答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



ちょっと質問してみたい40

匿名

24/02/20 20:04

回答数:50

わざわざトピを立てるほどではないけど、質問してみたい方向け。

運が良ければ通りすがりの誰かが答えてくれるかも…?

呟きのようなトピなので、質問側も回答側も返信は期待しないぐらいの気軽なお気持ちで。

回答一覧

50. No Title

>>48さん、>>49さん
あああやっぱりそうですよね
受けの心情は何よりも大事
お二方のおっしゃるとおり、まとめ買いすることに致します
ありがとうございました


49. No Title

>>47

受けの心情の変化が読みどころの一つと思うので、私も1巻から読んだ方が楽しめるのではないかなと思います。

48. No Title

>>47
読んだ方が楽しめるかと思います...!

出来ればGAPSからもおすすめですが読まなくても全然大丈夫かと思います

47. No Title

里つばめ先生の『DOGS dog eat dog』がものすごく好みな予感がするのですが、シリーズ最初から読んだほうが良いでしょうか?
普段は1巻から読む主義なのですが、試し読みだと大丈夫そうな気もします
里つばめ先生のファンの方、どうぞよろしくお願いします

46. No Title

>>45
作家と出版社や配信PFとで出版権の存続期間の取り決めがない場合は 出版日から3年 以降1年毎に更新です
作家と出版社や配信PFとで存続期間は決められるので
必ずしも3年ではありませんし 更新も1年毎とは限りません
契約次第です

なので1年契約で以降 契約更新なされていないか
或いは何かしらの問題が生じ 契約解除なされたか
配信PFや出版社の不備等が考えられます

こんなところではないでしょうか?

45. 制限時間ってありますか?(電子の販売に)

いつも、コミック(紙)をチェックして買っているんですが、
これは電子で欲しいな、と考えているものを貯め込んでいます。

昨今、電子コミックでのBL発行は数が多いですが、各電子書籍発行で、時間が来たら買えない・・(消える・もう購入できなくなる)という制限って、どのくらいかチェックしている人はいらっしゃいますか?
また、発行日から*日や@カ月などで、安く購入できる・・その時間をチェックされている方がいたら、同じくわかられますか?
どこか、ご存じでしたら教えてください。

今、一年前に発売のコミックを探索してみたところ、無くなっていたりしました。
よろしくお願いします。

ちなみに、どうしても読みたければ、中古市場を漁ればいいよ、などは解っております。

44. No Title

>>43
情報ありがとうございました。
やっぱりはっきりしたことは分かりませんよね…。

43. No Title

>>42
エロなしでも4pt貰いました
「この作品誰も情報入れてないなぁ」と登録した電子限定作品は3ptでした
なので発売日が新しい作品もしくは紙本はpt高いと思ってましたが、規約ではどうも情報不足で後で情報登録修正入ると減点されるようです(その3pt作品は修正入れられてませんが)

42. 情報ポイント

作品の情報ポイントについて教えてください。
0~4ptと幅があるみたいですが、エロなし作品だとプレイ情報の登録がないのでポイントが低くなりますか?

41. No Title

>>40
性的欲求について、やっとなんとなく分かった気がします。ありがとうございます。

人それぞれですね。
男女ものが苦手でBL読むというのは新しい視点でした。
「BLは内面が女性的な作品が多い」というのはとても興味深いですね。自分でも考えてみます。


丁寧なご回答ありがとうございました。勉強になりました。

40. No Title

>>39
そうですね。性的なパーツをみたり、想像したりして興奮するなど。

レズビアンでもBL読むっていうのは、異性愛者だけど百合を読むのと同じ感覚の人もいるだろうし、人によると思いますが男女モノが苦手だからBL読んでる人も多いのかなと思います。BLは内面が女性的な作品が多いから感情移入しやすいのかな。

39. No Title

>>38
なるほど。

男性に性的欲求がわくっていうのがいまいちよくわからないですね。
男性だと女性の胸見て興奮するとかそういうことでしょうか?
逆にすると女性が男性のち〇こ見て興奮するということでしょうか?

レズビアンでもBL読むっていうのは、異性愛者だけど百合を読むのと同じ感覚ですかね?

38. No Title

ノンセクシャルなら性欲がないから読まないんじゃないですか?エロは読むけど男性に性的欲求がわかない人はレズビアンか性嫌悪なのかも。レズビアンでもBL読んでる人多いので

37. No Title

ノンセクシャルやアセクシャルが調べてみてもよく分からないんですが、
ノンセクシャルやアセクシャルの人はエロ本とか読まなかったり読みたいと思わないということですか?
性的欲求を抱かないとは具体的にどういうことなんでしょうか?

36. No Title

見てみましたら、「お父さんは性的コンテンツ」が
赤●付いてませんでした!
教えていただき、ありがとうございました!m(_ _)m

35. No Title

>>34
中途半端に送信してしまったw すみません
そしてご意見も出てました
スルーしてください

34. No Title

1巻のみ1000円以上カートインで 1巻のみが対象となります

33. No Title

>>30
どちらかがクーポン対象外の作品だったりしませんか?
ほとんどの作品が対象ですが、まれに対象外のものがあります。

32. No Title

>>30
クーポンを獲得していたとしたら、あとは「対象外作品」に当たってる可能性でしょうか?70%クーポンを選択した状態で、買い物カゴの本に赤い●が付いていなかったら、クーポン対象外の本という事です。

31. No Title

>>30

70%オフのクーポン取得しましたか?いま、試しに対象の作品から選んだら自動的にカートで割引ききましたよ!


30. No Title

ebookjapanの、第1巻目が最大70%オフになるキャンペーン。
上巻と1巻をカートに入れて1000円以上なのですが、
70%オフになりません。50%オフに。
どういう風にしたら70%オフになるか?
教えて下さい!
宜しくお願いします。

29. No Title

>>26 >>27
同人誌初心者なのですが原作の続きなら読みやすそうですね。攻めのケンジと受けのシロさんってどんなんだろうと気になります。
総集編があるみたいなのでそっちを購入してみようかな。

28. No Title

>>25
もう少し補足
多分既刊全部持ってます。
改めて確認してないけど、90%やってるシーンって
そんな事ないはず。半分から1/3がそのシーンって感じかな?
原作◯巻◯話の続きの話って描き方なので
エロメインって訳ではなく本編では描いていないけど夜の2人の話込みの「なに食べ」です。

27. No Title

>>25
全ページの90%がそれです。

26. No Title

>>25
ありますよ。

25. No Title

よしなが先生のきのうなに食べた?の同人誌はR18ですが、セッのシーンがあるのでしょうか?

24. No Title

>>23
現代ファンタジーというジャンルがあるようなのでそれが的確では?

ファンタジー設定があり舞台が現代の作品を現代ものと呼ぶかどうかは確かに難しいですね
場合によっては呼べそうだけど、現代=現実的世界という含みもあるしなあと

23. No Title

オメガバースは現代もののくくりに入るんですか?

22. No Title

文句とかでは全然なくて純粋な疑問なのですが…

電子書籍(Kindle)で小説読むんですが、たまに改行とかの位置がおかしい作品があったりします(少し古めの作品など)
これって、自分のスマホの画面サイズの問題なのか、Kindle側の問題なのか、それとも単純なミスなのか。
詳しい方がいたら教えていただきたいです。

21. No Title

>>19

宮田トヲル&参号ミツル先生のトークショーに参加しました。
その時はトークとドローイングを見て終わりました。
プレゼントはスタッフさんに言えば渡してくれるかもですが、聞いて帰るだけでした。
所要時間は1時間?すみません、はっきりとは覚えてません。
以前、ロフトとかで出版主催で開催していたトークショーに比べてあっさりとした感じです。
プログラムにない事はしない、淡々と進行するイメージでした。箱も参加人数も大きいですから、しょうがないのでしょうけども…

サプライズでサイン会とかあると良いですね〜
お互い楽しみましょう♪

0

20. No Title

もし、御存じの方がいれば教えて下さい。
脚本家の久礼野ハジカさんについてですが、別にペンネームはお持ちでしょうか?
「男子高校生、はじめての」や「美しい彼」など人気シリーズのBLCDの脚本を担当されている方です。
セリフとかすごくセンスのある方だと思うのですが、小説などで、別の名義を持たれていないでしょうか?
なにか情報をお持ちの方で、他に差し支えなければ、久礼野ハジカさんの別名義があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

19. No Title

以前のちるフェス行かれた方、トークショーは何分くらいありましたか?流石にサイン会的なものは無いのでしょうか
プレゼントや手紙お渡しできたらいいのですが><

18. No Title

アンドロイドとかキャラが中性て魅力的だよねぇ
世界観が中性の場合 描き手が中性キャラをどこの性別設定に重きを置きたいのかで変わってくるんじゃないかと思う
あくまで『性別の枠に囚われたくない』とするなら
BLは適切なジャンルではないと思う
BLてバリ男性同士て言う性別に縛りのあるジャンルだから

『性別の枠に囚われたくない』のなら レゾとかクィアとか若しくは新しいジャンル作る方が良い様に思う
性別の枠に囚われたくないのにBLです て根本からおかしい話だし。
中性キャラが男性或いは女性の性別を獲得したいならBLでもGLでもいんじゃないかなと思う

17. No Title

五百香ノエルさんのGENEシリーズって主人公が両性具有ですが妊娠・出産要素はありますか?

16. No Title

>>14
>>15
どちらの意見もすごく目から鱗というか、そういう考えもあるのか!という感じでした。
自分の中では「住み分けのために絶対定義しなければならない」と凝り固まった価値観があったので…
確かに非公式なことには変わりないし、無理やり定義すること自体が野暮なのかもしれません。
新しい視点を得られました。お二人ともありがとうございます。

15. No Title

>>13
作品もファンダム事情も知らない部外者なので的外れな考えかもしれませんが…
無理に定義しなくてもいいのでは?と思いました
BLとして住み分けする、BLじゃないから住み分けしなくていい、の2択になるということでしょうか?
住み分けというのもちょっとよくわからず……
同性カプだろうと異性カプだろうとそれ以外だろうと、公式でないという点では同じなので
隠れましょうというのはBLであろうとなかろうと同じ程度言えることだと思います

BLかBLじゃないかで解釈が分かれてるわけなので、解釈が合う人同士で仲良くして合わない人はお互いに触れなければいいのでは?

どちらとも定義せずにただカプ名で括るというのもありだと思います
というか公式でそのキャラが性別にこだわないコンセプト? とのことなので、一番公式に準じた形がこれじゃないですか?
べつに公式に準じる必要はないですが

このカプがBLという括りになるか? の個人的な答えは「なりうる」だと思います
マナー的にどうすべきかというのは、
それをBLだと思ってやってる人に「BLじゃない」と言ったり、
BLじゃないと思ってやってる人に「BLだ」と言ったりすることがマナー違反なんじゃないかと思います

14. No Title

>>13
色んな意見ありそうですが、二次創作なら作者の自由だと思います。
作者さんがBLという括りにしているなら、肉体が男ならBLという意見の方なんだと思います。

BLにおける、男性の定義については人それぞれ意見が違う印象ですね。
心は男でも女体化はBLじゃない、女っぽい外見性格キャラはBLじゃないなんて意見の人も見たことあります。
どう思うかは人それぞれ自由ですが、自分と違う意見の人を否定するのは違うと思うので「答えはない」と思ってます。

ある意味、それだけどんな設定でもアリにできる訳だし、BLは懐の深いジャンルですね。

13. No Title

某作品の二次創作CPについてなんですが…
受けが「肉体は男性だけど中性を名乗っている」というキャラです。
その作品は現代日本より中性という性別が一般的な世界観になっています。
で、作中で明言はされてないけど、Xジェンダーというより「性別なんかで物事を括るとかアホらしい」って考え方に近い、と思う。
今は事情があって男性の肉体だけど、いずれ中性になる手術を受ける予定がある、というキャラです。

本題はここからなんですけど、これってBLという括りになると思いますか?
肉体が男性なんだからBLだろ、住み分けしろ、という意見もあるし、
受けくんちゃんは中性なんだからBLじゃないと何度言ったら…みたいな意見もあって、正直どっちの意見も分かるんですよね。

私としては「マナー的な建前上はBLとして住み分けするべきだけど、BLという括りにしたくない」みたいな気持ちです。

12. No Title

>>11
あーなるほどです!1度もトピたてをしたことがなく不思議に思ってしまいました。バグなんですね。いえいえ、こちらこそ質問に答えていただきありがとうございました!、

11. No Title

>>10
すみません
最後51番目は私です
別のトピに対する回答だったのに途中で確認を押したのか?戻りたかったので修正を押したら動かなくなり何回も押したら
なんと、ぼっちの呟きトピの51番目に入ってしまいました
と同時に「もう書き込めません」と出てきました
私が悪いのです、お騒がせしました

10. No Title

ぼっちのつぶやき回答数51で締められてたけどこれ50で自動で閉じられるんじゃなくて立てた人が手動で閉じる仕組みなんですか?トピ立てって大変なんですね…

9. No Title

楽天koboを使用されている方に質問です。長文失礼します。
前日に購入した作品を読もうとしたのですが、ダウンロードもまだなのに既読1%になっていました。2台の端末で読んでいますがどちらもした覚えがありません。
以前より覚えがないのに『他のデバイスで読んでいたようです』と表示されることが多かったので他人に共有されているのかと、カスタマーサービスに問い合わせたのですが、『他の~』はよくあるバグで申し訳ない的な明らかにコピペの返答しかなく、既読になっていることへの返答はありませんでした。
同じ現象が起こる方いらっしゃいますか?既読1%ですし乗っ取りの心配はないでしょうか?

8. No Title

>>6さん
>>7さん

ご親切に教えて下さってありがとうございます!
とても助かりました

郵便局のミニレター、初めて聞きました!
勉強になりました

7. No Title

>>5
全サ系は郵便局のミニレターで発送してます
ハガキと同じ値段ですが、書く欄が多い&配達員さんに内容がバレないので個人的に重宝してます⸜( ´ ꒳ ` )⸝

必要事項を記入した後、空欄に応援してる作家さんへメッセージを添えたりしてます。
勿論、メッセージは無くてもOKです!

6. No Title

>>5
少ししか応募したことないですが。
応募方法に記載してあるもの以外は、同封はしなくて大丈夫だと思います。

5. No Title

応募者全サに関して教えて下さい
帯の応募券を出版社に送付する全サの小冊子なのですが、今まで送ったりした事がないのでわかる方、教えて下さい

出版社に送る時には応募券以外にもお手紙などの同封は必要なものでしょうか?

どなたか分かれば宜しくお願いします

4. No Title

>>3
大丈夫。たとえご趣味に合わなかったとしても、お手に取っていただくきっかけになっただけで、嬉しいのです。

3. No Title

>>1
ありがとうございます!
言いにくいのですが、その方が高評価でも私は萌をつけることもあるんです…。推してるのはそのレビュアーさんで…。本を選ぶきっかけにさせてもらっていて。その方のレビューに触れるようなことは書いてないです。

2. No Title

tacocasi先生が東京漫画社から光文社に移られたのはなにかあったんでしょうか?
東京M社はトラブルや評判が悪い印象ですが。

1. No Title

前スレの49番さんへ

それはレビュワー冥利に尽きます。あわよくば推し作品を布教したいと思ってレビューを書いているので。気持ち悪いとか思わないです。

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP