答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



長いシリーズ作品、巻によって購入先が違うか?

匿名

23/11/15 20:39

回答数:6

お時間ある方で「くだらない質問に答えても良いよ」という方々へお聞きしたいです。

2巻以上のシリーズ作品を紙本/電子で集めていて途中から購入方法変えた方はいらっしゃいますか?
紙と電子ダブルで所有するでは無く途中で読む方法を変えたというケースです。

今まで「恋するインテリジェンス」を紙本で読んでいたのですが、次巻から電子にしようかなぁと悩んでいます。
でも紙でパーっと並んだ感じも好きなので皆さまの経験を参考にさせていただきたいです。よろしくお願いします。

回答一覧

6. No Title

>>3
カバー下大事です!!
電子でも読めるものと勝手に思い込んでいました。貴重なアドバイスありがとうございます!
恋インは従来通り紙本で購入することにします。

>>4
回答ありがとうございました♪
電子良いですよね〜手軽に読み返しも出来ますし。
書店限定おまけや表紙の美しさからつい紙で購入してしまい、電子はまだ10冊程しか購入してませんがこれから増やしていきたいです。

>>5
具体的にちるちる本棚の使い方まで教えていただきありがとうございます!すごくイメージしやすく参考になりました。
コレクター癖があり紙で揃えて満足してしまいあまり読み返さない本もあるので、何度も読んで感動するBLライフを過ごしたく電子を増やしていきたいです。

皆さまのケース、それぞれ大変参考になりました。
電子と紙の掲載範囲や修正が同じなら悩まないのですが小さな事にこだわりなかなか紙から抜け出せませんでした。
早速読んでみたかった新作を2冊電子で買ってきました。

考えすぎて新しいことにチャレンジしない派ですが少しずつ電子でも楽しんでいきたいと思います。
私のくだらない質問にお答えいただきありがとうございました。

5. No Title

紙+電子
電子Aサイト+電子Bサイトナド
あります…

発売時期違いの新刊待ちが出来ずに紙で、また電子でなど買ってしまう事があります
いくつかのシリーズでこの買い方をしてしまっています…
最近?では「シャングリラの鳥」で本屋さんであの3巻の厚みを見てしまい手に取らずには居られず。。。電子で購入していたのに紙で買ってしまいました

元々背表紙が見える本棚にはBL以外を収納していてBLは引き出し式収納とBOX収納なので色々とジャンル分けして収納しています
「完結」「継続」「1軍」「2軍」などなど
その上でちるちるの本棚の管理機能でメモに残します

例えば「シャングリラの鳥」の場合は
1,2巻→電子Aサイト、3巻→継続BOX
みたいな感じでメモを残して把握しています
本棚機能の保管場所も「おへや」と「電子サイト」両方で選択出来るのも便利です

あとは紙で購入している作品の電子限定番外などが出た時は必然的に紙+電子管理です

ホントはまとめて管理していた方が気持ちも良さそうなのですが今更なので管理だけはしっかりして重複購入回避に努めてます
ちるちるの本棚機能には助かってます

主さんのように本棚にバーっと並んでいるのが好きな感覚も分かります!
恋インも長くなって来ましたもんね~
私は細かい所が読みにくかったので恋インは電子で読んでいます
カバー下は紙だけ問題もありいつか私も紙を購入したいですが一先ず完結までは電子でいく予定です

尚、メインは手軽なので電子を使っています(8:2の割合でしょうか?)
取り留めのない話をダラダラと失礼しました
何の参考にもならなそうでスミマセン…‼

4. No Title

同じ媒体できれいに揃えたいこだわりのあるタイプではないので、途中から紙から電子に移行してもあまり不便とかはないです。
電子書籍でも最初はkindleだったのに、途中の巻からシーモアで買いだしたシリーズもあり、大雑把人間の意見なので参考にならないかもしれませんが。
電子書籍は欲しい本がすぐに手に入れられるし、出先でも色んな本が読めるので便利ですよ。

3. No Title

恋インは電子にしちゃうとカバー下のおまけマンガが読めなくなっちゃいますよぅ
(電子も紙も買ってる者より)
でも設定集とかは電子のみ、、いつか紙でも買いたいです!

2. No Title

>>1
回答ありがとうございます。
少年漫画の長期連載は巻数すごいですよね。
参考になりました!

1. No Title

BLジャンル以外でもいいでしょうか?

『ハイキュー!!』と『僕のヒーローアカデミア』は途中まで紙本で途中から電子書籍です。
理由は収納スペースの無さに負けたからです。

あとは、タイトルは控えますが、中古で途中までドバっと買って読んだ作品の続きがすぐに読みたくて電子書籍で買ったこともあります。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP