答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



ゾーニングについて

匿名

24/01/09 21:26

回答数:17

初心者、ではない、歴5年はある商業読みなので雑談という形で質問します。
度々、商業BLのゾーニングについて話題になったり、バズってるのを見かけます。
正直R18版と全年齢版、その境界線よく分からない部分もあり、ならば最初からR18レーベルあるしそちらで出すのも手だったのではと思ってしまう時がありまして、BL読む側からも、チラホラ描写が過激なのは分けてほしい、成人向けゾーン作ってほしいという意見も見られます。
私はエロはがるまにで充足はしているので、商業ではエロよりストーリーが読みたい派です。
それもあり、エロとエロなしは私も分けてほしいです。
皆さんはどう思われますか?

回答一覧

17. No Title

色んなご意見ありがとうございました、一旦回答受付しめます。

16. No Title

>>15
エロは、官能的表現のこと、性描写のことなのでキスシーンは問題ないですよ…。
それなら男女恋愛ものもGLも全部エロとして並べることになります。
今回ゾーニングについて言ってるのは、性知識が未熟な方も受けとれる現状且つ、その中で性表現が過激化しつつあるから、一般にも注目されるようになり一般雑誌にも出てきた以上ある程度の線引きは必要なんじゃないかって話をしてます。
BL=エロって話をしてる訳じゃないし悪戯に作品達を晒されたり馬鹿にされたりするのを避けたいこともあって言ってます。
あと、自分の中の認識は他者に委ねないで自分で判断すべきです、自分のことですから。
それか、専門の方か同じ経験をされた方かに相談したうえで、その方の意見や価値観全てが正しいと思い込まずに自分でそれを加味したうえで考えた方がいいです。
でないと自分の中で悪戯に思い込みや偏見を生み出しかねません。

15. No Title

つかエロ幅広く考えると、BL自体が(腐)不健全な恋愛であって、それ自体がエロ。
どちらかがゲイでもバイでもない男同士がキスをするなど充分不健全でエロ。
BL=エロ。

中高生の思春期によくある「友情と恋愛の勘違い」はしっかり指摘するべき。
BLはエロ。性描写関係なく全て18禁にすべし。

自分は♂で中高時代に友人にドキドキした事が何度かあったが、
10歳年上の従弟に相談したら「不安定な気持ちからくる気の迷いだよ」と言われ、今にして思えば本当に単なる気の迷いだったと冷静に振り返られる。
あのまま勘違いしたままだったらどうなってい事やら・・・。
再度言うが、これは大人の役目。思春期の子の「気の迷い」はしっかり指摘すること。

14. No Title

>>12
えぇ……っ怖いですね、それは。
あー……開発するのが腐女子の夢、みたいに語る方も見受けられたりしますが、実際それで彼氏を泣かせたのに続けようとしてたりとか、ほんとに冗談じゃ済まないぞみたいなの、ここじゃないとこでも見かけます。前立腺開発させてくれる人欲しい、みたいのも見たり…。
実際、なにかを受け入れる為の部分として存在してる訳じゃない分、凄く繊細な部分で、下手すれば大事な筋肉おかしくなって人工……になるらしいので本当に本当に危険だと思います。
気軽にBL読んで全然痛くなさそうだし気持ちよさそうだから彼氏・旦那にも今度やってみよ~!なノリでやっちゃダメ!!なのにそういうの教えてくれるとこも無いし誰も止めたりしないから本当に怖いです。
ファンタジーエロをファンタジーと認識出来ない人、好奇心でやりたがる人も居るから本当に注意喚起も必要ですよね。
保護者がそういうフィルターつけるとか、そういうのもやった方がいいですよね……子どもってやはり好奇心旺盛ですし。

13. No Title

>>11
娯楽を性の教材にする問題は男女、未成年成人共にあるので本当に危険ですよね。
性教育についてしっかり早めにされるようになれば良いんですが現在どうなってるのかよく分かりませんし。
ゾーニングが抑止に繋がるのは同意です。

ゾーニング促しについて、ご回答ありがとうございます。私も最近「ほんとにこのままじゃやばいぞ」と思うことが増えてきて(未成年者と思しき方が真似したいみたいなこと言ってるとこ見たりとか配置問題で何度も一般の方から指摘されてたり書店にまでクレーム行ってるらしいこととか)、どうにかしなきゃ、皆どう思ってるんだろうという気持ちでスレ立てしました。
署名は、風の噂では過去にされてたらしいですが、現状変わらず……ですね。
出版社に要望送るのはやってみます。
性に対する意識や在り方について考える必要がある、っていうのは本当にそう思います。
BLはファンタジーとはいいますが、ファンタジーなエロを認識出来ない未成年の認知とかそういうのを正しくする為にも、何故エロがR18なのかの意味を考え直すのも必要ですね

12. No Title

ゾーニング必要だと思いますね。
以前、ある男性が中学の頃に同級生の腐女子が男のあそこに綿棒入れる話をしていてドン引きしたと話題にしていたのを聞いて、中学生でそんな過激な知識があることに驚愕したことがあります。どこからそんな設定の知識を得たのかは分かりませんが。
あと以前こちらでいつか彼氏の開発をしたいと言っていた方がいて、冗談じゃなくてもあくまで同意の上なのでしょうが、健康面での弊害を考えてしまいました。

正直、修正が必要な描写があるものは全部成人指定にするべきだし、これらの設定はあくまで創作物であって現実的ではないことや本当に行うことは健康面での弊害があり得ることをもっと同時に注意換気すべきではないかなと感じました。

あとはネットだといくら年齢制限を設けても年齢詐称は出来てしまうので、保護者側が対策できるようにした方が良いなと思います。

11. No Title

>>10
本当は読む側が「これは現実では間違ってることだ」「現実ではこんなに軽く扱われてはいけないことだ」と何を読んでも理解できるのがいいと思います。それが教育かと。
ただそういう教育をしていくのは実際には時間がかかるし難しいところもあると思います。なので教育という片側からのアプローチだけではなく多方面からアプローチする必要があると思います。そのアプローチのひとつがゾーニングだと思っています。
有害なものを読んだとき、これは間違ってると思えるような教育と、なるべく有害なものに触れさせない施策、どちらも必要なことかと思います。

ゾーニングの雰囲気や風潮作りについてですけど、こちらのようなスレが立つだけでも良い活動のひとつではないかと思います。
当の読者たちが、なるべくたくさんの人たちが、ゾーニングについて考える、意識するきっかけが必要で、そのひとつになると私は思います。
なぜゾーニングが必要なのか、表明し訴えつづけるだけでも効果はあるかなと個人的には思います。
もっと本格的に活動したいのなら、出版社に要望を送るとか、署名を集めるとか、ありますね。
そういうのが出版社ではなく一般人の私たちができる雰囲気作りかなと思います。
なにはともあれ、読者のみなさんの意識改革みたいなのが先に必要かもしれませんね。
ゾーニングって考える必要があるのは、ゾーニングだけのことではなく、性に対する意識や在り方なんですよね。
正直日本はまだ未成熟なところがあると思います。昔よりはだんだんと少しずつ変わっていってますが。
ひとりひとりが考えることが必要だと思いますね。

10. No Title

>>8
誤って解釈するような表現については、たまに「勉強になる」とか書いてたりする方がおられることもあるので影響力も考えると難しい問題ですよね。
ムリヤリ表現は少なくなったにせよ、調教して躾け、みたいなのはあるし、それを未成年が見て色々信じてしまうのは怖いところがあります。
大人でも教材のようにしてしまう方がおられますし。
表に出てくるようになった分、絶対現状についての問題どうにかしろという指摘は増えていくだろうとは思うのですが、ゾーニングの雰囲気や風潮作りはどうすれば作っていけますかね……。
エロについての指摘って、他所からは見るけど読者からはこういう、議論の場設けない限り見ることそんなに無いし、「エロが欲しい」の声がでかすぎて、出版社的にはそっちのが目につきやすい状況にあると思います。

そういう対策されてる本屋さん地元にもありますが、私の周りだと広い空間じゃないとなかなかそういうのが実現されてない印象です。
少女漫画の隣に配置、はよく見ますね。

9. No Title

>>7
全年齢向けの作品(レーベル)でありながら過激なエロを売りにする傾向が一部でエスカレートしていっているように感じて

やっぱりこれ、本当に私も思います。電子レーベルで単話売りしてからの紙単行本出すとこは特にエロ特化になりがちな気します。
男性向けエロ漫画も好きで読むのですが、電子レーベルじゃないとこでも、二次元ドリームコミックスにでもありそうな特殊設定エロとかがバーンと煽り付きで開陳されてる時もあります。
そういった表現のものを好まない云々じゃなく、適切な環境下に置かれたうえで安心して読みたいので、現状は私もヒヤヒヤものです。

エロのチキンレースは色々すっ飛ばした過剰規制にも繋がる可能性ありますしね…。
なにより、今って実写化されたり、先日発売された一般雑誌でBLが紹介されるような時代です。
アワードだって実写化の際とか煽りにつかわれますし、商業BL業界全体が色んなとこで注目されるようになっている現状で、エロ棲み分け無しごちゃ混ぜ開陳状態だと新規が入りづらくなるとか、余計問題が浮き彫りになって話題に上がるようになっている部分が大きいと思います。

映像化とかで窓口が広くなったのに伴い、アングラとも言えない、メジャージャンルの一つ扱いになってるし一般に取り上げられる機会も多くなったのだから、余計慎重な線引き、手に取りやすい環境が欲しいですよね

8. No Title

ゾーニングはするべきだと思います。
成人済みでもちゃんと考えてないと誤って解釈するような過激な描写や表現がたくさんあります。
そもそも倫理観とんでますし。
よそはよそ、BLはBLです。よそがどう在ってもBL業界の中で適正にしていったほうがいいと思います。
まあ出版社がゾーニング指定してくれないとなんですけど、そういう雰囲気や風潮は読者も作っていけます。

ちなみにですけど、努力してる本屋もあります。
成人向けの雑誌の表紙に目隠しカバーをつけたり、BLの本棚を遠くに移動させたり、努力してるところはしてますよ。

7. No Title

今より厳しくレーティングをして、それを受けて、書店でもそれに準じた配置にする、というのが望ましいですよね。

皆さんの仰る通り、全年齢向けの作品(レーベル)でありながら過激なエロを売りにする傾向が一部でエスカレートしていっているように感じて、正直ヒヤヒヤしているところがあるので。
都の有害図書(の選定の対象)として挙げられる作品数自体が今は減ってきていることを喜ばしいと捉える声もありますが、やはり『これを大人も小学生も境なく読めてしまっていいのか?』と感じる作品はそれなりにあるので、BLを出版する側が業界全体として、もう少し慎重に線を引いてほしいなという思いがあります。

ただ、その結果、売り上げが下がってしまうという懸念は当然あるでしょうし、原作となる本がR18だった場合は音声化される時もR18作品としての扱いとなり、声優さんもそちらの名義で出演しなければならないとなれば、音声作品業界も今のような活発さは萎んでしまうだろうと想像されるので、そう簡単に舵を切れることではないのだろうとは思います。
が、チキンレースをして有害図書に指定されて書店から消えるのなら、最初から細かくレーティングされた上で堂々とエロを出してくれた方が"健全"なのではないかなと思うところです。

ちなみに、厳しくレーティングされた結果、成人向けとされたものは無修正でかまわないというか、むしろその方が正しいと考えている派です。

6. No Title

>>5
すみません、少し履き違えた捉え方してました
確かに今は電子で色々買えるため、子どもが大人の目に付かないとこで買ってしまう現状ありますよね。
性描写あるものはオトナコミックとして販売したり、書店で売るにしても18歳以下は立ち入れないようにした方が安心かもしれません。
過剰に禁ずるのは良くないですが、かと言って無法地帯過ぎると、どんどん規制されていきそうで怖いですし……。
エロはとにかく性癖特化になりやすいため、過激になればなるほどいい、一回だけじゃ足りないもっと、みたくなる現状にありますし。
だからこそ修正についてめちゃくちゃ言われるようになったとこはあるんじゃないかな、と思ってます。
いつか無修正で、なんて言う方もおられるので……大人の身からするとめちゃくちゃヒヤヒヤします。
全年齢のまま無修正にしてほしいな、とか、修正甘くしろ、はちょっとビックリしてしまいます。
エロに対する認識がユルユルになってる感があって。
少女漫画でもたまに、エロ求める声見ますしね。手軽に何の制約も無しに摂取出来る環境になってるからか、ハードル下がりすぎてる気がします

5. No Title

>>4
続きになります。

電子書籍のみの販売なら、確かに18歳以上か否かの文言出せばいいし安心ではありますよね。
書店配置問題などの話で好きな作品がああだこうだ言われたり、販売が一部で停止されたり、は正直毎回心にくる問題でして、悲しくなっていたので作家さん守る為にも必要っていうのは本当に同意です。
R18レーベルもありますし、そちらも広く展開されていけばいいな、と思ってます。
修正に不満を感じたり、薄い修正を望まれる方も多く見受けられますので、尚更かなー、と。

4. No Title

色んな意見、ありがとうございます。
今回、ゾーニングと簡単に書きましたが、「少女漫画棚の隣に半裸、トロ顔表紙のBL漫画が置かれてる」「小さい子ども向け棚の隣にBL漫画が置かれている」という、配置の面で何度も問題になってるから、それについての話という面が大きいです。
また、成人向け指定するのは出版社側であり、書店はその通りに配置するしかないので成人向けにレーティングされない限りこのようなことは頻発してしまうそうで…。
私は、「エロあり無しを簡単に判別できるような環境で読みたい」「エロ以外の、恋愛や他要素がメインのBL読みたい」「BL=ポルノって周囲から言われるの辛い」「不健全図書入りして密林からいなくなる作品出るの辛い」の理由が主で、腐女子の中でもこういう特にエロ有り無し分かりやすくしてほしい、少女漫画とTL漫画くらい区別欲しいっていう意見は見るので、それに同意って感じだったのですが書店の配置問題は結構やばいのでは……っていう思いがあります。
規定、は、(直接的な)性描写の有無で良いのではないかなと私個人は思います。
一応BLにもR18のレーベルはあって、電子購入しておりますがそちらの作品より全年齢で発売されてる作品のが性描写が過激に感じたこともあり、この違いとは……?R18とは……?とモヤモヤした気持ちもありまして。
AVに関しては一応成人向け指定があるのと、BLの場合は一昔前より帯や表紙が過激さと直接的表現が増してきているような部分が大きいかな、と思っていて……。

3. 追記

>>1 のように書きましたが、BL業界に対してゾーニングを望む気はありません。
なぜかというと、もし取り締まるというなら他にも有害な表現が世の中にはあると思っているから。
少年漫画や萌えアニメの過激なエロ表現とか。
少女漫画でもエッチなのありますよね。
あと本題から少しずれるけど、実写AVの性暴力的表現、これはゾーニングはされてるけど実写でこういう表現をすることは本当に有害だから禁止されてほしいです。
書店のBLコーナーを取り締まるならば、そちらを取り締まるのが先というか、少なくとも同時にやるのが筋だと思うので、BLだけをどうこうとは思いません。

2. No Title

エロありの商業BL作品は大好きですが、ゾーニング、したほうが良いよなあと思っている派です。

BL作品だけでなく女性向けの作品は、男性向けの作品に比べて、少女漫画やティーン向けの作品でも露出や性描写が多いように感じます。
昔は本屋で買うしか購入方法がありませんでしたが、今は電子でいくらでも簡単に入手できるため、身近な大人が気付かない限りは指導の機会がありません。本屋であれば購入時に周囲の目や多少の羞恥を感じるものですが、それも電子書籍の購入であれば少ないでしょう。

自身の推し作品であることと、自分の子供に読ませたい作品であるかどうかは別です。
「18歳以上ですか?」の質問があることが重要だと思います。このゾーニングがあれば、子供だけでなく出版社や作者を守ることもできると考えています。

1. No Title

ゾーニング、ほんとはすべきだよなぁ〜 と思う派です。
それでいて現状を容認もしているので、歯切れが悪いんですが。
それに実際ゾーニングするとしたら規定をどう設定するかが難しくて現実的じゃないとも思います。

実際どうしたらいいかはわからないけど問題がないわけではなくて、最低限そういう認識でいたいと個人的には思っているし、外部から有害図書と謗られても反論はできないという考えで商業BLを読んでいます。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP