答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



レビューでネタバレ防止措置をせずネタバレする人

匿名

23/09/12 04:12

回答数:44

最近レビューを見ていて気になったので。

レビュー投稿数上位の方でも割と見かけるのですが、ストーリーのほぼ全部を説明している・受けと攻めの決定的なネタバレをしてるにもかかわらず、ネタバレ防止措置をしてないレビュアーさんが存在します。

普通のネタバレなしレビューだと油断して読み進め、「えっ受け死ぬの!?」「攻め殺されるの!?」とショックを受けたことが一度や二度じゃありません。

ネタバレ許容範囲は人それぞれ読者それぞれにしても、上記の行動は目に余ります。
シーモアやRenta!みたいにワンクッションおかず致命的なネタバレをしてるようなレビューは、運営さんに通報報告できないでしょうか?

確認した所その手のボタンがないので、追加してほしいです。

回答一覧

44. No Title

ぼっちトピで上がったフラゲレビューの人、
正に一行目にカップリング書いてるけど、そう言うのはネタバレ厳禁派にはどうなん?
ネタバレにチェックしてるからOKなん?

43. No Title

一番はNG登録する事ですね。
ネタバレの範囲が分からない、頑なにチェックを付けない人達に文句を言っても意味が無いので自分が出来る対策をするのがいいと思います。
トピ主さんの言う核心部分に触れているレビューは私もネタバレだと思っているので、ネタバレではないと思っている派のレビュアーさんをNG登録するだけで他人に配慮ができるレビュアーさんのレビューを参考に出来るのでオススメです。
後は個人的な疑問でネタバレの許容範囲が個々で違う事について、人それぞれ違うということは重々承知なのですが、そういう確信に触れるレビューをネタバレと思ってない人はどこからがネタバレなんだろうなと思うことは多々あります。

42. No Title

>>41
これが最低限のマナーを守ったコメントと言えますか?

40. No Title

トピ主さんの提案する通報ボタンを付ければ、ネタバレレビューより低評価レビューがバンバン通報されるのが目に見えてますから、その手のボタン?とやらの追加はちょっとどうかな~と思うのです。
デフォルトでネタバレチェックが付くように設定変更してくれると良いんですけどね。ネタバレなしの人があえて自分でチェックを外して書く形にすると良いのに。

あとネタバレに配慮して欲しいのは分かりますが、言い方ってあると思います。
攻撃的な言葉で配慮しろと言われても、違和感があります。

39. No Title

ネタバレ基準に違いがあるとしても、
BL関係なく、日常で最低限度気をつけて過ごしてるよ。映画とかアニメとか。
ネタバレ基準はバラバラだから〜で何でもかんでも有りにはならない。
「〇〇が死ぬけど生き返るよ!」とか見て「ネタバレ基準は人それぞれだから〜〜」とか言われたら普通にムカつくわ。

38. No Title

>>22
客は神精神て何故そうなるの??
自身の教養の問題だと思うよ

37. No Title

>>35
確かに最後の最後の結末まで書いていてネタバレチェック付けていない人がいるとしたら純粋にどうしてなんだろうとは私も思います。
ただ論点がずれたかもしれませんが、ネタバレチェックをつけるかどうかの判断やネタバレの基準は人によって様々だから、そこは人によってズレが出るので、書き手と読み手の間でこういったトラブルは出るだろうなと思っただけです。

たまたま投稿の内容が時間差で前後してしまっただけで28番さんに絡む意図はないので悪しからずご容赦を。

36. No Title

レビューはたまーに書いて普段は人様のレビューを参考にしているものです。
ネタバレ表記無しで物語の一番重要になってくる部分を書かれてると、え!?てなる気持ちは分かります。
なので私はレビューを書く時は絶対ネタバレにチェックを入れるようにしています。保険です。
あと私はどちらかというと安心して読みたい人間なのでネタバレはとても有難いです。なのでネタバレにチェックを入れている方のレビューしか読みません。

全体的にトピ主さんの言いたいことは物凄く分かりますし共感する部分もかなり多いです。ですが、

>>それで読めなくなった作品たくさんあるので、今後レビューを書かれる方は自重してください。

この文章は良くない言い方かなと。人それぞれネタバレの範囲が違うので、やっぱり踏まない為にはこのサイトを見ない方がいいと思います。あと個人的にはシー○アさんの方がネタバレに配慮している人が多い印象だったのですがそうでも無いんですね╳-╳

35. No Title

>>34
え、トピ主の言う結末書いたり、受け攻め死ぬが
ネタバレ判定じゃないって人いるの。
さすがにネタバレにチェック入れればって思うけど。

34. No Title

トピ主の方が言うランキング上位でネタバレタグ付けてないのにネタバレレビューしてる人に関しては、ネタバレがどこからかの認識が人によって違うんだと思うな。
作品のストーリーに関わるものなら全てネタバレって人もいれば、結末だけがネタバレって人もいるんじゃないでしょうか。
他の人も言ってるけど、「ネタバレがどの範囲か」っていう定義はないからその辺の認識の差は出てしまうのは仕方ない気がします。
だからこそトピ主さんはもっと皆ネタバレの基準を厳しくして!って言いたいんだろうけど。

もう全ての人のネタバレ基準を満たすためには限りなくネタバレ定義を広くするしかなくなりますね。そうなってくると「面白かったよ!」「受けが可愛かった!」くらいの感想しかネタバレ無しレビューに該当しなくなるけど。

あと作家さんがネタバレレビューに苦言を呈してることについて。自分の作品の魅力を最大限楽しんでもらうには何も事前情報が無いのが確かに1番なんだろうから苦言の気持ちも分からなくはないけど、その辺は持ちつ持たれつなのではないでしょうかね。
お金出す側としては、自分がお金出してまで楽しめそうな作品かどうかは出来るだけ知っておきたいし、情報が無ければ逆にお金出す人も減ってしまうかと。
新作のシャンプーとかファンデーションのサンプルが試せないと、自分に合ってるかどうか分からないから買う人がいなくなるのと似てる気がします。
ネタバレレビュー読んで買わなくなる人とネタバレを読んだことで買おうと思う人のどっちが多いかは分かりませんが。

33. No Title

ネタバレそのももの話になってるけど
結末まで書いてるのにネタバレにチェック入れてない人の話じゃないの

32. No Title

そもそもネタバレボタン押さずにネタバレがっつりしてるのやめてほしいっていうのがトピたての理由ではなかったかな?
なんか過激な感じになっちゃってるけど。

あと、念の為ご存知ない方もいるかもしれませんが、数年前にある有名作家さんたちがこのサイトのネタバレレビューのことを指してキツイ言葉で苦言を言ってたんですよ。
当時はあらすじやネタバレに触れないよう気をつけたものです。

でもがっつりネタバレレビューも続編が出た時の復習に助かるんですよね。

31. No Title

発売後の作品のネタバレをレビューサイトで叩くって、やりすぎるとレビューサイトの業務妨害になります。

どうしても通報したいなら出版社にメールでもしたらどうですか。ネタバレの基準を、作品の権利を持っていないレビューサイト運営が決めるのも変な話です。
本当にまずいレビューなら、出版社からレビューサイトに苦情入れると思いますよ。放置されるなら作り手側もOKしてるってことなので諦めましょう。権利者の判断に任せるのが一番分かりやすいです。

以前購入者だけが入手できるIDとパスが書かれたレビューがあったので出版社に報告したことがありますが、後日消されていました。

30. No Title

ネタバレのないレビューだけを読みたい気持ちを表明する自由はあれど、自分も1ユーザーにすぎない人が他のユーザーのスタンスを変えさせる権限はありません。
本人にそのつもりはなくとも、あまり強い言葉で意見している人は自分の権限を見誤っているかのような印象になります。

ためしに自分でレビューサイトを立ち上げることを考えてみてほしい。自分好みのレビューサイトを実現するってそういうことですよね。今ある他の人が作った場所を自分好みに変えようというのはお門違いです。
なにかのきっかけでサイトの風潮が変わることもあるかもしれないですが、ネタバレに関しては肯定派もいるので現実的でなさそう。

通報機能がほしいというのも、「どこからがネタバレか」という本来誰にも決められないようなことを運営さんが会議とかして決めてガイドラインとして設けた上で通報の判定をするスタッフさんの仕事(ひいては賃金)が発生しますね。そうしてもなお「このネタバレも規制してほしい!」というユーザーもいるかも。
ネタバレというのはそこまでコストをかけて規制しなきゃいけないようなことかな? という話になってきます。

ネタバレって明確に倫理に悖ることじゃなくて、人それぞれの考えがあることですよね。
いいも悪いもどこからがネタバレかも人それぞれなので一律の基準は決められないですよ。

サイトのことを知らずに初めて踏んだネタバレは本当に事故だし、文句を言う筋合いあると思いますが、それ以降はレビューを見ない、サイトを利用しないという選択をとれるので、文句をいうことではないと思います。

29. No Title

ネタバレクレーマーは他人に求めすぎる話が通じない人ですよね。世界はあなたを中心に回ってるわけじゃないって知らない人でしょ。
自分は配慮に欠けた物言いをするのに、相手には配慮を求めるんですか(呆)
そもそもトピタイトルからして「人」を叩く気まんまんで立ててるでしょ。マナーもなにもない、これこそ目に余るんですけど。
ネタバレが嫌なのになぜちるちるにくるんですか?

ネタバレ批判はネットでクレーマー仲間がたくさんいると分かって自信をつけてしまったんですかね(笑)
年々うるさくなってきてますね。

28. No Title

私はトピック主(匿名4番)さんに全面的に同意です。
ネタバレ含むレビューはネタバレにチェックして書くなんて常識人なら分かるはず。
と、匿名4番さんは言いたいのでしょうし、私もそれは当然のマナーだと考えます。

図星だからといって忠言耳に逆らうかの如く「上から目線」を連呼してる連中は重箱の隅をつつく事しか出来ないのでしょうね。

27. No Title

気まぐれにしかレビューを書かないゆるゆるレビュアーです。
レビュアーさんの中には、ちるちる相談室をまったく見ていない人も、いると思いますよ。だから、この要望が伝わっていない可能性もあると思います。

しばしば相談室を見ているレビュアーの私は、レビューを書くに際し、以下のカセを自らにかけています。
・何がネタバレになるかわからんから、とにかく「ネタバレあり」はチェックする。でも、自分規範で結末は書かない。
・「最新レビュー一覧」の冒頭一部の表示でネタバレして欲しくないそうなので、レビューの冒頭では慎重に中身に触れない。
・「リバ大嫌いだから、必ずリバは表記して欲しい」そうなので、やんわりと触れる。それが物語のキモだと大いに惑う。
・「女の子みたいな受けは読みたくない」そうだが、「女の子みたい」の基準がわからない。受けが可愛い場合は強調する。
その他いろいろ…

なんか、もう、いっぱいいっぱいなんですわ…
もう相談室のレビューに関するスレなんて見なきゃいい、好きに書けばいいと思うのですが、「自分が既に書いたレビューでやらかしてないか」気になって、見ちゃうんです。

26. No Title

作者買いする作品なら迷わないのですが、初めての作家さまとかレビューランキング上位作品などでも知らない作家さまの時は購入するのを躊躇うのでレビューは隅々まで読んで購入してます。むしろネタバレありがたいです。何が起こるか分かってても作者さまの力量が分かる文章だと楽しむことが出来るからです。
ネタバレ嫌な主さまはちるちるには向かないと思います。
実は最近あらすじにもネタバレがあって運営さんに直して頂いた作品があったので(某電子書籍サイトも同じで直して貰いました)、なのでAmazonあたりのあらすじを見るべきではないでしょうか?

25. No Title

>>24
×対象 〇対処

24. No Title

>>23
その確信犯を対象できるようにして欲しいって話では?

23. No Title

そろそろ皆さん学習しましょう!

この話題でるたびに同じ事書いてる者です
もう一度言います。
【ちるちるはネタバレレビューサイトです】
粗筋書くのはテンプレです。

自分の知りたい情報だけOK、それ以外はネタバレ。
なんて、そうそう都合よくはいかないです。
結末まで書いてあるのにネタバレチェック入ってないなんてのはもう確信犯ですよ。
その手は何を言っても改善はされません。

私は新刊の帯に『完結』と書いてあるだけで萎えてしまうので
ちるちるのレビューは開いた事もないです。
逆に、ハピエン至上主義で結末を確認してから読みたいって方もいらっしゃいます。
そう言う方には、ちるちるは有難いサイトだと以前言ってた方いましたよね。
基本情報だけなら今は電書サイトとか知る方法は沢山あります。
ちるちるレビューは立ち入らない。
これに尽きます。



22. No Title

配慮しろ配慮しろって「客は神」精神ですか?
ネタバレ警察の当たり屋行動にはもううんざりですよ。

>>4
なんでこんなに偉そうなの?

21. No Title

レビューで何書くかはレビュアーの自由なのと同じ様に
レビュー読む人の目的が何であれ読む側の自由なんだよね
ただタイトルにハピエンとか死ネタとかオチバレ書かれると避けようがないので (短文でネタバレが一目で読めちゃうものとか)
そこはやっぱりレビュアーとして配慮が必要だと思う
読むな ではなくて せめてタイトルでバラさないでとかネタバレ表記を付けるとかsageとか 配慮を促していくのは大事だと思う

20. No Title

>>4
トピ主のこの主張はすごいね!
我儘・傲慢・自己中心的
こんな高圧的なのに同調できませんわ。

19. No Title

シーモアさんとかでも
「安心してください!ハッピーエンドです!」
みたいな善意?の端的なネタバレとか結構ありますよね笑
私はネタバレだと思うのですが、そう思わない人も多いので、レビューは読まないのが一番だと思いますね〜

18. No Title

確かに同じような経験ありますが、他の方も言われている様にネタバレの定義や許容範囲が人それぞれな部分があるので、独自対策するしかない気もします。

私は購入前に公式のあらすじと神率や評価を参考にしています。新刊はもうフィーリングです(笑)
どうしても購入の踏ん切りがつかない場合のみレビューを読みますが、ネタバレあり前提として薄目で前半のみ読んだりしています。

17. No Title

ほとんどのレビューがネタバレ有りとして投稿されているのが現状です。
ネタバレ読みたくないからという理由でネタバレ有りレビューを表示しないようにしてしまうと、殆どのレビューが読めなくなるのでは??
私もレビューします、ネタバレはほぼしてません。
が、ネタバレ有りとして投稿します。
あらすじにあるようなほんのちょっとのネタでも触れているかも、と思って配慮したつもりでネタバレ有りにしてるのですが…
配慮になってないですかね??

16. No Title

めんどくさいんで、なんでもかんでもとりあえず”ネタバレ”にしがちなスローレビュアーです。

レビューは読み終わってから読んだ方がいいんじゃないかしら。
どうしても迷ったら評価や神率の数値を参考にしたりしまっせ。
あと、パッと見、文章量の多いものはネタバレしてると思っていいのでは…?

15. No Title

ネタバレにチェックされていないレビューはどうしようもないので通報機能欲しいですね!

きちんとネタバレにチェックされているレビューであれば
マイページ→設定→表示切替→ネタバレレビューを表示しない
で非表示にできるのでご存知なければ是非。

14. No Title

純粋に疑問なんですが、ネタバレ嫌なのに購入前にレビュー読んじゃうっていうのはどういう心理なんでしょうか??

あらすじは公式の紹介文だけで事足りるなら、最後までレビュー読む必要ないと思うんですが。
攻めや受けがどんなキャラか、どんな雰囲気の作品かざっと把握したいなら、電書の試し読みページ読めばだいたいわかるんじゃないですか。
適切な自衛もせず、当たり屋的に騒いでるトピ主さんの文章、不愉快でしかないです。

13. No Title

ならどんなレビューが読みたいん?

「面白かったです。」
「面白くなかったです。」

ですか?
人によってネタバレの許容度が違うからこの問題難しいよ。
原理主義者は登場人物の氏名だけでダメ出しする人がいるんですよ?

12. No Title

レビューにネタバレボタン押してあっても、ほぼネタバレあらすじから最後までわかっちゃって、もう買わなくていいや〜ってなったレビューなら見たな。

11. No Title

絡み・議論スレにいこうかとも思いましたが
私も最近ありました

購入検討していた作品のレビューをみていて
上から5人の方は上手くネタバレしないようにレビューされてて、ふとある方は質問掲示板のスレでもおすすめされていたなぁと深く読まずに購入
いい話だったー!と皆さんに役ポ押しにいったら、そのある方が絶対にネタバレしたらいけない所ガンガン書いてて、深く読まないでよかったと安堵したのとひどいネタバレしてて質問に答えていたのかと腹が立ってしまったのと・・・

10. No Title

ちるちるのレビューは昔からネタバレというか、あらすじを詳しく書いてあるレビューが多い。
初めて読んだときは「ここまで書いていいの?」と驚いた。
上位のレビュアーさんは今更書き方変えたくないだろうし、嫌なら読まないのがいいと思う。

9. No Title

たまにネタバレ設定じゃないのにネタバレされてる方いますね。ネタバレにチェックし忘れたのかなと思ってました。

私はネタバレしてほしくない派で、ハピエンもネタバレだと思っていたのですが、電子書籍店のレビュー読んでいるとネタバレなしでハピエンと書かれてる方多かったので自分の基準が厳しいんだなと、評価と試し読みのみで購入するようになりました。
でも、以前上・下巻の作品読んだら上巻のおまけで作者の方が最終話後のネタバレしててレビュー読んでおけばよかったとすごく後悔しました。
人それぞれ基準が違うので、ネタバレ自衛難しいですねぇ。

8. No Title

トピ主さんが、ちるちるのレビューを見るのを止めれば解決します。
他の(電子書籍等の)サイトレビュー利用された方が良いと思います。

7. No Title

確かに起承転結すべて書いてる方、いますよねー
うーん…と思う時もありますが、個人的には小説のネタバレレビューはかなり重宝しています。

小説って漫画と違って読むのに時間がかかるので、レビュー見ずに読んで好みじゃ無かった時のダメージ半端ないので……
起承転結書いてる方のレビューの、起承転辺りまで読んでクローズしています笑
地雷持ちなので、ネタバレレビュー有難いんですけどねぇ……

6. No Title

【ネタバレ】チェックを毎回入れてくれない人はガイドライン違反なので運営に言うか、NG登録した方が良いですね。

あらすじを全部書く人は自重しろとのことですが、それはちゃんと【ネタバレ】チェックを入れている人も含まれてますか?違うことを願いたいのですが。

中には作品の内容を出来るだけ把握して購入したい人もいます。そういう人のためのネタバレレビューだと思うのです。
主さんのおっしゃる、受け攻めがどんなタイプか作品の雰囲気が分かる程度のレビューというのは、どこまでの範囲なんですか?雰囲気って言い方はかなり漠然としていませんか?その漠然としたものを他人に汲んでほしいっていうのは難しくないですか。

人によっては最初の1話程度は知っておきたい人、中盤まで把握しておいて結末だけ知りたくない人、地雷があったら嫌だから結末まで把握しておきたい人など色々です。
皆が皆、主さんと同じではないです。ネタバレレビューをどう利用するかは自分次第で、「このへんで読むのやめよう」など、自衛するしかないと思います。

5. No Title

>>4
>>それで読めなくなった作品たくさんあるので、今後レビューを書かれる方は自重してください。

なんでそんなに上から目線なんですか?
あなたの為だけのレビューではないと思うし、読みたい作品なら読めばいい話だと思います
あらすじだけ確認して買えばいいし、何の為に購入前にレビューを読むのか不思議です
私も全部のお話しをレビューで書かれてしまうのは多少の疑問はありますが、自分が読みたい作品なら購入前にそもそもレビューは読みませんし、もし読むとしても長いレビューは避ければいいと思うのですが?
自己顕示欲が強いと取るか、作品への興奮や知って欲しい欲ととるか、、、
私は後者としてとらえる方なので最後まで内容を書いてしまう方のレビューも読後に読んで解釈の一致などを楽しむ事もあります

ネタバレタグ無しでネタバレをする行為はマナー違反だと思うので先の方の意見同様NG登録がいいと思います
どうしても気が治まらなければメッセージでもしたらどうですか?
そうしたら知りたい理由が分かるのではないでしょうか?

ネタバレタグありで死ネタや当て馬話を書く人は逆に地雷除けをしたい人からすれば書いてくれると助かる、という事もあります
私自身はいくつか地雷があるのでそういう作品かも?と不安になった時は事前にレビュー確認をしておいて良かった、と思った事があります

マナーを守った上でならレビューを書く自由も見る自由も、書かない自由も見ない自由もあるのではないか、と思っています

4. No Title

純粋に疑問なんですが、ネタバレにチェックを入れずネタバレ全開のレビューなり感想なりを公開しちゃう方はどういう心理なんでしょうか?

最初からネタバレにチェック入れてくださってれば、反転されてるのをわざわざ読まないし誰も傷付かずにすむのに……。

自己顕示欲>>>>>>>ネタバレが嫌な人への配慮

なんでしょうか?すいません、それ以外の理由が思い付かなくて。
公開するならせめて作中で誰が死ぬ・殺される・別れる・当て馬と結ばれる、このへんの核心部分のネタバレは避けてほしいです。

あとあらすじは公式の紹介文だけで事足りるので、最後まで詳細に書いていただかなくていいです。
攻めや受けがどんなキャラか、どんな雰囲気の作品かざっと把握したくてレビュー読んでるのに、結末まで事細かにネタバレされるの不愉快でしかないです。

それで読めなくなった作品たくさんあるので、今後レビューを書かれる方は自重してください。

3. No Title

一部のレビュアーさんかと思うので、NG登録するのが手っ取り早いのではないかと。

2. No Title

ネタバレ防止措置っていうのは、レビュー書く時にチェック入れる、いわゆる【ネタバレ】ってタグをつけているかどうかですか?
それつけてないでネタバレしてるなら完全にマナー違反ですが、【ネタバレ】タグをつけているなら、本来それだけで「私のレビューはネタバレしてますよ!読む方は気を付けてくださいね」って意味だから、違反にはならないと思うのですが。

1. No Title

ちるちるページ下部にあるお問い合わせから運営側に問い合わせてみてはいかがですか?

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP