答えて姐さん 腐女子の掲示板 「ソムリエ求む」



男同士(同性同士)じゃないと絶対成立しない物語

匿名

23/11/25 13:26

回答数:10

今更ながら憂鬱な朝を読破して、いたく感動しました。

読みながら思っていたのですが、この作品はどちらかが女性だったら絶対成立しない物語ですよね。
男同士だからこそ生まれた地位を巡る衝突、後継問題、遡れば出生の問題まで…どうやって解決するの?どんな結末を迎えるの?ととてもドキドキしながら読みました。

とても楽しい読書体験だったので、同じように男同士ではなければ絶対成立しない物語を探しています。

どちらかがゲイだから女性相手では無理、という設定であるとか
出会った場所が同性しかいない等、そういう理由で異性同士では成立しない作品もあるかと思いますが、
何と言ったらいいのでしょう…「もしゲイでなければ、出会った場所さえ違っていれば、異性同士でも成立しそう」という作品はちょっと求めているものとは異なります。
それぞれの立場、現状、周囲を取り巻く環境等
そういった理由で物語上「これはBLじゃないと絶対に表現出来ない話だ」と思える作品を探しています。

重度の夜明け好きですが、結末がほろ苦くなければどんな作品でも大丈夫です。
また、好きなキャラ傾向は
攻め:男前・執着・腹黒・(スパダリ前提の)ヘタレ
受け:美人・ツンデレ・クーデレ・女王様
共通:長髪
などです。
地雷は元既婚者・坊主受け・平凡受けです。

難しいかもしれませんが、もしそういう作品があれば教えて頂きたいです。

回答一覧

10. No Title

目を離したらすごくたくさんの方に回答して頂いててびっくりしましたᐠ( ᑒ )ᐟ
皆さんありがとうございます!まとめてで申し訳ありませんが取り急ぎお礼を( ᐪ ᐪ )
憂鬱な朝とテイストが異なるけど…とおすすめして下さった方がいましたが、私は明るいものやコミカルなものも大好きです♪
本当に幅広い作品を色んな方がおすすめして下さって感謝です\( ♡-♡ )/
一つずつチェックしていきます♪

9. No Title

コントラディクト/大島かもめ
レスキュー隊の訓練のお話。
男女だとフィジカル面で同等に競うのは無理なので~

8. No Title

チキンハートセレナーデはもしや既読かなと思うので、以下をおすすめします。

とめどなく、シュガー 児島かつらさん
どこにもない国 草間さかえさん
初恋が牙をむく はなぶさ数字さん

7. No Title

>>6
更に「憂鬱な朝」から遠ざかりますが良かったら・・・

性器があるからこそ=男性だからこそ、のお話し
エロなのですが下品じゃないというか…(いや…下品なのもあるのですがw)BLだからこそ楽しめる!と思える作品です




僕はすべてを知っている|高久尚子先生
泌尿器科の先生という特殊設定ならではな気もします
これがどちらか女性だった場合一気に犯罪感が増すというか単にエロさが際立ってしまう気がしたので、同性同士だからこそかな?と思いました

痴漢じゃないです‼|何某先生(サークル名っえさん)
同人でギャグではあるのですが、、、こちらも男性同士だからこそ起こる化学反応というか…⁈まさに「男性同士だから」のお話しです

男子寮の薔薇は乳首の夢を見るか?|愛染マナ先生
こちらもかなりギャグ寄りですが片方が異性では絶対に成立しないお話しなので良かったら!

ハッピークソライフ|はらだ先生
完全にギャグなのですが、、、
片方が女性ではWin-Winではないというか、、、完全にニコイチBLです

4番さんの男子寮、男子校、、、分かります!

6. No Title

「憂鬱な朝」に匹敵するのはだいぶ難易度が高いですがトピ主さまの要望の「同姓同士でなければ」に焦点をあてて考えてみました
中には驚く位「憂鬱な朝」とは趣が違い過ぎる作品もありますが「同姓でなければ」にはあたってると思います
それにしても「憂鬱な朝」は名作ですね~

以下、主観ですがコメント付けますのでネタバレ回避の場合はスルーして下さいませ



蛍火艶夜|amase先生
特殊な状況下だからこそのお話しかとは思いますが…

Hしたくないので友達とつきあいます|未散ソノオ先生
男友達だから!という説得力がありました

ROUGE/赤と黒シリーズ|桂小町先生
ヤンキー、ヤクザという閉塞的なその漢の世界観ならではの「この相手だからこそ」があるかと思います

ジェラシー|スカーレット・べリ子先生
こちらもヤクザの世界です
「男惚れ・人惚れ」の世界です
攻めが女性だったら?色気より友情が芽生えそう
受けが女性だったらヒステリック過ぎて愛に発展しなさそう
「男同士」じゃなければ成立しなさそうかと…

ヤンキーくんは犬になりたいシリーズ|いけがみ小5先生
元から相手が気になる、という設定を抜いたとしても自分より屈強な相手でないと…!という点は必然的に相手が男性になると思うので…

放課後のエチュード|昼寝シアン先生
同じ道を目指すからこそ、その才能に惚れる
その道ならではの凄さ、強さ、悩みは同姓でないと理解出来ないように思えます

ヤクザや特定の世界観だからこそ成立する事が多そうなのかも?と思いました
一応それぞれ、ゲイでなくても成立するか?女性では不成立か?を考えて見ました

5. No Title

ちょっと下に下げます。



















春を抱いていた  新田祐克先生
1から14巻まで。
諸事情あって14巻で終わるのですが
しばらく経ってalive編が6巻完結が出ます。

alive編は正直ほろ苦い以上なので 読む人をかなり選ぶとは思いますが
14巻完結の方はこちらも綺麗に終わってますし
THE 男同士の恋愛にピッタリと思います。

4. No Title

『かしこまりました、デスティニー』さちも先生

名門一家の子息がΩである為、継母に家を追い出され御曹司から一転使用人として生きなければいけなくなり、仕え先の次期当主との身分違いの恋物語…
続編は代々執事として使える旧家の長男と、追い出された御曹司に幼い頃から仕えていた執事同士の恋…
いかがでしょうか?

個人的には男子校・男子寮・野球部など男同士で成立するのも萌えます♪

3. No Title

有名作ですが、

ゆき林檎先生 玉響

憂鬱な朝をお好きでしたらきっとこちらも…

未読でしたら是非…

2. No Title

>>1
ありがとうございます!
はい!憂鬱な朝は本当に楽しい読書体験でした\( ♡-♡ )/
同じように素敵な作品に出会えたらと思い質問させていただいたので、早速のご回答に感謝です!

囀る鳥は〜は名作と有名なので名前こそ存じておりましたが、どんな話なのかいまいちよく分からず未読のままでしたし、拒まない男は初めて知った作品でした!
ありがとうございます、楽しく読ませて頂きます\( ♡-♡ )/

1. No Title

囀る鳥は羽ばたかない/ヨネダコウ先生(継続中)
拒まない男/三月えみ先生

憂鬱な朝は素晴らしいですよね!
なかなか難しいお題ですね。
とりあえずこの二作品は、男性同士でないと成立しないように思います。
キャラ属性もお好みに沿っているかと。
解釈違いでしたらごめんなさい。

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP