答えて姐さん 腐女子の掲示板 「用語・定義」



意地っ張りとツンデレの違い

匿名

23/09/29 09:04

回答数:6

最初意地っ張りだった受けが段々と素直になっていく作品が好きなのですが、
先日友人に話したところ、ツンデレいいよねーと
言われ、あれ?意地っ張りとツンデレって確かに
同じかもと思ってしまいました。
この2つの違い、何だと思いますか?

回答一覧

6. No Title

おおお!
みなさん細かく書いていただいて
ありがとうございます!
なんだか絶妙なニュアンスの違いって
感じですね〜〜
ただやっぱりみなさんの回答読んでて
自分は意地っ張り好きだな〜ってなりました笑

回答ありがとうございました!

5. No Title

偏ってるかも知れませんが個人的解釈を書きます!

まず意地っ張り受けが何に対して「意地を張る」のかというと、攻めの口説きだと思うんですね。
さらにいうと、攻めを好きになったらダメなのに好きになってしまう自分の本心に抗い、内面に葛藤がある状態だと思います。
理由は、攻めへのライバル心、攻めに迷惑をかけたくない、攻めが悪人で倫理に反する、自らのセクシャリティの否定などがあります。

恋愛に関係ない意地(例:仕事に頑固な職人など)であれば、性格としては意地っ張りであってもBLにおける「意地っ張り受け」ではない思います。

また意地っ張り受けというのは、BLの話の構造上くっついた後デレてツンデレ要素も兼ねることは多いと思います。
しかし最終的に意地っ張り受けに期待されているのは、主体的にデレることに限らず "恋に陥落する姿" なんじゃないかと私は思っています。


ツンデレには意地っ張りもいますが、それ以外のタイプも多いと思います。
具体的には、可愛げのある愛情表現が恥ずかしくて素っ気なくしてしまうとか。
あるいは、攻めが包容力のあるタイプで、受けが甘えたくてわざとツンツンした態度をとるとか。
ツンというのは態度なので、その態度の理由にはバリエーションがあって、それが意地であるなら意地っ張り受けだけど、意地以外のツンの動機は色々と思いつきますね。


まとめると、
意地っ張りは内面の葛藤がある状態で、最終的には恋に陥落することが期待される属性。
ツンデレは表面的な攻めへの態度や言動のありかたなのでその理由は様々。
それらは両方を兼ねたり兼ねなかったりすると思います。

4. No Title

個人的な感覚ですが
意地っ張りは、プライドが高くて頑固で負けず嫌い。周りには負けない!って感じで他人を頼れない人、自分には助けなんて必要ないと突っぱねてる人。

ツンデレは、恥ずかしがりや。普段は恥ずかしがって素直に自分の気持ちを言えないけど、ふとした時に素直な表情や言動を出す人。

可愛げがなくて気が強そうなのは同じですが、その態度をとる理由が違う、別の属性のような気がします。

3. 似て非なるものかなあ

私も、意地っ張りの中にツンデレが入ってるイメージですが…。
まあやっぱり、デレるかどうかですかね。ツンツンしたり、シャーシャーしながらも、相手に甘えたりさっきはごめん…と素直になったりと、ツンと反対の行動を相手に対して行うなら、ツンデレかな、と。自分で反省したり第三者に言うだけなら、ツンデレではないと思ってます。

0

2. No Title

確かに~!これだ!っていう明確な線引きが難しいニュアンスな感じの違いがありますよね

私も主観ですが・・・
ツンデレはギャップ萌え要素が大きく出るイメージ
ツン時とデレ時の違いが魅力になっているみたいな感じなのでシャーシャー言っちゃう「ツンツンモード」が結構肝かな?と

で、意地っ張りはシャーシャー言う子もいるかもですがどっちかって言うと、シャーシャー言う感じの攻撃性よりもグッと唇噛んで1人で頑張ろうとしちゃうような感じの子でしょうか?

同じようなシチュで手を差し伸べられたとしても
ツンデレさんは「はぁ?要らね~し!コッチ来んなよ!」って言う感じで、
意地っ張りさんは「……俺の事気にする時間あるならお前も自分の事やれよ」
って感じで・・・同じ断わって結局後悔するとしても反応の差があるかな?と思ってます

後は絆されていく過程もツンデレさんはデレ要素が元からあるからやや自覚ありながら絆されるイメージで、意地っ張りさんは無自覚に気付いたら絆されてる!って感じかな~?
なんて思いました

あくまでも私も個人の解釈ですが…

1. No Title

ほぼ一緒な気はするんですけど、強いて言うなら意地っ張りの方がより広義ではないかと
意地っ張りの中にツンデレが入っている感じと言いますか
『ツンデレ』はその名の通り「日頃ツンツンしていてたまにデレる」という
属性を表現するためのピンポイントな言葉ですが、
『意地っ張り』というものの中にはツンデレも含まれるし、
場合によってはデレのない強気や強情さも含まれると思うし、
解釈の仕方によってツンデレ以外の強気属性にも適用可能な言葉なんじゃないかなーと

あくまでも個人的な印象ですが

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP