答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



受けがΩ差別されるΩバースが苦手です

匿名

23/08/29 01:31

回答数:7

はじめまして。コミュニティの議論や雑談楽しく拝見してます。

突然ですが、受けがΩ差別され、理不尽で酷い目に遭いまくるΩバース作品が地雷です。
作品名は伏せますが

・上司・先輩・同級生・友人・家族・通りすがりその他に強姦輪姦
・拉致監禁
・無理矢理孕ませ
・子供と引き離されるor奪われる
・当然の如く迫害奴隷階級
・当然の如く風俗業
・α家族の中でただ一人Ωだからと疎外・虐待を受ける

などなど……なんでΩってだけでそんな目に?社会として未熟すぎでは?と素で疑問です。

Ωバースの家族ものも嫌いじゃないんですが、子供が年相応に描かれてないというか、受けや攻めの問題を察して立ち回る大人びた良い子に描かれてるのが痛々しくて読めません。

現実にもそういう子がいるのはわかってるのですが……。

むしろそこがいい!不憫な受けに萌える!という方はご不快にさせてすいません。

Ωバースを愛読されてる方は、やっぱり不幸な受けや悲劇的なストーリーが好きなのでしょうか?
上記の展開がない、ライトでコミカルなΩバース作品があれば教えてください。

回答一覧

7. No Title

オメガバースはたくさん買ってますが残酷なオメガバをあえて選んでるのではなく好きな作家さんだったり試し読みしてキャラの風貌が好みだったりしたら買ってます
残酷な扱いを受けるΩのストーリーは昼ドラ(若い子は分からないかな)を観る感覚で「この悪役キャラ腹立つわー主人公頑張れ!」みたいな感じで読みますが、あまりにも胸糞なストーリーだったら再読率は下がります…
苦手な設定は読み手が回避するしかないのでしょうね
私も苦手な設定の作品は人気だとしてもあまり手を出しません(ちなみに私はdomsubがよく分かりません)
自分が好きになれるストーリーのオメガバースだけ読んでても誰も咎めないので自分の価値観と違うものには目をつぶり好きな設定のものだけ楽しみましょう!

おすすめのオメガバースはたくさんあって書ききれないので割愛しますが、設定が元夫クズ→新パートナーができて子供と共に幸せになる、みたいなものが好きです、あとはαがΩを溺愛とか
やっぱりハッピーなものが落ち着きますw

6. No Title

尾野凛先生 うそつきβの運命の恋

可愛い絵でクスッと笑えて明るい作品です。

鈴代先生 ふたりのαに娶られて

お金持ちの双子のαから争奪戦されるΩです。
寧ろ物凄く貴重な扱いされてるかと思います。

私は不幸なΩが最後幸せになってくれるお話が大好きです。
オメガバースでなくても薄幸や不憫な受けが報われるハッピーエンドなら全然OKです。

5. No Title

こんにちは。

蛭塚タウン先生「アルファ戦隊アルレンジャー」

ギャグ系です。
私もあまりにも不憫な受け、迫害されるΩものは苦手です。

0

4. No Title

『運命の番がお前だなんて』春田先生
↬ケンカップルです

『はい、こちら運命開発事業部です。』鰐淵先生
↬リーマンコメディ

『滅法矢鱈と弱気にキス』腰乃先生
↬ラブコメです

『オメガポルノ』広里かな先生
↬題名で損している純愛もの

『愛日と花嫁』渚アユム先生
↬山里ファンタジー

『奥様はα』夏下冬先生
↬α✕αの攻防戦

『僕のハイスペック彼氏様』よつあし先生
↬ギャグマンガです

作品名は出しませんが、個人的にはそういうΩの差別に立ち向かうストーリーが好きで不憫ものもよく読みます

3. No Title

こんにちは。
乃一ミクロ先生の王様αとパピーラブ♥はいかがでしょうか。
コミカルでかわいらしく、男女6性平等社会になりつつある優しい世界が舞台となっていますので、お求めの作品に近いかな?と思います。ぜひぜひ。

0

2. No Title

オメガバはよく読みますが、私もΩがあまりにも理不尽に不憫な作品は苦手です。

運命なんてクソくらえ/紅先生
こちらはまさにライトでコミカルな作品です。

ごちそうΩはチュウと鳴く/はなさわ浪雄先生
こちらもコミカルで可愛い作品です。少しΩが生きづらい描写はありますが。

52ヘルツの共振/早寝電灯先生
こちらはコミカルとは違いますが、差別なく優しい世界観の作品ですので、よろしければ。

1. No Title

有休オメガ
おすすめです

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP