答えて姐さん 腐女子の掲示板 「プライベート」



腐女子仲間

匿名

24/03/02 23:49

回答数:12

腐女子仲間との付き合い方。可愛い系で話題の人気作品を好きな友人がいます。イラストも可愛いしグッズも魅力的でわたしも好きな事は好きなのですが、腐女子の友人達皆んなが激推ししていて、作家さんがXで情報上げる度に連絡が来ますが、なんだか最近は苦痛です。他に好きな作品がありその話しをすると、まず絵柄が萌えないしグッズも少ないじゃんと言われました。でも、電子の口コミなどは評価数星も多い作品でストーリーも読み応えある温かい作品です。好みは仕方ないとは言え読んでもいないのになんなんだろうと…。最初は大人気と言われ友人が勧めるままに読んでいたのですが、作品も読みたくなくなってしまいました。こういった事が続いていてしんどいです。カフェの遠征などは断る事が出来ましたが、どうやって付き合っていけば良いのでしょうか…。興味ないとハッキリ言えば良いのでしょうか。駄文ですみません。アドバイスいただけたら幸いです。

回答一覧

12. No Title

すみません途中で送信してしまいました。続きです。

多少関係がゆがんでもハッキリ嫌なことは言うべきだと思います。
ただその後の生活に支障をきたすような間柄なのであれば言い方も気をつけないといけませんが…。
今のままでは辛さが増してストレスがたまるだけなので、メンタルも含めた健康面の安定にベストな選択をなさってください。
応援してます。


11. No Title

これぞまさに同調圧力なのではないでしょうか?
トピ主様はまだまだお若くて優しい性格なのかと勝手に想像しています。
時間とお金は無限ではないことは年齢が上がるほど痛感するものなので自分を大切にしてください。
多少言いにくい事もやんわり断ることが出来たのですからこの調子でいきましょう。

お友達がトピ主様ほどの思いやり、気遣いをしてくれていないから、そういう意地悪な発言をするのではないでしょうか?

表面上は今までと同じようにお付き合いしながら、少しずつNOと言える回数が増えていくとよいですね。
そういう性格のお友達とは最悪お付き合いが終わったとしても仕方ないのでは?と思います。

趣味なんですから他人に何を言われても気になさらずに!
楽しくいきましょう♪

10. No Title

そんなのすぐに分かる事でしょうが。
友人でなくとも人の好みをいちいちコケにしたりバカにする人は滅多にいません。
好みをバカにする風を装って、貴女自身がその方のバカにされてるだけです。 
それくらい気がつきましょう。

9. No Title

仲間達のなかで一人だけ疎外されてる感じなんですね。

全員の趣味がそれぞれ微妙に違っていて、今回たまたま一人だけ弾かれてしまったらだけなら、まだ仲間内に流動性があるかもなので、しばらく我慢して付き合うのも一興かもしれません。

何かにつけて一対多数になって主さんが独りぼっちになるのなら、それは主さんをハブることで連帯してる集団ということなので、関わるのは辞めた方がいいですよ。シンプルに言って苛められているだけなので。

もっと穏やかな気持ちで付き合える友達ができるといいですね。

8. No Title

あといくら親しい友人でも、相手が好きなキャラや作品に向かって「絵が萌えないしグッズも少ない」とか吐き捨てる人はあり得ないし、そこまで暴言吐く人なら切っちゃって全然いいと思います。

友人であるなし以前に他者への最低限の配慮がないなと感じました。

7. No Title

友達は一人もいないけどそれなりに楽しく日々を過ごしてる人間です。
投稿者様の話を聞きましたが、自分を貶める・辱めるようなグループを友人の枠に入れるのは違和感ですし、それに苦痛を覚えているなら離れた方が建設的なのではないでしょうか?

仕事ならばまだ仕方ない面があるかもしれませんが、趣味の上で自分のメンタルを損なうような人間関係を強制されるなら、断ち切るのも勇気だと思います。
本当に自分の好きな作品に巡り合えて、その作品を好きと言ってくれる方々と知り合えることを祈ってます。

6. No Title

>>4 作品が好きなのが伝わるので、温度差もあるのかなと思いました。推し活みたいな感じで、わたしが中々付いて行けないんですよね。その通りで作品にイメージがついてしまったのが残念なんですが、せっかく自分で見つけた作品を否定されるのは悲しいので、距離をとって自分なりの楽しみ方を見つけようと思います。友人側のご意見も聞けて良かったです。気持ちが楽になりました。本当にありがとうございます。

5. No Title

>>3そうですよね。SNSで最近好きになった作品を推してる方とこのシーン素敵だよねー。など内容のお話しが出来るの事が嬉しいので、無理なお付き合いはやめて身の丈に合った楽しみ方をしようと思います。親身になってくださり本当にありがとうございます。

4. No Title

その友人のようなことをしたことがある人間です。
物事の感じ方が人それぞれで違うことがまだよくわかってない、
自分がいいと思うものでも人は違うように感じるということを想像できない、
人の好きなものを悪く言うと相手は気分を害するということを想像できない、
言葉に鈍感で雑に感じの悪い表現を悪気なくしてしまう、
私はそういう感じでした。

もしその友人が長く付き合いたい大事な友人なら、とりあえず好きなものを悪く言われたときには「そういうのよくないよ」と教えてあげると改善のきっかけになるかもしれません。
そこまでするほどじゃない相手なら何言わずに付き合いの距離を取ってもいいと思います。
どちらにしても好きな作品の話は当面その人にしない方がいいでしょう。
もし性格が改善するようならまた話してもいいかもしれませんが、そうでないなら今後一切自分にとって大事な作品を共有しない方がいいと思います。

相手の勧めがしんどいことについては……お疲れ様です。友人側だったことのある私も身につまされますね。
勧めを躱すのはダルいだけでそんなに難しくないと思いますが、作品に友人の印象がついてしまうのが残念ですね。その作品も別の出会い方をしていたら、まあ元々好みには合ってなかったかもですが、変なバイアスなくもっと良さを感じられていたかもしれないので。
元々好みじゃない作品や、読んでみたけど興味がわかなかった作品は、自分の好みとは違うと繰り返し伝えれば、好みの傾向が認知されてそんな勧めはされなくなるんじゃないかと思いますけど、SNSとかで楽しく盛り上がってる分には悪いことじゃないので、それを見たくないならミュートとかアンフォローしかないんじゃないかと思います。

3. No Title

>>2
泣くほどしんどいなら無理しちゃダメです。
BL好きといっても好みはみんなバラバラですし、そこを理解した上でお互いに尊重しあって楽しめない関係なら、趣味の仲間としては良くないと思います。

趣味も共通していて、かつプライベートも一緒に過ごすような友人でもあるなら多少関係性の維持は必要な場合もあるかもしれませんが、趣味だけの仲間ならば合わない人達と無理する必要はないですよ~

2. No Title

>>1 最近ずっと泣いてばかりでしんどかったので温かい返信ありがとうございます。1人で好きな作品愛でようと思います。

3

1. No Title

あちらもあなたの好きな作品をハッキリと好みじゃないと言っているのだし、気を使わずに正直に興味ないと言っていいと思いますよ。
お互い様なのだし、それで機嫌が悪くなったりするような人達なら自己中心的な性格ですし、趣味を共有するための友人としては合わないです。
趣味は自身が楽しむためのもので、そこが何より大事です。
そして趣味の仲間は、お互い趣味をより楽しむためにいるのであって、悪影響があるなら離れた方がいいと思います。

趣味は一人でも楽しめますし、SNSなどネット上でも繋がれます。
無理して仲間で集まる必要もないと思います。

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP