答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



絡み・議論スレ69

匿名

23/12/05 18:44

回答数:50

記事やトピックを荒らしたくはないけど
記事やトピ、レス等に絡みたい人、議論をしたい人、変なレスをスルー出来ない人は記事やトピックに迷惑をかけないようにこちらで絡みましょう。

・悪口を書くトピではありません。
・このトピも絡まれ対象となります。
・議論が長引きそうな場合は別トピを立てましょう。
・他で荒れそうな場合こちらへ誘導OK

---------------------
次スレは誰が立てても構いません。(・・・が、トピの説明に個人的な主義主張は付け加えないでくださいネ)

回答一覧

50. No Title

age
次のたてますね。

49. No Title

Age

48. No Title

>>45
それはご本人に言うしかないのでは?

47. No Title

え、読んでないのにタイトルからエッセイ漫画だと推測して発言したってこと?勉強不足って…。
うーん、私もあの作品好きなので、すごくモヤモヤする…。ふー…。

46. No Title

>>43
わたしもこれはエッセイだとは感じませんでした。
好きな作品だったので議論に上がっていて「えっ?」と思ってしまいましたが、本当に人それぞれですもんね。
自分は自分で楽しみます!

45. No Title

>>42
ちるちるとかで言うのはいいんだよ
ここはR18とかでもOKだし
ただ場所考えてほしいって話

44. No Title

>>43
」妻とセックスレスなので男と不倫しました。」ってタイトル自体がめちゃくちゃ増えたLGBT系エッセイ漫画にありきたりなのはあるなあ…
言っちゃなんだけどノミネート作品の中で浮きまくり
線引きも難しいけど、もちぎさんの作品がBLアワードにランクインされてるような感じで、ちょっと戸惑うところはあった

43. No Title

妻とセックスレスなので男と不倫しました。
は紛うことなくBLだと思ってたけどなぁ〜
実録とかエッセイ的な感じには私は思わなかった。

人の感じ方はそれぞれだなぁ

42. No Title

私もファンです!
あのレビュアーさんは、作品のいいところ探す天才だと思います。
絶対に悪いこと書いてない。
だから100%参考になるとは思わないけど、作品愛を感じられて好感度高いです。

卑猥といえば、ちるちるの記事のほうがよっぽどだと思うのですが。

41. No Title

私も参考にしてる。
割とファンだし。

40. No Title

誰のことかと思ったら、あの人かー
私も参考にしてるなー笑

Amazonとか読者メーターが掲載許可してるのなら、
問題ない気もするけど…

39. No Title

個人が特定できそうな愚痴ってどうなん??
まぁ、過激エロBLのゾーニングは賛成だけどレビューくらい好きに書かせてあげなよw
苦手ならブロックすれば良いだけじゃん
そもそも未成年もアクセスできる、ちるちるだって潮吹きだの騎乗位だの身も蓋もない表現してる記事いっぱいあるけど、それは良いんだ?
(と言うか作品情報に具体的なプレイ載ってるし)

あと個人的にはその方のエロ度指数すごく参考になってるけどね
特に小説は読んでみないと分からないから助かる

38. No Title

★の件、スレ立てが昨年3月だから自分が立てたのを忘れてコメントしちゃったパターンかな
そりゃ投稿主と同じ意見になるわ
スレ放置すると後々こういう事しちゃうんだなぁ
悪いことじゃないけど私だったらちょっと恥ずかしいな

37. No Title

amazonや読書メーターやってる某腐男子レビュアーさん
R18にゾーニングされてない、全年齢向けになってるBL漫画や小説のレビューで卑猥な単語連発するのやめてほしい……

バイブとか騎乗位とか勃起とかもっと身も蓋もない表現しててさすがに目もあてられない

そもそも過激な性描写含むBL漫画はゾーニングしてほしいんだが
赤裸々で過激な言葉使わなきゃ本質に触れるレビューできないのかな……

読書メーターにしろamazonにしろ下は小学生(幼稚園?)から見れるんだぞ
垂れ流さないで住み分けて

36. No Title

(ノ∀`)アチャー
投稿者は★付くんだってば…

35. No Title

BL小説を書きたいけど読んだ事が無い人。
私は、読んだ事が無い人がどんなBL小説を書くのか興味があるし、読んでみたいです。
おすすめ作品は思い浮かばないけど、BLソムリエAIに聞いたらどんな作品が出てくるのか気になる。
読んだコミックの評価をある程度つけたら、AIに小説をおすすめしてもらえますよ。
ちるちるのBLソムリエAIは、トップの「作品タブ」から行けます。

34. No Title

>>33
作品関連の記事やトピ開く時はネタバレリスクを自己責任のもとに開く事。
それでもネタバレが嫌ならネット自体止める事。
何度も同じ事言わせないで。

33. No Title

名前注意する前にネタバレ注意の表記が欲しいかな
特にキャラの死は重要だから、それ語る前にネタバレ注意で改行とかして欲しかったかな

32. No Title

ゴールデンカムイスレ見たら……杉元を杉本て、簡単な姓だし主人公だし一番好きなキャラの大事な名前間違えるなよ……。

31. No Title

>>30
メガネにひっつめ髪で適当な服装とかのルックスですかね?そんなにリアルに描かなくても!とは思いますね。
それだけならまだしも、作者がタバコ吸ってたりするのが描かれていると萎えちゃうな。自分が嫌煙家だからかもしれませんが。
あとがきで作者が簡易な動物キャラになってたりするのは違和感なくすんなり読めます。

30. No Title

なんか作者がキャラとしてあとがきに出てくるのは全然いいんだけど
あまりにみすぼらしい格好のキャラにしなくてもいいのにな〜って思う
謙遜でそうしてるのかもしれないけど、キラキラした登場人物たちの後にその格好を見ると気持ちが萎えるというか
普通に可愛い感じの自画像というかキャラっぽい感じの方がいいのにな〜

29. No Title

自萌他萎とはまた違った次元の話として書かせて頂きます。

「ファンタジー小説~」のトピ主さんのスタンスに何か違和感を感じます。
流行ってるから自分も乗り遅れないようにわざわざ苦手なジャンルを好きになろうとするのって、単なる集団心理がそうさせてるとしか思えないです。
何でそんな面倒な事をするのか理解できません。
行き過ぎた集団社会が生んだ弊害に思えてしまうのは私だけでしょうか?
こんな理由であるジャンルが伸びても何か不健全さを感じてしまいます。

28. No Title

「そもそもBLがファンタジー。ファンタジーを土台にしたファンタジーなんて違和感とかややこしい解釈が面倒臭い」って意見見てまぁそうなるなら向いてないんだし見なければ良いと思うなと。自萌他萎ってやつですね。
現代モノももちろん好きだけど、普通に青年誌少年誌少女漫画ごった煮で読んできた身としては普通の現代の学生達の恋模様とか社会人の職場恋愛みたいなそういう現代モノのBLの他に、ファンタジーらしい世界観でパーティーの冒険者たちが旅の途中でできちゃうとか、魔王や勇者が異常にお互い執着しあうとか、超能力者達のバトル・ロワイヤル中に敵とできちゃうとか、なんかそういうのも読みたくなるんですよ…。

27. No Title

>>26
「ファンタジー嫌い」なんて言ってる人いました?
「食わず嫌いで読んだら面白いんだろうけど」って人ならいたと思いますが。
曲解しすぎじゃないですか?
マイナスに捉えてるのはあなたにとってであって参加者の人たちにとってはマイナスではないのでは?

26. No Title

>>25
へー
交流ってどちから一方を「私も嫌いですが〜」って言いながら、情報交換する事を言うんですかー

「現代BLはここが良くて、ファンタジーはここが良いですよね」
って両方の良いところを挙げてながら盛り上がるのが交流だと思ってました
ずいぶんマイナスな意見交換なんですねー

25. No Title

そんな批判されるトピに感じないけど。
一方的な拒絶や批判してる訳でもないし、おすすめ教えてくれてる人もいて交流になってるし。

自分の好みと違う発言をする人がいるのを許容できないという意味なら、同じに感じるんだけど。

24. No Title

自分の興味ないものが世間では人気だったり
自分の好きなものが世間ではマイナーだったりって
普通によくあるというか当たり前なことだと思うんだけど
そこでどうしても納得行かない人がたまにスレ立ててますね
自分の好きなものをみんなが好きでないと気がすまない人

23. No Title

ファンタジー小説のトピ、モヤッとしたの私だけじゃなかったのね。
苦手なら苦手でいいと思うし、わざわざ無理して読む必要ないと思う。
増えた理由なんて需要があるからの一択でしょ。
なかったら増えないよ。
自分に合わないからって、なんでですかって聞くのも大概失礼だと思う。
人に聞くことじゃない。

22. No Title

それと、別に謝罪を求めてる訳ではなく、単にモヤっとした気持ちをここに吐き出しただけなので真面目に返事しなくても良いですよ
チラシの裏に愚痴を書く様なイメージです

21. No Title

>>20
食わず嫌いだけど「無理矢理押し付けられているような気がして、反発を覚えてしまいます。」と答えてらっしゃったので、元々ファンタジーアレルギーなんじゃないですか?
縁が無いと言いつつ、自ら拒絶しているように感じました。

私はファンタジーも現代物も好きなので、ファンタジー自体を拒絶しているように感じてしまい悲しいです。
流行ってるからと言って無理に読む必要は無いし、書店にファンタジーBLばかり並んでると反発を覚えてしまうのも仕方ないかもしれませんが、該当トピ自体が苦手なジャンルを言い合うような雰囲気になっていて純粋に不快感を覚えました。
(別にあなた個人を責めてる訳ではなく、トピ全体の雰囲気についての感想です)

20. No Title

ファンタジーのスレで食わず嫌いでファンタジーものの商業BLに手を出さないでいると言ったものです。ファンタジーそのものが苦手というより、いい出会いが無いといった感じです。

子供時代にロードス島戦記とスレイヤーズが大人気だったため、友人から熱いゴリ押しを受けて引いたのがトラウマなのかもしれません。漫画やアニメだったら魔神英雄伝ワタルや魔法騎士レイアースや天空のエスカフローネが好きだったので、本質的にはファンタジーわりと好き……あれ……ファンタジー×ロボットじゃないといけない感じ……なのか……?

子供時代は空色勾玉くらいしかファンタジーを読んだことがないと言いましたが、ほかに『アトランティス』(佐々木君紀)を読んでいました。コバルトブルーの表紙が輝いて見えたので手に取ったら面白くて、貪り読みました。こういう偶然の出会いが、今のところ商業BLでは残念ながら無いのです。

商業BL小説に文句があるとしたら、個人的に視認性が悪いと思えるところくらいでしょうか。表紙がなんかどれも同じに見えてしまい、どこから手をつけていいか分からないのです。似たようなものがいっぱいあって萎えます。

表紙を好きなイラストレーターさんや漫画家さんの描いたファンタジーBLがあったので試し読みをしたら、残念ながらいまいちのめり込めなかったということもあり、私には本当にファンタジーBLにいい縁がないようです。

本を読むのが全般的に好きなので、自然と商業BLというジャンル自体に手を伸ばす機会が却って少なくなってしまいます。なのでよっぽど運命的な出会いがないかぎり、ピンポイントでファンタジー系商業BLを手に取ることはなさそうです。

長々と書いてしまいましたが、ファンタジー系商業BLを下げたいという訳ではなく、単に縁が無いので読んで来なかったというだけなのでした。不快に思われてしまった方には、申し訳なく思っています。

19. No Title

ファンタジー系小説は、指摘している人もいたけど、図書館と博物館とネットで資料を集めれば、素人でもそこそこ書ける。
現実の取材が不要だし、全ての設定や描写を「魔法」「世界設定」で説明できてしまう。
現実社会を舞台にすると、魔法ではなく、ちゃんと現実に合わせた説明の描写が必要になってくる。
リアル感を出すためには、ある程度レベルの取材や知識や語彙は必要になる。

それでも昔からSFやファンタジー設定で素晴らしい作品もあるわけで、読者の好みや売れ線と作家の実力や〆切までの時間、両方の問題だと思う。

18. No Title

日本人(作品)フォビアなんだと思う
そんなに嫌なら自分で書けよw で済む話

17. No Title

ファンタジー好きだから何か回答できるかなーと覗いたけど、結局ファンタジーsageしたいだけじゃん
普通に不快になっただけだったわw

別に流行ってるからって誰かに強制される訳じゃないし、苦手なら無理に読む必要ないと思うんだよね
読む範囲を広げたいってなら分かるけど、結局同じ意見の人とダヨネーがしたいだけっぽくて萎えた

16. No Title

BLの創作には好まれやすい型はあるけどルールはないと思う
苦手な人が多いネタというのはある、たとえば死ネタとか女性が過度に絡む話とか
でも逆にそれが好きな人もいるから作者が書きたいなら書くべき

読者として作り手さんに望むことは、
キャラの思考の流れや感情の表現は大事にしてほしいな
キャラが何考えてるかわからない、何を感じてるかわからないとつまらなくなるジャンルだと思っている

15. No Title

>>14
繁忙期は扱いが雑になるかもしれないから大切な手紙なら避けた方が安全って意味だと思いますよ
ちょっとニュアンスが違うような

14. No Title

郵便事情の人、その仕事場の人員配置がおかしいのを利用者に責任転嫁するのはどうだろうか。。。
本人がシーズンに郵便出すのを控えるのは個人の自由として、人にもそれを求めるのはねぇ。

まあでも、郵政がダメなのはそう思うけど。

13. No Title

ネットスラングでよく見る「尊い」はいい加減止めて欲しい。
先人たちの体験の積み重ねで、ほぼあらゆるプラスな感情を総称して生まれた単語が「尊い」です。
エロ本に「尊い」を乱用するのは、純文学も好きな私としては不愉快でしかない。

12. No Title

二次創作しないと生産性がない認定されるの何〜〜!??
つら〜〜〜!!!!

11. No Title

性被害にあった男性って、2~3割もいるんだね。
それも、幼年期・思春期に狙われることが多いみたい。
加害をする男性は性欲だけではなくて、支配欲で同じ男性を狙うらしい。
だから異性愛者の男性も加害者になる。怖い。

10. No Title

>>8
あの作品については、サイトのシステム不具合じゃなくサイト側の何らかの意図を感じたから不具合を報告するというよりは、不穏な感じがして他のユーザーの人の意見も聞いておきたかったんだと思うけど。
他にも消された低評価レビューを見た人がいると確認がとれたら、それも含めてサイトに問い合わせたかったんじゃない?

9. No Title

>>8
建設的な行動するより、ただ不満を垂れ流したかったんじゃない?
迷惑な話。

8. No Title

前トピの「情報修正依頼もできない」について
サイトの不具合を、何でちるちるへ問い合わせしないんだろう
運営さんに直接メールすればいいだけ
ちゃんと下に「お問い合わせ」あるよ

7. No Title

帯とかに書いてあるならいいのでは?
作家さんがネタバレだと思ってることを帯に書かれるのは作家さんが可哀想だけど読む側としてはその時点でもうネタバレ扱いできない気がする。

もう最初の話題とか関係なくネタバレ論争してる感じするけど、前のトピで話題になってた漫画は作品ページでリバ表記されてない上に編集依頼も出来ないようになってるからネタバレだよねって話だったはず。

で、ネタバレ投稿しちゃった人は、リバなのにリバって書いてない、注意喚起してたレビューが消えてるって話をしてた。

そしてそもそも論だけど作品によってリバ登録出来ないこと自体がちるちるの機能としてどうなの?と思うから、ネタバレ扱いするならネタバレ扱いするでちゃんと対応して欲しいよねって話をしている人がいた。
リバとか定番の地雷要素だし、詳細検索でリバが弾けないのは困る人多そう。

6. No Title

>>5
返答ありがとうございます。
たまにソムリエトピで条件に該当する作品知ってて回答しようと思っても、人によっては苦手要素ある場合に、買ってから後悔させても申し訳ないから補足したくなるけど要配慮ですね。
気をつけます。

5. No Title

>>3
アウトて言うより嫌だと思う人はいると思うよ
タイトルに書かれちゃうと避けようないし。
オススメでどうしても知らせたい時は 本文にてネタバレの一言書いてからレビューすれば良いと思うよ

4. No Title

>>1
別にびっくりするほどでもないと思うけど
攻め受け表記だって あれネタバレだし。
だからたまに作家さんが帯でネタバレされたって言ってる事あるw
厳密にはあらすじもネタバレにあたるし
個々人の許容範囲の問題じゃないかな

親告罪だと思うんだけど
ネタバレが酷いと法に触れる事あるから それは知っておいた方が良いと思うよ

3. No Title

リバがネタバレなら、ソムリエでオススメするときにリバあるから苦手な人だったらごめんって補足するのもアウト?

2. No Title

あ、その話題蒸し返すんだw

でも、CP表記やリバ表記って大抵、帯やあらすじに書いてあるから自分もネタバレだと思ってなかったから、へーネタバレなんだーって思った

1. No Title

>個人的にリバの有無についてネタバレに該当すると思って無かったので

びっくり。

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP