答えて姐さん 腐女子の掲示板 「初心者の質問」



作者さんとの距離感について

匿名

23/08/30 19:03

回答数:2

初めて書き込むので失礼があったらすみません。

最近BL漫画にハマって沢山の作品を読み漁っていて、新刊情報なども知りたいなと思い作者様のTwitterをフォローするようになりました。
フォローし始めて一ヶ月がたち初めてリプライを送ってみようと思ったのですが、そこでどんな風に送ればいいのか(初めましてはあった方がいいのか?リプを送る時は作品の内容に触れてもいいのか)気になったので、皆さんはどのように送っているのか参考にさせて頂こうと作者さんと読者さんのやり取りを見ました。

そこで作者さんが多分常連の読者さんに「これからも○○さんのために書きます、がんばります〜」と言っていて何となくしり込みしてしまい送れませんでした。
送ったところで○○さんのため、という言葉が頭から離れず新規の感想はいらないのかもしれないなぁと思ってしまいました。

漫画自体にここまでハマったのが初めてでこの界隈ではこういうやり取りがよくある事なのかと思い質問させて頂きました。
三次元のアイドル界隈では「○○さんのためにこれからも頑張ります!」的なファンサがあるのは分かるのですが、この界隈でもそういうのがあるんですか、、?
それとも本気であなたのために私は書きます!みたいな感じなんでしょうか。。
あとは内輪ノリ?とか沢山想像してよく分からなくなってしまったので教えて頂きたいです。

また、皆さんなら上記の内容が起きた時リプライ送りますか?

回答一覧

2. No Title

>>1
返答ありがとうございます。投稿してから色々考えていたのですが多分自分は面倒くさいタイプの人間なのでTwitterで作者さん追うの辞めます。大人しく作品だけ読むことにしました。
ありがとうございました!

1. No Title

BLの作家さんは他のジャンルよりファンと距離感の近い先生が多い傾向はありますね。

トピ主さんは好きな作家先生の他のファンとのやり取りに内輪ノリを強く感じて、尻込みしてリプができなかったと。変なことではないと思います。敷居高く感じるの、わかりますよ。
送らないことにした。で終わりで良いと思うのですが……それ以上ここで何を求めているのでしょうか?
「わからなくなってしまった」とありますが、何が?
その先生はおかしいという意見がほしい?
先生がおかしいと感じる気持ちを納得させてほしい?

応援してくれる人に「あなたのために描く」と言う気持ち、私はプロ作家でもなんでもないですがものを作ったことはあるのでわかります。そのファンの方はきっと先生の創作の支えになるような応援をしてきたのだなと思いました。
それを気に入らないのはトピ主さんの自由なんですけど、どこか「作家はこうあってはならない」という理想があってそれを押し付けてるように感じました。
先生は先生のスタンスでファンと交流されてるので、そこは尊重した方がいいんじゃないでしょうか。
その上でトピ主さんも自分と相談して、自分が何を伝えたくて、何を先生に求めてるのかをよく考えて、自分のスタンスを決めればいいだけだと思います。
要するにここでの問題は界隈や先生でなくトピ主さんの心にあると思います。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP