答えて姐さん 腐女子の掲示板 「ソムリエ求む」



日本っぽい作品探してます

匿名

24/04/30 00:50

回答数:9

日本舞踊とか落語、歌舞伎のような古典芸能が出てくる作品や昔の雰囲気がある作品が知りたいです!
時代はいつがいいとかはあまりないですが、受けが影のある美人だと更にいいです。
小説でも漫画でもなんでも大丈夫です。
お願いします。

回答一覧

9. No Title

どうかそれに気づいても 星樹スズカ先生

お話は短めだし、お値段も張るけど、自分的にめちゃくちゃ好みでした

8. No Title

似ている過去トピがあったのを思い出しました。
未出の作品もあがっているので、よろしければこちらも見てみてください。

伝統芸能を扱ったBL
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/18206/

7. No Title

『シグナルレッドベイビー』北上れん先生
↪歌舞伎

『深々と、死神語りて執着』もづ九先生
↪落語

『日本橋心中』日の出ハイム先生
↪少し不思議な話ですがよろしければ♪

6. No Title

化け猫かたって候 早寝電灯先生
→噺家。

年々彩々 秀良子先生
→職業ではないが、落語をモチーフにした作品。

雪と松 高橋秀武先生
→古典芸能はないけど、医者と任侠の作品

千-長夜の契-崗田屋愉一(岡田屋鉄蔵)先生
→古典芸能はないけど、浪人と座頭の作品。不思議もあり。同作者の非BL作品「ひらひら」も浮世絵師の作品でおすすめ。

下の2作品の方が影あり美人かも。

5. 大正時代の大衆演劇

・大竹直子さん「百々之助☆変化」

BLとしてはいろいろとややこしいので万人向けではないですが(レビューに詳しく書きました)、作画は一見の価値があるほど美しいので一目見ていただきたいです。

しかもあとがきの前に「歌舞伎・少女漫画鑑」というイラスト集があって、歌舞伎役者さんのめっっっちゃくちゃ男前のスケッチが堪能できます。

ほぼ歴史漫画しか描かれない珍しい作者さんなので、もしご興味がわいたら他著作もぜひ。
「秘すれば花」にも舞踊描写があります。

1

4. No Title

まことしやかに舞う花は(束原さき先生)
戦前が舞台。受けが日本舞踊の師範だったかと。

3. No Title

みよしあやと先生の「まくあい!」
おすすめです!

1

2. No Title

花恋つらね 夏目イサク先生(歌舞伎)
昭和元禄落語心中 雲田はるこ先生(落語)(非BL)

昭和元禄〜は非BLではありますが、BLもたくさん描かれている先生で、ブロマンスと言いますか、かなり色っぽい空気感が素敵なので、あげました。でも女性も入ってくるので、ダメでしたらごめんなさい。アニメ化もされています。舞台は昭和な感じです。過去編は戦争前後です。
花恋〜の舞台は現代です。

1. No Title

時代ものだと
少年と神隠し
蝶よ花よ紫苑の君よ

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP