答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



ちるちるの、ココが好き!!

匿名

13/09/17 02:00

回答数:24

皆々さま こんにちは!(^^)!
寄ってらっしゃい見てらっしゃい♪
ちるちる入会後、初めてトピ主に上がります。
お初にお目にかかります、ワタクシその名も『匿名』と申します!

まったくの初心者ではございますが、
以後、お見知りおきを!m(__)m


っていう、三流ジョークは置いといて(すみません)。
タイトル通り、このトピではちるちるのここが好き!
を、思うぞんぶん語ってくださいませ。
あ、ココが嬉しい! ありがたい! 
などなどでもモチロンいいですョ。
ちるちるにまつわる楽しい話題も待ってます!(まつわらなくても待ってます。)
HNさん、匿名さん、双方さま方、大歓迎です!(*^▽^*)
ちるちるさんのいいところを、ぜひゼヒ教えてくださいませ!


↓↓注)読んでね↓↓
もし、トピが荒れたら(荒らさないでね)、私の独断で回答を締め切らせていただきます。
あと、時間の都合でレスやトピ締め、対応が遅くなると思います。
以上、お手柔らかにお願いします(;^ω^)
(過去に同じような質問があったらごめんなさい。<m(__)m>)

回答一覧

24. 匿名さま、こんばんは!

>>23匿名さま
うをっとと、トピ主がトピ締めにオタついているすきに滑り込み参加ありがとうございます!! 危うく気づかず締め出してしまうところでしたよ! 
大変失礼いたしました!


ネットは腐女子たたかれまくりですねー…↓↓
なんででしょうか…。(って、ぢつわこんな悩むほど私は叩かれている実態を知らなかったんですけれども!! っつかさっき初めて知ったんですけれども!!)
しかも叩いているのは男性が多いんですか! その実態も知らなかったあァ!

ってことはやはり、まだまだ男の友情を超えた愛は世間には受け入れられていないのかもですね(>_<。)
仕方ないっちゃ仕方ないけど残念です。ちなみに私はGLも好きです!!
世間様の真冬のような冷た~い酷評には負けず、BLをこよなく愛す者同士、身を固めて支えあってたくましく生き抜いていきましょうね!!!
男も女もカンケイねぇ、ちるちるの皆さま、どうぞよろしくお願いしまあぁす!!


それでは!(^^)!
☆★☆ !MERRYCHRISTMAS & HAPPYNewYEAR! ⛄

23. 女性が多いところ

ネットじゃ女性や腐女子は叩かれて当たり前。
叩いてるほとんどが男だから、男がいないここはあんまり荒れなくて平和で楽しい。
女性特有の濃い下ネタもたくさんあっていつも笑えて微笑ましいw

現に男ばっかの2ちゃんなんてクズの集まりで抑えがきかない馬鹿ばっかw


なんて偏見かしら?
ここにいる男性はお優しいし頭がいいから、そういう方だったらもっと増えて欲しい。

とにかく女性が多いところがいいところだと思う

22. これにて<m(__)m>

はい、ちょうど区切りがいいので、
このへんでトピを閉めようと思います!(^^)!
あっと、申し遅れました、≫21に引き続きトピ主匿名です。


参加してくださった姐さん&兄さん&匿名さん!
おかげさまで初トピも大繁盛いたしましたぁ! 
ありがとうございました!!
そしてあたたかく、また生ぬるく見守ってくださった皆さまにも感謝申し上げますm(__)m
ありがとうございました!!!
そんな皆々様にとって
今年が人生でイッチ番、最高の去りゆく年でありますように(*^^*)
迎える新しい年月に、経験したことのない幸福が訪れますように☆



☆★

21. クリスマスイブですねv

>>19匿名さま
そうでした、年が明けたらBLアワードですね!!

ランキングにはない自分だけのオンリーワンですか!
それなんだかステキです(≧▽≦)

→→→「だれにわかってもらえなくてもいいんだ、君の魅力は私だけが知っていればいいんだよ…っ!!」

っていう禁断(?)の恋(?)みたいですね!
おおォぅっ、ちるちるBLアワード待ちどおしくなってきた~↑↑


>>20渋茶さま
モバイル版はパソコンよりも見やすいのですかぁ(´▽`*)
それ初めて知ったっす、姐さん!!

慣れているからと、毎度同じ画面から足を踏み入れていては進化できないということっすね!
この機会に新しい扉を開けてみようと思いますm(__)m

サイト改善は、もォ本当にありがたいですよね!
大がかりなシステム変更などは素人目で見ても大変だろうと思うけれど、ユーザーさんの要望を少しでも叶えようとしてくれている、その心意気に感謝です。
おそらくちるちるスタッフさん×ちるちるユーザーさんの絆はこうして深められていくのだろうと、わたくしは常に妄想……いえ、想像しております!!

っと、言うことで。
ちるちるさあぁーん、来年もどうぞよろしくお願いします!!!

☆ネコミミ&ウサミミはかわいいですねvv


ご参加ありがとうございました!(*^▽^*)

20. 見易い所と可愛いマスコットキャラ

普段はタブレットで良く見ますが、モバイル版はパソコン以上に見易いようにしてあるので1日に何度も覗いてしまいます。

あと、サイト内で少しずつ改善されている点に気がついて、ここを少しでも利用しやすいようにと中のスタッフさんが頑張っている様子が伺えていいサイトにたどり着いたと思っています。

それと、他の人の意見にもあったけど、トップページや読者投稿のページに都度出てくる、ネコ耳ちゃんとウサ耳ちゃんが可愛い♪

2

19. BLアワード

ちるちるのBLアワード毎年楽しみにしています。
2月までに話題の本読まなくては。
ランキング上位の本とはかけ離れた作品が実は好みだったりします。人知れずコッソリ自分だけ楽しむオンリー神本は宝本ですよね。

18. トピ主です

12月ももう中旬…、は、はや、い……( ;∀;)
2013年も、残すところあと20日ですね!
クリスマスの予定もラブも何もない、あるのは仕事のトピ主トクメイ(匿名)です!!
こんにちわ♪(^^ゞ

>>16匿名さま

ご参加ありがとうございます↑↑
コメント機能がお気に入りなのですね^^*)
これは賛否いろいろだとは思いますが、なるほど確かに!
情報やコメントをオープンにしていなければ、ちるちるさんはここまで精……おっと失礼。勢力を伸ばしていなかった!? カモ☆(‘ω’)♪

有名作家さんがツイッターでつぶやいていらっしゃるですと!
そそ、それは重大な呟きですよ~!!
きっとちるちるさん……、覗かれています!!!|Δ@)チラ、ドキドキ。
いやでも、作家さん公認(?)だと心強いですね!
なんとなく!!!


>>17匿名さま

新刊情報、うれしいですよね^^
そして詳細検索もイイ……っvv
チョット調べものがなくても、無意味に超詳細検索して(時々)遊んでます。

参加者、というと、答姐さんですかぁ↑↑
これは楽しいですね~(^◇^)
自分ひとりじゃこうはいかない!
っていう、みなさんの個性、センス、知恵、他!!
が、有りがた楽しで尽きないですね☆( `v´)ノ


ではでは、
忘れ去られたトピにコメントありがとうでした~!(^^)!

17. ありがたや

新刊案内に詳細検索作家さん検索

参加者で作る愉快な体験談や色んなお楽しみが

なんやかんやで楽しいです
ありがとう(*^_^*)

16. コメント機能

BLニュース、企業ページ、インタビューページにコメント機能がついててどんどん新しい取り組みをしているところかな。
ちるちる登録前でもほとんどのページが見られるのですよ。
コメントや答姐やレビューはできないけれどBLに関する記事が読めることに驚いた。
親切だ。情報を惜しげもなく公開してる。
Twitterしていると有名作家がちるちるのことを呟いてたりしてますから。作家に受け入れられているってすごいです。もしかしてちるちる覗いてらっしゃるのかな。レビューも見ていらっしゃるのかな。
な~んて思ってます。

15. トピ主です^^

きゃ。たくさんのご参加、まっことありがとうございます!!!

>>10はなのすけさま
こんばんは!(^^)!

やっぱ情報量が多いのは心強いですよね!(^0_0^)
あんまり知らなかった作家さんだったけど、『これは!』って思ったら他の作品も気になっちゃいますもん!
それでね、たくさん読み漁って、
(;´Д`)「なんで今までしらなかったんだぁ~っ」て、モンゼツしたり、
(*´з`)「もう一生ついていく!!」って、身を(金を)ささげちゃったり!
そんなことあります、ありま……ん?? 
(・・? ない、、ですかね…??  こりゃ失礼!

レビューもほんと、ありがたいですよね!
新刊はもちろんだし、たまにかなり古い本とかでも、
上がったレビューを読ませて貰うと、「こんな本が過去に!」と発掘できたり。
本屋とかで入手困難でもめげないもんね!(執着深いともいう)
標的はオークションだあ!! って、なんか、違う方向に萌え…いや、燃えたりもします(;・∀・) あれ??


掲示板では、私もこっそり沢山教えていただくことが多々あります^^;
毎日、何らかの掲示板が動いているので、日々自己研磨ですョ。
答姐で思い切ってパァーっとはじけたり、自戒したり。
私も、リアルで腐友さんがいないから、さみしい。…じゃなかった(わぉ、ホンネが)、ここでBLを語れてうれしいです!!(*‘ω‘ *)

>レビューを書いたことやこの掲示板でコメントしたことがきっかけでメールをいただいたりして仲良くさせていただいたり、色んな情報を教えてもらったりで、輪が広がったのは私にとってかなり大きい嬉しいことでした(*^_^*)
→→わ~~っっ!! まってました~~!!ヽ(^。^)ノ
ビバ☆出会い!!!
うん、それはホントにウレシイですよね!
同じ趣味を持つちるちるさんだからこそ、隠さなくても付き合えるというか。趣味をオープンに語れるってスバラシイゎ……!!
ふとしたとこから、知らなかった誰かと一緒に繋がっていけるなんて、もぉ最高ですね!(*^_^*)

出会いレスをありがとうでした!(#^^#)


>>11眠れる森さま
こんばんは(^^♪

な、、なんですと…!?
あの大手Amazonでも、販売本なのに情報ナッシング(!)という、そのような怪奇現象…もとい、ポカがみられるのですね!|д゚) 知らなかったです。にもかかわらず、このちるちるでは見たことがないですと……!?
わー、情報提供してくださったちるちるのみなさん、ありがとうございますm(__)m

ちるちる運用スタッフさんって、少ないほうだったのですか! `(@oh@)ノ
サイトがかなり大きいイメージがあるので、スタッフさんも膨大なのだろうとばっかり!!
えーと、某巨大組織みたいなかんじで…(←BLの読みすぎですね:反省。。)
それも知りませんでした!!

ちるちるコラム、私もたまに読んでます!!
とってもオモシロいですv(*´▽`*)v 私もアレ好きですゎ~↑↑
あ、あとですね、ンーーーっと。。。フランクさんってだれですかぁ?!?
コラム担当者さんのことですか?? 探したけどよくわかんなかったです、すみません!(>_<;)

けど知らなかったことをいろいろコメしてくださり、ありがとうございました!


>>12 ふわふわマカロンさま
こんばんは(*^▽^*)

あははは☆まだ締め切ってないですョ!
でもぢつは、≫9のレス返しで、なんでだか『私はもうやり遂げた』感覚をしっかり噛みしめられたので、
『ここでトピ締めしても悔いはナシ!!』って思ってましたョ~(^◇^)♪
それがまさかこんなに早く舞い戻れる日が来るなんて…! 感☆涙☆です。

……。。や、そんなことよりも。
ふわふわマカロンさま、昨日の昼にも書き込みしようとしてくださったんですね!(´Д`)
わああ! 再チャレンジ、ありがとうございます!!
ご参加うれしいです!(//▽//)

電子書籍でコソコソですか!
うう、私も自室でコソコソしています(;_:) 私の世界は狭かった……!!!
ちるちるさんにいると、自分の世界が広がりますね! 同人誌やCDですか~↑↑ 
私は同人誌にはまだまだ入れ込んではないのですが、CDはよく聴くようになりました!!
いろんな方のいろんなレビューを読ませていただくと、もうやめられない、止まらない!!
ちるちるさんは情報量も多かったら)^o^(ジャンルも豊富ですよね~!

あと萌えツボって人によって全然違うから、評価もいろいろですものね。でもだからこそ多方面から作品を読み取ることができて、自分の萌えにバッチリな作品と巡り合うことができますものね!
にしてもハズレなしですか! それはすばらしいです!ヽ(^▽^)ノ☆

作家さんのインタビュー、いいですよね~↑↑ 
めったに見ることができない一面を見れる楽しさ、っていう感じがします*^^*
好きな作家さんや作品だと、テンション上がりまくりです!!

コミケ脳内参加ですか!! ふは☆たしかに!
私も参加できなかったのですが、報告は、ほんと楽しそうな雰囲気が伝わってきて、行ってないのに楽しかったですわ~!
おっしゃるとおりちるちるサイトは『至れり尽くせり』ですね!!

(*^▽^*)諦めずにレスしてくれてありがとうでした☆


>>13晴々さま
ご参加どうもです!

おっ。出会い話☆第二弾ですね!(*^▽^*)
ありがとうございます!!

晴々さまはサイト登録する気はなくて、作家さんをぐぐってぐぐって、ちるちるデビューを果たしたのですね↑↑
知りたい検索結果が上部にあると助かりますよね~^^;
あれ、、っとなると…(・・?、じゃあもしも、ちるちるサイトが上部になければ。。
晴々さまはもしかしてここにいらっしゃらなかった可能性が……!?

わぁ~、『縁は異なもの味なもの』!!
いやぁ、ちるちるさまさまですね!(#^^#)

ブラウザと検索機能の相性の悪さなんてあるのですか!( ゚Д゚)
それはとても悲しいですョ。。
私も二か月くらまえパソコンが壊れて、先月末にやっと買ったんですが、前のパソコンと機種は違うけどちるちる検索は普通にできたので、相性があるとは考えたことなかったです。
ただ機種が違から扱い方がまったく違ってて、いまだに不慣れなのですが^^;

でも、検索自体がうまく使えないともっと困りますよね…↓↓
うぅ~ん。。。
私は機械がからっきしで、晴々さまに『これだ!』というアドバイスを送れないのですが(頼んなくてごめんなさい!(>_<。)、、、
相性が悪くても、ちるちるやめないでくださいね!!!<(_ _)>

それではm(__)m
レスありがとうございました!!(´ω`*)


>>14江名さま
どうぞどうぞ、いらっしゃいませ!!

>本屋で買おうかどうしようか迷ったときは、まずちるちるで検索してます。
おお~っ! スマホで本屋からちるちるさんに直行とは!!
本屋のBL通路で迷った挙句に逃げ帰る私とは、えらい違いですがな!
いやはやお見それいたしましたm(__)m 

気に入った作家さんの作品はやっぱ気になりますよね!!(*´ω`*)
けどレビューだけでなくて、けっこう本棚からも吟味できるものなのですね!(‘ω’)
今後の参考にさせていただきマス☆

私も人気ランキングにはお世話になりっぱなしです!!(*ノωノ)
BL本、たくさんありすぎて、目移りしちゃうから。。
ひとおもいにサクッと決められませんもの!!!
ランキング上位、まだ読んでないのもあるんですが、これを機に読んでみようかなぁ(#^.^#)

>ちるちるがなかったら、こんなにBL好きにならなかったかもと思います。
→→うん、そうかも知れないです!
ちるちる運営部さん&ユーザーさん、こまやかなたくさんのBL情報を、ありがとうと言いたいですね!(^^)!

それでは~(*^▽^*)レスありがとうございました!!

14. 本屋で検索かけまくってますw

わたしも参加していいでしょうか~~(^▽^;)ゞ

本屋で買おうかどうしようか迷ったときは、まずちるちるで検索してます。
スマホにしてから利用頻度が更にグッと増えました~
新刊でも、
その作家さんが過去にどんな本を出されていて、
どんな評価だったのか分りますし、
皆さんの本棚登録具合から、
発売を心待ちにしている人が多い本かどうかの目安も得ることも出来ます。
もちろん、皆さんのレビューで本の購入を決めることもよくあります。

ちるちるがなかったら、
どの本を買ったらよいか分からなくて、オロオロしちゃうと思いますw

ランキングで、人気の本が何なのかがすぐに分るのもありがたいです。
BLを読み始めの頃は、
とりあえず、トータルランキングの上の方から読んでいました。
やはり人気がある本だけあって、
面白い本がいっぱいでどんどんハマりましたw
ちるちるがなかったら、こんなにBL好きにならなかったかもと思います。
本当に感謝です(*^^*)♪

4

13. こんにちは、お邪魔します!

トピ主の匿名さま、みなさま、私も参加させてください!

私の「ちるちる、ココが好き!!」は、ちるちるさんとの出会いに関係があります。
というのも、商業BLはまりたての頃、気になる作家さんでぐぐると必ず上の方にちるちるさんのレビューが出てくるのです。
当時はそういうポータルサイトには登録しないで、ひっそりBLを楽しもうと思ってたのですが、いつもぐぐるとちるちるさんレビューが出てくるので、いっそ登録しよう!と思い立ちました。
検索避けしてないんだろなーと思ってましたが、ぐぐってすぐ出るのって実際すごく便利なので、未だに活用させてもらってます。

余談ですが。
なぜか、ちるちるさんの検索機能、私のブラウザと相性が悪いようで、うまく使えないのです…。

3

12. 私も参加させていただきますー(*´∀`)

え?もう締め切りました??(´・ω・`)
昨日お昼休みに頑張って書き込んでたんですが、送信前に操作ミスで消しちゃったんです・・・
後れ馳せながら、宜しくお願いします!

ちるちるさんはとにかく情報量がハンパなくて有り難いです。
家族の手前、いままでBLは電子書籍でコソコソ読んでいた私でしたが、ちるちるさんに来るようになってからは新しい世界が広がり、同人誌やCDにまで手を出すように( ; ゜Д゜)
コミックスだけじゃなく関連商品がたくさん登録されているし、オマケ的なものにもレビューがあるんですもの。「こ、こんなに色々あるんだ!」ってビックリしました。
それにレビュアーの皆様もBL愛に溢れていて、神評価でもしゅみじゃない評価でも内容がキチンと書かれているので、それを判断材料に新しい作品に手を出させていただいてます(*´ω`*)
ちるちるさんのお陰で、今のところハズレなしで充実しています。

あとは作品のランキングや新刊情報、作家さんのインタビューなどがあるのもいいですね。
本当に至れり尽くせりなサイト様だと思います♥

外地在住のためコミケなどには参加できないですが、皆さんの参加報告などを読みながら妄想で脳内参加してますw

3

11. 丁寧で情報が漏れないこと

Amazonですら時々「本屋で売ってるのに情報がない」ようなヘマをやらかすのに、ちるちるでそれを見たことがないです。

(電子書籍は入ってたり入ってなかったりしますがそこはボーダーラインなので。)

運用しているスタッフの数はかなり少ないはずなのに、その緻密さが保てているのはおそらくジャンルを絞りに絞ってるからじゃないかな・・・って思ってます。

あと、一般ピーポーのコラムも実は受け付けてたりなんかするフランクさも好きだったりします。

3

10. やっぱり……

他の方々も仰ってますが、情報量の多さ!
これはBL歴の浅い私にはかなりありがたいです。

例えば何気なく手にした、作家さんが面白く気に入って『他も読みたい!』と思ったとき、作家名で調べられる。
これかなり重宝してます。

そして皆さんのレビュー。
本当にありがたいなぁって、いつも思います。

それから掲示板も何だかんだで、なるほど。と思ったり、そういうことかー。って納得したり、また、わからないことを聞くと親切に教えてくださったりと、ちるちるに入ってよかった(*^^*)って思いますね。


また、レビューを書いたことやこの掲示板でコメントしたことがきっかけでメールをいただいたりして仲良くさせていただいたり、色んな情報を教えてもらったりで、輪が広がったのは私にとってかなり大きい嬉しいことでした(*^_^*)

3

9. とぴ主ですm(__)m

>>4 びーえるちるちるさま
いらっしゃいませ!ヽ(^。^)ノ

「あらすじ」「攻め受け!」「しちゅえーしょん!!」
分かります!!
私も攻め受けにはこだわります~↑↑ あー、そうか。
属性って、地雷が多いと回避したいときにとっても参考になりますものね!
『確実に、的確に。狙った獲物は美味しく逃さず!!』
のモットー(?)は、うれしいですね(∩´∀`)∩ ひひ。

そういば作品データベースには、関連作も表示されていますね!(←いまさら;;)
うんうん、BLって、必ずしもシリーズものでも同じタイトルとは限りませんもんね~^^;
完結モノで続きがないと思ったら、あったり。
なんじゃい。ってならなくていいですね!(笑)

>あとはサイトデザインが好きです。
というか、BL情報サイトとしては好きなとこだらけで嫌いなとこありません。
→→でました、サイトデザイン!!
私も好きなんですよ~(*‘ω‘ *) ちるちるキャラなんて、ドツボです。
かわいい上に、ミミとシッポですよ! 
サイトもピンクピンクなのに、ヘンにいやらしくないところなんかも気に入ってます(笑)
でも、こういうちるちる名や毎回変わるデザインって、だれが考えて下さるんでしょうね??
やっぱ運営部の方でしょうか(‘ω’)
名前の由来があったらぜひともお聞きしたい☆(笑

っということで(?)私もびーえるちるちるさまと同じく、好きなところだらけみたいです!!!
そしてあなた様のHNがステキだぁ~(^_-)-☆

では、レスありがとうでした!


>>5千夏子さま
こんばんは!(*^▽^*)
レスありがとうございます!

やっぱり属性は大事ですね!(再確認)
それに「視点」ですか~!(^^)! ナルホド!
小説だと、受け視点、攻め視点の自分好みがありますものね!

受け攻めキャラの逆転感…、、あります、あります(;´∀`) 
あとは、名前の逆転感とかも……。名前、受けのが攻めっぽいョ、、とか。
そういう時は、たいへん参考になります!
(私は)違和感があるとなかなか小説にはいりこめないんですョ。。( ;∀;)

わ。実際、ちるちる情報でお宝にありつけられたのですか!(*^^)v
それはオイシイ……、イヤ、ウレシイ(*ノωノ)です。
ちるちる強し!!
ですね(^^♪

では~☆ありがとうでした!(^^)!


>>6海王樹さま
初書き込みありがとうございます!!

きました情報量~!!
ちるちる情報量はそこが知れませんよね……っ(; ・`д・´)
一人当たりの情報が、少なく見積もって約30冊くらいだとして…。
ちるちるユーザーはその倍の60……、いや、さらに倍の120人……?
う。。うおぉぉっ。すごい、すごいぞ! 情報の多さに埋もれちまいそうだ!!

……。
あー……はい、
お(お)バカ者ですみません(/ω\)
(いちおここらで念のため※私はちるちるさんの回し者ではございません※↑の数もまったくの嘘八百です。ちるちるユーザーさんが、何人いらっしゃるのかなんて、見当もつきませんもの。ごめんなさいm(__)m)

海王樹さまのご友人さま、リバが苦手なんですかぁ。リバが苦手な方は、ほんとダメって方が多いですものね^^;;
知らずに買っちゃたら、ほんとショックですね…orz
それにしても、リアルで腐友がいらっしゃるとは羨ましい!(#^.^#)
ちるちる情報の一目瞭然は魅力的!(*^^)v 見やすいのは助かりますね~*^^*

掲示板はいいですね!
みなさん探し物トピとか、真剣に親切になってくださるので、いろいろためになりますし。
過去スレッドもすごい量ですよね~^^;
私も挑戦したりしますが、読み切れてません;;途中で断念しています。。
うぅ~、、私も海王樹さまを見習って、新たな発掘を致します!
ちょ……チョットズツ……(;・∀・)…

レスありがとうございました~(^^)/


>>7たまゆままさま
初めまして(*^▽^*)
お越しくださりありがとうです!

限定版~~!!!
(*ノωノ)
たまゆままさまはコレクターなのですね*^^* 
ならばなおさらほっとけないですね!!!

それでも惜しくも手に入らなかったとしても、レビュアーさんという強い味方(それも多数の方)がいて下さるなんて!!
それはほんとに感謝感激ですね(#^.^#)

情報登録って、私したことないんですが(他力本願)、詳細な情報登録って、聞いてるだけで大変そうで、、本当にありがたいですね! なんか実感できました。
そもそも限定版に、ペーパー、小冊子、小話つきイラスト、同人誌他(まだあるの!)の種類があったことにも思いつきませんで;;
いやぁ、私こそ、なんだか教えていただいて感謝です!

このような未熟なトピ(主)でよかったら、いつでも使ってやってください!!
それでは<(_ _)>☆レスありがとうございました^^*)


>>8御影さま
こちらこそ!
いらしてくださり有難うございます*^^*

本棚機能は便利ですね!
いっぱい本棚に入れても、かさばらないのは なお便利…☆♪(≧▽≦)ノ(←当たり前…)
しかも整頓ができるのも、私個人的にナイスです↑↑

げ、現実は…あぁ……、そこはスルーよ!
窮地に追いやられたら(失礼)、いつか生まれかわってピッカピカになれますもの!!
ええ必ず!!!

>自分が読まなさそうな本でも、他の人の本棚を見て読んでみたら萌えたって時は嬉しいです。
→あ、ありますね!
自分の好みじゃないって思っても、ひょんなことから情報を得て、萌えツボだった!!
っとは、まさしく(?)棚ボタって感じですよね!!

ではでは!(^^)!お付き合いありがとうでした☆(^ω^)
m(__)m


★☆ヒトコト☆★
初めてのトピたてでドキドキしておりましたが、予想以上に皆さまが参加してくださり、びっくりしています。レスが追い付いてなくてすみません;;

このトピでは、新人やベテランやHNや匿名や、そういうことを気にすることなく、皆が『ちるちるユーザー』として参加できればいいなぁと思っています。

『ココが好き!』以外にも、
ちるちるに入って変わったこと・よかったこと・うれしかったこと・思ったことetcなど、ユーザーさまの自由気ままなちるちるエピソードもお待ちしております♪
あ、でももしも他ユーザー様がらみのお話(があるとき)は、ご本人様の承諾がない限り、HNは伏せておいてくださいませ。
なので、匿名さんもどしどし参加してくださいね!(でも荒らしはナシでお願いします^^;)

ちるちる先輩方、よかったらちるちる裏歴史秘話(!)とかがあったら教えてください~( *´艸`)
ちるちるNEWフェイスさま方、新鮮な目線でのご意見、楽しみにしております。

あ、それとね、私個人的なことでは、
ちるちるオフ会のお話とかも聞いてみたいな~☆


なんて、ひとこと言ってはみましたが^^;
このトピをどうしても盛り上げたい!
なぁ~んていう情熱も信念も、正直ありませんので(笑)
なんとなく、和めたらいいなぁ、ていうくらいカナ。

まぁゆったり、のんびり、平穏に。気が向いたら
お付き合いくださいませ(^^♪

ではでは☆★(#^.^#)
また会える日が来るまでさようなら~(@^^)/~~~

ってか、レス超長くてすみません;;
一回にまとめちゃいました…;;(__)

8. きれいに分類できるところ

 トピ主様、素敵なトピをありがとうございます!

 レビューしてもしなくても、本棚機能を使ってきれいに本を収納できるところが大好きです。現実もこれくらいきれいにできたらいいのですが…。

 自分が読まなさそうな本でも、他の人の本棚を見て読んでみたら萌えたって時は嬉しいです。

4

7. 関連作品のわかるところが助かってます!

初めまして、トピ主さま!
ここで言わないで、いつ言う!と思ったので、私もコメントさせて下さい。

>>4さまの言っておられる通り、BLってスピンオフ・限定ペーパー・限定小冊子・小話つきイラストカード・同人誌などなど、本当に関連作品が多いので、収集癖のある身としては一目でそれらが全てまるわかり~な状態のここのサイトは、何を探せばいいのかとか、たとえ手に入らなくてもレビュアーさんが事細かにレビューしてくれるので、内容がわかって本当に嬉しいのです!

登録することに、レビューを書くこと以上にとても時間がかかってしまう身としては、こんなに見逃してしまいそうなアイテムまで詳細に登録してくださって、本当に「ありがとうございます~!」といつも思っています。

ここをお借りして、お礼させてください!
皆さま!いつも本当にありがとうございます\(^O^)/

4

6. なんといっても情報量

書き込みは初めてな新米です。ドキドキ

他の方のおっしゃる通り、読む前にあらすじじゃわからない情報が手に入るのは嬉しいです。

リバが苦手っていう人には「これリバだって知ってたら買わなかった~・゚・(ノД`;)・゚・」という人もいるようですから、そういう人にとっては一目瞭然で本当にいいサイトだと思います!
私はリバ平気なんですけど、友人にそういう人が多いので^^

あとはこの掲示板ですね。
「○○な本を探しています」などの質問には、本当に皆さん丁寧に知っていらっしゃる本を教えてくださるので、いつも過去のスレッドを掘り返して読んでみては、新しい発見をさせてもらっています!

3

5. No Title

私も受け攻めや属性がわかるのが便利で重宝しています。

あらすじを読んで「この視点キャラは受け? 攻め?」というときや
「こっちのキャラが受けなら好みだけど逆だと地雷…」
というときに、受け攻めが確かめられるととても助かります。

表紙とあらすじを見て「こっちが受け(攻め)っぽい…読まなくていいや」
と独り合点していた本が、発売からしばらくして情報を見てみたら
予想と受け攻めが逆で、喜んで買ったこともありました。

3

4. なんといっても本の属性がわかるところ!

私はあらすじ見てどちらが攻か受か気にするタイプで、また地雷も多く性格やシチュなどかなり重要なので、レビューだけでなく属性情報もかなーーーり参考にします!
あらすじ見て、「こっちが受なら読むのになあ」と思った時、ここで調べたら一発!
地雷属性もあれば地雷よけになるし、本当にちるちるサマサマです。
あとは関連作も便利ですね。BLはスピンやらシリーズやらわけわかりません(笑)

あとはサイトデザインが好きです。
というか、BL情報サイトとしては好きなとこだらけで嫌いなとこありません。

4

3. トピ主です。

(≧▽≦)キャーっ。
トピレス第一号匿名さま、ようこそいらっしゃいました!
レスありがとうございます!!

別トピが不穏だから、正直スルーされちゃうのかな。。(;_:)
なんて思っていたんですが、まさかこんなに早くレスをいただけるなんて!

もう寝ようと思っていたのですが、嬉しさあまりレス返ししちゃいました!!

こ、ここ、コテンパン…ですと……!?
うは。頼りにしてますぜ、姐さん!! あははは☆
ありがとうです(#^^#)

「いろんなBLを簡単に」!
おおっ、なるほど!
たしかに莫大なBLを漁ろうにも、なかなか探しだせないですものね~;;
「ちるちる頼らずいちから探しなおせ」と言われたら、気が遠のいてしまいそう。
新刊のランキングやレビューはとってもありがたいですよね!

私も人気作品とかにひきつけられることも多々あります*^^*

>通販BLランキングサイトとして1番だと思います。
おっ。さすが姐さん! 見る目があるねぇ。
…………そぉですね!!(笑)

では~(^◇^)レスありがとうございました!!

2. いいトピですね

あなた様から平和オーラーがでてます。
ここを荒らす輩がでたらわたくしがコテンパンに潰して差し上げよう。


好きなところは「いろんなBLを簡単に探せるところ」です。
新刊もすぐにチェックできてランキングがあるので人気作品を見つけやすい。

通販BLランキングサイトとして1番だと思います。


1. では言い出しっぺの私から。

トピ主匿名です<(_ _)>
不思議なもので、いざ長所を語るとなると、短所ばかりに目がいってしまうという。
↑私自身のワルいクセ(?)ですね…(/_;)

なので、好きというか、大好きというか、
ちるちるさんで一目ぼれしたことを言いたいと思います!
一目ぼれ――それは『ちるちる』さんです。

(´・ω・)…えーと、、『ちるちる』っていう名前です!!
ちるちる……発音といい、見目といい、キャラといい。。
なんてかわいらしいのかしら!

なぁ~んてことを、サイト見たしょっぱなに思いましたね~。忘れもしません。
あとね、掲示板の絵柄が変わるのも私のひそかな楽しみで、ひとりで萌えてます。( *´艸`)

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP