答えて姐さん 腐女子の掲示板 「初心者の質問」



自分が好きなのはBLでなかった?

匿名

23/12/06 00:23

回答数:11

長文・駄文失礼いたします。
今まではこんなこと考えたこともなかったのに、最近になって「男同士である必要性はあるのか」と悩むようになってしまいました。
好きなカップリングについて考えている時であっても、
ふとこういった考えが頭をよぎってげんなりしてしまいます。
上手く文章にできないのですが、
AとBのカップリングを第三者として楽しんでいるつもりだったのに、
実際は自分をAやBに投影して楽しんでいたのではないかという部分で気持ち悪さが自分に対してあるのかと思います。
もともとBLに興味を持ったのは二次創作がきっかけだったこともあり、男同士だからという点は関係なく、キャラ同士の関係性が好きなだけなのかと疑問に思うことがあったのですが、
なら関係性はそのままで、性別の組み合わせが男女になっても好きかと言われると違うと断言できてしまいます。
一度気になりだしてしまうと、「このキャラのこういった性格に自分と同じ点を見出していないか?」「自己投影をしやすいようにキャラへの解釈を捻じ曲げてしまっているのでは」と、とめられません…。
BLが好きなのはその通りであるはずなのですが、
男同士である必要性が自分で説明できず、
私はBLをどう楽しんでいるんだろうと悩んでいます。
書き散らかしてしまい申し訳ありません、
どうかお助けください…。

回答一覧

11. No Title

昨晩は大変失礼いたしました…。
今は少し冷静になれたつもりでいます。
ご意見をくださった方々、本当にありがとうございます。
自分はなぜBLが好きなのかということに自分自身説明がつかない、という部分がどうにも受け入れられていなかったのだと思いますが、
好きなことに対していちいち理由求めてしまうのも良くないな、というところまで落ち着けました。
ここしばらく、ずっと余計な考えばかりついて回って以前のように楽しむことができておらず、とても救われたような気持ちです。
掲示板の使い方や文章など拙い部分も多かったかと思います。お付き合い頂き、重ね重ねありがとうございました。

10. No Title

そもそもの前提として「自己投影」と「感情移入」って違うんですよ。
どう違うかは調べてみてくださいね。

もしかしたらただの感情移入を自己投影と勘違いしてしまってるのかも?

まあ、自己投影でも感情移入でも読み方なんて自由だからいいと思いますけどね。

トピ主さまの「男同士ならではじゃなきゃいけない」っていう考えはどこからくるんでしょう?……と自問自答してみてくださいね。
BLは恋愛漫画で、恋愛してたら女っぽくも男っぽくもなりますよ。人間らしくていいじゃないですか。
男だって女っぽい思考回路や反応しますよ。
凝り固まった男らしさの幻想はどこから来てるんでしょう?
もっと自由でいいと思いますよ。

9. No Title

人が人を好きになるのに明確な理由がないように、男同士である理由も明確な理由は無くていいと思う。
自分が男同士を見るのが好きなら、BLを見ればいいし、男女物を見るのが好きなら少女漫画とか男女カプを見ればいい。
自己投影したっていいじゃん、楽しみ方は人それぞれよ。自分の人生自分が楽しまなくて何を楽しむんだ。

8. No Title

みんな優しいなぁ
では私は別の観点から
主さんの意見を読むと 男男で描かれている関係性を男女に置き換えると違和感が生じるとの事なので
関係性ではなく『シチュエーション』に性別を落とし込んで悩まれているのではないでしょうか?
シチュエーションは性別の有無問わず興せる演出でもあるので
温泉等 性別を指定した特別な空間ではない限り 性別を必要とするものではありませんから
どの性別にも当て嵌められますし 性別の必要性さえ不要とする事も出来ると思います
必要のない或いは異なる公式を当て嵌め計算してしまったが為に
ズブズブと負のスパイラルに陥っている状態なのではないでしょうか?

読んでる最中に自身の思考が邪魔をするのであれば
みなさんが仰っている通り
一度離れてみたり別のジャンルを読んで意識の切り替えをしてみるのも手ではないかなと思います

BLは必ずしも好きである必要性はないし
腐女子(男子)である事が 何かの勲章でもありませんしなりません
漫画は娯楽です
楽しみましょう

7. No Title

私の感覚では、その状態は「BLが好き」といって差し障りないと思います。
そもそもBLに自己投影しても変ではないと思います。キャラに自己投影しながらBLを楽しんでもそんなの自由ですよ。

変な話をするようですが男女ものポルノの女性側に自己投影して興奮するヘテロ男性は結構いるそうですよ。
自己投影しても、そのキャラになりたいとか、そのキャラみたいな体験がしたいとはまた別のパターンもあるということです。臨場感を娯楽として楽しみたいということはあると思います。
もちろん、キャラになりたいとかキャラみたいな体験をしたいというのも前述の通り全然自由な楽しみ方です。

他人の私からすれば全然問題ない状態だけど、自分自身が引っかかるなら何か大事な感情があるのかもしれません。
自分のフィクションの楽しみ方から自分の潜在的な心理を探るのは意義深いことだと思います。
折り合いがつくと良いですね。

6. No Title

考え方のひとつとして、
「BLは自分(読者)と同性でないことで、登場人物が酷い目にあってもワンクッション置いて楽しむことができる」という見方があるようです。JUNE時代を振り返ったBL論か何か?で読んだはず。

それでいくと、登場人物に共感・自己投影したとしてもNLに比べて距離のあるBLだからこそ楽しめるという感覚もおかしくないのでは?

現在はBLも多様性になってきて、少女漫画っぽいBLだけでなく、よりリアルなゲイの葛藤を描写する作品も多く楽しめるようになりましたが、
かといって「男同士の必要性」がわかりにくい作品の価値がなくなった訳でもないと思います。
自分が惹かれる作品を自由に楽しめる懐の深さがBLなのでは?

的外れだったらすみません~。
深夜テンションでいっぱい書いちゃった。
2.さんのおっしゃる通り、一旦離れてみるのもよいかもですね。
それにそもそも読書や映画ドラマ鑑賞って共感自己投影するのは普通では?

5. No Title

第3者として楽しむ必要はそもそもないですよ。大丈夫です。逆に本当に第3者目線で楽しめてる人いるのかな。

BLに限らず物語を楽しむ上で、全く自分自身の存在を無くすことってそもそも無理なように思います。切ない、ときめく、悲しむなどの感情の動きは共感ができなければ無理です。共感は自分の経験や価値観によるものですし。
カップルを学者のように無感情で観察しているなら第3者目線と言えますけど、少しでも対象に自分の感情を動かさなければ物語は楽しめませんから。
登場人物に自分自身を重ねなければ、物語はそもそも楽しめません。何も悪いことじゃないです。
あと、キャラクターへの解釈を自己投影しやすいようにねじ曲げているのではとの不安ですが、創作物への解釈は個人個人違うもので、そもそも正解なんてないです。実在する人物なら当人がいるのである程度事実はありますけど、創作物は鑑賞する人によって解釈に違いが出ます。それはそれぞれ皆違う人間で、違う見方や価値観を持ってるからです。

むしろ、自己投影してしまうことに気持ち悪さを感じてしまうのはなぜなのかなと思いました。

4. No Title

>>3
すみません。投稿してしまってから少し表現がズレていると感じました…。

BLに限定して好きなのはおかしいのでは、というのはニュアンスが違いますね…。自分で何と表現していいか今わからないのですが、撤回したいどす。
深夜テンションで色々と書き散らかしてしまって申し訳ないです、一度リフレッシュして冷静になってみようと思います。

3. No Title

>>1
夢女子ではないと思うのですが自信がありません。夢作品はあまり楽しめないことが多いです。
BLが好きですし、今までずっと全力でBLにハマってきたのですが、BLに限定して好きなのはおかしいのでは?と分からなくなってしまいました。

2. No Title

>BLが好きなのはその通りであるはずなのですが、
男同士である必要性が自分で説明できず、
私はBLをどう楽しんでいるんだろうと悩んでいます。

元も子もなくなってしまいますが、読書ってジャンルをどう楽しむかではなく自分が感じたままの気持ちが楽しみ方(答え)なんじゃないですかね
肌に合わないと感じ始めたのなら無理に深堀りせず他のジャンルに一度当たってみてまた好みを探してはいかがでしょう
男同士であることに意味を感じないなら男女の恋愛ものに行ったらしっくりくるかもしれません
BLにハマったばかりの頃は女子がしゃしゃり出て来るだけでイラッとしてしまいましたが今ではアニメ化されるような少女漫画もいいかも、なんて思い始めてます
守備範囲広く読書を楽しんでみましょう!

1. No Title

腐女子じゃなくて夢女子だったってこと?

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP