答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



プロレスを題材にした商業BL漫画がもっと増えてほしい!

プロレスもののBLが読みたい

23/08/22 22:05

回答数:2

プロレスをよく知らない方のために簡単に説明すると
「リング上での闘いを中心に物語を進めていく劇団」です。日本にも数多くのプロレス団体があり、それぞれ特色のあるキャラクターのレスラーたちが闘いで物語を繰り広げています。
プロレスは半裸の男と男が、リング上で闘い
3カウントフォール、KO、ギブアップ、リングアウトなどで勝敗が付きます。
センシティブなことを言ってしまうと、大体のプロレスは「筋書き」があり、元から勝敗を決めた上で闘っています。しかし、打撃をブチ込んだり投げたりするのは本気なので、とても危険なのです。
プロレスがBLと相性がいいと思う点は2つ。
1つ目は『エロ』です。プロレス技にはエロい体勢がいくつもあり(ロメロスペシャル、ベアハッグなど)
コスチュームもビキニパンツ型があったりなかなかエロいです。また、受け身がオーバーリアクションで、喘ぎ声のような声をあげて痛みを表現することがあります。
素人がビキニパンツ姿で、性感帯弄り(乳首、股間など)有りのプロレス"ごっこ"をする『エロレス』という文化も一部界隈にはあります。
2つ目は『関係性』です。プロレス団体は新人・若手レスラーがスターレスラーの付き人をする文化があり、そこで師弟関係を築くこともあれば、遺恨になる事もあります。海外修行から成長して帰ってきた若手が、嫌いな先輩を標的にすることも…
また、同期も仲間であり、頂点の王者を目指すライバルなので"ドデカ感情"が湧きます。
プロレスは1vs1だけでなく、タッグチームを組んだりユニット戦があります。
・スパダリ型(最強エースと新人レスラー)
・ケンカップル型(事あるごとに喧嘩するけどなんだかんだ組んで闘うと相性がいい)
・バカップル型(もはや共依存)
・仮面夫婦型(もはや、いつどっちから相手を裏切ってもおかしくない、誤爆から生まれがち)
タッグチームだけでもここまで色んなCPが組めます!そして、タッグチームには"裏切り"という要素もあります。
友情タッグの片方が、自分より結果を残している相方に嫉妬して裏切り。激しい抗争の末、痛ぶられるかつての相方を見て、とっさに助けてしまい…そこから友情タッグ再結成!
という、ここまで尊い激情CPが3次元のプロレスでは表現されています。
プロレスでいう関係性には
ベビー(正義)vsヒール(悪役)という構図があり、これを軸にストーリーが進むことも多いです。
ヒール軍団が様々な反則でベビーを追い詰めるも、ファンの応援や仲間との絆でヒールを打ち破ったときの感動。
ヒールに惨敗し、観客に嘲られたベビーフェイスの悔し涙。
ベビーの引き立て役である己の立場の虚しさに苦悩するヒール。
本物の感情が滲み出て、時には「筋書き」を無視して
相手を妬みや怒りの感情で潰そうとする
"真剣勝負〜シュート〜"という用語もあり、本当にBLと親和性があるコンテンツなんです!

プロレスを描くのにはかなりの労力がかかります。プロレス技の構図はかなり複雑です。プロレスラーといえば"ガチムチ"こそプロレスラーというイメージの方もいらっしゃると思いますが、実は現代では
細マッチョだったり小柄なレスラー、美少年やイケメンレスラーがかなり増えているんです!(特に欧米では)
なかなか、商業BLではプロレスを題材にした漫画はそこまで多くありません。しかし!「プロレス×BL」はここまで可能性と尊さを秘めたジャンルなんです!

長文読んでいただきありがとうございました。皆様のご感想も伺いたいです。

回答一覧

2. ありがとうございます!

>>1ありがとうございます!
プリ尻レスラー、めっちゃいいですよね…
私、ショートタイツに包まれたプリ尻大好きなので…
⚪︎AMATO選手かっこいいですよね…!
龍扉の選手はみんなマイク上手くて、かっこいい選手もたくさんいますし、なにより選手同士の関係性やドデカ感情が他団体より強く押し出されているのが好きで……

0

1. No Title

こんばんは。

吉池マスコ先生の「先輩はプリ尻レスラー」がオススメですよ。(既読だったらごめんなさい)

私もプロレス好きで、◯ラゴンゲートの◯AMATOのファンです。

1

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP