答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



ちるちる酒場109日目

匿名

23/09/14 08:49

回答数:52

ようこそ腐女子の社交場ちるちる酒場へ。
つぶやいてゆくもよし、語らうもよし。
多少荒れてもお気になさらず。
お好きにごゆっくりお過ごしください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
・なんでも書き込みOK
・荒れても良いけどやり過ぎないように
(1人に集中攻撃とか名指しとか)
・仲裁するのも自由です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

それでは皆さん美味しいお酒とおしゃべりを。

ちるちる酒場108日目
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/18162/

回答一覧

52. No Title

23番さん憤慨するとこがズレてるね…

51. No Title

>>41
常識有る大人なら御本人に対して言わないですよ

50. No Title

>>44
2週間前にきたマロだなと認識しつつ、このタイミングであのカタチで晒すのって
庭関連のダシに使われたように思えてならんのですわ。

直接言うなはごもっとも。
それについてはごめんなさいのメッセージ送りました。

しかし、四方八方から口汚く罵られ、人格否定されるほどのことを言ったとも思わない。

49. No Title

>>41
うーん。かなり燃えてるみたいですしその事を伝えてみてはどうですか?
まあ普通は先生ご本人に資源回収に出すなんて嘘でも言いませんけどね。

48. No Title

>>41
庭と関係なくてもそれはわざわざ本人に言わなくて良いんじゃないかな。
買った人がその後どうするのも常識の範囲内では自由だろうけど、作者からしたら心血注いで作って思い入れも強いだろうし、それをゴミにして捨てますねって言われたら悲しいと思う。
もうちょっと言葉選べば伝わったかもしれないけど悪意に捉えられても仕方ないよ。

47. No Title

>>41
なるほど〜
23番さんはあくまでポジティブな意味で全くの悪気なく 資源回収って書いたんですよね、きっと。
正直、私は一度読んだときは
ちょっと目が点になって 作家さんのその言葉に
イラッときてそういう書き方をしたのかな
と思ってしまいました。
でも何度も読み返してみると 
資源回収にネガティブな意味が全くなく書いてるのかなぁと。
今SDGsとかかなり言われてますが
第一印象はゴミに出しますねー!って感じに思ってしまいました。
まあ、本人にわざわざ買ったあとどうするかわざわざ書かなくてもいいかなぁとは思いましたが。

転売については古本屋さんに売ることは転売と思っていませんでした。
お店に売る分には定価より安く買い取られますし
読んだ後不要になったから売るってかんじで。

私の中でははなから 新品の値段より高く色をつけて
売る前提で、商品を買って売る人のことを転売と思ってました。 ペーパーとかついてたり 品薄になってるものなどを。

長々とすみませんでした。

46. No Title

>>41
悪気なかったんだと思うけど、処分する時のことについてわざわざ作家さんに話すのはちょっと失礼な感はありますね。
言わんでいいことってあるじゃない。
中古で買いましたとかライブに行けませんとか、悪いことじゃないけどわざわざ言わなくてもいいし言わないほうが無難なことがあるんです。事実でも、それ自体は悪いことでなくても、わざわざ当人に言うことで失礼と受け取られることがあるんです。
転売しないのは当たり前だし、転売以外の何かしらの処分をすることについてあえて伝えることもないんですよ。普通(※ある程度の人数に共有される不文律のことです。個人的には好きな言葉でないですが…)、あえて伝えなくていいことを伝えているから、意図を深読みされて、転売ヤーが腹いせで嫌味を言ったかのように取る人がいたのではないですかね。
「処分するときが来たらちゃんと転売以外の手段で処分しますので安心してくださいね」と伝えたかったんだと思いますが、それは伝えなくてもよかったですね。あるいはもう少し言葉を考えれば意図は伝わったかもしれないですね。

45. No Title

>>41
①資源回収しかなくない??
なくなくても、まともな人なら先生に直接言わない、マロで言わない。
「あなたの作品を捨てます、ゴミにします、ゴミです」って言っているのと同じだから。✨付けたのだって悪意にしか見えない。

②「転売」って利益乗せて売ることであって業者に買ってもらうのは別って本当?
別というか、業者(だらけなど)に売ったものは、あまりにプレミアじゃない限り利益が発生せず、次に手にするのも同じ趣味の人だからグレーだとする先生もいる。

どこにも売らず廃棄してと明記している先生もいますが、それだって自分が時間をかけて書いた作品をゴミにしてくださいと言っている訳でも、ゴミにすると宣言してくださいと言っている訳でもないです。

44. No Title

>>43
日時はわかっても相手がどういうときに受け取るかはわかりませんよ。

43. No Title

>>42
マシュマロって送った日時分からないものなんですか?

42. No Title

>>41
わざわざ言わなければ良かったのでは?
件のマシュマロ拝見しましたけど結構嫌味なかんじに捉えられる可能性は充分ありますよアレは……。
そもそも作家さんに資源回収に出しますねって言うのは貴方の作品ゴミにしますね捨てますねって言ってるのと同じですよ……。
結構失礼なことおっしゃってますよ……。

あとマシュマロなんだから相手がどのタイミングでどういう状況のときにメッセージを受け取るかは分からないんじゃないですか。

もちろん、紙という物質で見たときゴミになったりするのは当たり前だし全部保管しとけなんて無理なこと言うつもりはありません。
ただ、わざわざ作品を作ることを生業にしてる方に言う必要ないんじゃないかなって思います。

41. No Title

すみません、ちょっとやけ酒にきました…

2週間くらい前にさ、「ペーパーや頒布物の転売見かけたら今後準備しない」って作家さんがいてさ、
「じゃあ読んだら資源回収に出しますね」ってメッセージ送ったんだ。もう一回いうけどこれ2週間前のことなの。

それがさ、今朝になって作家さんの転売ヤーへのお言葉とともに晒されてて。
庭関連のもろもろと相まってクッソ燃えてんの。

私、庭関連は無関係なんだけど…
資源回収という言葉についてもすごく批判されててびっくりしてる。

え?他所に売るのがダメなら資源回収しかなくない??
一生大事に持っとくのが理想なのはわかるけどさ、全部とか無理じゃない?蔵でも建てればいいの??

(ていうか、「転売」って利益乗せて売ることであって業者に買ってもらうのは別って本当?
だとしたら転売の意味間違えてとらえてたわ)

40. No Title

>>35
同じく事後通販が嬉しくて仕方ありません。今のところ三冊購入です。まだ入荷待ちしている作家さんもいるんですが。
商業描きながら同人誌出す作家さん、ほんとにありがたいです。ハピエンの先を見たい!のニーズ分かってるぅ…届くのが楽しみですね!

2

39. No Title

>>38
すごい楽しそう!乾杯!

普通だと宗教とかネズミ講とか、いろいろ心配なシチュだけど、J庭はいい出合いがありそうですね

38. No Title

J庭の入場待機列で、J庭初参戦の娘くらいの若い女の子に声を掛けられ、お友達になりました。
今度コラボカフェに一緒に行きます。
新しいお友達うれしい!若いお友達うれしい!!

37. No Title

何食べのシーズン2始まったなぁ
新しいスーパーの歌が昔のクレージーキャッツ風で
何かフフッてなる
ブラックコーヒーを常温でください

36. No Title

恋愛や結婚は差別のカタマリ。
どうやってもモテる人はモテるし、モテない人は誰からも需要なし。
結婚できるなら誰でもいい、と言える稀な人はすでに既婚者。

親や兄弟や親族の存在や言い分に縛られず、社会の価値観に左右されず、本人の自由な意志・合意で結婚すればいい。

ゴルフのタイガー・ウッズの彼女や歴代の妻たちは、白人ブロンドの女性ばかりでした。
人の好みに性癖があるのは、仕方ないのですよ。
医者と結婚したい女性とかいますよね?

社会的差別と、恋愛や結婚は別物なのです。

35. No Title

ぐぅ…J庭行きたかった……
先生にお手紙とか、お土産渡したかった……

しかし、私はこの悲しみを乗り越え、自宅にてエアJ庭開催中だ……!!
通販を漁る手(指)が止まらん
スクロール及び購入ページを押す手(指)が止まらん

J庭参加された皆様、お疲れ様でした〜〜〜⸜( ´ ꒳ ` )⸝
ごゆっくり、アフタヌーンティーでもどうぞ!

6

34. No Title

げぇ
はみ出してこないでよ
ちゃんと隔離されててくださいよ…

33. No Title

打倒ネタバレビール、ネタバレ糞食らえ定食、くたばれネタバレ味噌汁をお願いします。

32. No Title

某コーヒーチェーンは甘味料の呼称を統一してくれ。
店舗によってダイエットシュガーだったり0シュガーだったりと聞き返される。
今日はついに0シュガーって言ったら聞き返されて、ダイエットシュガーって言っても聞き返されて、パル◯イートって言ったら
『ピンクのやつですか?』
と。
いや、知らんがな!って言いそうになったけど、もう面倒なので
そうです。
って言っといた。

ちょっと早いけどぬる燗ください。
きょうは『なに食べ2』を観ながら何たべようか。


31. No Title

>>30
こんな差別主義者がよく内定貰えたな…

30. No Title

う~ん、アラブ系普通にイケメン多くてBLでも普通にありだと思うけどな~。
でも(あるかどうか知らないけど)黒人のBLだけは無理・・・・。

大学4年生ですがようやっと内定決まって嬉しい気分です。
八海山の純米大吟醸を自分のご褒美に飲んでます。
来年4月からは「職場の花」になれるきょう頑張るぞ~!

29. No Title

職場で、BL好きな人いた!!!
初めて人とBLについて話した。楽しかった。

共感えぐい(,,> <,,)
嬉しすぎ!ビアボールおかわり♡

28. No Title

わぎもこ先生の攻め乳首で酒がうまい
存在感がちょっとした満月
秋だねえ
筋子の細巻きでマルエフ飲む

27. No Title

>>25
すみません。中東でひとくくりにして。
UAEしか住んでなかったのに。
アラビア半島でもサウジアラビアやイエメン、オマーン、カタールとあるし、イラン、イラクも中東ですよね。

一般的なアラブのイメージに近いのはイエメンらしいですよ。

26. No Title

里つばめ先生のコミックス刊行が続きますね~とにかく好みの作品ばかりなんで迷わず作家買い&特典つきを購入です。来月も楽しみ~
あ、温かいほうじ茶とミルクプリンください。

1

25. No Title

だいぶ昔の話ですが、湾岸戦争の前後くらいに私の祖母の家を借りたいってイラク人の男の人たちがうちにぞろぞろ来た時はすごかったなぁ。

全員背が高くて白い民族衣装を着てて、浅黒い肌色とか鼻が高くて精悍な顔つきとかが、田舎の子供だった私には珍しく見えて。

その頃はカッコいいというより恐いと思いましたけど。子供を見てもにこりともしない大人に初遭遇でびびり散らかして親の影に隠れて見てましたー。

まだ昼間だし牛乳ください。

24. No Title

>>22
絶望されているところ申し訳ない。
どんな長編がオススメかお伺いしたい気分。
夢中になれる長編に出会いたい!

最近ではラニヨン氏の長編シリーズがどれも良かったです。

23. No Title

久しぶりに家まで持って帰ってしまった仕事でのトラブル‥あー、人間ってめんどくさい。
週末届く漫画だけを楽しみにあと1日がんばるぞー‥

ウイスキーストレートとチェイサーください。

22. No Title

秋の夜長のお供になる長くて面白い小説はもうないのか…
話題の作品読みきっちゃったよーこれからどうすりゃいいんだー!
即眠れそうなカクテルひとつお願いします

21. No Title

イケメン過ぎて国外追放、いましたよね~
確かその後来日もしてたはず
そんで数年後には貫禄出ちゃったんですけどね。。。
確実にイケメンだった時代もありました
居なくはないですよ、中東イケメン、きっと

そうでなければアラビアンナイトは生まれないしジャスミンはアラジンに恋をしなかった

尚、レバノンのイケメンが好きです

ジャスミンティー、ください

20. No Title

>>16
では「夜明けの序章」のアルーンみたいな男前は存在しないのですね
アルーンの異母兄みたいなのしかいないってことか
ですよねーーー 二次元万歳(ノ゚∀゚)ノ

ファンタオレンジください

19. No Title

>>16
>>18
え〜〜そうなんですね(´⊙ω⊙`)
何年か前にイケメンすぎて国外追放?
されたアラブ系の方いらっしゃいましたよね

あのニュース見て、やっぱりアラブ系って
イケメン多いんだ!って勝手にワクワクしてました笑

4

18. No Title

>>16
わかります…
私は欧州在住で、様々な中東系移民をよく見掛けるのでなおさら。現実の彼らの様子を見聞きしているので、アラブものBLには食指が動きません…。
イメージで楽しめる人は、知らぬが仏というやつですね。

17. No Title

メイトさん最近更に連動特典増えた気がする
片方別のPFで電子書籍購入してるし、特典の為に同じ本2冊も3冊も買う気ない…
初っぱなから諦めてますがね、なんだかな~

飲むヨーグルトください

16. No Title

ずっとずっと言いたかったこと。

みんな中東に夢見すぎ!!
あんなイケメンいないから!そもそも街中で会わないし、髭で太ってて全然カッコよくないから!
あと砂漠を車で走るのすごい大変だから!ものすごく揺れて吐くから!

つい発作的に言ってしまった。本当はみんな知ってるよね?だけどイメージで楽しんでるんだよね?

美味しい冷たい緑茶ください。

15. 最近

最近故Jさんの話題で生々しい記事を目にするので前のように可愛らしい顔をした主人公や高校生くらいのBLを楽しめなくなってしまった。BLはファンタジーとして楽しんでたのに。

14. No Title

わーいわーい、大島先生のリアルサイン会当たった~。
サイン会はコロナ前以来だわ~。

嬉しいので酒場にいる皆さんにビール一杯ずつおごらせてください!

13. No Title

今日も休みだはぁあああん
ちょい良い肉買って家で焼き肉するんだぁぁぁぁぁん
お刺身とアイスも買うんだおおおおおん
脳内予行演習でビールがううううまあ

12. No Title

各駅停車だとスピードが落ちるから、快速が止まらない駅でってことかな

まだまだ暑いんで生姜の効いたジンジャエールください

11. No Title

>>8
鈍行に飛び込んでも死ねないかなーということですか? そこまで考えたことなかったな……電車に飛び込もうと思ったこと自体ないけど……。

あ、オレンジジュースください。

10. No Title

BLにしても一般にしても、小説作品がコミカライズするとその後グッズが出る際に漫画版のイラストになってしまうことがあるのが悲しい
原作のイラストレーターさんの絵込みで好きなのに~

9. No Title

久しぶりにpixivにログインしたら、投稿してた二次創作小説を翻訳して載せておきました!って海外の会員制サイトのURLがDMで送られてきてたんだけどどうしたらいいの?勝手にやめてよ…
母国語が日本語じゃない相手だと、回りくどい言い方じゃ伝わらないよね~なんて返信しよう…
ちょっと前にAIにパクられるとか騒いでたけど、もう人間にパクられまくりだからね。

8. No Title

新刊の某小説で、
主人公が電車(横須賀線)に飛び込もうと思ったけれど出来なかった、
って回想していたけれど、
横須賀市在住で横須賀線で自殺を想像する人はまずいません。
自殺の名所は、爆走する京浜急行快速特急の通過駅です。

なんかモヤツとしたので、ラドラーを。

7. No Title

好きな漫画が続編進行してた~
うれし~単行本が楽しみ!!!

6. No Title

>>5
ありがとうございます!

メジャーな中古本屋さんですが、メールの履歴を調べたら
11時代に入荷メールが入っていました。
時間がある時に10時代にサイトを覗くのも
有りな気がしてきました。

思いがけない情報、嬉しかったです。


5. No Title

>>3
私が普段使っているサイトは、入荷されるタイミングが10時で、入荷お知らせのメールがGmailに来るタイミングが11時です。
ですので私の場合、メールが来る前にサイト内で入荷商品が無いかを確認しているので、だいたいどの商品も購入出来ています。

どのサイトをお使いかは分かりませんが、恐らくそちらのサイトも、メールが来るよりも早く商品が入荷されているのでは無いでしょうか?

4. No Title

ちるちるの新垢フォロー外そうかな
全垢でそれぞれRT(旧)してくるからほんとウザくなってきたw
特に必要な情報もないし非BLもnmmnも糞味噌だし、どうにかならないのかなww
外そ。(結論出たw)

3. No Title

絶版の本、中古本サイトで入荷メールを設定してる。
お知らせが届く度にサイトを覗くけど毎回売り切れ。
いつになったら手に入るのか。
先に購入した方は、どのタイミングで購入してるのかな。
謎。

2. No Title

ちるちるサイト様、例の長文コピペの人、退会させて頂けないかしら…

1. No Title

「この巻は最悪だったけど、これまでの過程で楽しませてもらったから神評価」
ってなんなんだ。
お布施的な・・・?
まだ、萌萌とか中立とかならわかるけど、神・・?

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP