答えて姐さん 腐女子の掲示板 「ソムリエ求む」



かわいい系男キャラについての質問

匿名

23/08/16 03:32

回答数:12

色々細かいくせにしょうもない内容ですが個人的に気になったので質問させてください。

・男 ・低身長且つ華奢 ・目が大きくてかわいい顔 ・一般的な男性程の長さの髪 ・一人称俺 ・男前でもないが特別女々しくもない ・常識人

このようなキャラクターがいたとします。

質問①回答者様は上記のようなキャラはお好きですか?
質問②上記のようなキャラが苦手な人の方が多いでしょうか?(客観的回答をお願いします)
質問③回答者様は上記のようなキャラが受けのBL作品を好みますか?
質問④BL作品を嗜む方の中で上記のようなキャラが受けの作品は苦手な人の方が多いでしょうか?(客観的回答をお願いします)

理由もあれば書いてくださると嬉しいです。
回答お待ちしております。

回答一覧

12. No Title

いちBL好きとして…

①嫌いとも思わないが、好きとも思わない。つまり何とも思いません。「あー、いにしえのBL好きが好きなタイプかなー」と思う程度にはテンプレなキャラかな。この設定を見てまず、某J事務所に居そうと思ったので、BL好きというよりは、一般女性(と、可愛い男の子好きな男性)に好まれそうな感じじゃないでしょうか。

②客観的回答とのことなので…。苦手、という人は少ないんじゃないでしょうか。良くも悪くもありきたりなので、「好き」と「嫌い」はあっても「苦手」と答える人は少ないと思います。
が、そう答えたのは、この人物においての設定と質問①②でこのキャラの受け攻めが書かれてないから。書かれてたら、こういうキャラが受け(攻め)なら苦手、と言う人は出てくると思います。

③私個人は好きじゃないですね。私は男前に属する受けさんの方が好きなので、このキャラが攻めなら好きと答えてたかもですが。ストーリーにもよりますが、このキャラが普通に受けさんで、顔立ちに惹かれた男に言い寄られてーという話なら、BLとして退屈過ぎる。いにしえのBL好きが昔から読んできた鉄板ねーはいはいみたいな。

④こちらも客観的回答とのことなので。まあ、前述したとおり、鉄板が好きな方とか、BL好きになりたての、それもまだ若い10代の子なら、好きと答えるんじゃないでしょうか。BL好きになりたてでも、他の一般作品を読んできてたり自身もそれなりに恋愛体験をしてきた人なら、惹かれないと思います。

BLって、鉄板を書くならそこにどうオリジナルを入れ込むかが大事ですし、それが腕の見せ所になるわけですからね。
とすると、「今まで誰も書いたことないような設定」で書かれたものが話題を呼ぶ訳ですが、それって話題性が先に立って、作品としての評価とずれることもある。
なので鉄板だけどもありきたりになってないと評価されれば、真の実力かもしれない。難しいですね。

2

11. No Title

①BL初心者の頃は好きな属性だったと思いますが、今は特に好きでも嫌いでもどちらでもないです。(元々好きだったキャラなら今も好きです)

②偏見ですが、BL歴1~2年目の準初心者さんの一部で、逆張り的な感じで苦手と言ってる人が多そうなイメージがあります。(もちろん好きな人もいます)
でもちるちる内のランキングでも、こういうキャラの作品が上位に入ることはよくあるので、初心者~ベテランさんまで好きな人の方が多いと思います。

③昔読んでた作品のキャラなら好きです。しかしこの属性受けを新たに買って読みたいかと言われると、よほど話題作にならない限りは自分から手を出すことはないですね~。

④ ②と同じです。

10. No Title

投稿してから気付いたのですが、私の脳内で勝手に黒髪キャラ固定だと誤読したような回答になってしまい申し訳ありません…。質問者様の文章を読んで真っ先に思い浮かんだのが、昔から人気が高い黒髪華奢受けだったのでつい…。

個人的な好みからは外れるのですが、華奢で可愛くて常識人な地味受けが昔も今も人気だと感じてます。常識人受けはイケメン変態S攻め(ヘタレ攻めもあり)との組み合わせで根強い人気ありますね。

9. No Title

①地雷って程じゃないですが嫌いです。没個性的なキャラでマンネリ感あるので購買欲が湧きづらい。黒髪小柄ツンデレ受けは見飽きました。でもこれが攻めだと珍しいので興味湧きます。

②世間的には人気ある属性かと。今も昔もそういう受けのヒット作があるので。

③好みません。体格差BLは好物ですが平均身長前後はある受けが好みなので。あと、黒髪よりも茶髪や金髪や銀髪の受けの方が好き。

④好きな人の方が多いと思います。可愛い黒猫ちゃんみたいに愛でる人が多そう。

8. No Title

①、全部が全部好きな要素のわけではないですが、概ね好きです。
②、苦手な人の方が多いとは思わないかなー。
特段嫌われる要素が無いように思うので。
③、好みでない部分より好きな部分の方が多いので避けはしませんが、キャラクターとして良い意味でよくあるキャラクターに感じるのでわざわざ選ぶというわけでも無いです。
④、②に同じです。

7. No Title

①設定だけなら「嫌いじゃない」です
そこに属性とか背景が加われば「好きー」になる可能性は高いキャラです

②「好きー」という人も多くはないかも知れませんが「苦手だわー」の人も多くないと思う
理由はそこまで「嫌う要素」が飛び抜けてないから

③キャラ萌えは難しそうなので絵が好みかどうか、ストーリーが好みかどうか?そもそも攻めとの相性がどうか?で読後の評価は変わります

受けキャラだけで好き嫌いを判断する事が少ないので…

④質問②の回答と同じ

面白いトピでしたし、他の人の意見も面白かったです!

6. No Title

①あまり好きではないですね。嫌いと言うほどでもないけど。
大好きが10、普通が5、大嫌いが0、で点をつけたら、4点かな。
自分自身(女性)が小柄なせいか「低身長=可愛い」という符合が好きじゃないんです。

②「苦手」というほどの人は多くはないんじゃないでしょうか。
他の方々もおっしゃるとおり、実際にそういうタイプのキャラはたくさん存在するから。

③好まないです。でもそれが理由で回避するほどでもない。場合によっては評価が1つ下がるぐらいはあります。
①と同様の10点満点でいうと、2~4点ぐらい。

④ ②と同じ
「どういうタイプの受けがいちばん好きか?」と問われたら、質問主さんが書いたようなタイプを挙げる人は多くはなさそうだけど。
一番ではないけど、わりと好き、という人は結構いそう。
好きではないけど、苦手とまではいかない、という人も結構いそう。

-----

自分自身の好みについて細かく書かせていただくと……
「可愛い」というより「女性っぽい」がダメです。
身長・髪型・服装・話し方・性格が標準的な男性のそれであっても、顔立ち・体型・仕草・立ち方・座り方が「女性にしか見えない」のはかなり減点です。
でも、BLあるあるの「腰細ぇ…」「睫毛長ぇ…」は結構好きだったりします。
ちゃんと男性に見えるんだけど、男にしては細身の体に綺麗な顔立ち、が好きという。わかっていただけるだろうか……
性格的にも、攻め受け問わず、可愛い男は好きです。
でもこれも、女の子っぽいきゅるんとした可愛さでなく、あくまで男としての可愛さ。わかっていただけるだろうか……

5. No Title


①好きですが、そこを狙って購入とかは無いですね。個性としてはちょっと薄いので。獣人!長髪!ガタイ良い受け!誘い受け!とかと比べると。

②嫌いな人はそこまで多くないと思います。このサイトでよく見る過激派アンチは「女性らしく、女性と見間違うような容姿」への批判が多いので、ただ小柄な男性は地雷外なのではないでしょうか。地雷ではないけど特別好きでもないって感じかなと。

③ ①と同様
④ ②と同様

4. No Title

①普通。

②少ないと思う。
普通・好きが圧倒的で苦手・嫌いな人は少ない。何故ならキャラ自体が嫌う要素がほぼない「普通」の人だから。
ただ、ノイジーマイノリティに嫌われていそう。BLに限らず「感想をわざわざネット等に書く読者」は実は稀有な存在で、殆どが「どこにも感想を書かない読者」。前者に嫌われているが売れている作品は結構ある。

③普通。
嫌いじゃないから読むけど普通受大好きだ~と探すほどではない。

④2と同じ。ほぼいないと思うが、「声のデカい人たちに嫌われているせいで嫌われているように見える」ことはあると思う。

3. No Title

面白いお題ですね☺︎

①すごく好きというわけではないですが、自分の好きな作品を見てみると、そういうキャラも好きみたいです。

②うーん、自分には判断が難しいですが、そういうキャラの人気作は結構あると思うので、苦手な方ばかりではないんじゃないでしょうか。

③特別好むわけではないです。絵柄やストーリーが好みならその作品を好きになりますが。

④ ②と同じ

2. No Title

①性格属性にもよりますが割りと好きです。小柄平凡地味受けとか。子犬っぽいやんちゃ系とか。でも美少女ツンデレ系は苦手かも。
好きな理由はそのままですが可愛いからです。

②たまにここで地雷という方もいるけど、ランキング上位にそんな作品もあるし多いかどうかは分かりません。

③第1優先はストーリーなので、見た目だけでわざわざ探して選ぶことはないですが。①と同様、好きです。

④②と同じです。
地雷の人もいるのでしょうが多いかどうかは分かりません。

1. No Title

1.普通です。

2.客観的な意見で、好きと嫌いが6:4くらいだと思います。
男性が結構好むタイプだと思います。男性向けのラノベとかで男の娘をよく見かけるのと人気なので。いい例だと俺ガイルの戸塚彩加とか。

3.うーん。受けの見た目をあまり気にしたこと無いので分からないです。アホの子は好きなんですけど、、

4.さあ…?
2-6-2の法則で、その場に10人いると2人がそれを好きな人、6人は好きでも嫌いでもない人、残りの2人がそれを嫌いな人。
って言葉はあるんですけどねー。

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP