけどね。
リバ固定派は母数からはそんなに多くなさそう。
私も1番さんくらいの体感です。

個人的には、
独占欲バリバリな攻めなら、受けの童貞さえ欲しがってしかるべきでは?とか、
同じものついてるんだから受けが望むなら、お尻の処女くらい捧げたれよとか、思ってます。
当人同士で納得してるなら役割固定でもいいけど。

9. No Title

リバOKという人は固定も読むだろうけど、固定しか読まない人は当然リバは読まないわけで。
リバしか読まない人はかなり珍しい。
というか読むものがほとんどないのでは。
BLの場合、固定の人の方がかなり多いのではないかな。

8. No Title

リバ読むものもあります
しかし描写による
ポジションが変わっただけで顔つきまで丸ごと変わる、までいくと混乱して読めないので、あくまでフラット?なリバなら読みますね

7. No Title

作品数が答えかと。
商業は多く売れるものが多く作られるので。

6. No Title

CPによるも思いますが、個人的には匿名1番さんと同じような比率になるんじゃないかなぁと思ってます。

私自身は比較的どれでもどんとこいな雑食ですが、稀にCPによってこの二人は固定がいいなぁと思う時あります。

5. No Title

自分はどちらも、どんと来い!って感じの雑食系です

が、固定が好きな人が多いのかなぁ…

4. No Title

私も1番さんの言うCPによる、が1番大きい気がします

・リバ「が」好き…0.2割(リバ推し強め)
・リバ「だから」好き…0.5割(このCPならリバでしょ?良くリバったな!的な応援系)
・リバ「でも」好き…1割(この流れなら楽しいかも~!)
・リバ「でも」読める…2割(こういうリバなら”アリ”かもね?)

・リバじゃなくても良かったんじゃない?…4.5割(このCPにリバの必要性が自分は分からんが…まぁ需要はあるのかも?納得はしていないけど、、、)
・あぁ~リバっちゃったかぁ…0.8割(リバらなかったら良かったのに、、、嫌いだなぁ…この流れ、、、)
・ナニしてくれてんじゃーーー‼…1割(左右固定絶対派、上との差はリバがあった事で全てが許せなくなる位に地雷になっちゃう、もぉ嫌いを越えて怒りを覚えちゃう位にリバはご法度タイプ)

みたいな印象です
すっごい主観ですが、、、

私は基本スタンスは作品・CP毎でリバは容認派で、たまに寧ろリバを読みたくなる時もある方です
でも左右固定派の読者さんの熱い気持ちも分かります

3. No Title

同人も商業も出てる作品の大多数が固定ですのでそういうことだと思います

固定派が多いというか、BLというジャンルには固定が基本形、というと言い過ぎ? 適切な表現が浮かばないのですが、そのような空気があるように思います
商業ではリバ作品はリバと特記されたり、そうでなくてもレビューで誰か一人はリバであることを言及してたりしますが、固定の作品は売り手も読者も固定であることをことさら意識してない感じです


ところで差し出がましいんですけどトピ主さんが疑問を持ったきっかけが気になります
カテゴリも初心者の質問とされてますし、まだあまり商業作品を読まれてないんだろうなと思うのですが、そんな人がリバ派と固定派について考えるのはなんでだろうと本題からそれたことが気になります

2. No Title

リバ作品は絶対買う!ってほどではないですが私は結構好きです
内容が面白そうなら左右気にせず買う、というタイプの方は二次創作でも商業でも一定数いると思いますよ

1. No Title

うーーーーん 統計とか見たことないんで信憑性ゼロの個人的な推測となりますが

リバ好き…1割
読めるけど好きってほどでもない…3割
どちらかといえば嫌い…4割
絶対に絶対に無理!!!!…2割

くらいのイメージです。たぶんキャラやCPによってだいぶ違ってくると思います。固定派の方が多いんじゃないですか?おそらく

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP