答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



【漫画】カラーor白黒どっちが好き?

匿名

23/08/19 01:16

回答数:9

漫画の本文はフルカラーと白黒どちらが好みですか?

お値段の話は抜きにして、単純にカラーと白黒どちらで読みたいかを教えてください♡

回答一覧

9. No Title

白黒がいいなぁ
カラーは書影と幕間のイラストくらいの分量でじゅうぶん満足
色が付くとなぜかストーリーに集中できなくなるんだけど何でだろう
頭の中でイメージする色と実際の色が違ってたりすると違和感で脳が疲れるのかな

8. No Title

外国の縦読みコミックではない、スタンダードなBL漫画でフルカラーの作品に出会ったことがないので単純比較できませんが…
非BLですが「クールドジ男子」はフルカラーでとてもクオリティーの高い作品です。純粋な画力も高い上に色合いの雰囲気もマッチしています。この作品くらい高クオリティーな作品であれば白黒より好き!となるかもしれませんが、発行部数と労力を天秤にかけたときに作者本人がカラーで描くのは中々難しいですよね…
縦スクロール漫画は絵柄以上にカラーの配色が安っぽく感じてしまい好いていないです。因みにジャンプの人気漫画でカラー版が出ることもあります。そちらは中々手が込んでいて悪くないですが、情報過多というか、白黒で読んでいたときに脳内補完していた部分がカラー絵に塗り替えられてしまうような感覚はあまり得意ではないです。

7. No Title

白黒の方が、作者様の絵を堪能できる気がするので好きです。
美しい絵にカラーは必要ないです。
でも巻頭カラーの数ページが美しいと嬉しくなりますので、そういうのは大好きです。

6. No Title

白黒の方が趣きがあって好きですね
カラーはどうしても質が落ちるような
今読んでる本が全部高画質なカラーになるなら嬉しいですけどね、でもどうしても労力とお値段の問題が出てきますよね

5. No Title

基本は白黒が好きです
シンプルに画力の巧さが際立つ気がします

カラーはその色味が作風に合っていれば効果もあると思います
色気が増す事もあると思いますし好きな作品もあります
でもたまに安っぽいカラーがあると萎えます
あとぬり絵みたいに見えるのも好きではないです

カラーで高修正を見た事がないのであれば見てみたい

カラーでいいな、と思ったのは白黒ベースに効果的にカラーが差し色で使われるのとかはカッコイイなって思ったりもしました

日本の作家さんで元から画力の高い方の表紙レベルのカラーで本編もカラーの作品があればそれも見てみたい(あるのかな?あったら知りたい!)

4. No Title

>>3
連投すみません
書き忘れましたが、単行本になった時カラーだと紙の種類の関係で重くなるので
それも苦手です

3. No Title

白黒です
本文ページまでカラーだと1ページの情報量が多過ぎて(あと色の存在感が強過ぎて)
色が邪魔に感じます
本文ではストーリーに集中したいので、白黒の方が落ち着いていて読みやすいです

2. No Title

白黒の方が好きです。
カラー漫画だと描き手の労力の問題なのか短ページでエロシーンだけな作品とか、タテヨミ漫画が多いので読み応えが少ないこと多くて…
※タテヨミ漫画が個人的に苦手

ストーリー漫画を読みたい時は白黒の方が良くて、エロシーンだけ見たい時はカラー漫画ですかね

1. No Title

作品によります。
季節とか芸術作品や小物などがでてきたり、テーマになっているやつはカラーでよみたい、と思いますが
暴力描写があったりホラー要素があるものは白黒がいいです。

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP