答えて姐さん 腐女子の掲示板 「初心者の質問」



修正がひどい件

mimico01230

23/10/27 14:01

回答数:8

BL漫画の電子の修正がひどくて悲しいことがよくあります。せっかくの先生の美しい絵がだいなしなくらいに、なんの芸術性もない白の切り取りみたいなことがあって、悲しくなります。修正は仕方ないのかもしれませんが、もう少し美しく修正してもらえないものなのでしょうかね?そういう意見を出せる場とかって存在してませんか?作品を一生懸命作っている先生に対しても失礼だと思います。紙のコミックはきれいに修正がされている作品も多くて、せめて紙と同じにしてもらいたいです。なぜ紙と同じに統一できないのでしょうか??

ただの文句っぽくなってしまってすみません。作品に敬意をはらいながら、芸術的に修正をかけてくれるような世界になってくれないものかなあと強く思ったもので・・・

回答一覧

8. No Title

>>7
>データを貰い各電子書籍サイトが修正

は作家さんや出版社関係の人から良く聞く話ですけどね
正しくは納品したものが電子書店のチェック受けて 問題があれば出版社で修正し直す(外注込み)て事なんでしょうかね?

修正は同じ出版社が処理ミス(甘い)繰り返して販売すると逮捕に繋がったり 出版社側でやる事が殆どだから
手間もあって作家さんには率先して話してないのかも? どうなんだろう

>電子配信の修正過多は電子書店のアプリの配信停止を避ける要素も大きい。分かりやすいのがRentaとかアプリからBL買えない

ここはちょっと何かと一緒くたにされてる様に思うんだけど
BLやTL、アダルト関連は 今は殆どのアプリから買えないし
そうなった背景て修正過多が問題ではなくて 海外のカード会社の問題かと


7. No Title

漫画描いてるけど法律のこと口頭説明されたことどこの出版社からもない笑
『有害図書・不健全図書認定されないため』は説明されるし影響が大きい。
指定されると都内の書店とアニメイトの一部店舗で並ばなくなるし、電子配信も止まるし、Amazonもアダルト指定されるか取扱い停止。

電子配信の修正過多は電子書店のアプリの配信停止を避ける要素も大きい。分かりやすいのがRentaとかアプリからBL買えない。

電子書籍は出版社からデータを貰い各電子書籍サイトが修正、は聞いたことない。基本的に紙コミックスのデータが出版社に納品されてファイル形式変えて電子特典とか付けて各電子書店に納品されるだけだし。
その際に修正が足りなければ出版社がやるか、外注。
修正が雑なのは外注の技術不足か刊行点数に対しての人手不足。
BLと思って修正するのとただの修正と思ってするのとじゃかなり仕上がり違う。

6. ありがとうございます。

皆さん色々とご意見ありがとうございました!
参考になりました。

配信会社ごととかでなくて、芸術的にも先生たちの絵を台無しにしないような修正をかけてくれる会社が一括して請け負うみたいな仕組みになるといいなとか思ったりしてますが、なかなか難しい問題なのでしょうかね・・・



0

5. No Title

ほとんど電子書籍で買っているのですが定価では買わないので、修正で足りないない部分は値引き分かなと勝手に思ってます。

でも配信社会で修正違うので、同じ読み切りが入っているアンソロジーと単行本をそれぞれ別の会社で買ったら、単行本の方はほぼコマが白になっていたのはどうかなとは思いました。
(個人的に好きなコマだったので、この修正がきつい配信会社で買った人はこの良さが伝わらないのは勿体無いなという気持ちです)

4. No Title

>有害図書・不健全図書にされないため

ここはちょっと違うくて 修正は『刑法175条』が問題なのです
猥褻物の陳列や領分等を行ってはいけない て法律がある為 性器の修正がなされるのです
なので修正をなくしたいなら 刑法175条を変える必要があります
じゃあ わいせつとは何ぞや?!て言うところで
猥褻の基準も明確にされておらず曖昧なまま 警察に判断お任せ状態なので
人によって基準が変わると言うおかしな事になってます
そんな現状なので 出版社や配信PFも御用防止兼細かな修正は面倒臭いので 白抜き等の過剰修正で済ませてるのだと思います

3. No Title

出版社から出されているものは出版社が修正します。
電子書籍は出版社からデータを貰い各電子書籍サイトが修正します。
それぞれの意向が反映された修正になるので、紙と電子書籍の修正が同じにはなりません。
修正が気になるなら紙を買うのが一番です。

しかし、有害図書・不健全図書認定されないために各社の自主規制が厳しくなっているので、今後は電子書籍だけでなく紙の修正も厳しくなっていくんだろうなと思います。

2. No Title

私も電子派なのでお気持ちわかります…

もー変な修正よりも葉っぱや擬音やせりふで隠しておられる先生、見えない絡み体勢で描いていらっしゃる先生は見事だと思います!

電子の方がセーフサーチ設定あるので、なぜ修正部分が広範囲なのか疑問に思います(18歳以上と確認とれるなら修正なしのを購入可能なのでは?)

1. No Title

たまに股間全てが真っ白で原型すら無くて男女の違いすら分からないときありますよね(苦笑)
あれって誰が修正してるんでしょうかね。紙媒体なら丁寧とのことなので、電子配信元によって違うんでしょうかね。そうなるとどこにどうやって意見を送ったものか不明ですが。
作家さんの手間が大変だろうけど、どうせ修正入っちゃうなら作ってる人のさじ加減で入れててくれた方が読者も納得いくのでは無いかと思ったことあります。

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP