答えて姐さん 腐女子の掲示板 「ソムリエ求む」



腐男子、腐男子友達がいる方に質問です

匿名

24/04/04 21:43

回答数:9

BLに興味がある男友達がいます。
最初は初心者用にライトBLをおすすめしようと思ったんですが、
R18描写があるものにも興味があるらしく、
何をおすすめするべきが困っています。

ジェンダーバイアスのつもりはないのですが、
腐女子と腐男子でウケるのBLは違うのでしょうか?
もし、違いがある場合腐男子におすすめのBLはなんでしょうか?

よろしくお願いします!

回答一覧

9. ジャンルを細かく説明してみては?

「わからないことがわからない」って状態ですかね。

なら実際どういうジャンルがあるのか、ちるちるのホーム画面の一番下にある「超詳細検索」欄にある「プレイ・設定・トーン」の「設定」一覧を見せて、とりあえずこういうジャンルがあるんじゃよってことを知ってもらうのはどうでしょう?
同時にどれが希望に当てはまるか選んでもらえたら、トピ主さんも探しやすいのではないでしょうか。
(もちろん「プレイ・トーン」欄もご友人の希望を明確化させる際かなり参考になるかと。)

てゆーかもうトップページ印刷して、ペンでチェックしてもらうとか・・・(当方アナログ人間です)

ちなみに前述の夫は大の動物好き、なおかつファンタジーが好きで、ほのぼのとした可愛い話やカッコいい上司が出てくる話(非BLですが「パトレイバー」など)を好んで読みます。

1

8. 投稿の管理人です

みなさんたくさんの回答ありがとうございます!

「友人に好みを聞いた方が良い」という意見を見てごもっともだと私も思いました。
実は一番最初に友人に「どういうのがいいの?」って聞いたのですが、本人は「面白ければ、特にこだわりはない。強いて言えば、R18描写があるものに興味があるから、それがある面白いのが良い」と言っていました。
「お前、それは漠然としすぎだろ…」とやつに言いましたが、BLを好きになってくれそうなので内心『この野郎…』と思いながら、確実に布教するためこちらを投稿させて頂きました。

正直友人もどこから始めるべきなのかがわからないから「こういうのが良い」っていうのがないのがあるのだと思います。幾つかコメントでぶっ飛びエロいというより繊細な心理描写やストーリー重視のエロありの方を薦めた方が良いという意見をみて、確かにと思いました。友人は昔から私より少女漫画とか恋愛ドラマを見る方だし、二次創作とかもたまに見てます(本人曰く、原作ではラブじゃないけど、キャラ同士の関係性を見てラブかもしれないという解釈を見るのが好きらしいです)ので、始めるならみなさんが薦めてくれる様なピュアラブ系の方が良いのかもしれません。

まず、皆様からおすすめしてもらったタイトルをいくつか友人に伝えて、反応を伺いたいと思います。

皆様本当にありがとうございます!
投稿の受付自体はまだ開いたままにしておきますので、もし追加でおすすめや布教方法がありましたら、是非投稿の方お願いいたします!

7. No Title

その男友達さんの好みが分からないのでなんとも言えませんが、ピュアラブ系かギャグ要素が強いものが無難だと思います。
エロも少しあった方がいいというなら、
みっしぇる先生の『誰か夢だと言ってくれ』
砂糖シュガー先生の『北山くんと南谷くん』
などがおすすめです。
ただ、一応エロのないBLを挟んで様子を見た方がいいとは思います。(参考までに、私は腐男子ですが入り口はエロなしでした。)
しかし、あくまでも私の経験に基づくものでしかないので男友達さんとしっかり話し合って決めていただけるのが一番いいと思います。

6. No Title

前にSNS(もしかしたらちるちるの掲示板かも)で、「BL読まない弟が「ハッピークソライフ」だけは読む」という投稿みてなんかわかると思ったことがありました。
色々ぶっ飛んでいてギャグマンガとしてゲラゲラ笑いながら読めて面白いのでいいのでは?!
これが読めたら他のはらだ先生作品から広げていくのはどうでしょう。

5. No Title

R18描写にもご興味がおありなご友人とは若干好みが違うとは思いますが、BLに全く興味なかったノンケ夫に布教してガチで気に入ってもらえたのは:

・日高ショーコさん「憂鬱な朝」
・同上「花は咲くか」
・式夏緒さん「最終電車」
・神田猫さん「オトコ心」シリーズ
・ハジさん「Badass」

です。
理由は「同性愛関係なく、普通に物語として面白い」からだそうです。

夫「あれの続きはよ」
私「あれで終わりやで」
夫「なん・・・だと・・・?」

夫はご友人とは違ってえろ描写苦手なので、該当ページはいつもすっとばして読みます。
ちなみに次はハジさんの「辺獄のカレンデュラ」「猿と桃」を布教しようと企んでおります。

ご友人には細かく好みを聞いたほうがいいと私も思いますね。

2

4. No Title

腐男子の友達います
腐ではないけどBL読んでる男友達もいます
絵重視なのか話重視なのかハピエンかバドエンかとか DLsiteに置いてる様な愛なし犯罪系のアダルト作品とか
男性だからと言って好みはみんな同じではないので男友達に聞くのが一番だと思います

3. No Title

腐男子の友達はいませんがちるちる社長のひろしさんは
心情描写が中心の繊細な作品よりも何かしらのブッとんだ要素があったり恋愛以外が主軸だったりする作品の方がイケると語ってましたね
例として恋イン、ファインダーシリーズ、朝田ねむい作品、はらだ作品等をあげてました。

その男友達が元から少女漫画などの繊細な作品もイケるタイプならこの限りではないと思いますが参考までに。

2. No Title

私は腐男子ではないし、腐男子の友達もいない腐女子なのですが
昔、私が書いた二次創作BLに、男性読者から感想を頂いた事があります
腐男子(と思しき方)の本音の一つとして参考になれば幸いです

私に感想を下さった方は、男性だと明かした上で「心理描写に惹かれてコメントを書かせて貰った」と仰っていました
ちなみに、その作品は激しいエロも含みつつも、行為に至るまでの細かい愛情の推移と、行為後の幸せな後味に重点を置いて書いた内容でした
男性読者、という先入観があると、エロ特化が求められそうな気もしますが、実際にお褒め頂けたのは内面の表現の方で、意外にも、とてもお気に召された様子でした
作者としては、特に書きたかった要素を酌んで下さる読者に性別は関係ないんだな、と印象に残っています

もし、気軽に話が出来る男友達でしたら「どんな展開のBLを読みたい?」と直に質問されてはいかがでしょう?
例えば、エロに興味がおありでも、最初からどぎつい描写満載では流石に困惑されるかもしれませんし……
まだ免疫がないようなら、軽いエロからお勧めして、徐々に濃厚なエロに馴染ませていかれた方が、ハードルが低い気がします
また、もし、同性同士の初々しい恋の遣り取りの方がよりお好きなら、まずはさっぱり優しい描写の作品を勧められると、抵抗が少ないと思いますよ~

1. No Title

男性でエッチなBLに興味があるならはじめはショタ可愛い系が少女っぽくて入りやすいんじゃないですか?
女性はイケメンが好きだけど、男性向けはショタとガチムチ系強いので

BLアニメとかゲーム、ドラマも今たくさんありますよね。
NUカーニバルっていうパソコン、スマホ用の無料の18禁BLゲームがあるんですが絵が萌えっぽさがあって可愛いです。少女漫画過ぎず絵が可愛いのがいいと思います。

ライト系なら何気に男性も見てるユーリとか魔道祖師とかあの辺楽しそうにアニメ実況してる男性いましたね。原作は一応18禁ではある。映像も綺麗なのでBL抜きにしても面白いです。

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP