答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



生徒×先生、先生×生徒の地雷ラインを知りたい

匿名

23/08/26 01:54

回答数:14

いきなり地雷の話から入って恐縮ですが、生徒×先生、先生×生徒のBLや少女漫画が生理的に受け付けません(好きな人がいましたらゴメンナサイ……)

自分が育児中であること、女子高通いをしていた多感な十代の時期に周囲でその手の問題が起きた事が原因だろうと分析しています。

先生×生徒の場合は「教師なら法令年齢に達するまで待てよ!」となりますし、生徒×先生は「仕事失うかもしんないんだぞ好きな人困らせんなよ!」となってしまいます。
リアルとフィクションを混ぜるのは興ざめだと自分でもわかっているのですが……。

反面、きちんと卒業や法令年齢に達するのを待って行為に及ぶBLは好きです。
受け(攻め)が高校生なら一応キスまでは大丈夫です。

私と似た傾向の方、あるいは先生×生徒、生徒×先生大好きな人にお聞きしたいのですが、「ここまでなら可」「ここから先は地雷」のラインはありますか?

教師が攻めの場合受けが高校生ならOK、中学生以下は地雷だ、だけどプラトニックなら読めるなど、どのあたりで線引きしているのか聞いてみたいです。

また、生徒×先生、先生×生徒の話で倫理的にしっかりした……というか、キャラクターが良識を持って恋愛してると思える作品があれば教えてください。
残念ながら上記の作品にはまだ出会えてないので……。

回答一覧

14. No Title

倫理のあるなしと個人的の好悪は別なんじゃないかと思います。重なる部分はあれど。
私は大人×子供カプが苦手なんですが、それは「倫理がない」からではなくて「生理的な嫌悪感がある」からです。また自分の中ではファンタジーとして処理できないからです。
もちろん倫理のない行動の描写に嫌悪感を感じることもありますが、倫理のないことが描かれた創作物すべてが嫌悪されるかというと、大抵の人はそんな事ない気がします。

私は教師攻めは無理で、教師受けは大丈夫です。
6番さんの言われるような「倫理的にはどちらにせよアウト」というのは完全にその通りなんですけど、倫理的にアウトかどうかは私の好悪とは別の基準です。(倫理的にアウトだから嫌いというのは自然なことだと理解します)

若い攻めが年上受けに強引なことをするのも、描かれ方によってけっこう許せてしまう方です。ファンタジーとして処理できるから。自分でもどうかと思ってはいます。
なお、攻めが年齢いってたり、これが男女の話であれば最悪だしドン引きです。それは現実と結びつけて生理的な嫌悪感を感じるからですね。倫理的に問題だから嫌なわけではないようです。

ただ、倫理的にアウトだから表現が規制されるべきという意見であれば一理あると思います。
私は倫理に欠けたものに萌えるときには倫理に欠けたものに萌えているな〜と自覚するよう心がけていまして、倫理に悖る創作物を楽しむことにはそれなりに毒があると認識しているし、場合によっては制限されるべきとも思っています。少なくとも子供には悪影響だからゾーニングは絶対必要だと思っています。

13. No Title


私も設定として、どんなに生徒に迫られても、先生側には理性で法令を守って欲しいなと思います。攻めでも受けでも、無理やりや流されてしまうのはアウトです。

生徒にどんなに迫られても、それが自分も好きな生徒だったとしても、
「大人になるまで、まってるから」と言って、襟のボタンを上まで留める、そんな先生であって欲しいです。

12. No Title

私は二次元は二次元として割り切ってるので割と大丈夫な範囲が広いです。先生×生徒限定ですが。
攻め側が強引じゃない、強姦しない、行為はお互い合意の上で、受けも攻めが好きor好きになる、最後までお互いを大切にする、の5つが揃ってれば生徒側がどの年齢でも読めますし好きです。

11. No Title

当然ダメに決まってます。
二次元世界の創作でもダメです。
どちらが受け攻めであろうが、プラトニックだろうがなかろうが、そんなのは教員側の自覚のなさに過ぎません。
ましてや中学生以下の子に手を出すような変態ショタコン教師などは教員免許の剥奪・懲戒免職だけでなく、国外追放すべきです。

BLにも高校生・18歳未満と恋愛関係となる作品が結構ありますが、全て(特定された所有者の没収含め)焚書するべきです。
昨今の教員による生徒との性的関係のトラブルを助長してます。

トピ主さんは、常識的な考えをお持ちの方であると考えます。
今後お子様が成長なされて学校教育を受ける際には、おかしな教員(特に担任)には確固たる行動でお子様をお守りください。

育児中で忙しい中、さぞお疲れでしょうが、この国の(性)教育が少しでもマシになるようエールを送らせて下さい。

0

10. No Title

教師側がクズとして描かれていればセーフです
その教師が人格者であるかのように扱われてて未成年に手を出すと受けでも攻めでも釈然としない気持ちになるので地雷になります

9. No Title

・木下けい子さん「巡り合うよベイビィ」
先生×生徒
は、ご希望のものに合うと思います。

私は、設定としては、先生には法令は守って欲しいなと思います。
ショタの感覚は割と緩いのですが、地雷は12歳の中学1年生でした。それ以前ダメ絶対。

0

8. No Title

トピ主さんや多くの方の意見に「分かる!」と思うと同時に肯定的な意見にも「分かる!」となります

お互いを想えばこそ踏み止まるという強い愛にも惹かれますし、分かっているのに止められぬ想い…!のような人間の欲にも弱いです

理性と本能の違いを分かった上で抗うも良し、解放するも良し、という感覚だと思います
(法令順守精神はフィクションでは一旦都合良く解釈する方ですが現実とは区別しています)

例え本能であっても同意無しの一方的展開は私もNGです

ハプニング的な展開から始まりますが主さんでも読めるのでは?と思う作品はYOUNG BAD EDUCATION(ダヨオ先生)続編も有り
ある意味倫理的にしっかりしていない行動も多々あるのですが、性的というより執着的な行動なので…良かったらあらすじ見てみて下さい
多分一発で何が言いたいかきっと分かると思うので!

7. No Title

私は結構倫理観緩いので無理矢理で無ければ全然大丈夫です
無理矢理も犯罪の無理矢理は嫌ですが、本心を暴く為の無理矢理とかなら後々の展開次第では大丈夫です
なので庇護欲とグルーミングの境い目も結構ぼんやりですし話し次第で背徳感含めて楽しみます(気分を害された方居ればすみません…!)

私も女子校で友人がそれこそ卒業後にすぐ学校関係者と結婚していて今でも仲良くやっているのを見るとまぁ無くはないなって思えるのかもです
そう言えば、当時の担任も教え子が生徒でした(ミッションスクールでしたので、元教え子かもですが…担任の奥さん事情に興味がなく深掘りした事なかったので不明瞭ですがw)


耐える美しい愛が読める作品
彼の教科書|鰺坂こうや先生
お互いが先生と生徒と認識する前の関係はあるのですが、そこから物語が発展しますので良ければチェックしてみて下さい

後、私もじみ先生の「好きになったらダメですか?」
えむ先生の「19歳のポルノエンデバー」好きです

6. No Title

トピ主さんの【先生×生徒の場合は「教師なら法令年齢に達するまで待てよ!」となりますし、生徒×先生は「仕事失うかもしんないんだぞ好きな人困らせんなよ!」となってしまう】という意見に完全同意です。私の場合はリアルとフィクションは別物と割り切ってるので、生徒×教師も教師×生徒も普通に読めてますが。

生徒×先生は良いけど先生×生徒は地雷って意見は個人的にはモヤモヤします。倫理的にはどちらにせよアウトじゃんってツッコミ入れたくなる。
生徒×教師モノに限らず「攻めが年下なら強姦したり意地悪したとしても許される(年上攻めだとモラ臭くて地雷)」という暗黙の了解がBLにはある気がしますが、年上攻めだろうが年下攻めだろうが倫理的にアウトな事したら同罪ですよ…。未成年者と成人の淫行は未成年者が積極的だったとしても捕まるのは成人の方なので、圧倒的に未成年者の方が優位なんですよね。なのに先生側の都合を考えず強引に襲ったりする身勝手な生徒攻めには腹立たしさを覚えます。体ばかり成熟したクソガキだなと。※襲い受けでも同様です。
逆に強引に生徒を襲って抱こうとする教師も論外。

強引に襲ったりして体から始まる話ではなく、リスクが大きい恋愛なのもお互い承知の上で絶対に周囲にバレないように慎重にこっそり体を重ねてる作品なら私は問題なく読めます。
生徒が先生に強引に迫って抱くところから始まる生徒×教師モノが多くて辟易してます。


5. No Title

>>3
自分も <先生×生徒> は地雷なのですが、文川じみ先生の『好きになったらダメですか?』は大丈夫でした。オススメです。

4. No Title

私はけっこう許容範囲広めの方かと思いますが。

未成年といっても中学生くらいからは精神的にはともかく身体はほぼ大人みたいな子もよくいるので、大人がついその年頃の子を好きになっちゃうことがあっても、しょうがないと思っています。一方当の子供たちが先生を好きになるのは自由だと思いますし。

しかし、ラブストーリーとして描くのはいいとしても、それに性描写をつっこむのはもはや児童ポルノじゃないかと思うので、許容範囲外ですね。たとえ二人が最後までいってる関係性という設定でも、性描写はそれ自体にエンタメ要素が強くあるので、無しだと思います。子供の性をエンタメとして楽しむことを肯定することになってしまうので。

ただ、そういう描写をしなかったとしても、単行本の帯とか販促文でことさらショタを強調するとか、あとがきで作者がショタペロペロとか書いたらアウトですけど。

>キャラクターが良識を持って恋愛してると思える作品

強いて言うなら小説『ツルネ 風舞高校弓道部』。恋愛とはいわないような気がしますが。成人と未成年、コーチと生徒の関係性、かつ、より一段絆の強い師匠と弟子という関係性の間で、セーフとアウトの境界線が微妙に違ったりしつつ、常に距離感の手探り状態なのが微笑ましいです。

1巻が発表されてから年数が経ってるので、巻数が進むごとに、現実の世論の変化にともないコンプラ意識が上がって、登場人物も作者も四苦八苦してるところも興味深いです。

3. No Title

『好きになったらダメですか?』文川じみ先生
『我慢なんておよしなさい』くれの又秋先生
『19歳のポルノエンデバー』五月女えむ先生

この3作品は大人の理性でちゃんと線引きしていると思います。
学生の方も“好き”という気持ちを抱いてしまうのが恋愛で、両想いならなお大人も最後までしてしまいそうになるところ、我慢するという作品が好きです。

2. No Title

僕らの群青/秋平しろ
秋平しろ先生は「青とジェント」でも年齢差にきちんと線引きをして描いていたので安心して読める作家です
老人なのでこの線引きに愛を感じるんですよね

私も恋愛とグルーミングをごっちゃにしたような関係には虐待を感じます
そもそもセックスは暴力性も高いので

子どもにとって漫画やゲームはエンタメだけではないのでハラハラすることもありますね……

1. No Title

佐原先生と土岐くん
教卓越しの片想い

この2作品はBLと非BLのギリギリみたいな位置づけですがちるちるの検索にヒットするのでオススメします
どちらの作品も可愛いですし健全です

私としては現実では犯罪にあたるので一線を越えたりするのは駄目だと思いますが、フィクションであれば抵抗なく読めています

私も女子校育ちでしたが、権威のある役職の先生がまだ若い頃卒業後した教え子と結婚して子供を自分の働く学校の付属幼稚園に通わすみたいなこともありました
当時の私は第一次腐女子期だったので男女のそれに対して興味がなかったので動揺はなかったです

恋愛を経験して落ち着いた昨今、第二次腐女子期を楽しんでるのであくまでフィクションとして割り切ってます

自分に年頃の子供がいたらきっと主さんと同じ気持ちになるだろうと思うのでこういうのは今のうちだけでしょうね

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP