答えて姐さん 腐女子の掲示板 「用語・定義」



上級者向け・玄人向けってどんなのだと思いますか

匿名

24/01/11 22:07

回答数:9

みなさんが考える「上級者向けのBL」「玄人向けのBL」ってどんなのだと思いますか?

エロのハードさだとシンプル解釈すぎるのかな?と思ったりして……エロなしでも男同士の恋愛について濃厚に描かれたりしてたら……とか考えてたらよくわからなくなりました。

人によって上級者BLや玄人BLの定義が異なるかもしれませんがいろんな意見や考えを参考にしたいので教えてください。

よろしくお願いします。

回答一覧

9. No Title

みなさんのおかげで「上級者向けBL」「玄人向けBL」に対する解像度が上がりました!
ありがとうございます!
みなさんの意見を伺って、常識的なものごとから遠いものは上級者向けや玄人向けになるのかな?とも思ったりしました。
みなさまのコメント参考にさせていただきます。

8. No Title

>>4
万人受けしないジャンルですか〜たしかにですね!
産卵はたしかに一般大衆向けではないですよね。
参考になりました!ありがとうございます!

7. No Title

>>3
なるほど、勉強になります!
ニッチなのはコアなファン向けなイメージがあります。
参考になりました!
ありがとうございます!

6. No Title

>>2
すごく納得です!
普通にカップルがエロエロしてても普通ですよね。
特殊なのは上級者向け……勉強になります!

5. No Title

>>1
すみません!説明が下手すぎるのセルフツッコミ笑いました笑
しかも全然下手じゃないですし!
伝わりました!
ありがとうございます!
ウホ喘ぎとかアヘ顔ダブルピースとかは男性向け文化ですよね。
たしかにニッチなのとか希少なのは上級者向けですね。

4. No Title


メリバ、バッドエンド、死ネタ
触手、人体改造系(乳首ピアス・真珠 等)、レイプ、ショタコン、スカトロ…

等の好きな人は好きだけど、万人受けしないジャンルが上級者向けかな?と思います
以前、DLsiteで産卵プレイのあるBL漫画を読みましたが、自分には良さが分からず上級者向けだ〜と感じましたw

3. No Title

女性向けのジャンルではあまり一般的ではない性癖(体毛、獣〇、スカトロ、ハード過ぎるSM、既出ですがウホ喘ぎetc)
を扱ってる作品とかは玄人向けじゃないかなと思います
あとこちらも既出ですが倫理観ぶっ飛んでる作品なども。カニバとか
エロはそんなになくても、めちゃくちゃドロドロしてる作品や重い作品も
上級者向けかなと思う時があります

2. No Title

キャラが性的逸脱者
倫理観が世間一般から外れている
作風が下品な方向にぶっとんでる
このあたりかなと思います。

エロのハードさというより内容の特殊さじゃないですかね。
普通のカップルの行為がエロエロに描かれててもそれはむしろ王道だと思いますし。

1. No Title

私は男性向けっぽいノリの作品とかウホ喘ぎ(「おっおっうほっんぉっおほっ」みたいな喘ぎ方)を見ると玄人向けだな~と思います。
男性向けっぽいノリというのを説明しようとすると難しいんですが、男性向けエロ漫画でありそうな感じで作者様きっと読まれるんだろうなっていう...ちょっと下品めな描き方というか、アヘ顔ダブルピースマジックミラーみたいなのとか...画面作りも男性が好みそうな見せ方の......
説明が下手すぎる!!!!
こんな説明ですみません。
でもなんとなく言いたいことは伝わる気がする。
ウホ喘ぎも男性向けっぽいノリだなと思ってます。(そんなことなかったらすみません!)
近年は商業でもたまーーーーーにお見かけしますが、ウホ喘ぎが好き!!!って方は商業BL市場ではそこまで多くない気がします。(そんなことなかったらすみません!)
私は普段は、エロがハードなもの=玄人向け&上級者向け!とは定義せず考えてます。
友人と話していて思うんですが、既にBLに浸かってる前提だとエロ=上級者・玄人向けとはならなくなるというか。
じゃあ何を上級者・玄人向けと思うかというと、ニッチな物(数が多くない物)をそう定義しがちです。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP