答えて姐さん 腐女子の掲示板 「ソムリエ求む」



表紙で食わず嫌いしないで欲しい作品・表紙のイメージと違った作品

匿名

23/11/06 19:27

回答数:22

初めて美しい彼の表紙を見た時「あーなんか青春系のちょっと切ないキラキラした話なのかな」と思っていたので(※コメ主的にはあまり好みの傾向では無い)、実際に読んだ時表紙のイメージとのギャップや内容の面白さに驚かされました。
恐らく表紙で無意識に食わず嫌いしてしまっている作品がほかにもあると思うので、表紙で避けないで!読んで!と思った作品を漫画でも小説でもいいので教えてください。

回答一覧

22. No Title

匿名14番さまのコメントに吹き出してしまいました…!(ありがとう)

良い意味で裏切られた作品思い出しました

ヲリコリコ先生 割れたカップを戻すには

いや、ほんと、爽やかで可愛い表紙を裏切るエロエロなシーンとストーリーの良さにびっくり!

何度読み返しても面白いので、お気に入りの一冊です

21. No Title

私も最近読んだ作品から

隣のアンチくん 下瀬川ひなる先生
吸血鬼さん、淫魔のハジメテ差し上げます でん蔵先生

いい感じに表紙と中身が違って「読んで良かった!」作品です

20. No Title

「黒鳳凰の愛する小鳥」鴇六連先生
表紙からよくあるハーレクインぽい話かと思ってました。読んでみたら世界観が壮大で凝っていて意外でした。

19. No Title

小説から
処女執事~The virgin-butler~
沙野風結子 先生

ネタバレ無しでどうぞ。

18. No Title

2023年作品から…

君がわるい恋の話|大麦こあら先生
表紙、タイトルでホラー系かと思って避けてしまった私のバカ…!ってすごい思った作品です
めちゃ良かったです!!

先輩、ナカみせて|沖田有帆先生
エロ系かと邪な気持ち強めで勘違いして即読みしなかった作品…私はバカなのか?w

藍原君と嘉島君はラブコメかもしれない|キシモト先生
お名前系タイトル作品とそこまで強烈な印象があるような表紙ではなく、ちょっと没個性かな?なんて思ってしまった…大馬鹿野郎はワタシです
絶対読んだ方が良いです‼

こたえてマイ・ドリフター|大島かもめ先生
表紙で受けたやわらかな印象と中身の重厚さの違いに先生の感性の奥深さを痛感した作品です

うみのお城|蜂煮先生
こんなにシンプルな表紙とタイトルの先にあんなめくるめく世界が広がってるなんて…!絶対に読まないと分からなかったです!!

バックヤードラヴァーズ|noji先生
お洒落れなカバーにカッコいい感じかと思ったら人情味あふれる素敵なお話しと笑いに迎えられました

蛍火艶夜|amase先生
明らかに戦時下、、、重いのだろうなぁ…と日和りましたがコレは読んだ方がいいです!!そして予想よりずっと読み易かったです

餓えた犬は肉しか信じない|暮田マキネ先生
大人のしっとり系かと思っていたら、、、子供たちが可愛すぎました

聞いて、俺の恥ずかしい音|吾瀬わぎもこ先生
このタイトルと表紙でソレは思い付かなかったーーー…!スゴイ!

おしどり縁結び商会へようこそ|阿部あかね先生
表紙とタイトルの晴れやかさからは全く想像出来なかった人間の奥深さを感じる作品でした

ヤンキーとキャラメリゼ|梅渋ちうこ先生
とんでもなくかわいかった…!!表紙に惹かれて読んで良かった、いい意味でイメージが違った作品です

たくさんですみません…!何か気になれば嬉しいです

17. No Title

神戸ゆみや 先生「本日はお日柄もよく…」

表紙と粗筋から、悲恋・切ない系だと思って元気がある時に読もうと積んでたのですが、中身はとんでもないドエロで嬉しい誤算でした!
(勿論、切ない系でめちゃくちゃ泣きましたが、その後のエロが超エロかったのでエロ好きさんは是非!)

16. No Title

セックスセールスドライバー
さばみそさん
こんなにえっちそうなお兄さんが表紙で、中身は意外と真面目なお仕事BLです。

15. No Title

ごめんしたってゆるさない
表紙どうしたってくらい中身がいいです。

14. No Title

「後悔先に勃ちまくり!?」南志都

表紙というかタイトルがひどすぎです…

エロエロでR18版も出てる作品ですが、ストーリー重視といえるくらいの内容です。時をかけるラブストーリーです。
ネタバレなしで読んだ方が面白いタイプのお話で、最後には感動もあります。

タイトルで引かずにぜひ読んで欲しいです!

13. No Title

商業BL小説全部。

表紙イラストの独特のキラキラ感とこってりした彩色が苦手で、ずっと読んできませんでした。

私も『美しい彼』は表紙でスルーしかけましたが、読んでみたら面白くて驚きました。以来、小説も少しずつ読んでいます。

12. No Title

新宿デリヘルボーイ/ほわこ

表紙とタイトルで好みじゃないと決め付けて読まなかったんだけど
ご縁があって読んでみたら社会派ヒューマンドラマで衝撃的だった笑
面白かったし良い作品だったわ~
読後 読まず嫌いしてごめんて作品に謝ったよ

他にも作品まだまだあるけど とりまこの一冊

11. No Title

ぜひとも紹介したい作品もうひとつ

『ロマンティック上等』森世先生
本当にロマンティックなオメガバースストーリーなんですが、表紙が…

1番さんの『恋するインテリジェンス』
6番さんの『冴えない童貞の俺が年下のヤリチンに懐かれたんだが』
私も紹介しようか迷ってた作品です!かっこよ○態な男達と、健気な若者ストーリーですよね

10. No Title

もう少し思い出したのでまた来ました。

・恋するインテリジェンス/丹下道先生
こちらもしばらく表紙で読まなかった作品でした。試し読みしたらめちゃくちゃ面白い!大好きな作品になりました。
丹下先生の絵柄は少しクセがありますが、同様の方がいたら、こちらもぜひ試し読みしてみてください♪

・食べないの? おおかみさん。・獣王陛下と砂かぶりの花嫁/小石川あお先生
完全獣顔の獣人は少し苦手で、読まず嫌いでした。ある時試し読みしたら、人間の姿にも変身してました(それもすごいイケメン!w)。ストーリーもとても良かったです。

既出の「冴えない童貞の俺が年下のヤリチンに懐かれたんだが」「オメガポルノ」は、私も同意です!表紙やタイトルで損してると思います。とても面白くて良い作品です。

9. No Title



暮田マキネ先生の「ファザーファッカー」

先生の他の作品は読んでたのに表紙と題名で不穏なのかと中々手が付けられなかった...が、

凄い純愛だった...早く読めば良かったと思った

8. No Title

「冴えない童貞の俺が年下のヤリチンに懐かれたんだが」はなぶさ数字先生
大好きな作品ですが、ちょっと表紙のイメージが強すぎる気が…
内容は温かみがあってそれほどHが多いわけでもないです。
商業番外編同人誌の表紙のほうがイメージにあってました。

「ラブドラッグ・アフターサービス」三栖よこ先生
先日初めて三栖先生の作品を読んみました。
エロ中心かなと勝手に思っていてしまってんですが、
日常部分や会話もとても面白くて素敵な作品でした。
表紙がもう少し(エロ度的に)ソフトだったら手に取りやすいかなと。

「猫田君の甘嚙み」湯煎温子先生
猫みのある受けなので三角で歯をイメージして…
と読後この表紙デザインの意味は分かるんですが、やっぱり違う。
すごく優しくて温かくて、夕焼けのような印象の作品です。

他の方があげられている作品、まさに表紙で避けていたものが多くてとても参考になります。素敵なトピありがとうございます。

7. No Title

『11人目のこいびとくん』 久松エイト先生
とてもいいお話なのになぜこの表紙!?? 中の絵柄をぜひ試し読みで確認してみてほしいです。

3番さんの言われていた『オメガポルノ』も表紙と中身が違っていて読まず苦手を後悔しました。
どちらも表紙の印象とは違った内容ですごくいいので、食わず嫌いはもったいないとしみじみ思った作品です。

6. No Title

以前、読まず嫌いしてたけど読んだら良かった作品を募る過去トピあったので参考に載せておきますね♪
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/18198/

5. No Title

恋する彼のシークレット・チャンネル / 茶柱ぷぅ先生

帯にもあらすじにも『推し配信者のエロ配信をお手伝い!!!??』というキャッチコピーがあり、なし崩し的に体の関係を持ってしまうような、エロメインの作品かな?と勘違いしてしまいそうになるのですが、全然そんなことは無いんです。
攻めのキャラクターがとにかく真面目で誠実な大人なので、ある部分では下心に流されてしまいつつも、しっかりと受けの尊厳を大事にしてくれているので安心して読めました。
その上でピュアな恋模様が描かれている、可愛い作品です。
もし食わず嫌いの方が居たら読んでみていただきたいです!

0

4. No Title

『最低な男の腕の中』北野仁先生
最低じゃないです

『オメガポルノ』広里かな先生
ポルノじゃないです

『Honey Maple more more sugar』つし子先生
裸じゃなく、かわいいぬいぐるみがメイン

上記作品は切なさもあり温かな気持ちにもなるストーリーで、表紙というかタイトル?で損してると思います

3. No Title

匿名1番さんに同感です!
たなと先生の作品はどれもオススメです。個人的にはPERFECT FITとスニーキーレッドとしるされしアイが特に好きです。
私の場合は初見でもたなと先生の絵に抵抗感は無かったんですけどね。レトロポップで可愛い絵だなーと。80年代テイストとか手塚治虫先生みたいな絵が元々好きだったので。

BLにはあまり無い絵柄で読まず嫌いしてる人が多いかもしれませんが、ストーリーは面白いです。
キャラの表情が豊かですし、身体のデッサン狂いも無く背景もきっちり描かれてて基礎画力の高さが分かります。もっとちるちるでの評価が上がってほしい作家さんの1人です。

2. No Title

カーテンコールにはまだ早い/おまる先生

漫画になります。
カバーイラストの印象から、ちょっとえっちなオメガバースのお話なのかなと思っていたら…頭を殴られました。ギャップがとんでもなかったです。
やや読む方を選ぶ内容かもしれませんが、一度読んだら忘れられなくなる作品かと思います。苦手なものがなければぜひ!

0

1. No Title

スニーキーレッド/たなと先生

漫画です。
表紙を見て、なんだが苦手な感じの絵だな、と思って長らく読まなかったのですが、ある時試し読みをして大丈夫だったので、読んでみたらとんでもない神作でした!
また先生の「PERFECT FIT」も同様で、めちゃくちゃ面白いです。
もし同じような方がいたら、まずはぜひ試し読みしてみてほしいです。

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP