答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



どストライクな2人

匿名

23/12/07 00:07

回答数:5

4年ほど前、好みにピッタリとハマるというか、
今まで気にもしていなかったような部分さえ好きだと認識させられるような本当にどストライクな関係性の2人に出会いました。それ以降、現在までその2人が私の中で不動の1位です。
しかし少し困っておりまして、
まず2人が登場するのは一作品のみな上、その作品はあまり長いものではなく
かつ作者様がすでに活動を終えられており、あまり情報が多いとはいえません。
次に、片方のキャラクターが脳内で動かすことの難易度がかなり高く、私の想像力の問題もあり、自分であれこれ妄想しようにもキャラ崩壊のようなことが未だに頻発します。
あまりにもマイナーというか、あまり二次創作という概念のない界隈であるため、その2人に対する妄想などを共有できる相手や供給を期待できそうな方もおりません。
こういったことは少なくないかと思うのですが、なにか対処法などはありませんか…?
新しく好きなカプが数組見つけたりはしたのですが、それらもどこかこの2人に似ている(けれど違う)といった感じで…。

回答一覧

5. No Title

せっかくコメント頂いたのにお返事が遅くなってしまって申し訳ありません…
お二方とも、本当にありがとうございました!
長い間話せる相手もおらず困っていたので、頂いたコメントを読んでいてとても嬉しかったです。

4. No Title

>>2
教えて頂いたことを実践してみました。妄想を書き連ねた文がなかなか拙く、読み返してみて恥ずかしい時もあるのですが、
それでも心が満たされる感じがあってとても楽しいです!
気がついたことをひとつひとつ取り上げて文章化してみるというのも、原作を何周かしながらしてみました。まだまだほんの少しですが、解釈違いを起こしてしまうことが少なくなってとてもありがたいです。

3. No Title

>>1
私も二次創作にチャレンジしたのですが座絶してしまいました。本当に難しいですよね…。

周りとはこういった話をできる機会がとても少なく、
同じような方がいらっしゃるということを知れてとっても嬉しいです!
私も既に好きなカプに引っ張られることなく、新しく萌えるカプも探してみようかなと思います。

0

2. No Title

そういうカプありますね。
私も二次創作はできないんですけど、二次創作未満の研究活動?とか妄想とかを一人でテキスト上で壁打ちしてます。

まず本編の場面をひとつひとつ取り上げて気づいたことを文章にしました。
攻めはこの台詞を言いながらこういうことを考えているとか、受けのこの行動にはこういう性格が表れていてこういう人なんだとか、この場面に表れている性格が別の場面にも出ているとか、解釈を深めました。すると二人の関係性についても気づくことが多く、その文章を読み返すこと自体も楽しいです。

あとは妄想が思い浮かんだら、作品にまでしなくてもめちゃくちゃでもいいから思うままに書きます。
具体的な妄想じゃなくて〇×〇好き〜ということだけをダラダラ書くこともあります。
こういうところが見たいとか、こういうところが萌えるとか、だいたい似たようなことを繰り返し書いているんですけど気にせず書きます。
それもまた読み返すと楽しいです。

カプについて語れる他者はいないけど、過去の自分が書き未来の自分が読むという形で自分と対話してる感じです。

1. No Title

対処法ではないのですが、自分にもそういう本があります…

ブロマンスになると思うのですが、一冊完結で、作者は活動を終えているという情報が公式にある訳ではないものの、新刊は出ないしSNSも無くなってるし他の連載でも未完のままのものがあり…件の本はもう中古でしか手に入らない。
しかも作者の別名義だったために本の知名度も低そうな気がする。
二次創作もほぼ見つけられなかった。

続きを妄想しました。大人になった二人、仕事してる二人、二次創作できるものならしたいんですけど、推理物の要素が入ってる来るので、日常シーンならまだしも、起承転結まとめてひとつのお話にする力量が自分に無く…
お話作れる人ホントすごいです…

ただ自分はこの二人は大事ですけど、作者の他の本も好きですし、魅力的なキャラクターが多いので、突出はしてるものの他のキャラも好きになれる状態になってるように思います。
なので似てる他のキャラ等ではなく、(他の作者の)全く別の萌えるカプがその都度出てきてくれるというか…

うーん上手く言えない、すみません。
えと、自分ちの猫が世界一かわいいし大事だけど、他の猫も見るとやっぱりかわいい、みたいな感じになってるような気がします。(例え下手か!)

すみません、対処法ではまったくなく、でも自分もそういうのあります!とだけ言いたくなってしまい。

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP