答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



絡み•議論スレ72

匿名

24/04/25 20:15

回答数:50

記事やトピックを荒らしたくはないけど
記事やトピ、レス等に絡みたい人、議論をしたい人、変なレスをスルー出来ない人は記事やトピックに迷惑をかけないようにこちらで絡みましょう。

・悪口を書くトピではありません。
・このトピも絡まれ対象となります。
・議論が長引きそうな場合は別トピを立てましょう。
・他で荒れそうな場合こちらへ誘導OK

---------------------
次スレは誰が立てても構いません。(・・・が、トピの説明に個人的な主義主張は付け加えないでくださいネ)

回答一覧

50. No Title

商業の小説・漫画業界はは実力の世界。
売れない作家を救済する慈善事業じゃない。
勘違いしてる人の多さに引く。

終わり。

49. No Title

>>47
地雷は地雷でもそうやって聞いてくる人は
地雷超えて嫌悪、アンチ、憎悪的な思想入ってると思う

48. No Title

>>46
なるほど!単話配信の新話が配信しましたーってポストに対するコメントって事なんですね!
それは確かにいちいち言わんでいいじゃん。
は、深く考えなくても思いますね!

それは確かに、コメ主に対してこの人空気読めない人だなー。って思ってしまうかも

47. No Title

たまに「○○が地雷です。好きな人はあれのどこが好きなのですか?○○好きって人は△△みたいな楽しみ方してるだけでは?」って人出てくるけど
苦手意識持ってるのは自分自身なのに、なんで好きな人の方に原因があるみたいな考え方するんだろう。

苦手なのは自分なんだから、追及するなら自分の原因考えればいいのにといつも思う。
そもそもBLをどういう楽しみ方してようが個人個人の自由だし、たとえ男女ものの延長線のようにBL楽しんでる人がいたって何がいけないのか。

46. No Title

連載一話一話、懸命に描いて、新連載スタートや最新話が更新される度に『よろしくお願いします!』と告知されている作家さんの姿を見ると、『全部まとまってから読みます』とわざわざ直接本人に伝えるのは酷なことだと感じます。
連載を追う、というのは非常に大きな、根本的な応援だと思います。
しかし経済的な理由などから、必ずしもそれが叶うわけではありません。
それは作家さんご自身もわかってらっしゃるでしょう。
でも、本音、理想は『今できたものを今読んでください』だと思います。
それを『できないよ』と"わざわざ"言わなくてもいいと思うんです。
私自身、応援したい気持ちはある、連載を追うのは難しいけど単行本になったらすぐ買いたい、というような場合は黙って告知ポストの拡散にだけ徹しています。
もしくは、"自分のTL上で"『待ってる』という旨を発信します。

作家さんの心を不用意に傷つけてしまわないよう、簡単に繋がれてしまうSNSだからこそ、慎重な配慮が必要だと思っています。

45. No Title

うん。言ってる事は理解出来るので、そういうことは私はしないようにしよう。って思いました。

ただ、SNSでの応援に作家さんの実情まで配慮して応援コメントしなきゃいけないのかー。って思うと、モヤっとします。
作品がすき!楽しみ!って気軽にコメントしたものを、他者が配慮がない!失礼!って声上げるのはやっぱちょっと違うんじゃと思うけどなぁー。

うちの子はこんなに頑張ってるのに、そんな嫌な気持ちになるような事言わないで!って過保護な保護者が出張ってる図と大差ないっていうか。

やっぱりそこまで失礼な発言には思えないですよねー。
将来的には単行本になったら買う。って表明してるわけだし。
品物が完成したら買いにきますね!って、消費者として当たり前の感覚じゃないかな?
お金払って読みたい!ってそれもちゃんと応援でしょう。

ただ、これ作家本人が言ってるなら別なんですよ!
作家さんがそう思ってる。って表明してるなら失礼な話だと思う。
でも、外野が外野に攻撃して場外乱闘って誰得?
そんなめんどくさいこと言われてなんかイメージ悪くなった。とかってなったら、結果売り上げ下がるだろうし。

根本的なとこの話で、作家への応援メッセージであって他読者へのコメントではないんですよね。
それを読んで勝手に作家さんの心情を推察して批判するのは、それこそ言わなくてもいいんじゃない?って思うけどなぁー。
まぁモヤモヤする。って吐き出したかった。ってのはそりゃそうだ!です。
私も言わんでいいのになー。って思いつつ、今こうやって吐き出してるんで。

ここはそういう場ですしね。

ただ、失礼とか実情を考えろ。とかは、本音でめんどくさい。し、別にその他大勢に言われる事じゃないでしょー。ってね。
他人に自分の考えを押し付けるのは反発うむだけだと思う。

もう少し納得出来る反論があれば聞いてみたいかなー。

44. No Title

>>43
単行本=紙本というより、新たな表紙や描き下ろしをつけて一冊のパッケージにまとめられてたら単行本だと思います
電子のみの単行本というのもあり、描き下ろしのない合冊版をもって単行本とすることもあるかもしません

ただ今回の論点は読者が待つと言っている単行本が紙本かどうかに限らず、それが電子単行本であれ合冊版であれ「まとまるまで待つ」ことの是非の話だと思います

作品によっては電子単行本も、合冊版すら出ない場合もあります
売上がないと短話のリリースか止まることもあるでしょう
だから紙じゃない単行本や合冊版が出るまで待つというのも、場合によっては作家さんの実情を顧みない発言になりうるということです

43. No Title

やっぱり単行本=紙本ってのが認識として強いもんですか?
合冊版とかも、私の中では単行本扱いだったのでその辺の認識がズレてるのかぁ。

完結してから一気読み。も微妙な発言になるんですね。

作者さんへのSNSへのコメントとかした事ないけど、そういう考え方もあるってのは気に留めときます!

42. No Title

それが単行本が出るかどうか未定な作品に対してだと、悪気はなくても作家さんにはグサッと来る一言かもしれませんね
もし単行本の刊行が決まってる作品ならそんなに気にされないと思います
一般の連載作品に「完結してから一気読みします」とかも打ち切りギリギリのことにいる作家さんには堪えるけど、大ヒットしてたらどうぞご自由にって感じだろうし

41. No Title

今は出版不況で紙書籍が売れません。

電子書籍で単話配信していても必ずしも紙書籍として発売されるわけではない時代なんですよね。
どうしたら紙書籍として出版されるか、その判断材料は単話の売り上げに違いありません。
単話へのレビューやTwitterでの評判も編集部によっては判断材料にして下さいますが、商業はビジネスなので一番大事なのは「お金になるか」です。

単話配信のみで紙書籍化されない作品も山ほどあります。
中には、ある程度の売り上げと人気を得て紙書籍化していたシリーズ作品にもかかわらず徐々に売れなくなり、途中から電子配信のみになった、というパターンも多くあります。

だから作家さんとしては「紙書籍を待ってもらっても、今単話を応援してもらわなければ気持ちに応えられないんだよな…」と淋しい気分になるのではないでしょうか。

私はそういう出版不況の現実とあわせて「紙書籍待ってます!」は作家さんによっては哀しい言葉に感じられるのではないかなと思います。

40. No Title

>>39
続けてすみません。
そもそもが作家さん宛に対してのメッセージであって、読者へのコメントではないんですよね。
それを他の読者が読んでモヤモヤしてるってことですよね。

単話配信で読んでないから作品に対して今はコメント出来ないけど、単行本になったら読むの楽しみ!とか、早く読みたい!って気持ちを伝えたかったんだろうなぁ。とは、察せるのでやっぱりそこまで失礼な発言なのかな?って思うのは、私が創作をしない人間だからか?

39. No Title

あー!なるほど!Xとかの個人のSNSにそういうコメントは失礼だって話なんですね!
単行本になったら買います。じゃなくて、単行本になるの楽しみです。とかって表現にすべきって事で合ってますか?
それとも、単行本って発言自体が失礼?

作者さんも、その発言にどう思うかはまちまちだと思うけど、それを見た他読者の気持ちも考えなきゃいけないかぁー。
創作を生業にする人の労働=報酬はちょっと違うかなー。って気もしますけどね。
創作に対する対価がお金に換算されるんであって、評価されればされるだけ報酬は得られる。っていうシステムは間違ってないとは思うんだけどなぁー。

確かに、中古で買いました!は本人に言うべき事ではない。ってのは説明されなくても理解できるけど、単行本になったら。もダメなのかあー。

これ、この理論でいくと無料配信毎日読んでます!とか楽しみにしてます!とかも失礼なのか??
単行本買います!より、無料配信待ってます。のが失礼だと思うのはまた違う話?

うーん。これでも作家さんが言ってるわけじゃないから、若干場外乱闘な感じもしますねー

38. No Title

22番さんや20番さんの言ってることはもっともだし単話から買うのが理想的なのはわかるけど、

例えば単話の売れ行きが悪くて、潜在読者(=単行本なったら買うつもりの人)の声もない、つまり反響がない…となったらそれこそ詰むのでは…?

37. No Title

>>34
どちらもわざわざ作家に宣言する必要のないこと、という意味で書きました。前後を端折りすぎて誤解を招いてしまいました。
すみません。
私がモヤモヤしたのは、「応援している」と前置きした上で「いまは買わない」という選択をしていることをわざわざ作家に向けて発信したことです。

36. No Title

単話だろうが単行本だろうが何を買うのも自由なんですが、わざわざ作者に言うことではないと思います。よく聞くフレーズで友人などの間で言うぶんには特に問題ないんですけど作者に言うのは失礼です。

35. No Title

>>31
単行本=紙媒体ではない気がするかなー。
分冊版って読むの面倒だから私も単行本もしくは合冊版になったら買いますよー。
樋口美沙緒先生の恋する食卓も早く一冊にして発売されないかなぁって待ちに待ってます˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚

34. No Title

>>33

単行本になったら買います と
中古本で買います
はかなり違うと思います。

33. No Title

>>32
私は作家ではないですが、商品の価値を認め、それを評価するのならば金を払うのが当然です。創作活動で生計を立てている方も霞を食べて生きているわけではなく私たちのように労働に対する報酬を得てそれで生きています。
中古で買いました!と言われているようなものだと感じたのでこういうことを書き込みましたがうざいと思われたのなら、申し訳ないです。

32. No Title

>>31
売れない作家さん本人?
ウザいよ?

31. No Title

作家さんの単話配信の宣伝ポストにわざわざ「単行本になったら買います、応援しています!」って返信いれる人見るとモヤモヤしてしまう。
単話配信の売れ行きによっては単行本として紙媒体で発売されない場合もあるんだから、単行本として発売してほしいのなら尚更お金を払って買って応援している気持ちを表せばいいのに。

30. No Title

地雷克服のスレ主、髪色だけが理由で世のBLの半分ほどが読めないなんて可哀想だなあ。
見るだけで嫌なものを無理に克服する必要もないとは思うけど、本当にもったいない…

いっそショック療法で確実に地雷っぽい「かわいいきみ」を読んでみるというのはどうだろう(無責任)

29. No Title

子供は個人の自由でエロ読めるにしても、ここで明らか未成年の立てたスレや質問に、大人が答えるのはいけないような気がしますね。見つけてもスルーすればいいのかな。

(後から相手が未成年とわかった時の罪悪感たるや。)

28. No Title

質問スレでなんであなた質問してんの?ってコメントウケる

27. No Title

>>26
そういう事なんですね。
どおりで利用規約にも何も書いてないはずだわ。

教えていただきありがとうございます。

26. No Title

>>25
一応、建前として成人済みということにしておいて、ということでしょう。
条例でも、エロ本読むのは未成年は自己判断なんです。読んでも違法じゃない。
条例規制されているのは、提供している出版社や本屋や電子書籍サイトなど、大人側なので。

25. No Title

>>24

プロフィール編集をするときは

※ご本人が18歳未満とわかる表現は謹んで下さい 

と色付き文字で注意書きがあるから勝手に会員登録も18歳未満はダメだと思ってましたが…
違うのかな?

24. No Title

>>23
18歳未満はダメってルール、なくなったんじゃなかったっけ?
思い違いだったらごめんだけど

23. No Title

GWだったからか、お子様が徘徊してる。
5冊のコミックが収納できないとか、本棚の使い方がわからないとか。
ルールは守ってほしい。
居ないはずの人がいると、はっきり言って邪魔。

22. No Title

>>7 匿名4番さん

私の事かなぁと嬉しく思っておきます
なかなかユーザー名出す勇気なくて匿名だけれど、これオススメ!とぴったりな作品思い浮かんで投稿するので、共感して頂いてるという意見が嬉しく思います

21. No Title

著作権的にアウトだと思うよ

20. No Title

>>19
じゃあblの情報収集だけ
してください
私たちはあなたからの情報供給は特に必要としてないです

19. No Title

>>18
腐女子です
周りに仲間がいないので情報収集に利用させてもらっています

18. No Title

>>13
何故BL好きな人が集っているサイトに滞在し続けてるのですか?
貴方もBLが好きで興味があってこちらを利用されているのでしょうか。

冷やかしや嫌がらせなら気分が悪いので喜んでもらえる他所でやりたい事やって下さい。

17. No Title

>>16
そもそもBLのお話しをするサイトで見たい、知りたい内容じゃないから「全部見ない」
そういう人が多いからわざわざ「社会トピ」で隔離してるのに
そんな陰謀論みたいな被害者目線で「消された」って訴えられても私も「そりゃそうでしょ」としか思えないな
ごめんだけど

女性の未来を憂いたり心配してるからこそ、という事ならやっぱり「社会トピ」でお話ししたらいいのに
興味ある人が居れば乘るだろうし

逆になんでこのトピなの?
もっと言えばなんでこのサイトなの?

16. No Title

>>14
意見の前提となるデータや統計、論文の段階で消されてるわけで、そもそも都合の悪い事実を知られたくないのでは?
今さらだから、年金3号被保険者や配偶者控除の廃止が、既婚女性の気にさわったのだと思う
全部読めば、今後は最低賃金が上がるから働いている方が税金を払ってもお得だよ、という話なんだけどね
フルタイムで働いている正社員女性には全く関係ない話題だよ

15. No Title

>>13
運営ちゃんと機能してくれてありがたい。
ボット、荒らし、と変わらないんだよな。
Twitterでいっぱい似たような人達がいるんだからそっちで活動しなよ。

14. No Title

>>13
>>1でもそうだけど、転載しただけであなたの意見は何も書かれていないからじゃない?
まぁどういう理由で消されたにしろ『社会問題を語るトピ』があるんだから、この件で議論がしたいのならそちらであなたの意見も書いた上で議論に発展させていくのがいいと思うな。
他人の意見をまんま投げて人の褌で相撲を取るスタイルじゃ誰も相手にしてくれなくて当たり前だと思う。

12. No Title

>>6
過去にあなたに何があったのか知らないけど、まじで日本が男女平等後進国だと思ってんなら、あなたは世界に目を向け、本当の歴史を学ぶべきだと思いますよ。

あとさー、いい加減にBLにLGBT持ち込むのやめてくれない?萎えるわ。
単純に考えようよ。うちらが萌えるならそれでいいじゃんw楽しけりゃそれでいいじゃんw
差別差別とか言ってるけどさ、そういう差別感情を表に出してる人なんて、ほんの一握りじゃん。少なくとも私の周りは。

11. No Title

>>1
三年前のアンケートがどうかしたの?
くだらない。

10. No Title

あ、なるほど、これ絡み•議論スレなのか。
いろいろと腑に落ちた

9. No Title

>>1
腐のがなんだかんだ「らしさ」に囚われてる気するから、固定観念に囚われない自由とは真逆な気がする。
受けが女に見える、って言われるパターン最近増えまくっているし。それも顔が見るからに女の子に近くなくても胸筋凄いから女だとかメソメソするから女だとか細いから女だとか……。
赤面してる方が受け、みたいな固定観念もあるし受けらしさ攻めらしさという観点に「らしさ」定義がスライドしただけなような。
逆やリバに見えないように、分かりやすく攻め受けで差を持たせたがるからこそ受け攻め「らしさ」に繋がってる。それを「拘り」としてラベリングしてるけど「固定観念に囚われてる」と言われればそうだねとしか言えない

8. No Title

>>7
えぇ、私その匿名じゃない人なので。
王道や最新作とは一風変わった、昔の作品やマニアック系統も多く含めて薦めてるって自覚もしてるので、ものすごくショックでした。

そういうマイナス要素は思うだけにしてあまり書き込まない方がいいですよ。
私以外にも、いつも匿名じゃない方は何人かいらっしゃいます。
その方たちがなんて思うでしょうか?
どうか想像してみてください。

後半部分(匿名の方の名前が知りたい気持ち)はどんどん投稿したらいいと思いますよ。

7. No Title

>>5
なんか、気にさせる発言をしたみたいですみません(>_<)
私の好きなのと同じ!方に限って匿名にされてて、
好みでない方は匿名ではないかたです。
でも好みはそれぞれですもんね!
おすすめたくさん知りたいからいつもソムリエトピには感謝はしています♡

6. No Title

>>1

男がエロい本読むのは当たり前。
女が読むのははしたない。
男がレズもの読むのは好みの問題。
女がホモものを読むのは理解出来ない。

そんな男社会が中心の男女平等後進国だから。

女同士でも差別は多々ある。
私も母や職場の人と、芸能人のLGBTQ+の話でよく意見が割れる。
BL読むと言えない、というより言わせてもらえない。

5. No Title

>>4
私その「ひとつもあーそれいいやつ!ってならない人」かもしれません。
お目汚しすみません・・・

4. No Title

いつも思うこと。
ソムリエでたくさん紹介されてる中に、ひとつもあーそれいいやつ!ってならない人いる。反対にそれそれ!!ってわかる!って全部なる人もいる。
その方が匿名でなかったらいいのにって。好みの同じ方のレビューとか見て参考にしたいな。

3. No Title

>>1
この結果から「腐女子が感じるBL作品の魅力の多くは「固定観念や偏見」に囚われない自由さにあることが分かりました。」って結論が出るのはおかしいんじゃないかなと思いました。

どこら辺が自由さなんだろう。

2. No Title

統計結果より総評にちょっと疑問。
いわゆる女性的とされる外見や性質をもつキャラに苦手意見が良く出てるから、むしろ「女らしさ」「男らしさ」には一般の人達と同じで全然まだとらわれてる人が結構いる気がする。むしろ保守的とすら感じるような。私自身も全く無いとは言えないし。
「固定観念や偏見にとらわれない自由さ」ってのも何か違う気がする。偏見的な意見が無いとは言えないし。
腐女子に対する世間の捉え方も、批判する人の理由って同性愛に対して偏見からなのかな?と思ったり。理由はもっと別にあるような気が。

1. No Title

結果をどう思われますか?

「BL作品の魅力は何ですか」
“自分の性”と切り離せることがポイント?
株式会社viviane(PR TIMES 2021年6月)

「自分は腐女子・腐男子である」と答えた10〜50代男女500名を対象にネットでアンケート

■質問1(有効回答数=853、複数回答式)
BL作品が好きな理由を教えてください
調査結果
1位:自分の性と切り離して楽しむことができるから 24.3%(207票)
2位:イケメンがたくさん登場するから 23.4%(200票)
3位:世界観がユニークだから・ファンタジー性が強いから 21.0%(179票)
4位:男同士だと少女漫画のように女々しくない・ドロドロしている率が低い 16.5%(141票)
5位:その他 7.6%(65票)
6位:男性同士だと嫉妬しないから 7.2%(61票)

■質問2(有効回答数=500)
周囲の人に自分が腐女子であると公言していますか?
調査結果
1位:親しい友人にのみ公言している 48.8%(244票)
2位:全く公言していない/隠している 39.0%(195票)
3位:公言している/隠していない 12.2%(61票)

■総評
腐女子が感じるBL作品の魅力の多くは「固定観念や偏見」に囚われない自由さにあることが分かりました。セクシャルハラスメントや女性らしさ・男性らしさの押し付けが問題視されている現代社会において、純粋な愛情を描いた作品に安らぎを感じる人は少なくないのでしょう
しかし、自分が腐女子であること公言している腐女子は全体の12.2%とごく僅か。共通の趣味をもった友人を増やしたいという気持ちと、周囲からの評価の間で葛藤している人が多いことが分かります
実際に腐女子であると公言したことによって、周囲から心ない言葉をかけられたり、差別されたという意見も見受けられました。以前より同性愛に対する理解は深まったとはいえ、未だに偏見を持っている人は少なくないようです

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP