答えて姐さん 腐女子の掲示板 「初心者の質問」



作中に違うCPが誕生しちゃうまたは出て来るBL漫画って好き?苦手?

匿名

24/02/11 14:13

回答数:17

初新規トピック失礼します。えっと、タイトル通り皆さんはこういう漫画は好きですか?苦手ですか?私はちょっと苦手です…例えば、表紙の攻め受けの絵に惹かれて読み始めたのにいざ読んでみたらそのCPだけじゃなく、急に違うCPキャラも出て来るまたは展開が進むにつれて新しいCPが誕生してしまう的な感じの…!表紙に何人も出て来てたら、「あ!そういう感じなのかな?」とまだ判断できるのですが、二人だけの表紙だとなかなか判断が難しくて…何冊か読んでみたい作品があったのですが、どうやら他の方のレビュー読んだら、他のCPが誕生するみたいな事書かれてたので断念する結果に。そして説明下手ですみません(><)皆さんはそういうの好きなのか苦手なのか?ちょっと気になってしまったので質問してみました。関係ないですが普通に3Pものとか総受けものは好きです!

回答一覧

17. No Title

昔はサブカプのスピンオフも楽しく読んでましたが最近はあまりハマらないことが多くなった気が…。
そんな狭いコミュニティの中でいくつも同性カップル誕生しなくない?って冷静になっちゃう。

メインカプが好きで読んでたのにメインカプ編が中途半端なままサブカプしか描かれなくなったり、スピン元(メインカプ)は1冊完結だったのにスピンオフは何冊も連載が続いたり、スピン元よりスピンオフが人気が出たりとか、個人的に凄く苦手です。メインカプの世界観あってこそ生まれたスピンオフなのに、元々の主役が蔑ろにされてしまった感があって寂しい気持ちになります。
作者さんも元々はメインカプ描きたくて始めた物語だったはずなのになー。
「スピン元は読んでないけどスピンオフは大好きです」とか「スピン元読んでなくてもちゃんと読めるので大丈夫です」とか「スピン元あったの知らなかった」とか…そういう読者のレビューも凄く苦手。
スピンオフにハマったならスピン元も読んでみてほしい…。
私の場合、スピン元よりスピンオフの方が好みなシリーズもたまにあるんですが、スピン元も好きなのばかりです。やっぱ元々描かれてた世界観を好きになれないとスピンオフも好きになれませんね。

ちなみに3Pとか総受けは私も大好物です。

16. No Title

違うCPが出てくるのは嫌いじゃないけど好きでもない……という微妙な感じです。

物語として成功してるものならいいんですけど、たまに「それスピンオフとして別の単行本にまとめてもよかったのでは……?」と感じることがあってそれはひとつの物語として成功してないなあと思います。

あとは別CPで地雷要素が出てくると作品自体嫌いになるのでメインCPに問題無くても買わなくなります……。

総合的にみると、複数CPは賭けかなと思います。もっと好きになるチャンスでもあれば、嫌いになってしまうきっかけでもあるかなと思います。

15. No Title

私はとにかく男の子同士の恋愛が好きなのとカプ厨なので、カップルは居れば居るだけ良いタイプです。ぶっちゃけカプにならなくても「この二人くっつかないかなー」と期待してしまうこともあります。好みじゃないカプも確かに当たることもありますが、ストーリー重視で群像劇な作品ならあんまり気にならないです。
ただ、メインカプが気になってシリーズを買ったのにサブカプで好み過ぎるカップルが出来ちゃった時、そのサブカプのことばっかり考えちゃってメインカプ熱が落ち着いちゃったパターンもあり、全カプ全同じ熱量で推すというのは難しいかな……。嫌いなカプっていうの自体は存在しないんですけども。
でも好みのカプを作品の中から探したり、このキャラはお相手くるかな?って思って意識してたキャラのお相手がまた可愛い子だったりするとガッツポーズしちゃうしお得感あります。
逆に私は受けor攻め一人で相手複数は、たとえば、健気キャラに対して相手複数だけどその中にぶっきらぼうキャラが居たら、健気とぶっきらぼうの組み合わせしか勝たない、となってしまうので、健気キャラと他の組み合わせが受け付けなくなっちゃうことがあったりしますね……。これはまあカプに対する好みや考え方の違いもありそうです。

14. No Title

>>12
ご回答ありがとうございます…!あんまりに多いと買わない巻も出てきそうですね。そうですね、ほんと好みの問題だよなってなっちゃいますよね。私はまだ8番さんみたいなスタンスになれそうにないですが、時にはこういうスタンスも大事なんだと知らされました。確かに先生も自由に書いてるなら買う方も自由でいいかもですね…!この質問に答えていただきありがとうございました!

13. No Title

>>11ご回答ありがとうございます…!なんとっ!7番さんは1番さんと5番さんと似てるのですね…!別のカプが出てくること自体はわりと平気と思えるなんて羨ましい…!別カプが合わないで読むのやめた作品も別カプの方が好みで嬉しいとなった作品があったのですね。7番さんのおかげでまた勉強になりました。この質問に答えていただきありがとうございました!

12. No Title

あんまりにも多いとやっぱりカプごとに好みが出てしまって、買わない巻もあります。
でもそのカプが一番人気だったりしたときもあったので、ホント好みの問題だよなぁと思ってます。

基本的には好き、というか全然どうぞご自由にスタンスです。
先生も自由に書いてるなら買う方も自由でいいかな、と思ってます。

11. No Title

私も 1番さん、5番さんと似ていて、カプ単位で好きとかそうでもないとか感じるので、別のカプが出てくること自体はわりと平気ですね。

別カプが合わないで、読むのをやめてしまった作品もあれば、別カプの方が好みで嬉しい!となった作品もあります。

10. No Title

>>9
ご回答ありがとうございます…!6番さんも苦手なのですね…!確かに脇役で盛り上がると主役CPのお話に集中したいのにって思っちゃいますよね。もどかしいです(><)この質問に答えていただきありがとうございました!

9. No Title

私は結構嫌なタイプです。脇役で盛り上がると二人の話に集中したいのにと思うし、次回作にしたいのかなという魂胆に思えたりとか……覚めちゃいます。

8. No Title

>>7
こんにちは〜!そしてご回答ありがとうございます…!そうなのですね…!5番さんは1番さんと同じ感じなのですね。なるほど、確かにそういう作品に遭遇するのが多かったらそんな感じなんだなとなっちゃいますね…!好きとか苦手とか思い浮かぶことなくここまできた感じいいですね…!そのおかげ?でこれ苦手だなとかならずに済むの素晴らしいと思います。全部のカプも好きと思えるの素敵です!5番さんの意見を聞いてそういうのもあるんだと知ることできました。この質問に答えていただきありがとうございました!

7. No Title

こんにちは〜
私は1番さんと同じ感じです。
1作単位じゃなく、カプ単位で見る感じです。

なんというか、BLにハマりたてのとき
かなり猛烈な勢いでいろいろ読んでたのですが
普通に違うカプが出てくることに遭遇することが多くて そんな感じなんだ〜と勝手に納得?して
好きとか苦手とか 思い浮かぶことなくここまできた感じですね。
メインじゃないカプの方が特に好きだったり、全部のカプが好きだったり
様々ですが あまり好みじゃないカプの方が出てくる頻度が多くなると その作品を紙で買ったりや追いかけたりはしなくなるかもしれません。
好きなカプが増えるときはラッキー♪とか、 今回はあんまり好みじゃないかもなーとか 軽い運試しみたいな感じになってます。

狭い界隈に同性カプばかり誕生するのも
そんな感じなんだ〜と勝手に感覚がマヒ?というか
慣れてしまって それもなんにも思わないままいます(笑)

6. No Title

>>4ご回答ありがとうございます…!なるほど…!4番さんは好きな事が多いのですね。好きな事が多い事は素敵だと思います…!分かります。私も購入する時は好みでない要素がある作品は控えてます。確かにタグの確認も試し読みも必須ですね…!どんなにやってもたまに好みでない作品引いちゃう時ありますよね…4番さんのおっしゃる通り、ちるちるさんのレビューを読んで取捨していくしかありませんよね。うう、為になるご回答ありがとうございました…!そしてこの質問に答えていただきありがとうございました!

5. No Title

>>3ご回答ありがとうございます…!なんと3番さんも私と同じで苦手なのですね…!(同じタイプで嬉しい)自分はまだ地雷とまではいかないのですが、やはりちょっと苦手の類ですね(><)うう、まさかその様な事が…それはお辛いでしたね…凄く好きな作品があったのにその主役CPのお話が進まないどころか、その主役CPの登場頻度さえ減るの辛すぎます…それと3番さんも3Pや総受けはお好きなのですね!(これも同じで嬉しいです)こういうのだったら全然OK!寧ろウェルカムって感じですね。ですね…!複数CPが萌え要素で好きな方も沢山いらっしゃいますもんね!好きな方は好き!苦手な方は苦手でいいですよね。この質問に答えていただきありがとうございました!

4. No Title

私は好きなことが多いかな。
メインは性格も展開も王道カプで始まることが多いけど、
スピンオフのカプは捻くれ者や面倒くさいタイプが多くてそういうキャラが好きだからかも。

私が購入するときは、好みでない要素がある作品は絶対読みたくないので、
ネタバレレビューどんとこいで事前に調べてから買うようにしています。タグの確認も電子の試し読みも必須。既刊作品のあらすじもちらっと見て作家さんの傾向も見ておきたいタイプです。
それでもたまに好みでない作品引いちゃいますけどね。

トピ主さんの状況でも、ちるちるとかのレビューを読んで取捨選択していくしかなさそうなのかな。
あとはスピンオフが好きな作家さん自体避けるとか?
表紙買い出来ないもどかしさはありますけどね。。。

3. No Title

私はトピ主さんと同じタイプで、苦手です
というより、ここ数年で地雷になってしまいました…
すごく好きな作品があったんですけど、主役カプが好きでそのカプの話を
読みたいのに、別カプが出て来ることによって主役カプの話が進まないどころか、
主役カプの登場頻度さえ減るという状況が非常にストレスでして…
もともと別カプが登場する作品は苦手ではあったのですが、
一気に地雷に進化しました
でも私も3Pとか総受けは好きです笑
3Pも総受けも受けは一人なので、別カプの話じゃないから好きなんだろうなと
思います
受けが二人で攻めも複数…とかになってくると苦手です

とはいえ複数カプが萌え要素な方もいらっしゃるので、
その辺りは本当に自萌他萎ですね

2. No Title

>>1ご回答ありがとうございます…!なるほど…そういう考え方?捉え方?もあるのですね…!勉強になります。私も1さんみたいにそう思えれる人になりたいです。そうですね…!BLはそういうもの、それでよしでもいいですね…!こんな質問に答えていただきありがとうございました!

1. No Title

私は一作単位というよりカプ単位で見るので、そういう形態が特に好きとも嫌いとも思わなくて、ただカプの一つ一つが好きかどうかという目で見ますね。
サブカプが好みじゃなくて一冊全部メインのカプが良かったなとかもありますけど、
一冊ひとつのカプの話でもそのカプが好みに合わなかったら丸ごと合わないことになるし、それなら好みのサブカプがあった方が良いです。

大昔のBL入りたての頃は、狭い界隈に同性カプばかり発生するのはリアリティなくて入り込みにくいという感情が少しあったように思いますけどそれも今はないです。
BLはそういうもの! それでよし! になりました。

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP