答えて姐さん 腐女子の掲示板 「プライベート」



好きなことができなくなったとき

匿名

23/11/10 13:58

回答数:17

相談させてください。

私は漫画や小説を読むことが今唯一の趣味です。時間が空けば本ばかり読んでます。
ただ突然大好きな本が読めなくなる時期があります。そういうときは読む気にもならないし本を開く気にもなりません。
なんとか読み始めても集中できません。
理由はよくわかりません。ただいつの間にか読めない時期が始まっていつの間にか終わります。

唯一の趣味であり、現実逃避の手段でもあった本が読めなくなってしまうと困ってしまいます。

他に趣味を作るしかないのでしょうか?
似たようなかたいらっしゃいますか?
どうされてますか?

昔は本を読む以外にも趣味があったんですが……。
美術館や映画館に行くのも好きでしたが最近は億劫になってしまいました。
音楽もあまり聞かなくなりましたし、映画も集中できなくなりました。同じ理由でアニメもあまり見なくなりました。

今はとりあえずスマホをいじったりしてやり過ごしています。

皆様ならどうされますか?
よろしければアドバイスください。
よろしくお願い致します。

回答一覧

17. No Title

みなさま丁寧で優しいアドバイスをありがとうございました。
「わたしもあるよ!」と言っていただけたことでふと安心できた感覚がありました。
みなさまのアドバイス勉強になりました。
何もしなかったり何かしてみたりいろいろ模索してみたいと思います。

重ねてお礼申し上げます。ありがとうございました。

16. No Title

>>8

優しいお返事ありがとうございます。

似たような体験をされているようで私だけじゃないと心強くなりました。

Audible、耳から自然と聞こえてくるのは良い方法ですね。
見たり読んだり以外の物語との触れ合いはあまりしてこなかったので新鮮です。

BLから一旦離れるのも実践してみます。もしかしたらBL飽和状態かもしれませんね。

15. No Title

>>7

優しいお返事ありがとうございます。

似たような体験をされていて私だけじゃないと心強くなりました。
何かと億劫でダラダラとスマホいじりますよね。

1日1時間のウォーキングはすごいですね!
ある程度の運動はやはり健康に欠かせないということですかね。
運動不足はかなり心あたりがあります。
一応5分だけフィットネスをするんですがちょっと足りないのかなと思ったり。

散歩は気分転換にもいいらしいですね。
運動の提案ありがとうございました。

14. No Title

>>6

丁寧なお返事ありがとうございます。

不定期でこの時期がくるのでたしかにホルモンのリズムと何か関係があるかもしれませんね。確認のために今後はメモを残そうと思います。

うつ病の可能性は……ご指摘いただいて少しドキリとしました。あまり寝付きも良くなく、食も細いので……。今までちゃんと考えたことなかったですがメンタル面も考えていきたいと思います。

しばらく様子をみてみます。

13. No Title

>>5

お返事ありがとうございます。

そう…ですかね?
わたし的には「みなさんならどうされますか?」の問いに対するみなさんからのお返事をいただいたうえで自分に出来ることをするのが解決策の実践だと思ってたので……。
匿名5番さんのご意見はわたしにはない発想でした。
アドバイスありがとうございました。

12. No Title

>>4

優しいお返事ありがとうございます。

>楽しいと思っていたものが楽しめなくなると心の拠り所を失ったみたいになって困りますよね。
まさにこれです!本を読むことを支えや糧にしてるのでそれができないととても苦しいです。

でもみなさんのコメント(今の時点で8つのレス)を拝見すると「本を読むこと」にさえ疲れている、エネルギーが枯渇していると理解できます。
私自身が「本を読むこと」にちょっと執着しすぎかなと思いました。
もうちょっと肩の力を抜いてゆっくり過ごすのもいいかなと思いました。

すみません、話がそれました。

3つの解決方法、解説つきでありがとうございます。
とてもわかりやすく納得できるものでした。
どれも実践してみようと思います。

11. No Title

>>3

優しいお返事ありがとうございます。

同じような体験をされているようで私だけじゃないと心強くなりました。

作品に没入出来ないですよね。

読むのが苦痛でキリキリしてしまいます。

>これ以上疲れないように無意識に頭がセーブするんじゃないかなと思ってます。
なるほど〜。頭の自己防衛ですね。説得力あります。

省エネで過ごす休憩の時期……とても素敵な解釈ですね。
気負わず適当に過ごしてみます。

10. No Title

>>2

優しいお返事ありがとうございます。

わかると言っていただけて私だけじゃないと心強くなりました。共感していただけて嬉しいです。

スーパー銭湯いいですね。お風呂で温まると自律神経が整う気がします。
全て忘れてボーッとするのは頭にも心にも良さそうですね。常に動いてる頭と心が休まりそうです。

無意識にキャパオーバー……もしかしたらそうかも?と思ってしまいました。
たまには気の向くままにボーッとしてみます。

9. No Title

>>1

優しいお返事ありがとうございます。

気持ちに寄り添っていただけて嬉しいです。同じような体験をされてるようで私だけじゃないと心強くなりました。

>無理に動かず、気の向くままに過ごして気持ちが戻るまで
のんびりしようかと思ってます。
戻らなくても、まあ仕方ないという気もします。

こちらのような悠然とした心がけ素敵ですね。私は何かとなんとかしなきゃと焦ってしまうタイプなのでハッとしました。

のんびりと解決策を模索してこうと思います。
ありがとうございました。

8. No Title

わたしも同じ事がよくあります。
疲れた時などによくあるのかな、と思っています。

わたしがそういう状態になった時によくするのは、BLを読むのを一旦止めて、その間、Audibleの聴き放題に加入します。
そこで、気になる作品を片っ端から聴きまくります。
古典文学からファンタジー、ミステリーや警察小説、時代もの。普段はあまり読まない男女の恋愛小説も。懐かしいものや話題になったもの、流行りのものまで。
AudibleはBLCDも一部あるのですが、それは敢えて避けます。

BLにハマって以来殆どBL以外読んでいないので、久々の一般小説が目新しく、それはそれでとても楽しいです。
「BLから離れる間を楽しむ」という事が、自分的には重要です。

それでも2,3ヶ月もすると、なんだか無性にBLが恋しくなってきます。
そうなると、ダラダラと惰性でBLに浸っていた時よりも新鮮な気持ちでまた読めるようになるのです。

わたしの場合、どうやら一旦、目からの情報を減らしつつ、聴く方でBL以外に目を向ける、という対処法が向いているようです。

7. No Title

私もおんなじ体験あります!
何をするにも億劫で、スマホをいじって時間が
過ぎていく…

私の場合、1日1時間歩くようにしました。
人間やはりある程度体を動かさないと思考も集中力も散漫になるみたいで、なのでもし最近運動不足かも?と心当たりがありましたら、散歩するのもアリだとおもいます!

6. No Title

①趣味が変わった、もしくは飽きた
 他に興味を持てる物を探す
 新規開拓的な感じで
 
②生理周期とかで体内のホルモンとかの物質の増減による気分の変化
 メモを取るなどしてセルフチェックしてみると良いかと思います

③素人が判断する事ではないのですが、うつ病とかの可能性もありそうです
 現実逃避という言葉が気になりますね
 できる事がだんだん少なくなってきている、
 特に外出するなど行動が伴う事からできなくなって、どんどん簡単な行為になっている様に見受けられます。

④無趣味な人になった
 人それぞれですからね

思いついた事をざっと書いてみましたが、毎日ご飯を美味しく食べられてて夜はグッスリ眠れてる様なら問題はないと思います。

 
 

5. No Title

よく分かりませんが
誰かに相談する、ていう解決策をすでに実践されているのでは?

4. No Title

よくわかります。
楽しいと思っていたものが楽しめなくなると心の拠り所を失ったみたいになって困りますよね。
他に興味の対象が移ったのであればそちらに没頭すればいいんですけど、そうでなかったら時間が味気なくなってしまいますね。

私の解決方法は
①その時の状態で向いていることを探す
②何か些細でも新しいことをする
③節制、休息、運動、掃除ができてないならする

①ですが、これは人にもよると思うのですが私は元々一つの時期に一つのことに集中しがちで、読書の時は読書だけ、映像鑑賞の時はそれだけ、特定の分野にハマったらそれだけ、という感じで、一日の中であれこれ色んなことができません。脳の切り替えが柔軟にできないんだと思います。あらゆる趣味にできる時期とできない時期があります。
なので、例えば本を読めない時期なら、他のモードなのかなと考えて試すと捗ったりするので試します。

②は別に新しい趣味を開拓するというほどでなく、単に普段やらないことをするですね。買ったことのない食べ物を買うとか。手間やコストがかからないことがいいです。
無理に意義あることをやろうとするのではなく少しでも興味があることを大して期待せずにやります。だいたい「へー」(完)って感じですけど、別にすごい体験でなくても初めてもしくは久々にやったというだけで何か活性化される感じがしますし、経験を心に留めると今日生きた意味ができたように感じます。

③はバイオリズムが落ちてるなと思ったらやることです。
マイナスをゼロにしないと進めないときがある。結構自分でも気づかなくて何日も動けなかったりしますが。

3. No Title

そういう時期私もあります。
私の場合は、何となく疲れている時が多いです。億劫で作品の世界観に没入もできません。特に小説は読めないです。
本を読むって結構頭を使うので、これ以上疲れないように無意識に頭がセーブするんじゃないかなと思ってます。

そういう時期は、無理に何かしようとせずにTVをぼんやり流し見したり、あまり世界観に没入しなくてもさらっと読めるタイプのコミック(短編、1話完結もの)を流し見したり、ゴロゴロ昼寝します。
何も産み出さない無駄と思える時間って別に悪いことじゃなくて、省エネで過ごす休憩の時期だと思うので、あまり気に病まずに適当に過ごされるので良いかと。

2. No Title

わかります!
私も無趣味で唯一の楽しみが「BLを読む事」ですが、それすら億劫になる(と言うか無気力になる)事があります。

匿名1番さん同様、無理せずゆっくり過ごす期間で良いと思いますよ。
私も無気力の時はスーパー銭湯に行ってボー…と1日過ごします。
仕事や家庭のこと、BLのこと、全て忘れてボー…と過ごすと頭がスッキリしますよ!
永遠に寝るだけでも全然良いと思います!

恐らく無意識にキャパオーバーしていて、BLを楽しむ余裕が無くなってるのかもしれませんね。
〝無気力期間〟だと割り切って、気の向くままにボーとしてみては如何でしょう?

1. No Title

お気持ち分かります。
私も最近は好きな一般小説、アニメや漫画を読んだり見たるするのが億劫になってきて悲しいです。
テレビや映画も同様です。

そういう時期なんでしょうか。
無理に動かず、気の向くままに過ごして気持ちが戻るまで
のんびりしようかと思ってます。
戻らなくても、まあ仕方ないという気もします。

良い解決策が見つかりますように。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP