答えて姐さん 腐女子の掲示板 「初心者の質問」



18禁BL漫画における、攻め役男性の巨◯について

はるなむあみ

23/08/16 11:50

回答数:11

BL漫画初心者です。
BL漫画って、攻め役の男性が巨◯なことが多くないですか?そこそこ人気コンテンツであるような印象です。
私はBL初心者なので、異性愛目線?女性目線?で考えてしまって、大きな男性のアレは少し怖いと感じてしまいます。
玄人腐女子さんたちの目線から見て、なぜそういった描写が多いと思いますか?また、巨◯を魅力的に感じている方は多いと思いますか?

回答一覧

11. No Title

>>10
なるほど。そういう考え方もあるのですね。

そういうのって肌感覚でわかるものなはずなので、理解しようと努めてしまっている私は、腐女子には向いてないのかもしれませんね(笑)

わざわざお答え頂いてありがとうございました!

0

10. No Title

>>9
現実社会で女性が、「大きさ=その人への男らしさを感じる」かどうかは統計をとった訳ではないので分かりません。私自身それは異性を見る上で気にしたことないです。友人とか女性間でそういった話はしないので不明ですが、あまり気にしてる人もいないのではないかという印象です。

ただ男性のセックスシンボルとしてのイメージは一般的にあるのではないでしょうか。筋肉や高身長は女性でも人によっては持ちうるものですが、男性器は男性特有のものなので。
その男性性を表すものが大きいというのは、成熟した男性いうイメージを二次元で表現しやすい方法なのかもしれませんね。
全くの私的な見解です。参考になるかどうか。

BLはフィクションの世界だし男性同士の設定なので、あまりその辺は現実と結びつけて突き詰めて考えたことはなかったので、トピ主さんの引っ掛かりを「そういう方もいるんだなぁ、やっぱりみんな感じ方は色々なんだなぁ」と感じました。

9. No Title

>>2
アレが大きいと男らしいというのは割りと一般的な見解ですか?
高身長だとか筋肉質といった男らしさは理解できるのですが、アレのサイズも含まれるのは普通なんでしょうか?
無知なもので…教えていただきたい次第です。

0

8. No Title

>>7
スゴイ、リアルでも経験豊富なんですね…かっこいい。
でもやっぱり大きいのが好きってわけじゃないんですね

「この2人が好き!」、「お尻と女性器は違う」の2つのラインは響きました。意識してみます。
多分、シチュに感情移入や自己投影するよりも、そのシチュからエロのエッセンスを抜き出してくるイメージですよね。なんとなくわかりました。

とても理解を深めてくれるお答えでした。わざわざありがとうございました!

0

7. No Title

>>6
匿名なのでいいかな?答えますね~

そうですね…リアルなら全然巨根じゃなくていいです
大きさより質とテクで十分です、というのが自分の好みです
むしろ巨根は怖いっていうより痛いから嫌な人もいましたかね?
巨根でも上手い人は上手かったけど
あと顎が疲れるのが1番萎えましたかね

なので私はリアルでは好みじゃなくてもBLでは楽しめます
コツ?は記述済ですがやはり自己投影しないからかな~とは思います
自己投影をしないコツは「その攻めは受けのもの!」と思う事です
そして「この2人が好き!」が基本型
自分にこの攻めを惹き出す力はないぞ!と思い、時には「BLはファンタジー」と唱える事もありますw

後は、お尻と女性器は違うので!
もし、受けに主さんが自己投影して読んでしまう事から切り替えられないようでしたら「未知の性行為」として感覚は遮断してみてはどうでしょうか?
(女性でもお尻使う人はいらっしゃるのでもし未知でなかったらすみません)

この答えで何かの役に立ててますかね?大丈夫かな…?

6. No Title

>>1
パーソナルなお好みもお聞きしてよろしいでしょうか…?BLの設定としては楽しめても、個人のリアルな好みでは苦手ということでしょうか…?(お答えづらければ結構です、ごめんなさい!)
私のような初心者は、受けに感情移入しながら見てしまうので、自分自身の好みと切り離して見るのが難しいです。コツなどありましたら教えてください!

0

5. No Title

前記の方々がおっしゃるように、「巨根」というのはある種のコンテンツです。
ここからは私の意見なのですが、リバが発生する作品を除いた受け攻め固定のBL作品は、どちらが受けか攻めかを判断するためにどっちの方がナニがデカいかで決まりがちです。
受けよりもナニが小さい攻めとなると、腐女子としても萌えが減る気がします。例えば受けが攻めのナニを見た時の顔やらセリフやらがなくなってしまうのです。もちろん同じサイズというものもありますが、やっぱりこの時の受けの顔が見たいのです。
巨根ではないとなると、受けがよほど小さいか(身長とかが)、同じサイズかの二択です。
総数的に、この二つは、物語上の設定や属性が少なく、必然的に巨根が多いように感じるのかもしれません。

4. No Title

「巨根の攻め」がどうというより
「巨根を受け入れてる受け」を眼差す観点があると思います、BL読みの人には。
漫画では合体してる時に攻めは局部付近しか描かれてないコマがよくあるじゃないですか。

BL好きは攻めや受けに感情移入もしますが、外側から眺めて楽しむ目線が大いにあるので……そういう目線に立ったときは、受けは自分とは切り離された鑑賞対象でしかなくなります。

大きいものが受けから見て怖いとか痛そうだとしても、それすら萌え要素にできるところがあります。
受けが怖がりながら受け入れる、痛がりながら受け入れる姿、攻めから見たら愛おしいだろうし、客観的に見て可愛いなと思います。
あと大きなものに圧迫されて征服されてる感がエロいとかもあります。これも攻め視点、客観視点ですね。

巨根設定はBLを現実的な恋愛じゃなくてファンタジーなポルノとして読む時に都合のいいオプションなんだと思います。

3. No Title

BLだけではなく、TLやAVにおいても巨根はカテゴリー?タグ?になっているので、
単純に巨根そのものがエロコンテンツの一つなのだと思います。

あとは規格外を受け入れることへの愛とか?びっちな受の過去を塗り替える特別の象徴とか?味付けは様々ありますが、結局エロを盛り上げるファンタジーというか。

でも、おしりって案外繊細だし、用途外の使い方だし、おっきなもんで無理やりやったら怪我とか人工〇門とか心配ではらはらしますよね。

2. No Title

私も前の方と同様で、男としてのセックスアピールなのだと思います。フィクションなので実用性については無視なのかと。
攻めは、エロにおいては男っぽさが好まれる傾向にあるのは確かだと思うので、それを際立たせるための設定かと。

あとは男性向け成人漫画の誇張された巨乳と同じで、単純にその方がエロティックだからじゃないかな。

たまに、受けの方が男っぽく大きい作品、攻めのものが小さい作品もあるので色々ですね。

1. No Title

男性と女性では受け入れる側の奥深さが違うので先ず長さはある程度あると18禁ならではのプレイなども楽しめるので大きくなりがちかもですね

また性器自体の大きさに男らしさを感じる事も表現のひとつですし、自ずと巨根描写もデフォルトになるんじゃないでしょうか
攻め属性に「巨根」がある位なので

ノンケの男の子同士でも友人の巨根情報は結構知ってたりする事が多いように思うので、巨根は女性で言う所の巨乳若しくは美乳と同じようなセクシャルポイントって事ではないでしょうか?

巨乳を好きな人も居るし苦手な人もいる(本人含んで)
けど特徴としては認識している、みたいな

BLで増してや18禁ならプレイも売りだと思うので巨根の方が色んなプレイも出来るので必然的にその設定が多いのでは?

私的にはデカすぎるものはギャグだと思って見ています
実際に自分が…ってなったらは別の話です(ここはちょっとパーソナルなお話しなので割愛しますね~)
BLは自己投影しないからこそ、の楽しみ方をしているので
「攻めのものは受けのもの・受けのものは攻めのもの」スタンスです
受けが喜ぶ・悦ぶなら巨根でもなんでもいいかな~って思ってます

私個人の意見ではありますが。。。

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP