答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



気分を上げる方法

匿名

23/08/25 03:12

回答数:12

まず初めに私はハッピーエンドが大好きです。

評価の高いBLが気になりレビュー等特に見ず読み始めました。中盤私の苦手な内容のオンパレードで何度も挫折しかけながら結局続きが気になってしまい読み続けました。
結果物凄く気分が病んでいるというか落ち込んでいます。
バッドエンドでは無かったのですがハッピーエンドになるまでの過程が余りにも残酷過ぎて忘れられません。
一週間経ちますが何処にいても何をしててもふとその作品を思い出し残酷な部分を思い出しては気分が落ち込みます。
この様に忘れられないというか胸がずっと締め付けられるような作品を読んだことがある方はどうやって気分を持ち直しましたか?
気分転換にキュンキュンするような作品を読んで心が満たされた数分後に思い出してはまた落ち込みます。

大前提として件の作品は評価が高いのも頷けるものでした。

回答一覧

12. No Title

何にショックを受けるか、何が心に影を落とすかは、人それぞれですので。
思いがけず辛いと感じる物語にぶつかることもありますよね。

私も地雷を踏んでしまったときいろいろ試してます。

個人差ありますので、効くかはわかりませんが、いくつか挙げておきます。

ひとつは、記憶の厚塗り法です。
とにかく違う作品をたくさん読んだりして、別のものを何度も重ねて、頭の中の辛い物語を封印します。まさに厚塗りするイメージです。小説より漫画がオススメです。ひとコマひとコマ記憶の重ねがけをします。

もうひとつは、条件反射映像法です。
嫌なシーンがパッと思い浮かんだとき、好きな物や和むものを反射で思い出します。嫌なシーンが思い浮かぶ度に別のイメージを持ってきます。こちらは厚塗りと違って単体ですり替えるイメージです。

基本的には、記憶を遠くに持つことだと思います。物理的に記憶を遠ざける上記のふたつを試しています。


人によって効く方法が違いますのでご参考までに。
合った方法が見つかりますように。

11. No Title

気分を無理矢理にでも変える方法として、例えばソムリエトピに協力してみるとかどうですか?
ほわっとしたこんな作品を教えて下さいという内容よりもっと具体的な○○のシーンがある作品が知りたい系とかで自分の手持ちにありそうなものから答える

答える為に絶対に読み返すから否が応でも作品を読む事になるし、読んでる内にその作品にハマり直すかも
そしたら気分変わってるかもとかってどうでしょう?


10. No Title

私も読後の余韻から抜け出せない時、稀にありますねー。
そういう時は気分転換にコメディ系の洋画見てます。
皆さんが言うように1度自身の考えをメモやレビューに書き出すのもいいですね。
まあ、こういう気持ちの整理って結局は時間が解決する事なので、それまでを何で埋めるかって問題な気もします。
御自分の納得の出来る方法が見つかると良いですね。

9. No Title

私も読後感に引っ張られるというか、胸糞悪いニュースに心痛めてしまうというか、そういうタイプなのでお気持ちわかります…
そんな時は全く違うメディアで気分転換!
小説(漫画)を読んで落ちた時は、映画(ドラマ)のドタバタコメディを観たり、
ミュージック♪特に岡○体育やウルフ○ズの曲を聞きます

8. No Title

>>7

あ、文章に書き間違いありました。すみません。

✕未完結作品ではないのでオチはまだわからないのですが
○未完結作品なのでオチはまだわからないのですが

7. No Title

ちょうど最近、BLジャンルではないのですが、すごく気分の悪くなる作品を読んでしまい、気分が激落ちしました。

未完結作品ではないのでオチはまだわからないのですが、今のところは性格に難のある人たちが友達関係や恋人関係になることで関係がめちゃめちゃになっていく様子をリアルに描くというコンセプトでストーリーが展開されていっています。

リアルに人間を描けるのはすごいことですが、全く救いがないし、読んでいてひたすらイライラムカムカするだけなんです。

でも、そういう作品に限って、つい読んでしまうんですよね。

しかしふと、このイライラするのについ読んでしまう気持ちは、DV彼氏に執着してしまう女の心境と同じなのでは? と気付きました。散々傷つけられた心や無駄にした時間の代償がどうしても欲しくて、いつかミラクルが起きてハッピーエンドにならないと浮かばれない、ハッピーエンドであるべきだ! 

そんな気持ちで縋りついてしまっただけで、不快な作品それ自体の面白さに惹かれてしまった訳では無い。傷つけられたと思ってしまったからこの作品に癒やされるまで許さない! といった感情のみに突き動かされて読んでしまっているんだなぁと思って。

そう考えたらどうでもいいような気がしてきました。

好きじゃないってことなんだからもういいやって思えました。

参考になるかわからないですが、そんなことを思って憑き物が落ちたように楽になった人間もいるということで。

6. No Title

主様と一緒で自分もどちらかと言えばハピエン厨です

なので予想してなかった内容だと落ち込む事やショックを受ける気持ち分かります
自分もそういう時は一旦自分の中から消化する感覚で書いたりしています
あとは興味のあったシリーズとかを読んでみるとか、映像コンテンツに移行してみるとかして意識の変化を試みました
1番効果があったのはミステリー小説を読んで完全に頭を謎解きモードにした時は一気に意識の変化があった記憶があります

勿論するかしないかは主様の判断だとは思いますがハピエン厨からすると他の方のアドバイスのショック療法はかなり勇気が要るなと思います
だからこそのショック療法なのかも知れませんが

そして残虐かどうかの基準も免疫力の違いなので深く考えてしまう気持ちも分かります
そこに来て思い出したくない自分にとって残虐だと思うシーンをわざわざ書いて答える事も辛かったのではないか?と少し心配しています

何か主様に合った解決方法が見つかるといいと願ってます

5. No Title

教えてくれてありがとうございます。トピ主さんはハードな内容に免疫のない方みたいですね……普段はキュンキュンするハッピーエンド作品を読んでらっしゃるのでしょうか。どんな経緯でその本を手にされたのか気に入ります。

実のところ「残酷すぎる」というからには、誘拐・虐待・殺人などもっと闇深い内容が入ってるのかと妄想を逞しくしました。
自分が普段読んでる本が偏っているのでしょうが……率直に申し上げると、その展開はハードであっても一週間忘れられないほど残酷って程じゃないかな、と私は思いました。
トピ主さんがおかしいという話ではなく感じ方は人それぞれなので、あんまり深く考えず流すようにしたら楽ですよと言いたいです。

極端な意見になりますが、一種のショック療法でメリバやバッドエンドな本を読んでみるのはいかがでしょうか?
耐性が付いたらそっち系の作品も楽しめるようになりますし、読めるものが増えてBLライフが充実すると思います。

心を鍛えるというか……思い出さないよう、忘れようと無理するから、かえってそれが強迫観念になってフラッシュバックしてしまうのが現状ならば、いっそもっとインパクトのある作品で上書きするのもアリかと思います。
一応読む前にあらすじやレビューなどチェックして、ご自身の苦手な要素が含まれてるのは避けるのが無難です。

無理に苦手を克服する必要はないというのも正論なので、一意見として聞いてください。

探す際はこちらのスレがおすすめです。
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/18143/
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/18261/

4. No Title

自分が感じてる気持ちを吐き出すとスッキリしていくと思います。言葉にして書くとか、人に話すとか、一人言で呟くとか、創作活動で昇華するとか。書くのが一番お手軽ですね。
ここに相談文を書いたこともヒーリングの第一歩になっていると思いますよ。
あとは疲れない程度に体を動かすのもいいと思います。

3. No Title

読後に引っ張られてしまう経験…あります
あらすじと表紙判断や直感頼りで読んで幾つか遭遇しています
そういう作品に限ってレビューが上がっていなかったり、読まずに買っていたりしがちです

どう脱出したか?は私はレビューにその想いを書く事で冷静に自分の感情を俯瞰して眺めるようにしたりします
そしてその後に思いっ切り笑えるかきゅんきゅんする大好きな作品を読み直します
もし、その作品のレビューを書いていなかったら楽しい気分でレビューを書く事で感情の上書きをします

それでも頭から離れていかない場合は妄想力を鍛えて自分で幸せエピソードを追加して補完するか、もう彼らの物語と共に時間の経過を待つしかないかもです…

後は、一旦BLから離れてみるか?
他に趣味があればそちらの割合を高めてみるとかですかね??

素敵なアドバイスが出来たら良かったのですが…
こんな事位しか思いつかず…
早く気分が戻るといいですね

2. No Title

>>1
分かりにくくてすみません。
ネタバレになってしまうので作品名はあげられませんが、中盤の内容としては(受けに対するモブからの強姦、攻めが受けを好きなのにも関わらず受け側になって他者とそういう行為をする、攻めに元恋人がいてもうこの世に居ないがその元恋人を受けに重ねて受けをピンチから助けてた)ざっと上げるとこんな感じです。
誰も救われない上記の状況が辛く初めてこのような内容のお話を読んだのでずっと思い出しては悲しくなってます。

1. No Title

その作品って何でしょうか?タイトルを教えてください。
書き込みを読んだ限り特に誹謗中傷してる内容でもありませんし、具体的にどういった描写に傷付いたのか把握しないことには、それに対応した気分を上げる方法を助言できません。

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP