答えて姐さん 腐女子の掲示板 「ソムリエ求む」



レビューの1巻と2巻以降の評価の違いについて

匿名

23/09/07 18:07

回答数:19

作品名出すと問題になるのでタイトルも匿名としますが、ある作品で1巻では、ちるちるさまでの評価が神や萌2くらいと別に、しゅみじゃないという評価も多かったのが、2巻だと神と萌2評価のみでそれ以下がないので神率が高くなってます。

この場合、本当に2巻自体の出来が良くなってる場合も考えられますが、単に1巻に手を出してしゅみじゃないという評価をした層が手を出さなかったので低い評価を付ける人がいなかっただけじゃないかと思ってます。

そもそも余程の人気作でもない限り、人気作家さんの作品であっても続刊になるとレビュー数・評価数は減る印象だし、レビュアーさんによっては全て高評価にしているのを知った時、この人信用できないと思ってしまいました(心狭くてすみません)。

冒頭に出したようなアンチも多い作品の1巻・続刊評価に関してどう思われますか?
(因みに私はこの作品は無料配信の段階から無理なキャラがいたので単行本は購入してません)

回答一覧

19. No Title

レビュアーです。

>冒頭に出したようなアンチも多い作品の1巻・続刊評価に関してどう思われますか?

アンチも多い作品って、多分インパクトが強い作品だと思うんですね。
可もなく不可もなくみたいな作品だと、そもそもアンチも生まれないので。
アンチも多いけどその一方で、そこがいい!!みたいな熱烈な読者もいる作品だと思うので、2巻以降はそういうファンに支えられているだけだと思います。

私は、神も、しゅみじゃないも、すべて書きますが
良いレビューしか書かないレビュアーがいてもいいと思います。

しゅみじゃないレビューって、一方的な悪口にならないように結構気を使います。
その作品を好きなファンもいるのに、その一方でどうして私はこれがNGなんだろう?どこがどう自分とは合わなかったんだろう?
という冷静な分析も必要だと思っているので、面倒といえば面倒です。

あと、萌評価の作品だと悪いところは特にないけど、萌えるところも特にない、つまり特筆すべきところがないので、これもレビューが難しいです。
だから高評価オンリーのレビュアーさんがいても全然不思議じゃありません。
その人の自由で良いと思います。




18. スレ主です

先程は私の投稿へ御回答ありがとうございました。
同時にそもそもカテゴリ間違いで投稿しまったのでご迷惑をお掛けしてすみませんでした。
この辺でトピを締めさせていただきます。

17. No Title

>>12番様

電子書籍で2つアカウント作って評価レビューの高低によって使い分けてるというの、初めて知りました!
そうですよね。低評価つけた作品のファンに恨まれるの怖いです。
私、電子書籍サイトじゃないけど無料配信アプリのコメント欄で否定的な意見書いて他のユーザーに攻撃された挙げ句通報されてコメント消された経験有りますので。
そういうとことかSNSだとこういうのが怖くて無難な意見しか書けなくなりました。

御意見ありがとうございました。

16. No Title

>>15
自意識過剰ですかね?
でも「〇〇アンチが推してる△△の印象まで悪くなった」と愚痴ってる人をどの界隈でも割と見かけます…私は。
一方を持ち上げてもう片方はディスると嫌な印象を受けるのはあるあるなのかなと。

私の場合、自分の好きな作品を低評価してる人のレビュー一覧を見て、自分が好きじゃない作品を高評価してるのを見つけると結構ムカつきます。「は?この作品のどこが良いの??」と。ムカつくだけで特に何か行動を起こすわけじゃないし「自分とは趣味が真逆なんですね」で最後は納得してますが。

15. No Title

>>12
それはちょっと自意識過剰ですね……。

まず低評価された作品のファンが恨むのは低評価した投稿者であってその人が高評価してる作品ではありません。

14. No Title

>>6番さん

ちょっとごめんなさい。
私が訊きたい論点とちょっとズレてると感じたので。
よそはよそ、うちはうちですけどね。
御意見ありがとうございました。

13. No Title

>>5

御回答ありがとうございました。

12. No Title

質問者さんの心理、私は結構わかるなーと思ったんですが、改めて言いたい意見も特に無いなあと…。他の回答者さん達の意見にも同意です。

ちるちるだと複アカ作れませんが、電子書籍アプリだと2つアカウント作って「高評価~普通評価しかしないアカウント」と「低評価しかしないアカウント」で私は分けて投稿してます。低評価つけた作品のファンに恨まれて、高評価つけた作品への印象が悪くなるのを恐れてるので…自意識過剰かもしれませんが。低評価レビュー投稿してファンに恨まれるのが嫌で高評価しかレビューしないレビュアーもそれなりに多いんじゃないかと思います。

11. No Title

>>4

批判も承知の上で投稿したのですが実はちょっとだけ私も怖かったです。
レビューに関しての御意見、参考になりました。
ありがとうございました。

10. No Title

>>3

二極化するタイプの作品に対しての意見と、レビューも人によって読んだ作品全てに評価する人と面白いと思った作品にのみ評価する人といることと、“例え評価のハードルが低い方がいたとしても、同じくらいの割合で辛口の方もいると思うので、トータルすれすればそんなに偏りはないんじゃないでしょうか。”(※言葉をお借りしました)
との意見、客観的で尚且つ分かりやすかったです。
御意見ありがとうございました。

9. No Title

>>4
何だか期せずして晒されるとは思いませんでした
質問者の質問に答えたのと、書かれていた内容に自分の意見を述べただけだったのですが。。。
怖い思いをさせてしまったのは意図する事ではなかったのですが、自分の気遣いや配慮が足りなかったのだと思います

もう少し考えて答えるように努力します

8. No Title

>>2

高評価でも何でこの作品が?と思うことは少なくないのでケチつけたいというのもなくはないのですが批判よりは自分だけだと偏った考えになりがちなので客観的な意見を知りたかったです。

書き込みありがとうございました。

7. No Title

>>1

スレ主です。
すみません。ちるちる様のシステムが変わってちるちる談話室になってから初めて投稿したのでカテゴリ間違いだったのに後から気付いてご迷惑をお掛けしました。すみません。

その上で客観的な御意見をありがとうございました。

6. No Title

要約すると、自分が高評価してない作品が神評価されているのが嫌だ、ということですかね。

私は自分の評価と他人の評価は別だと思うので、
・自分は好きじゃなかったけど他の人は面白かったんだな
・自分は好きだけど他の人はそうじゃなかったんだな
このくらいの事しか思わないです。


トピ主さんの質問の意図が分からないのですが、他人の評価を評価しようとするからおかしな事になるのではないでしょうか?
他人の評価は他人の評価、自分の評価は自分の評価、そこに良いも悪いもないと思いますよ。











5. No Title

>冒頭に出したようなアンチも多い作品の1巻・続刊評価に関してどう思われますか?

?いやほんとになんとも思わないのですが、別のクチコミサイト見に行きます。

4. No Title

特に攻撃的なレビューでもないのに>1さんと>2さんのトゲトゲした言い方が怖いと思いました。

質問内容についてはそのとおりで、一巻で見限った人はそれ以降を読まないから読者が淘汰され、二巻以降は高評価が集まりやすいんだと思います。amazonレビューと同じです。
しゅみじゃない本を読んで時間を潰した上に悪口で時間を潰すのも馬鹿らしいって人は批判的なレビューを投稿しません。私はしゅみじゃないモヤモヤを発散するために神でも微妙でも書きますが。

高評価レビューしかない人は自分の好きな作品しかレビューされない主義なんでしょうね。
人によりけりなのでそれでもいいとは思いますが、よほどその人のレビュー作品が自分の好みと一致してない限り、参考にはならないと思います。

3. No Title

1巻よりも続巻の方が神率が高くなるのは、質問者さんのおっしゃる通り、1巻で好みじゃなかった方は買わなくなるし好みが合った方だけ続けて購入するので当然かと思います。
それはどの作品にも言える傾向ですが、作品の支持者が二極化するいわゆる「好きな人はすごく好きだけど合わない人は合わない」という読み手を選ぶ作品は特にそうなっても仕方がないかと。
私は万人に受ける作品だけが優れた作品ではない、一部の好きな人にとってはものすごく好きなコアなファンがつく作品も優れた作品だと思っているので、その状態はあっても良いと思います。
例えばアーティストだと、Aというアーティストは国民皆に知られていて好印象だけどそんなに熱狂的なファンはいない、Bというアーティストは皆に好かれてはいないけど一部に熱狂的なファンが支持してる。この場合、平均すると同じくらいになって、AとBどちらが優れているかという評価は難しくないですか?


あと、神評価が多い方のレビューは信憑性が低いとの考えですが、読んだ作品全ての評価入力をしてる人もいれば、面白いと思った作品のみ評価入力する人もいると思うので、全ての方が雑食で評価のハードルが低い訳ではないと思います。
私は面白い作品だと応援したくなって、こちらのサイトを開いてレビュー・評価入力するときもありますが、微妙な作品だと特に何もしません。面倒臭がりやなので。

例え評価のハードルが低い方がいたとしても、同じくらいの割合で辛口の方もいると思うので、トータルすれすればそんなに偏りはないんじゃないでしょうか。

2. No Title

どうも思いません。

続刊を読むのは篩にかけられたファンなので初刊より評価が高くなるのは非BL作品のアマゾンレビューとかでもそうなります。
どう思うもこう思うもない自然なことです。

高評価レビューしかしないレビュアーさんは高評価できる作品にだけにレビューを書く方針かなと思いますね。
これも変なことじゃないと思います。

トピ主さんはその作品が嫌いで、どうにかして高評価にケチをつけたいのかな? という印象を受けました。

1. No Title

ソムリエトピで何を聞きたいのか?は正直内容を読んでみたのですが分かりませんでした
なので以下、聞きたかった事と内容の相違があればすみません
先にお断りを入れさせて頂いた上で自分なりの意見を。


>>冒頭に出したようなアンチも多い作品の1巻・続刊評価に関してどう思われますか?
ここに関して答えるならあなたが言っている通り1巻で自分に合わないと思った人は単に続刊を読んでいないって事なのではないか?と自分も思いますよ
自分に合わないと思った作品にわざわざお金を払って買って、更にわざわざその作品の気に入らない事を書く悪趣味な人がいないって事ではないでしょうか?いい事だと思います
作者さんにとってもメンタル削られなくていいしウィン―ウィンでは?

あと、高評価しかしないレビュアーさんに関してですが、人によってはお勧めしたいからレビューを書く人もいます
なので購入した作品の中で好きじゃない、しゅみじゃない作品があってもわざわざ書かない、という人も居ると思いますよ

その人もあなたに信用されたくてレビューを書いてる訳ではないと思うからいいとは思いますが。。。

好きな作品を素直に高評価を出来る環境にも、しゅみじゃない作品に素直に意見できる環境にも平等に権利があるのがこのサイトだと自分は思っています

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP