答えて姐さん 腐女子の掲示板 「ソムリエ求む」



BL小説オススメ

腐男子のSHINO

24/03/18 13:00

回答数:12

最近BL小説にハマっています。
30冊くらい読んだのですが、その中で特に、
一穂ミチ先生
『ふったらどしゃぶり』
『ステノグラフィカ』(新聞社シリーズ全て大好きです)
木原音瀬先生
『箱の中』&『檻の外』
『美しいこと』
『月に笑う』
『MUNDANE HURT』
夕映月子先生
『天国に手が届く』
渡海奈穂先生
『夢じゃないみたい』
樋口美沙緒先生
『愛はね、』&『ぼうや、もっと鏡みて』
凪良ゆう先生
『ニアリーイコール』
が好きです。

上に挙げたような系統の作品でピンとくるものがあれば教えていただけると嬉しいです。
ハピエンバドエンメリバ全部okです。
よろしくお願いします。

回答一覧

12. No Title

>>9
ありがとうございます!

『恋するクラゲ』
知りませんでした!挿絵が草間さかえ先生...!!!絶対読みます。

『薔薇色の人生』
積んでます。そのうち...と思いつつ。

『37℃』
読むリストに入れてあります!

『ファンタスマゴリアの夜』
積んでます。優先的に読んでみます。

『裸のマタドール』
読むリストに入れました!

『茅島氏の優雅な生活』
挿絵が日高ショーコ先生!!!読みます!

『座布団』『花扇』
積んでます。一気読みしたいと思いつつ時間が取れず...

『最後の愛のお話』
既読です。こちらまで読んで完結という感じの番外編集ですよね。

1

11. No Title

>>8
ありがとうございます!

榎田尤利先生、かわい有美子先生の御本は少しだけチェックしていました。上海金魚シリーズは読むリストに入れてあります。もっと調べてみます。

1945シリーズですが、初めて読んだBL小説が『天球儀の海』でした。挙げなかったのですが、自分の中では殿堂入りの作品です。中古での入手だったので、新装版もしっかりお迎えする予定です。新装版『蒼穹のローレライ』も拝読しました。

モノロマは一冊だけ読み始めたことがあったのですが、翻訳された小説独特の文体が合わず。
様子を見つつです...

そして『聖なる黒夜』ですが、既読です。
1200ページ、読後感ずっしりでした。
とても好きです。


まずは榎田尤利先生をさらに調べてみます!

0

10. No Title

>>9

何名か先生のお名前呼びすてでした。
すいません。

9. No Title

古いものばかりですがオススメをあげてみます。
まだあがって無いものを選んだつもりですが、かぶっていたらごめんなさい。

かわい有美子先生
「恋するクラゲ」

木原音瀬先生
「薔薇色の人生」

杉原理生先生
「37℃」

砂原糖子先生
「ファンタスマゴリアの夜」

華藤えれな
「裸のマタドール」

遠野春日先生
「茅島氏の優雅な生活」

剛しいら
「座布団」「花扇」

樋口美沙緒
「小説花丸 最後の愛のお話」
↑「ぼうや、もっと鏡みて」の番外編短編集

8. No Title

榎田尤利先生、かわい有美子先生はいかがでしょうか。
榎田先生は「交渉人シリーズ」や「nez[ネ]シリーズ」など読み応えのある作品が多いですし、かわい先生も「平河寮シリーズ」や「上海金魚」三部作などが代表作でおすすめです。

戦争ものが大丈夫であれば復刊が始まった尾上与一先生の「1945シリーズ」あたりもぜひ。

モノクロームロマンス文庫や二見文庫 ザ・ミステリ・コレクション、ダリアシリーズユニで出版されている海外翻訳作品も骨太なものが多いのでお好みに合いそうです。

あと木原先生が好きな方に勧めて今まで外してないのは「聖なる黒夜」です。
こちら著者である柴田よしき先生もレーベルも一般向けの小説ですが、中身は肉体描写込みの男性たちの泥沼恋愛ものです。

私も木原先生を筆頭に樋口先生、凪良先生など好きな作家さんがかなり似ているので、参考になりましたら嬉しいです。

7. No Title

>>6
高遠琉加先生、お名前は存じ上げているのですがあまり調べたことはありませんでした。
『神様も知らない』シリーズ、改めて調べてみるととても気になりました...
『愛と混乱のレストラン』もリストに入れました。
ありがとうございます!

6. No Title

高遠琉加さんの本はいかがでしょう?
『神様も知らない』のシリーズとか、古くても良いなら『愛と混乱のレストラン』のシリーズとか

5. No Title

書き忘れていたのですが、
砂原糖子先生の『イノセンス』も大好きです。

ファンタジーは作品によるのですが基本的に苦手意識があります...

4. No Title

>>2
ありがとうございます!
一穂先生、木原先生、凪良先生、樋口先生の作品は全て拝読するつもりです!
朝丘戻先生、1番さんにもオススメいただいたので優先して調べまくります!(笑)
崎谷はるひ先生以降、少女漫画っぽい?絵柄が苦手なのでいつもだとスルーしてしまうような作品がたくさんあるのですが、オススメいただいたおかげでいずれもストーリーがとても良さげなシリーズだとわかりました。読んでみます。ありがとうございます!
杉原理生先生と姉村アネム先生は既にチェックしていました。
堕ちた天使〜 めちゃめちゃ気になります...
梅雨のプール はカートに入れてありました!

紹介ありがとうございます。

3. No Title

>>1
ありがとうございます!
椎崎夕先生の作品はちょうど昨日チェックしていました!好きな雰囲気の作品ばかりです。
朝丘戻先生の作品はまだほとんど調べていないので調べてみます!

2. No Title

好きな系統似てます!
胸がぎゅーってなるのが良きですよね!

個人的オススメは…
一穂ミチ先生
ラブ・キス
さみしさのレシピ

木原音瀬先生
coldシリーズ

樋口美沙緒先生
パブリックスクールシリーズ
わたしにください

凪良ゆう先生
まばたきを三回
セキュリティブランケット

朝丘戻先生
春恋
あめの帰るところ
Heven’s Rain 天国の雨(ファンタジー色あり
ラジオ

崎谷はるひ先生
白鷺シリーズ
ブルーサウンドシリーズ

水壬楓子先生
スキャンダル
ラブシーン

杉原理生先生
世界が終わるまで君と

姉村アネム先生
静寂の月

吉田珠姫先生
堕ちた天使は死ななくてはならない

松田美優先生
赤い呪縛

榎戸鍵先生
梅雨のプール〜溺れる僕の腕を掴んだのは君


なんとなく、がっつりファンタジーとか異世界とかは避けた方がいいのかな?と思って、あまりファンタジー色の強くないのチョイスしてみました。もしファンタジーなら追加させてください

1. No Title

認識違いだったら申し訳ないのですが…
せつない系やシリアス系がお好きなのでしたら、椎崎夕先生や朝丘戻先生の作品はいかがでしょうか?

私自身、BL小説にハマった当初(数十年前のことですがw)、せつない系やシリアス系を好んで読んでおり、椎崎先生や朝丘先生の作品が好みにどハマりしたので、もしかすると合うのではないかと勝手ながら思いました。(全然違ったらすみません)

私としてはどの作品もおすすめしたいので、敢えて作品名を挙げずにおきますm(_ _)m
もしご興味がありましたら、あらすじや試し読みを読んでみてください。
これと思う作品が一つでも見つかることを願います。

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP