答えて姐さん 腐女子の掲示板 「プライベート」



ちるちるでレビューしないで、ちるちる以外のサイトでレビューしてる人はいますか?

匿名

23/11/10 10:55

回答数:22

BL作品をちるちるでレビューしないで、ちるちる以外のサイトでレビューしてる人はいますか?

私がさらっと書きたいタイプなので、それなのですが
他の人の理由なども聞きたいです。

よろしくお願いたします。

回答一覧

22. No Title

ゴリゴリちるちるで書いてて、もう一つ電書のサイトでチロっと書いてる
確かにちるちるで書きづらいというご意見うなずける
私も初期はあたりをうかがいながらの毒にも薬にもならんレビュー書いたな
でももはやベテランになりレビュー数もハンパない数量の今、正直に書いてるよ
有名作でも自分が面白くなければ低評価
誰も突っ込んでこないよ
内心どう思われてるかは知らんけど
まあ役ポは全く入らないからスルーされてるんだろうね
一方、字数20文字からOKの電書サイトでのレビューは、身も蓋もない一言レビューしてる
長文上等なちるちると、20字レビューのどっちがいいとは言えない
どっちもいい面悪い面あり
ちるちるでは書かない、と言う人たち、ちるちるレビューは読まないという人たち、もちろんいいんじゃない?人の勝手

21. No Title

>>19
シーモアって、できた当初くらいだったか、昔は削除理由を個別に問い合わせれば、作家が低評価レビューを望んでいないからって教えてくれてました。
今はどうか知りませんが、作家の意思を尊重された可能性もあると思います。

20. No Title

ちるちるでは絶対レビューしません。
ちるちるのレビュアーはご意見番的ユーザーが多くて、特に有名作品には否定的な感想が書き辛いです。

低評価レビューしただけで、ぼっちトピなどで叩かれる事も多い。。
しかもレビューはHN丸出しになので、そのHNの方は以後レビューし辛いでしょう。

ご意見番的中高年以上の女性が低評価見張ってるこんな堅苦しいサイトでレビュー書きたくありません。
アワード?ご勝手に。

19. No Title

>>18

13です。
分かりづらくしたので申し訳ありませんが、そうですそのサイトです。
文字だけで全ては伝えられないので誤解もあるかと思いますが、体感としてですが…決め手は出版の担当編集か営業による様な気がします。酷評でも削除せずそのままの作品もありますし把握は厳しいと思います。

ただ、同じレビューをしたのにちるちるさんは削除しなかったので
書評としてちるちるさんは公平さがあると思っています。

18. No Title

私はメインはちるちるで、他ではたまにって感じです。
自分で読み返したりしたくなったときに集約しといたほうが見やすいので。あと、他の人の長い考察とかありがたいときもあるので微々たるものだけど自分もお返し……みたいな気分ですかね。
何回も読んでる作品で、ちるちるですでにレビュー書いたけど何か文にして残したい!!って感極まったとき電子書籍サイトでもレビュー投稿することがあります。

あとちなみになんですけど、
>>13
し○あって、どこでしょうか?思い当たるサービス名がなくて……。電子書籍サイトのシ○○アですか?レビュー投稿避けたいので、もしよければもうちょっとなんか触れてくれると助かります(汗)
(無理ならスルーしといてください)

17. No Title

紙で購入していた頃は、長文でたくさん書いていた時期もありました。
現在は購入している電書サイトで、短めのレビューをたまに書きます。
ちるちるでは評価のみ、たまにしています。


・BL以外のものを読む事が増えたから

・過去のレビューで後悔しているものがあるから
(文章が下手で恥ずかしい、評価が変わったなど)

・コアなファンに気を使うから書きにくい

というのがちるちるレビューをやめた理由です。


一月後から書き直しができないのは大きな理由です。
初期のレビューのいくつかは消したいので、一時は退会も考えました。
でも参考にはなるので、今後も評価だけはなるべく続けようと思います。

16. No Title

>>15
ありがとうございます
えええ摩訶不思議削除理由きた
作家さんが特典のネタバレしないでて呟きは見掛けた事ありますけど
一気に10人近くも特典のネタバレとか考えにくいし
明確な基準なんてなくてスタッフの匙加減て言うところなんでしょうかね?
レビューて時間かけて書いてたりするし 削除理由ちゃんと教えて欲しいですよね

15. No Title

>>14

年末発売の新刊で仕事始まりの翌日位に、一気に10件位のレビューが削除されました。
そのみなさん、いいねが沢山ついている上位レビューでした。
作品自体は良作で評価自体も高評価にしたのですが、特典の件に触れたので削除されたのだと思いますが、同じ事書いてる方でも削除されないのは謎です。

14. No Title

>>13
新刊/準新刊の時に低評価レビュー書いたとか
辛辣レビューだったとか 何か思いあたるところありますか?
この出版社の作品は低評価だと消されやすいとか

13. No Title

し○あで削除された経験があるので最近はこちらかな。

ネタバレせずに読みたいので、レビューは読後の共感や考察知りたいので役立っています。
ただ気合い入れないと書けないですよね。
熱量ある時に書くから好きな作品だけになるのかも。
あと、低評価にすると作家さんが〜!とか言う人出てきそうで面倒くさいってのもありますね。
その点電子書籍サイトは気楽。
推し活じゃなく書評出来るので

12. No Title

BL作品以外も読むので、ジャンル分けず読書メーターでまとめて管理しています。

11. No Title

レビューポイントで作品購入出来るの大きいですよね
自分も決め手そこが大きいです

10. No Title

DMMとBookliveでレビューしています。50文字以上書けば、確実にレビューポイントが一冊につき10円分もらえるからです。

それぞれの長所としては、
DMM:DMMで未購入でもレビューポイントが貰える(もちろん実際に他所で読んだものしかレビュー書きませんが)
Booklive:無料版を0円購入して自分の本棚に入った状態なら購入済みとみなされ、レビューポイントが貰える

この二つのサイトを併用してレビューすることで、毎月1000円分のポイントを貰っています。ギリギリ50文字を上回る位の短いレビューを書くことが多く、長くても100文字未満です。
ちるちるでは、自分が大好きだけれどちるちるでは一件もレビューが無い作品があって、これはぜひ布教したい、と思ったので、一回だけ長文レビューを書いたことがあります。その時以外はちるちるではレビューを書いていません・・・

9. No Title

私もみなさんと殆ど同じ理由で 付け加えて利用しない最大の理由は

・ちるちるのポイントや特典が自分にとって全くメリットがない
・レビューをイベント利用されて競わせられたり 自分の垢名やレビューが晒されるのが凄く嫌w

ですね
低評価レビューは悪!的な謎の圧迫感もあって気軽に書けないし
レビュー自体も面白味に欠けるものが多くて参考にした事ないです
今はもう読む事もないです

8. No Title

7番さんと考え方が似ているのですが、自分も他サイトにレビューを残しています。ここのサイトは批評というより感想に近いイメージがあり、要点を押さえてレビューしたい自分からしたら労力が要ります。

7. No Title

私もちるちる以外のところでレビュー書いてます。
その方が気軽に書けるので。

参考にしているのもそちらのサイトです。
率直な意見が多いような気がするのと、何より皆さんレビューが短いので。
ここのレビューは長過ぎて読んだことありません。

6. No Title

ちるちるのレビューは見る専です
いつもは他の電書サイト3つにレビューをしています

この3つを選んでいる理由は
・気楽に書ける
最低文字数制限も少ないものもあるのでつぷやき感覚で書ける
・確実にポイントが貰える

この理由が大きいです

5番さんと一緒で悩んだ時にはとても参考にさせてもらってます
後、文章にするのが苦手だから自分が言いたい事を良い内容でも悪い内容でも書いてくれているのを見るとそれそれー!と思える楽しみもあるのがいいです

実は最近やっとユーザー登録もしたので今までは見る専でしたが今は楽しませてもらったレビューにイイネ押しをしまくるのも楽しいです

5. No Title

私も気軽にレビューできる電子書籍媒体でレビューしてます。

個人的なイメージ
ちるちる
→短いレポート一本分くらいの気合いと情熱が必要。読み終わった感動のまま、間違った解釈で言葉を打つリスク回避ができない。文章構成や読み手を意識して書かないといけない(義務ではないかもしれないが、意識して書いた方がいい)。

電子書籍媒体
→自分が好きなところ良かったところを端的なコメントで表現できる。自分に合わなかった場合もどこが合わないか短くコメントできる(長く書くと自分も凹むから短く書きたい)。短いし、改行もできない仕様が多いから、あまり文章構成を意識しなくていい。間違ってたら消せる。読み手を意識せずに書ける。


とはいえ、初見の作家さんのときはちるちるレビューをめちゃくちゃ参考にさせていただいてます。ありがたい。

4. No Title

>>2
>なんというか、ちゃんと書かなきゃいけない感というか……。

あーーー…めっちゃ分かります!
1ヶ月過ぎるとレビュー編集出来ない不便さもありますよね。
全文編集とかじゃなく、ちょっとした誤字脱字は流石に編集したい…笑

私の場合、シーモアやRenta等の電書サイトでメモ代わりにザッと書いて、その後、しっかりした文章に直してちるちるに投稿しています。
二度手間ですが、やっぱりレビュー書くとAmazonギフト券貰えるのは大きいかな。
でも、ちるちるに投稿する時は文章とか結構考えますね。

幸い私は変な方に絡まれた事は無いですが……
(低評価レビューだと絡まれたりするんでしょうか…怖い)

3. No Title

全く書いてないってわけじゃないですが、ほとんどは他サイトで書いてます。
私も理由は匿名二番さんと同じです。
それでも布教したいって時には書いてます。

2. No Title

私もちるちるでは書かずに他サイトでレビューしてます。

ちるちるで書かない理由は
・レビューを後から編集できない(?)から
・レビューに対して絡まれることがあるから

他サイトでレビューしてても基本書き直すことはないんですが念のために書き直せるっていう安心感は大きいです。

でも昔はちるちるでレビュー書こうとしてた時期もあったんですよね……。

ちるちるでレビュー書くにはなんか勇気がいるっていうか、「よいしょ」って気持ちがないと書けないのでなかなか手が出ませんでした。
なんというか、ちゃんと書かなきゃいけない感というか……。
他サイトでもちゃんと書いてますが、なんというか気軽さが違うというか……。
上手く説明できずすみません。
(個人の感想なのでひと様に押し付けるつもりはいっさいありません。)

今となってはただの役ボ押しマンになってます。

1. No Title

ちるちる使わず他サイトでレビュー書いてます

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP