答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



絡み・議論スレ68

匿名

23/11/18 12:12

回答数:50

記事やトピックを荒らしたくはないけど
記事やトピ、レス等に絡みたい人、議論をしたい人、変なレスをスルー出来ない人は記事やトピックに迷惑をかけないようにこちらで絡みましょう。

・悪口を書くトピではありません。
・このトピも絡まれ対象となります。
・議論が長引きそうな場合は別トピを立てましょう。
・他で荒れそうな場合こちらへ誘導OK

---------------------
次スレは誰が立てても構いません。(・・・が、トピの説明に個人的な主義主張は付け加えないでくださいネ)

回答一覧

50. No Title

>>49
多分ですけど匿名19番さんとだけ会話成立してますよ。
>>28
>>41

49. No Title

なんか論点ズレてしまって申し訳無いですが、「何がネタバレになるのか」って事を聞きたいのでは無く

①特定の作品だけCP表示なし
②情報修正依頼もできない

と言う状態っておかしくない?って事を議論したかっただけでした……
ですが、個人的にリバの有無についてネタバレに該当すると思って無かったので、勉強になりました。
もし、同じ様な作品を見かけてもトピに書き込む際は気をつけます。

あと、私もフィクションのBLと、現実の同性愛者の性嗜好を同列で語るのはナンセンスだと思いますよ。
固定がーリバがーとか関係なく、リアルとフィクションの分別出来てない方がヤバいし、そう言う思考の方がリアルの同性愛者には嫌われますよ。
BLはリアルでは無く、フィクションです。

48. No Title

>>44
私も28番さんに近い読み方してると思います
確かにリバはリアルでは結構あるし…と
でも、だからといってそれをもとに作品に求めているかと言われたらなんか違います
なので、読み方は近くても楽しみ方は違うなぁと…

そもそも商業なので、フィクションの中のリアルを楽しむ人も居れば、フィクションだから!楽しい!って人も居ると思うし…

そんな、リアルに拘るならルポや体験談を読めば良いと思うけど…

ネタバレの論点からはズレてるけどリバ好きなので28番さんの過激思想と一緒にされたらやだなって思ったので書きました
リバ好きだけどリバが地雷の人が居るのも当たり前って思う人も居るよって言いたい!

まぁ、ネタバレに関しては特定の作品の場合はこのトピじゃなかった、とは思います
別トピ立てるとか既読レビュアーさんにコメントで聞くとかやり方はあったかもね〜
ま、今後の参考になったら良きかな?と思ってます

47. No Title

ネタバレ論争は昔から度々起こるけど、その度に不毛だなあと思う。
どちらも間違ってない(と思ってる)し、平行線でしょ。
ネタバレの基準が曖昧なのに言い合ってて不毛。
過激派や両極端なひとたちがわーわー言ってるだけだから普通に配慮したり普通に自衛したりしてるひとたちは気にしなくていいと思う。

46. No Title

>>42
ジャンプは雑誌発売日当日の0時からネタバレが解禁され、最新話の感想を言い合うのでツイッター(X)でもたびたび有名漫画の最新話感想がトレンド入りします。見たくない人はそれぞれ自衛しています。
発売前の早バレはマナー違反なので(というか犯罪なので)ダメですけど、それ以外は、発売日を過ぎたら自由に語れます。
すでに見た人にとって「公式から発売されてるのにまだ見てない人」の事情なんか知ったこっちゃないからです。ネタバレが嫌な人に配慮する優しい人もいますが、自分の事情でまだ見てない人が、すでに見た人に配慮を求めるのは聊か傲慢だと思います。優しい人の気遣いに胡坐をかいてはいけません。ネタバレを踏む前に早く見るか、どうしても見れないかつネタバレが嫌ならネット断ちするしかないです。
(コミックスが発売前に店頭にあった場合でも、コミックスで新たに出る情報や描きおろしは発売日まで解禁してはいけないと思います)

いわゆるミステリ系で犯人をわざとリプで教えてくるという悪意のあるもの(実際コナン映画でありました)以外は、自衛もできるので。この広いネットの海を回遊するなら或る程度自分でなんとかしなきゃいけないと思います。

45. No Title

>>44
でも、知らずに読んで地雷だったって低評価レビューしたら「自衛してないから悪い」って言われるんでしょ?
自衛するためにレビューサイト利用してるのに、その発言はあんまりでは?

別にリバでも固定でも住み分けできるなら誰も文句言わない
今回はそれが出来ない仕様になってるから、レビューサイトとしてどうなの?って感じただけです

44. No Title

>>22
このように固定派は配慮ができないんですよね
リバを注意喚起呼ばわりなんてひどくないですか?
不安だの怖いってなによ?
これだから固定派は差別主義者だっていうんですよ
リバなんて当たり前のことなのにさ??
SNSでも鍵なしでリバの悪口喚き散らしてるでしょ
現実のゲイに嫌われてるのは固定厨のせいなんですけど?
もっともっとリバ作品は増えるべきだと思いますよ

43. No Title

ネタバレが嫌なら自衛しろって意見については、自衛は必要だとは思う。
ネタバレをしても良いと思って確信犯でネタ書き込みする人はほとんどいない気がする。大体はこういう所利用するの不馴れでネタバレを気を付ける習慣のない人、たまたま配慮を失念してしまった人がほとんどだと思う。
そういうネタバレ事故発生は今後も完全に防ぐのは無理だから、ネタバレ嫌な人はここを利用するにはその事故リスクを分かった上で常に警戒した方が良いのは確か。

42. No Title

ネタバレ平気で見にいく派だけど、雑談トピでは書かないようにしてました。
BL情報サイトだから読む前にのぞく人が多いのは当然だし。
読む人の楽しみを奪わないくらいの気遣いはあってもいいかなと。

でも公式に発売されたならネタバレOK、
ネタバレが嫌なら自衛しろって考えの人が多くてびっくり。
じゃあもう発売日即でも、発売前でも店頭に出たらOK
なんなら連載だって公式に発売されてるんだからOKですよね。
コミック派にだけは配慮とか筋が通らないですし。
今までいろんな人の気遣いで成り立ってきたんだろうに。
コヨーテとか、囀るとか連載派の速報が流れる日が来るかもしれない。

41. No Title

ちるちる側の情報管理に一貫性が無いよねって話しかと思ってました。

ちるちるの情報だけ見て色々語るのは確かに浅慮だったなと思って他サイトのレビューを見てきましたが、該当漫画の1巻は左右解釈違いの低評価レビュー、2巻が出てからはリバに対する怒りの低評価が散見されてちょっとビックリしました。
創作物なのでリバ明記しなかろうが作品自体に落ち度は無いんですけどね。
結局のところ憶測でしか語れませんが、荒れ予防の情報規制の可能性もあるのかなと思いました。

ちるちるはそういった地雷やカプ属性に関する情報が簡単に確認、検索出来る事に意義があるサイトだと思っていたので作品情報の取扱は一貫性を持って欲しいなと思いました。

40. No Title

別にネタバレを書く側に問題がないと言ってる訳では無いと思う。
こういうSNS使ってる中である程度のネタバレのリスクは覚悟すべきだよねって話じゃないんですかね。
有名な作品だと死ネタ関連がTwitterのトレンドにもTLにも載っちゃいますし、この辺りに関してはもうしょうがない気もします。

39. No Title

>>35
つまり、「最後結局◯◯が死んでつらい」等作品の結末をぼっちや酒場等の掲示板に書いても問題ないと?
ネタバレにしても書く側は度合いと場所は考えないといけないと思いますよ。
感想書きたいなら、レビューに書けばいいし、質問したいなら新たにトピ立てしたらいいだけじゃないでしょうか。

38. No Title

>>37
あっ本当ですね

37. No Title

>>36
タイトルのすぐ下にありません??

36. No Title

レビュー投稿ボタンが下の方に移動したのがちょっと嫌です
人の評価を一切見ずに感想書きたいし、応援!というのがちょっと
前は検索一覧からもすぐ感想窓に行けたのにそれも変わってる

35. No Title

>>34
そういうリスクを受け入れた上で利用するのがネットだと思いますが…?
それにぼっち酒場トピは、腐ネタ以外も含めて誰もが気軽に書き込めるトピのはずでしょ?

ネタバレがどうしても嫌なら、あるのかどうか知りませんが、完全なネタバレ武装された掲示板・トピに行くしかないです。

34. No Title

正直度合いと場所による。
私はプレイ内容でも(◯◯責めで△して最高だった とか)タイトルあげて、
ぼっちや酒場で書かれるのは勘弁してほしい。
なんでもありならありで、結末や重要な部分をここで書かれたりすると困る人は結構いると思う。

33. No Title

すでに発売している・上映放映しているものに対してのネタバレがどうしても嫌な人はネットから離れたほういいです。文句つける前にそれくらいの努力はしましょう。

32. No Title

ネタバレ警察の言葉狩りにはいい加減ウンザリ。
ネット上でのネタバレなんて最早致し方無いという事実が未だに受け入れられない人達なんでしょうけど…。
その内「自分の感想は他人のネタバレ」とでも言い出すの?
そんなにネタバレ嫌なら創作物なんて読まなきゃいいじゃん?

31. No Title

特定の作品の質問あるがある場合は
トピを新たに立てた方がいいかも。
ネタバレ含む場合はタイトルにネタバレ表記で。

30. No Title

リバかどうかについてですが、他のレビューサイトは確認されましたか?
何個かレビューサイトを見ましたが、その件について触れられているレビューを見かけました。

29. No Title

ネタバレについて全く配慮できておらず、申し訳ないです。

ただ、2巻に関してはCP登録も情報修正依頼も出来ないのは何で??と思ってしまいました。
出版社の意図なら、固定派としては自衛出来ないので恐ろしい事です。

>>28
1巻では無く、2巻です。
2巻発売当初、2巻のレビュー画面に注意喚起レビューがあった気がするのに消えていたので「あれ?」と感じました。
ただ、記憶も定かじゃないので勘違いかもしれません…

28. No Title

ネタバレの指摘はネタバレを確定させるので迷惑〜と思ってしまうタイプです。

ただ今回指摘された方は……カプ表記もリバ表記もなく、情報修正依頼も出せないということは作家さんや出版社側がその情報をネタバレとして考えているということなのでは……?
しかもリバになるのは2巻なのに、1巻のレビューで2巻からリバになる注意喚起なんて書いたら、ちるちるのレビュー機能では補いきれないネタバレなので消されて当然な気がします。
短文の趣味じゃないレビューが1つありましたがそれではないですよね?

ハピエン、メリバ、バドエン、リバ等をネタバレと捉えず、善意としてレビュータイトルに書いたりする方結構多いですが、なんというか……腐女子ならではの防衛本能ですよね。
ちるちるさんは腐女子のそういう風習に寄り添っているサイトだと思うのでカプ表記やリバ表記が無いのはちるちるの意思ではない気がします(憶測)。
リバ作品にリバ表記が無いのはちるちるというレビューサイトの優位性を失っている気がしますし、カプ表記や話の展開に関わるタグはネタバレとして折りたたみに隠すとか、タグはレビュー毎に個人で付けて管理するようにするとか、何かしら対策を考えた方がいいのかもしれないですね。

27. No Title

ネタバレは、あらすじや帯に書いてあること以外の要素を書けば、一応ネタバレになります

昔、ある小説家が言ってましたけど、「あらすじ命!という読者がいるけど、それは読む楽しみを半分も知らない
クリエイターはあらすじだけでなく、設定や世界観、文章やキャラや会話や心理描写など、作品にさまざまな工夫をして、何度も読み返せるようにしている
そこを見つけるために何度も読み返して楽しんで欲しい」と言われていました
コミックでもあらすじだけでなく、クリエイターは時間をかけて絵や構図などにも工夫をして、何度も読めるようにしているはず
良質な作品ほど、初読の驚きはなくても何度も読み返して楽しめるものです

あらすじだけ読んでも、作品が理解できたとは言えないので、レビューサイトの多少のネタバレは多めに見て、作品をじっくり楽しんで欲しいです
あらすじを重視して読み捨てしていると、あらすじだけ読めば終わりという、中身のない薄い作品ばかりが増えてしまいます

26. No Title

>>25
一文目と二文目で矛盾が生じていますよ。

貴方の一つ目のレスとも矛盾しています。

他人には苦情を言うのに自分のことは棚上げするんですね。

学級委員気取りですか。
貴方のような方が一番場を荒らすんですよね。とても迷惑です。

25. No Title

>>24
今や超巨大ジャンルとなったBLの総合サイトでネタバレはやむ無しと誰もが分かってるはず。
そうやって後レスでネタバレ指摘を強調する貴女のような書き込みは、ネタバレ被害者を拡大させる結果にしかならない。迷惑。

24. No Title

>>22
はあ?めっちゃネタバレするやん。
伏せ字するならもっとわからないようにやってくれる?

23. No Title

追加

あと、2巻だけ何で情報登録出来ないんだろ?
1巻は普通にCP表示されてるのに、2巻はCP表記無い上、情報登録依頼のボタンも無い…

固定派としては、もしリバるならCP表記無いと普通に怖いんだけど……笑
運営側の意図??

22. No Title

思い違いだったら申し訳ないですが、
「きみ●春花」って2巻で確かリバになりますよね?

ちるちるのレビューに「続編がリバになった」と注意喚起していたレビュー(低評価)があった気がするんですが、消えてますか?

ちるちるも、シー⚫︎アみたいに低評価レビューを消すようになったのか不安で質問してみました。
同じように低評価レビュー見たよって方、いらっしゃらないでしょうか…?
(単純に違う作品と間違えておりましたら、すみません)

21. No Title

>>19
女性向けの防犯情報ですが
やってることがバレると困る人だと共謀罪が成立します

監視やつきまといは迷惑防止条例違反、個人情報をばらまけば個人情報保護法違反です
ウソや悪評をばらまけば侮辱罪・名誉毀損罪、違法アプリで他人のスマホのハッキングをしても、勝手にGPSを付けても犯罪です
集団ストーカー犯罪は家宅侵入罪、傷害罪、電気を盗めば窃盗罪、電波法違反など、さまざまな法律に違反しています

ストーカー犯罪の被害者は女性が7割で、今も狙われる女性は増えています
集団によるストーカー犯罪は警察に届けましょう

20. No Title

>>19
荒らしは無視。
無視出来ないあなたも荒らしです。

19. No Title

>>18
いつになったら自分で「社会問題を語るトピ」を立てるんですか?
トピ満了するたびに、他の雑談トピに書き込むのはやめてください。

18. No Title

防犯情報!
女性を狙う非恋愛型の集団ストーカー犯罪は日本でも存在しています

集団ストーカー犯罪の加害者たちは巧妙な嘘をばらまく詐欺師です
調査員、家のリフォーム業者、廃品回収業者等として近所へ入り込み被害者宅を見張ったり、近隣住民へ「警察関係者からの情報なんですが」とウソや悪評を密かに流布していきます
(警察や公務員が個人情報を流すことは禁止されています)

防犯や安全を理由に、偶然を装った些細な嫌がらせ(ガスライティング)を近隣住民へ指示します
ガスライティングとは、些細な嫌がらせを行ったり、わざと誤った情報を提示し続けることで、被害者が自身の記憶や知覚、正気などを疑うよう仕向ける心理的虐待の手法です
2021年バイキングMOREで報道あり

スマホ(違法ハッキング)で被害者の位置情報などを共有して、集団でリレー式に嫌がらせを仕掛けます

被害者が被害を訴えても精神病だと周りから思われて孤立するように仕向けるためです。被害妄想や精神病の症状とおなじ演出を、ガスライティングやモビングで人為的に工作します
そして被害者に騒がせてから病院送りにして社会的信用を失墜させたり、孤立・絶望させて・に追い込んで事件性をもみ消すのです
三浦春馬さんの報道は、典型的なガスライティング攻撃です

欧米ではガスライティングはメディアでも周知され、犯罪を裁く法律や刑法も整備されており逮捕者も出ています。被害者を精神疾患として声を封じて来たのは日本だけなのです
日本も欧米に習い、集団ストーカー加害者の逮捕を願います

集団ストーカー犯罪を放置すれば、地域が治外法権になります
確実に警察に届け出ましょう!
安心・安全防犯ボランティア(全国防犯NPO)

参議院会館で、集団ストーカー犯罪の被害について、議員や秘書の皆様に解説しました
警視庁や神奈川県警の所轄署では、小此木・元国家公安委員長のご支援により、集団ストーカー犯罪被害相談を受け付けています

17. No Title

>>16
そういう人は同じ創作者からも175と呼ばれて、敬遠される(でも、一定数いるようです)みたいです…。
夏に公開終了した某映画もそういう人、結構いたみたいで、友人が嘆いてました(けど、そういう人は作品見ればわかるとも言ってました)。

16. No Title

トピへのいちゃもんてわけじゃないが、知ってる二次字書きがゲゲゲの謎に萌えて二次小説書こうとしてるのにモヤモヤする…
「まだ一回しか入村してない」「映画しか知らないけどw」て、ゲゲゲの鬼太郎は漫画アニメもたくさんあるんだから、書くんならいくらでも当たれるじゃん……。

もともと愛着あって好きな作品だけに、原作知らず読み込まず旬ジャンルってだけで書く人生理的に苦手。

15. No Title

パクりもジェネリックもモラルないです
誰かの作品をふみにじってる時点でいらないです
これくらいなら許される・バレないの感覚が泥棒すぎる
今回は説明はないけれど中止の決断できただけマシと感じる

14. No Title

件の事で構図パクリやトレースは問題になるけど
ストーリーや設定パクリは問題なしとする編集の姿勢がわかったよ…

13. No Title

もうパクり作品にはネタバレ機能オフにしてネタバレレビュー書きまくってちるちるに圧力かけてやればいい。
どうせ作者も出版社もちるちるも全部グルなんだろうから。
多少なりとも好転するかもしれない。

12. No Title

非 BLなんですが、
その作者さんはホントヒット作の良い所を自分の作品に良い感じに取り入れていて、それでいていてマンガ自体もオリジナリティがあって面白いもんだからネットの人達からも〝パッチワーク”て言われてる
他作品の良い所パクって繋げたただけでは面白くはならないからとの事。確かに。
長く続いてるから途中で離脱したけど、時々思い出して読みたくなるもんなあ
(たぶんパクりというよりもリスペクトなんだろう)

11. No Title

何て言うか。。。「BL漫画家」ではあるけど「プロのBL漫画作家」ではないんだろうか

BLが好きだからご自身でも目にする機会が多くて印象に残ってしまっているのかな?
それで無意識に取り入れてしまっているようならこれから「プロ」になって行って欲しい

でも、意図的に、、、なのであればそれはイカンね
今回はどうだろう?
ご本人も「不徳の致すところ」とされているようだけど

どちらにしろ出版を見送った判断をしたのは「プロ」のお仕事

10. No Title

ファンがなんでも擁護するから甘やかされて成長しない
プロ意識皆無な作家があふれてる

9. No Title

構図パクリ見てきたけど、あれは言い逃れできないですね。
最初ツイートのだけかと思ったので、ギリギリ言い逃れが・・・って感じだったのですが、ツリーみたらどんどこ出てきて、あらまぁと。

8. No Title

ネタが尽きたんだよ。BLジャンルはどうしても取材力に劣るから、似たような話ばかりになるだけ。クリエイターもわざとやってるんじゃないだろう。
BL書きたいから業界を取材させて、とは今でも言いにくいから仕方ないよ。

7. No Title

実は恐ろしい「他人のパクリを疑う」発言…「軽率に“盗作の濡れ衣”を着せる人」を待ち受ける高額賠償
https://gentosha-go.com/articles/-/55582

6. No Title

>>5
トレパクって言うより、構図パクでしたね
まぁ、構図パクもパクリには違いないので普通に批判されますよねー…

5. No Title

>>4
比較検証画像見て、最初はトレースしてる
感じもないしなぁって思ってたけど
いろんな漫画から結構構図とかパクってきてるっぽくて
これはあかんな〜ってなった

いわゆるトレースはしてなくても
販売中止になるんだねぇ

4. No Title

12月発売予定だった作品のパクリ問題
ちるちるでも話題かと想いきや全然話題になってなかったw

3. No Title

つい最近出た新刊が 一コマどころではない他国の某作品に似ててギョッとしたんだけど あれは良いのか…と思っている
そして購入は躊躇いw

2. No Title

ふぅ~・・・

1. No Title

少女漫画やNLのパクりに近い作品を、パクり呼ばわりを避けるために書(描)かかれたとしか思えないBL作品には結構あります。
特に夫婦・子育て物などは酷い。
好き嫌いを論じる以前の問題なのにそこはスルーなんっすかね…。

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP