答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



BLメディア化のジレンマ

匿名

23/08/24 16:11

回答数:8

先日、ドラマCD電子配信サイトの割引を使用して好きなBL作品の1話を購入、聴いてみました。
感想としては、ボイスキャストさんの原作理解度がとても高く、台詞の奥の感情が解釈一致でとてもよかったです。
しかし、声自体は原作を読んでいたときに想像していたものと少し違ったので(そもそも声優を想起して読んでこなかったので当たり前)、これまで読んで自然と構築された解釈/捉え方が全てドラマCDの声に塗り替えられる感じがして、続きを聴くのが怖くなりました。
決して原作至上主義というスタンスではないつもりなのですが、初見/初読の衝撃や心の動きは読書体験として大事にしたいという考えが抜けないので、情報量の少ない媒体から多い媒体にスムーズに移行できずにいます。

また、ここ数ヶ月で
・好きなBLマンガのボイスドラマ化と実写ドラマ化が発表された
・今年のBLアワード最有力(だと思っている)作品のファンになった上、昨年受賞の「体感予報」がドラマ化された
・以前より大好きな創作漫画が商業化(単行本化)されたため、その作品がドラマCDになる可能性を考えてしまった
以上のことが重なり、好きな作品のメディア化についてぐるぐると思考を巡らせてしまうようになりました。音声だけでビビるくらいなので、実写作品が放送される衝撃は未知数、今からおどおどしています。

決してメディア化自体が無理というわけではなく、BL/非BL問わず映像化きっかけで知り好きになった作品はたくさんあります。
ただ、原作から入ってクソデカ感情を抱いたコンテンツのメディア化作品に触れるのは初めてに等しいです。そこで、(映像化は良いか否かについてではなく)主にメディア展開が及ぼす原作解釈への影響について、みなさんの意見を伺いたいです。 

①好きな作品(例:BLマンガ)のメディア化に触れると、原作を読んだときの感覚に変化は起きますか。また、その変化する感じは好きですか。
②「元々好きな作品が A.ボイコミ・ドラマCD化 B.アニメ化 C.実写化 された以前/以後で、原作を読んだときの影響度」にはA〜Cでどれだけ差がありますか。
③好きなBLと好きな非BL作品で、メディア化の嬉しさや拒否反応に違いはありますか。
④その他、メディア化について意見を伺いたいです。

拙い上に長文で申し訳ないです。最後まで読んでくださりありがとうございます。ご協力よろしくお願いします〜

回答一覧

8. No Title

>>6 表紙が実写は小説かな?
BLではまだ遭遇した事ないですけど それはキツイですねwww
帯は解ります! 自分は帯も楽しむので実写宣伝帯が凄く嫌です
実写化には賛でも否でもありませんが 実写側がこう言った所で楽しみを奪ってしまうので 良い印象を持てなくなりました

7. No Title

①ドラマを見て、原作はとてもキラキラしてる! と思うようになりました。『美しい彼』とか『オールドファッションカップケーキ』とか。

というかむしろ、リアル現代日本の風景のさびれ具合にちょっと悲しくなったというか……。原作野末さんの勤めている、お洒落な職場ってどこにあるんですか~ひぃん。

しかし、うつかれの平良家の内装は気合い入ってて良かったです。いやでも戦前から建ってそうな日本家屋って、とは思いましたが。

思わず原作のありがたみを再確認してしまった件でした。いいのか悪いのか。

ドラマCD『シャングリラの鳥』を聴いた時は頭をガツンと殴られたような衝撃を受けました。ほんともう、良すぎて。以来、原作を読むとキャラたちが声優さんの声で喋ってる幻聴がします。これは善き影響ではないかと。

あ、ドラマうつかれに関しては、平良が演技といいファッションといい部屋の内装の趣味といい可愛いが爆発している感じだったので、新たな境地を開いてくれてありがとうの気持ちも強くあります。

②あまり差はないような。

③やっぱりBLの方が拒否感は強いかなと。BL作品の実写ドラマは粗製乱造気味なところがあるので。

非BL作品のメディアミックスの方が、最近ではなにかと原作を尊重してくれる感じはあります。

ただ、BLの実写は粗製乱造気味というのも良し悪しで、一般人からの注目度の低さから、かえって原作愛が強いプロデューサーや監督がついてるんじゃないか? とも思えることも。

④どのメディアミックスについても言えると思うんですが役者さんたちは全力で頑張ってくれてるんで、それはありがたいなと思います。

あとのことはまあ……予算ないんだろうな……みたいな。

あと、へんに作家性の鬼強いタイプの監督にタゲられないことを願っています。某有名な事実上のBL作品の実写映画を数年前に観ましたが、あれは気持ち悪かった……。

6. No Title

BL作品、非BL作品どちらも好きな作品が何作か実写化したことがあります。
実写化するにあたって、原作の帯や表紙が実写になっているだけで不快でした。
実写化することが決定したら、どんなに好きな作品でも少し作品から距離を置くようにしてます。
もちろんメディア化してよかった、成功した、という作品もあると思いますが、私はあくまで原作者さんが描く絵柄、書く文体が好きなので。

少しズレた回答失礼致しました。

5. No Title

①時間の問題でストーリーをガツッとまとめることになるのでやっぱり丁寧な描写の原作がいいなと思いがちです
②ドラマなら俳優さんの顔にその人の声なので気にならないですが、アニメやCDは声優さんを充てられるので自分と解釈が違ってると少なからず読書での影響は出ます。
③非BLはあまり抵抗なく視聴できますがBLは好きな作品が多いのでどうしても敏感になります(監督によります)
④言葉は悪いですがドラマに関してだけは原作レ○プ、監督のオ○ニー作品になってなければよいと思ってます。作り手の好みばかりが見える構成は苦手です


質問が私には難しすぎてうまく答えられずすみません

4. No Title

>>1さん
原作への影響はなかったのですね。ですがやはり完成度への一喜一憂は多少なりともありますよね。
確かに好きな作品の多くは、メディア化でより多くの人の目に触れることになるのが純粋に嬉しい気持ちはあるなあと純粋な気持ちに回帰できました。

>>2さん
共感覚が千差万別であることがすっかり抜け落ちていました…。
確かに、原作とメディアミックスで同じ世界を共有していて出力先が違う、くらいの認識だったと分かったので、それだと別々の箱で受け取るよりイメージの混濁が起こりやすいよなぁと気付きました。
嫌悪感と原作への影響の有無が切り離されているのも新鮮です。

>>3さん
やはりメディア化の声で脳内再生されますよね。今の自分に一番近いスタンスに感じます。見ない聴かない触らないで心の安寧を保つのは、今までもそうしてきましたし、自衛の基本としてこれからも大切にしていきたいです。

御三方ともご意見ありがとうございました。影響を受けない方・受ける方・コントロールする方とたくさんのお話を伺えて大変参考になりました!

他の方のご意見もお聞きしたいです。よろしくお願いします。

3. No Title

①好きな作品のメディア化作品を見てしまうと脳内再生されるcvがメディア化作品に寄ります。声や演技の解釈が一致していれば好ましいですが、解釈不一致ですとメディア化作品のcvを忘れるまでは読めません。
②原作を読めばメディア化作品のcvで再生されるのでA~Cでも影響度は同じです。
③好きな作品に差異はありません。好きな作品なら試しに触れてみますが解釈不一致だと判断したら以後は触りません。
④自分の解釈に合わないメディア化作品は見ない聞かない触らないと決めて心の安寧を保ってます。

2. No Title

①好きな作品のメディア化による原作の印象変化
あまりないです。それぞれ別の世界のものとして見てます。
気に入ったイメージ(声、見た目、雰囲気)は別の媒体の鑑賞時に都合よく引用することもあるにせよ、そこはコントロールが利きます。
メディア化作品が無理だったらなかったことにしますが、その際に原作のイメージが壊されることはないです。

②メディア形態による影響度の違い
私は漫画や小説を読むときに頭の中で声が流れない方なので音声の影響はあまりないです。そういう共感覚のある人とない人で感じ方の違いがありそうですね。
原作の好きなキャラに嫌いな声がついたら怒りや嫌悪感はありますし、視聴を避けますが、その嫌悪感が原作に影響はしません。
アニメ、実写の映像が、特に小説にあたえる影響はありますが、それは元々うまくイメージできてなかったところが埋められるという感じで、もともとあったイメージが改悪された経験はないです。
あと、前述の通りイメージにはコントロールが利くので、映像で気に入らなかったところは好きに変えられます。

③好きなBLと非BLでメディア化の感じ方の違い
BLかどうかは関係なく作品ごとで違うかと。
そして「メディア化」という現象そのものへの一律の気持ちはないです。

④その他意見
メディア化に関しては、良さそうなら触れてみるという感じですね。好きな作品だからメディア化してほしいという気持ちも、してほしくないという気持ちもあんまりないです。そして、好きな作品だからといって必ずしもメディア化作品まで興味を持つわけでもないです。
トピ主さんは原作もメディア化作品も同じ世界のものとしてひとつの箱に入れているんだなと思いました。
私はそこは基本的には別々の箱に入れていますので、感覚の違いがありますね。

1. No Title

①BL作品では無いですが、好きな漫画がドラマ化を何度かされました。メディア化作品のへの評価は良し悪しありましたが、どの場合も私は原作を読む際への影響や変化はなかったです。
②影響がなかったので回答なし
③違いは無いです。だいたい「おぉドラマ化されるんだ!」ととりあえず喜びはします。そのあとに「面白いかなぁ」とちょっと心配になるのも同じです。
④メディア化の完成度で感動したりがっかりしたりはあるけど、原作への影響があったことは無いので、よっぽど好きな作品ならとりあえず視聴してみると思います。

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP