答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



スピンオフへの繋げ方について

匿名

24/02/25 02:46

回答数:7

某作品の続編のレビューが荒れていますが、その一因として、作者(+編集?)が、メインカップルが不完全燃焼なのに、スピンオフを狙いすぎていて、作中やあとがきでアピールを過剰にしてしまったことだと考えています。

皆さんは、スピンオフはどのように生まれるべきだと思いますか?
また、作者本人がスピンオフへの焚き附けを行うことには賛成ですか?
スピンオフの在り方とはなんなんでしょう。

回答一覧

7. No Title

話題の続編は未読なので
>作者本人がスピンオフへの焚き附け
というのがあまり想像できませんが…

「どのように生まれるべきか」なんて定義定めても仕方ないと思いますが…
スピンオフ作品のあとがきでたまに「読者様から○○を救ってくださいといった感想を多数お寄せいただき」みたいなのを目にするので、当て馬なり、親友役なり、何らかキャラとして魅力があり、彼のお話も読みたいなぁと自然に読者に思わせるものがあってはじめてスピンオフに繋がるもんだと思ってました。

えっ?そんな人いたっけ?みたいな薄味モブキャラではスピンオフは無理ですし、かといって主役のカプを差し置いて、脇役がやたら出張って何だこいつ?ウザいんだけど!?みたいなキャラのスピンオフは読みたくないですし…

あとがきで、このキャラのその後を読みたいと思われた方は編集部へリクエストを!みたいな誘導があったとしたら、うわぁ野暮だなぁ…と思うでしょうが、そんなあとがき幸いなことに目にしたことありません。

読者が読んでるうちに、自然と「もしこのキャラのその後があったら読んでみたい!」と思えるように描いてくださるのがいいなと思いますし、そういうもんだと思ってました。

6. No Title

多分トピ主的には2次創作でいうイナゴ的に感じてる?
この場合人気作に飛びつくというより今の自分の熱量が別に向いてて明らかにそっちメインになっているかのような
作者がやりたいようにすればいいと思うけどね
あくまでキャラの借り物でもないし慈善事業ではないのだから
仕事だから筆が乗らないとか言ってはいられ無いだろうし信用問題だからね

5. No Title

考えたこ事なかったです。
え?スピンオフでたんだ!?読んでみるかー!って感じです。ただ直近で読んだスピンオフ作品「憐れなβは恋を知らない」は、元の作品の最後の方で「あれ?この2人の関係性って…」て思わせる描写が少しあり、期待感と興味を読者に持たせる巧みな誘導だなって思いました。

0

4. No Title

「~であるべき」という言い方でしなければいけないなら、作品は作家のものだと思うので作家が描きたいものを描くべきだし、進行の仕方も好きにすれば良いかと。
他の作品でもメインカプの作品に登場した当て馬と脇役がスピンオフになることが多いので、今回の作品や作家さんだけが特殊ということでも無いと個人的には思ってます。

焚き付けという言い方から察するに「好きな作品がメインカプためのストーリーではなく、スピンオフを描きたいがために当て馬という形で登場させて作品を利用された」と読者として感じてる不満なのかなと。
作者さんがあとがきにそのことを書かなければ、また感じ方は違ったと思うのですがどうですかね?
きっとメインカプのファンからすれば「えぇ?次回作メインカプじゃなくてサブカプなの?メインカプをもっと読みたいのに!」と思ったでしょうが、作家さんもスピンオフにするかはファンの反応次第と仰っていて、つまりはファンの反応で考えると言ってくれているので、編集部に次回作もメインカプが読みたい!と感想を伝えるのが良いのでは。

3. No Title

トピ主さん、質問の形をとって自分の思いを主張したいのかなという印象を受けました。
スピンオフ全般についてというより特定作品の話になってますし。特定作品への感情を吐き出す場がほしくて質問の体裁を取ったのかな? そういう印象です。

スピンオフは「どのように生まれるべきだ」とも思いません。
スピンオフって個々に好き嫌いがあるだけなので、あるべき在り方とかないと思います。
作家さんが楽しんで作ったものであったらいいなとは思います。

2. No Title

自分はスト重なので作家さんが描きたい時に描いて貰うのが一番かな
メインカップルが不完全燃焼のままスピンオフに移るのは
単に漫画家の実力が未熟なだけなのだと思います

>作者本人がスピンオフへの焚き附けを行うことには賛成ですか?

↑この質問の意味がよく解りません
焚き付けるて?
スピンオフありきで続編を描くのはありか?て言う事でしょうか?



1. No Title

スピンオフは作者が書きたいと思った、もしくは読者から多くの要望があって生まれるものだと思ってます。
焚き附けても自分が別に読むほど関心がないカプならスルーするだけです。
メインカプが不完全燃焼だったら続編を書いた上でスピンオフがあればいいなとは思いますがそれが重荷になるのも嫌なので気長に待ちます。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP