答えて姐さん 腐女子の掲示板 「小説」



表紙や絵柄など

天霧

13/10/08 19:11

回答数:12

小説って漫画よりも絵が少なく
絵なんて関係ないという方もいるかもしませんが
質問させてください

私は、小説を買うときだいたい表紙で決めます
綺麗な絵柄など

そこで、質問なのですが、皆様が
これは、話もだけど表紙がステキっという本を教えてください

回答一覧

12. 表紙は重要ですよね!

話もだけど表紙がステキな本……

パッと思い浮かべたのは、まずは昨年度のアワード2位だった
一穂ミチ先生の『ふったらどしゃぶり』。
一穂先生と竹美家らら先生は、よく組んでいらっしゃるんですが
これは中身も表紙も傑作だと思います。

それから、カイ様も朝南かつみ先生を上げていらっしゃいますが
その遺作となった『神に弄ばれた恋』、作者は華藤えれな先生。

あと、千地イチ先生&奈良千春先生の
『君だけが僕の奇跡』も素敵だな〜と思った表紙です。
奈良先生は、『ヘブンノウズ』の表紙も好き。

匿名2様が上げていらっしゃる『FLESH&BLOOD』(目下嵌り中)
前半の雪舟薫先生も素晴らしいのですが、
交替後の彩先生のドラマチックさも捨てがたいです。

Ciel先生は、ちょうど昨日表紙買いした『その兄弟、恋愛不全』
という本を(鳥谷しず先生著)読みました。

……って、好みバラバラですねぇ……。
好きな挿絵は一杯ありますが、表紙限定で思いつくまま。


1

11. 兼守美行(かねもりみゆき)

表紙を見て驚き、題名を見てまた驚き。

西野花「快楽刑」

兼守美行先生の表紙に釘付けです。
レビューでは賛否両論ですけど私は萌えました。

10. 綺麗ですよね。

>>9
匿名6さまこんばんわ

おおっ、お仲間が!!
昔のカラーインクのイラストも大好きですが
デジタルになられて、煌びやかになりましたよね!!
デジタル絵のイラスト集出してほしい!!

0

9. 私も!

『笠井あゆみ』さんが絵師の小説は絶対表紙買います。
(小説家の先生すみません…)
カイさん私も好きです。

8. 絵師・cielさんに釘付け

小説
『執着王と禁じられた愛妾」今井真椎
表紙がえろくて釘付けになりました。
即、買いました。

絵師のcielさんの表紙があそこらへんギリギリなんです。
手でなんとかセーフなんですね~。
本屋で堂々と買いました。

7. 表紙のインパクト!

私が最近表紙で買った小説

『5人の王』

とにかくインパクトがありました。
内容も面白く、まだ続巻で続くのでどーなるのか気になるなる。

6. 作家買い以外は気になる…

以前は小説の挿絵にはけっこう無頓着だったのですが、先日脳内変換無理!ってことがあったので気にするようになりました。

最近では表紙と中の挿絵に落差がない方が好きです。
竹美家ららさんや小椋ムクさん、二宮悦巳
さんのような白黒になっても線の細い絵柄が好きでよく購入いたします。

さとむら緑さんの「君は藍色の夜に生まれた」が表紙(サマミヤアカザさん)も素敵で作品も好きでした。

1

5. 絵も中身も最高傑作

剛しいら『花扇』『座布団』
2冊とも 【山田ユギ】が絵を担当されています。
師匠と弟子の生き方に涙します。
詳しくはちるちるレビューで確認してください。
CDも素晴らしいですよ!

4. 地味繊細っぽいのも好き~

こんばんは、はじめまして~
実は私もBLは表紙買い&シリーズ買いの人間です。
小説も漫画も、まず表紙絵からハマっていきます。
表紙絵がOKなら、とりあえず(中も見ずに)全巻会みたいな(笑)
最近のお気に入りは陸裕千景子氏の表紙です。
カオはやや地味目、でも水彩画っぽくて繊細な絵柄、
実はしっかりカメラ目線な表紙がツボで、
けっこうな数をシリーズ買いしてしまいましたw

0

3. 好きな絵柄

私が本を選ぶ時はそんなに絵柄は重視していませんが、
やっぱり好きな絵柄はあります。

芸術的だなーと思うのは、奈良千春 さんです。
独特の雰囲気があってPCの壁紙に最近までしていました。
でもキャラクターが三白眼っぽいところはちょっと苦手です。
どれも素敵ですが、個人的にはヘブンノウズ(最初の)の表紙が好きです。

雰囲気とキャラクターのデザインの両方が好きなのは、穂波ゆきね さんです。なんとも柔らかくて優しい感じの絵が好きです。
あと、もう活動はしていらっしゃらないみたいですけど雪舟薫さんもすごく素敵だなーと思います。FLESH&BLOODの7巻あたりとかとても好きです。表紙だけじゃなくて中の絵も素敵です。

あとキャラクターのデザインが個人的に好きなのは高久尚子 さんです。高久尚子 さんが書くキャラは2割増かっこよく見えますw
天涯行きの2人が電車に乗っている挿絵は特に好きです。

なるべく表紙は肌色があまり出ていない方が好きですw 買う時にその方が良いのでw あとあまりいちゃいちゃしてない表紙が好きです。中の挿絵はエロでもいいんですけどね・・・

2. 人それぞれ好みがあるので

絵の好みを書いた方が良いかもです。

人の好みはそれぞでなので…。

ちなみに私はカイ様があげているような絵柄は正直好きではありません><
とくに朝南かつみさんや 奈良 千春さんの絵はかなり苦手です。
こちらちるちるユーザーの方には大人気のようですが…。
ファンの方すみません。


私の絵も結構好きで 話はもちろんおすすめというものは

慰愛 下僕の花嫁 (プリズム文庫) しみず水都

月は執愛の闇に濡れ (プラチナ文庫) しみず水都

てのひらに魔法のキスを (アズ・ノベルズ) 朔田

ド「麗」な執事様 (もえぎ文庫ピュアリー) 加納邑

初恋タイムカプセル (ショコラノベルス・ハイパー)  烏科ひゆ

レンタルキャットに首輪 (アズ・ノベルズ) 花川戸菖蒲

花嫁なんかになるもんか (ビーボーイノベルズ) 水瀬結月

溺愛HONEY (白泉社花丸文庫)  真船るのあ

恋の半分はハートでできています (白泉社花丸文庫) 水瀬結月

隣り合わせの純情 (リンクスロマンス) 南野十好

嫁ぎつね (二見書房 シャレード文庫) あすか

猫でゴメンね (アクア文庫) 若月京子

など。

私はCGで色ぬりされた今風のかわいい絵柄が好きですv


1. 可愛いというより大人っぽい絵に惹かれます。

私はもともとコミックス派で小説は読んでませんでした。
ですが小説の挿絵に惹かれて、今ではどっぷり小説多めです。

沢山好きなイラストレーターさんがいますが
やはり朝南かつみさんの「秘密」でしょうか。
シンプルですけど、いい男2人の表紙に惹かれました。

最近では笠井あゆみさんで「もう翼はいらない」
葛西リカコ さんでファンタジー系の表紙が好きです。
後、梨とりこさんとか、細い線の人好きです。

中の挿絵(白黒)だとシンプルに描かれてる円陣闇丸さんや
佐々成美さんなんか好みです。
後はっていうとキリがないのでこの辺で…(^^;)

3

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP